HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【ブライガー】ロボットアニメに新風を吹き込んだ?SFアニメ版必殺仕事人!




【☞銀河旋風ブライガー

『銀河旋風ブライガー』(ぎんがせんぷうブライガー)は、1981年10月6日から1982年6月29日までテレビ東京ほか一部放送局で毎週火曜日17:55 - 18:25の枠にて全39話が放送された、国際映画社製作のロボットアニメ。

「J9シリーズ」三部作の第1作。スタッフは、『サンセット77』や『サーフサイド6』といった1950年代のアメリカの若者向け探偵ドラマの軽妙なセンスを強く意識して制作したという。また、時代劇調のナレーションなど和風の要素と始末屋稼業の組み合わせから、当時からアニメ誌などでは「SFアニメ版必殺シリーズ」などと書かれることも多かった。

本作の特徴として女性ファンが多いことがあげられる。一説によるとファンの9割が女性だったとされている。

J9のキャラクターデザイン上のモチーフは『ルパン三世』である。キッドはルパン三世、ボゥイーは次元大介、アイザックは十三代目石川五ェ門、お町は峰不二子を参考にデザインされている。これは放送当時の『アニメージュ』の特集記事で明らかになっており、記事中では初期デザインとともにキャラデザインを担当した小松原一男のコメントも掲載されていた。また、J9のキャラクター4名は、ストーリー上ほぼ同格の位置づけであり、一種の群像劇であったと言える。この点は、続くシリーズ2作も同様の流れにある。

はい、ブライガー。
後に「J9シリーズ3部作」と呼ばれるロボットアニメの第1作目となります。

J9シリーズ3部作とは、本作「ブライガー」、「バクシンガー」、「サスライガー」の事で、いずれも「J9」と名乗るチームが登場することから、こう呼ばれるようになりました。
また、この三作品は、舞台となる世界が同一で、2作目は、第1作目の600年後、3作目は、2作目の200年後(1作目からすると800年後)の話となっています。

それから、ロボットの名称が日本語を元にしてるっぽいところも共通してますすね。
「ぶらい=無頼」、「ばくしん=驀進(爆進?)」、「さすらい=流離」

そんな記念すべき第1作目、ブライガーのあらすじは、

時は西暦2111年。
人類は本格的な宇宙進出を遂げ、一見華やかな宇宙開発時代を迎えていた。
しかし、惑星開発利権や腐敗した権力と結びついた巨大な犯罪組織が台頭、これら「コネクション」と総称される犯罪組織によって、力弱き人々は蹂躙されていた。

そんなある日、隕石群アステロイドベルトの歓楽街・ウエストJ区9番地に4人の若者・かみそりアイザック、ブラスターキッド、飛ばし屋ボウィー、エンジェル・お町が集結。
宇宙の始末屋「コズモレンジャーJ9」を結成する。
J9は、巨大ロボット「ブライガー」を駆り、多額の報酬と引き換えに、のさばる悪を闇から闇へ葬り去ってゆく。

やがて彼らは、犯罪組織「ヌビア・コネクション」の若き首領・カーメン・カーメンと、その恐るべき野望「大アトゥーム計画」と対峙することとなる。

と、言うストーリー。
本作が「SFアニメ版必殺シリーズ」と言われる所以ですね。

では、オープニング、エンディング、行ってみましょう。


ブライガー OP


ブライガー ED



オープニングの時代劇調ナレーション、渋いですねー(^^;

夜空の星が輝く陰で悪(ワル)の笑いがこだまする
星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末!
銀河旋風ブライガー!
お呼びとあらば即、参上!!

それから、主人公であるJ9のメンバーは、「►ルパン三世」がモチーフになっています。

木戸 丈太郎=ルパン三世

bliger-kid.jpg

通称、ブラスター・キッド
かつて地球正規軍の特殊部隊「レッドローズ」でエーススナイパーとして活躍していたが、軍上層部の腐敗に失望して脱走、アイザックの下に身を寄せる。
J9随一のスナイパー。


スティーブン・ボウィー=次元大介

bliger-bowee.jpg

通称、飛ばし屋・ボウィ
太陽系最大のカーレース、ル・マン・デ・ソールの最多優勝記録を持つ凄腕レーサー。
その腕を見込まれて、アイザックにスカウトされる。
J9入りしてからも「表の稼業」としてフリーレーサーを続けている。


アイザック・ゴドノフ=石川五右衛門

bliger-aisac.jpg

通称、かみそり・アイザック
J9のリーダー。
冷静で鋭い読みが高い信頼を得ており、その知性の冴えを例えて「かみそり」とあだ名される。
電子鞭を自在に扱い、銃撃戦もお手の物。


