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クロノトリガーとかいう評価が一人歩きしてるゲームwww



1:名無しさん:22/01/14(金)09:30:36 5GtA
どこが良かった?って聞くとほぼキャラしか語られない
52:名無しさん:22/01/14(金)09:45:06 ambW
ストーリーがキャラのためにあるし
2:名無しさん:22/01/14(金)09:32:09 YPTL
ぶっちゃけ過大評価
3:名無しさん:22/01/14(金)09:32:25 hRZ6
戦闘バランスいいし展開も熱いやん
4:名無しさん:22/01/14(金)09:32:30 Px2T
ロマサガ2も今やるとゴミやしな
6:名無しさん:22/01/14(金)09:33:07 Y0Hw
やったことない
5:名無しさん:22/01/14(金)09:32:45 6bti
曲は間違いなく良いな
あとは当時にしてはグラはレベル高いか
そんぐらいか
8:名無しさん:22/01/14(金)09:33:40 YPTL
マリオRPGの方がおもろいわ
9:名無しさん:22/01/14(金)09:33:45 gqvM
ゲーマー的にはつまらんのちゃう?
ワイはゲーマーや無いし殆ど途中で飽きちゃうけど
珍しく最後までできた数少ない作品
10:名無しさん:22/01/14(金)09:33:48 5GtA
リアルタイム世代やけど聖剣2.3のが全然出来が良かった
11:名無しさん:22/01/14(金)09:33:55 wxhS
バイク戦の良さを出さない奴はまぁエアプ
12:名無しさん:22/01/14(金)09:34:16 LlPz
ワイはつまんなくはないけど面白くもない
持ち上げ過ぎ感はある
15:名無しさん:22/01/14(金)09:36:03 fxlH
心に響くRPGやぞ

13:名無しさん:22/01/14(金)09:34:17 qBZp
そら風の憧憬よ

20:名無しさん:22/01/14(金)09:37:19 MGOq
時の回廊
時の傷痕

14:名無しさん:22/01/14(金)09:35:34 yPrZ
RPG全盛期でスクウェアとエニックスのタッグってなったら当時はそらすごかったんやろな
7:名無しさん:22/01/14(金)09:33:15 m4xB
魔王戦はすこ
55:名無しさん:22/01/14(金)09:47:07 Tc2j
魔王戦の始まり方ほんまかっこいいわ、燭台に火がついて魔王が闇の中から姿を表して、中2全開の語りかましてからのあのイントロ
鳥肌たったわ

53:名無しさん:22/01/14(金)09:45:28 LlPz
魔王が仲間になった途端ゲロ弱くなったのみんな萎えたよな
56:名無しさん:22/01/14(金)09:47:09 MzvA
>>53
大したステータスでないっていうかクロノ-ロボ-エイラでええからな
コンボ技ほぼ無いし
16:名無しさん:22/01/14(金)09:36:25 jCx5
今リメイクされたら嘘みたいに売れる気はする
17:名無しさん:22/01/14(金)09:37:09 YPTL
>>16
売れるやろな
18:名無しさん:22/01/14(金)09:37:10 fxlH
>>16
今のスクエニがリメイクしたら5部作くらいになりそう
19:名無しさん:22/01/14(金)09:37:11 wxhS
>>16
オリジナルスタッフ揃えたら分からんけど今のスクエニじゃ良くて7Rや
22:名無しさん:22/01/14(金)09:37:43 qBZp
今のグラでクロノトリガーをかあ
60:名無しさん:22/01/14(金)09:48:20 WK3d
正直クロスのが好き
64:名無しさん:22/01/14(金)09:49:47 MGOq
>>60
長すぎやねん
しかも周回プレイ前提やし
67:名無しさん:22/01/14(金)09:52:23 WK3d
>>64
コンプに時間かかるのとトゥルーエンディングのヒントがほぼ皆無なのはたしかにマイナスやな
シナリオとかバトルとか音楽はクロスのがええと思うわ
26:名無しさん:22/01/14(金)09:38:49 qBZp
クロスリメイクしてくれや
28:名無しさん:22/01/14(金)09:39:14 fxlH
>>26
確か今度リマスター版が出るとか何とか
34:名無しさん:22/01/14(金)09:40:53 qBZp
>>28
リマスターはいいです…
33:名無しさん:22/01/14(金)09:40:33 5dUe
実際面白かったな
悪い所は弱い敵との強制戦闘
36:名無しさん:22/01/14(金)09:41:10 WOSL
SFC時代のやつは今やるときついな
スティック方向に移動できないだけで苦痛やわ
38:名無しさん:22/01/14(金)09:41:54 mdhV
あれが初ということでもないかもしれんけど
マルチエンディングとか任意のタイミングでラスボス戦やれたのは
キッズワイにとっては革命的やったで
40:名無しさん:22/01/14(金)09:42:56 wxhS
>>38
強くてニューゲームは確か確定でここから
RPGの二周目以降の概念も
41:名無しさん:22/01/14(金)09:43:17 ELIG
>>40
マ?それまでなかったの?
46:名無しさん:22/01/14(金)09:44:07 VbUI
>>41
ないで
54:名無しさん:22/01/14(金)09:46:32 ELIG
クロノ・トリガー以前の作品 編集
ウィザードリィシリーズ等 - 不可逆なシナリオフラグを持たない古典RPGでは、キーアイテムを処分すれば強くてニューゲーム同様の状態となる。通信機能などによって強化されたキャラクターを初期シナリオに送り込める作品もある。
凄ノ王伝説 - エンディングで、経験値とお金が最高の2周目が始まるパスワードを見ることができる。
リンクの冒険 - クリアすると、レベルと魔法を引き継いだ2周目が始まる。