マチコ・ヴァレンシア=峰不二子

bliger-omachi.jpg

通称、エンジェルお町
ナイフ投げを得意とし、銃器・爆薬の扱いにも長けており「ボンバーギャル」の異名を持つ。
敵基地の潜入任務の際に活躍。


見た目は確かに、ルパン三世のキャラを意識してるのが分かりますね(^^;
ただ、個性は、全く違います。
ボウィは、次元よりノリが軽いし、アイザックも五右衛門に比べれば比較的良く喋るキャラです。

ストーリー展開的には、ルパン一味が最終的にお宝をゲットできないことがあるように、本作でも報酬が諸事情で思うように手に入らないケースがあり、オチは似ている気がしますね。

放送当時は、既にリアルロボットが台頭し始めていた時期。
巨大ロボで敵を倒すだけの単純なトーリーだけでは、もはや流行らないくなって来ており、その意味で、時代劇風、ルパン三世風を持ち込み、新しい魅力を付加しようと模索していた事が伺えます。

ただ、その設定のせいで、ロボットの存在意義というか、ロボットアニメである必然性が・・・。
ブライガー自体は格好良いデザインだと思うんですが、登場すると簡単に敵を倒す事が多く、ロボットアニメとしての醍醐味は薄い気がします。

そもそも、本作の監督「四辻たかお」曰く、
「ロボットが出ない代わりに、初めから終わりまでロックが流れ続ける(LPレコード1枚分のロックを聞いた気分になれる)アニメを作りたいと言ったところOKが出た」
と語っているので、ロボット自体は重要視されてないのかな(^^;

そして、J9シリーズが後世まで根強い人気を持つようになった要因の一つに、音響面で人気が出たことが挙げられています。
つまり、監督の狙いは当たったと言えますね。

ちなみに、音楽を担当したのは、四辻の友人だった「山本正之」。
プロ野球中日ドラゴンズ応援歌「燃えよドラゴンズ!」を作詞・作曲した人で、「►タイムボカンシリーズ」など、多くのアニメを手掛けています。


さて、何かオマケみたいイメージになっちゃったけど、ブライガー自体はかっこいいんですよ。
巨大ロボ・ブライガー、見てみましょう。

bliger-design.jpg

全体のデザインは、凄くイケてると思います。
ただ、鼻の下から左右に伸びる仮面を付けたような顔のデザインが、ちょっと残念・・・。

bliger-face.jpg

何だろう、時代劇繋がりで、ねずみ小僧、を意識してたりすんのかな?
あと、指が3本なんだよね、ブライガー。
ロボットなんで、5本指の必然性は無いし、それはそれで、リアルな気もするけど。
でも、まあ、ここまで人型デザインなら多くのロボットアニメ同様5本指でいいだろ、とは思う(^^;
ここも差別化したかったのかもしれませんが。

ちなにみ、ブライガーには、J9チームの乗るスーパーカー「ブライサンダー」が物質増大プラズマシステムによって変形・巨大化し、「ブライスター」という宇宙船の形態を経てブライガーになる、という3段階変形のロボットです。

ブライサンダー
braisunder_20151015165343a40.jpg

ブライスター
braistar.jpg

ブライガー
braiger-chogokin.jpg


ちなみに、このブライガーの超合金(発売は、スポンサーのタカトクトイス)。
1981年の年末商戦でかなり売り上げが良かったらしく、同社の対前年比で150%を記録したらしいです。
また、同時期に放送され、同様にスポンサーをしていた「►ゴーショーグン」や、「►ヤットデタマン」の関連商品よりも売れたらしく、商業的にも大成功だったみたいです。

はい。
と、いうことで、ブライガー。
ロボットアニメに、ルパンや必殺シリーズのテイストを盛り込み、シリアスで味のある作品として仕上がってます。
時期的に、ロボットアニメに新たな要素を取り入れようとした本作は、確かに新風だったのかもしれません。
商業的にも成功し、後にJ9シリーズとして発展。
また、関連書籍やゲーム「スーパーロボット対戦」にも登場し、ロボットアニメとしては、確固たる地位を築いたと言えるのではないでしょうか。

以上



※みなさんの感想、思い出など、コメントおましております。



--------
【ブライガー】
ロボットアニメに新風を吹き込んだ?SFアニメ版必殺仕事人!
関連記事

おすすめ記事

コメント

407

キャラならブライガー
ストーリーならバクシンガー
全体的なクオリティならサスライガー

2015/10/16 (Fri) 16:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
409

カウボーイビバップはJ9のリメイクたと聞いた

2015/10/16 (Fri) 21:45 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
2291

80年代のロボットアニメはロボットが出なくてもストーリーが成立する作品が多かった。(ゴーショーグンとかゴッドマーズとか)

2016/08/15 (Mon) 11:49 | g.n #- | URL | 編集
3011

>ばくしん=驀進(爆進?)
幕臣という説もあり

2016/10/28 (Fri) 00:11 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する