らしいで
65:名無しさん:22/01/14(金)09:50:03 CGnz
>>54
ウィザードリィはシナリオ跨いだキャラ転送はほんまの初期を除いて
基本レベルリセット・所持金も限度額ありになるよ
70:名無しさん:22/01/14(金)09:54:02 MzvA
Wizは二週目って概念より装備を剥がして他キャラに渡せるって感じやし二週目とは言えない気もする
39:名無しさん:22/01/14(金)09:42:34 X8Zi
43:名無しさん:22/01/14(金)09:43:46 dOih
>>39
特徴捉えてますわ
44:名無しさん:22/01/14(金)09:44:04 qBZp
>>39
こうしてみるとフリーザとフリーザの乗り物やな
50:名無しさん:22/01/14(金)09:44:41 MzvA
>>39
これは真ん中がラスボスやろなあ
45:名無しさん:22/01/14(金)09:44:05 wFyZ
>>39
右のやつがあやしいなあ
71:名無しさん:22/01/14(金)09:54:44 jCx5
リアルタイムやったらあそこまでエンディングの種類あってやり込めば序盤でラスボス倒せるとかってシステムは画期的やったんかもしれんね
ドラクエ5もリアルタイムだったら圧倒的に今までのシリーズ超えしてるし
スーパーマリオ3もそうだけどリアルタイム世代には衝撃的やったから今でも思い出補正で過大評価してんやろなあって
72:名無しさん:22/01/14(金)09:55:20 wxhS
それ過大評価ちゃうやん
74:名無しさん:22/01/14(金)09:58:07 wYWp
マリオ3ってそこまで衝撃的か?
そりゃ1や2とは全然ちゃうけどさ
73:名無しさん:22/01/14(金)09:57:01 CGnz
クロノトリガーは出たタイミングが良かった感じやね
RPG黄金期の古い初代ファミコン世代にとっては久々の大作でやりごたえあったし
スーファミでゲーム始めた若い世代にとっては初めてやる本格RPGやったし
68:名無しさん:22/01/14(金)09:52:33 wxhS
ワイはそれよかアクトレイザーと天地創造が繋がっとるのを最近知った方が衝撃やわ
76:名無しさん:22/01/14(金)10:03:52 ambW
今では古いシステムだからって過大評価になるなら
今名作と言われてるブレワイとかも過大評価になるぞ

クロノトリガーとかいう評価が一人歩きしてるゲームwww.
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642120236
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コメント

25800

どうせ今の評判タイトルもいつかはただの思い出補正扱いされるだろうしな。単に世代じゃないとよくわからんってだけで誰も悪くないわな

2022/01/18 (Tue) 14:37 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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