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ファミコン世代が“衝撃”を受けた「アニメ原作ロボ系ゲーム」3選!



1:名無しさん:2021/12/05(日) 07:57:56.28 ID:CAP_USER9.net
ファミコン世代の“アニメ好き”を翻弄? 当時衝撃を受けた「アニメロボ系ゲーム」3選

ファミコン時代、アニメや漫画を原作とするファミコンソフトがたくさん登場。“キャラクターもの”のゲームたちは、当時のチビっ子を夢中にしました。これを言うと「ファミコンのキャラゲーにはクソゲーが多かった」など、ひとくくりにされる方もいるかもしれませんが、ファミコン初期の頃はそんな情報もなく、ただ純粋な気持ちでなけなしのお小遣いを投じていたのです。

当時小学生だった自分も、大好きなロボットアニメがゲームになるや、兄弟でお年玉を出し合って購入代金を工面したり、あらゆる記念日を口実にねだったことを思い出します。そこで今回は、個人的に印象深いファミコン初期に遊んだ「ロボットアニメ作品のゲーム」を振り返ってみたいと思います。

■初めて購入したロボットアニメのソフト



おそらくファミコンで一番最初に発売されたロボットアニメをモチーフにしたゲームは『超時空要塞マクロス』(バンダイ/1985年発売)だったと思います。そしてこのソフトが、私が最初に買ってもらったロボットアニメのゲームでもありました。

バンダイが発売したゲームなのに、パッケージやカセットには「ナムコ」の文字があり、カセットの形状や色もナムコの『ゼビウス』などと一緒。ナムコの黒カートリッジの上部には「namcot」の刻印がありますが、マクロスのカセットの刻印は「namco」となっています。

これは同ソフトの開発がナムコで発売元がバンダイというのが理由。まるで20年後に実現する「バンダイナムコ」の誕生を先取りしたかのようなソフトだったワケですが、当時はもちろんそんなことを知る由もありません。ただ、ちょっと前にバンダイが発売した『キン肉マン マッスルタッグマッチ』がものすごく面白かったので、めちゃくちゃ楽しみにしていたことだけは覚えています。

■初見のインパクトに惑わされた?



そんな期待が高まる中、『マクロス』初プレイ時の強烈な印象が忘れられません。デフォルメされた可愛いリン・ミンメイがトコトコ歩き「ジャーン!」とドラを鳴らす演出。そこから流れ出す軽快なBGMは、アニメでおなじみ飯島真理さんの『小白竜(シャオ・パイ・ロン)』のアレンジです。

さらに主役機のバルキリー(VFー1S)も、アニメと同様に“ファイター”“ガウォーク”“バトロイド”の三段変形をゲーム内で再現。自機のタイプを随時切り替えることで性能が変わるシューティングゲームは新鮮で、まさに自分が心に思い描いていた通りの『マクロス』のゲームが始まった……と思いました。そのときは。

ファミコンの『マクロス』は横スクロールタイプのシューティングゲームで、ステージ前半はふつうに弾をかわして敵を撃破し、後半はブリタイ艦の内部に侵入。中枢のコアのようなところを破壊すると1面クリアという内容です。

しかし、これを1時間も遊ぶと、想像以上に単調なゲーム性であることにイヤでも気づきます。しかも最大の特徴である三段変形はガウォーク以外の使い勝手が悪く、むしろガウォークだけでクリアが可能。

BGMも、いきなり挿入歌の『小白竜』が流れたので期待しましたが、どれだけ先に進んでも延々と『小白竜』が流れるのみ。最初に挿入歌が来たら、OP主題歌の『マクロス』とかED曲の『ランナー』とか、劇場版の『愛・おぼえていますか』とかも流れると思うじゃないですか……。

とはいえ当時のオーソドックスなシューティングゲームより画期的な要素があったのは間違いなく、もちろん“クソゲー”と呼ぶほどダメなゲーム内容ではありません。ただ、純粋に自分の心の中の期待値が高すぎただけなのです。それでもときおりファミコンのシンプルな音源が奏でる『小白竜』が聴きたくなり、今でも定期的にプレイしてしまうゲームです。

■ガンダム初のファミコンソフト



当時一番ハマっていたロボットアニメと言っても過言ではない『機動戦士Zガンダム』をモチーフにしたゲームソフト『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』が1986年にバンダイから発売されます。

※続きはリンク先で

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6062e48fb4c37bf6b570ff604a0c5e441aca6e9


2:名無しさん:2021/12/05(日) 08:02:45.30 ID:nbgqLKdR0.net
ヴォルガードII
11:名無しさん:2021/12/05(日) 08:16:02.49 ID:nJZvmUGG0.net
テグザー
3:名無しさん:2021/12/05(日) 08:03:06.39 ID:zDUu1IHD0.net
フォーメーションZ、テラクレスタ
4:名無しさん:2021/12/05(日) 08:03:30.44 ID:zDUu1IHD0.net
アニメ原作か
スマソ
6:名無しさん:2021/12/05(日) 08:07:51.39 ID:Jgq+odu40.net
マッスルタッグマッチとか当時は楽しかったけど内容めちゃ薄やったな
7:名無しさん:2021/12/05(日) 08:09:55.97 ID:e7u9jaS/0.net
>>6
あれで同バンダイのSDガンダム並に超人キャラが多ければもっと神ソフトになってたと思う
40:名無しさん:2021/12/05(日) 08:55:40.44 ID:tYEWdTsA0.net
>>6
一部で使用禁止されたほどのブロッケンマンだが、実はスペック的にはメチャクチャ弱くて、接近戦に持ち込まれるとなすすべなく負けることもあった。
なかなかいいバランス感覚だったよね。
48:名無しさん:2021/12/05(日) 09:11:40.54 ID:VrWHMeNu0.net
>>40
ドイツ代表ブロッケンマン
必殺技は毒ガス攻撃
今じゃ使用禁止どころか発売禁止だな
5:名無しさん:2021/12/05(日) 08:04:30.66 ID:QYlKtSEW0.net
バンダイもナムコもスクエアもエニクスも全部それぞれ別の会社だったんだよな
12:名無しさん:2021/12/05(日) 08:19:10.90 ID:Q5QT2RCV0.net
ファミコンじゃないけど、Zとかダンバインのシミュレーションボードゲームを友達とやりまくったな
箱絵がメチャ格好良かった
14:名無しさん:2021/12/05(日) 08:22:46.67 ID:25iPdvX60.net
ヴォルガードの1を見たことあるやつ0人説
22:名無しさん:2021/12/05(日) 08:34:19.61 ID:fybTqH2A0.net
>>14
なんだ知らんのかⅡは2体合体だが初代は3体だったんだぞ
134:名無しさん:2021/12/08(水) 17:10:33.85 ID:oGPR/VO80.net
>>14
うちにあったFM-NEW7で遊んでたわ
109:名無しさん:2021/12/05(日) 16:55:40.08 ID:DIHExXUj0.net
>>14
ジジイPCユーザならI/Oの広告あたりで見たはず
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1266326.html
110:名無しさん:2021/12/05(日) 19:12:23.28 ID:RYQ8UFwh0.net
>>14
>>109
街のショッピングセンターの家電コーナーのPCのデモ機でずっと流してた
操作説明がどこにもなかったので、どうすればいいのか分からず合体させること出来なかったな
17:名無しさん:2021/12/05(日) 08:27:50.78 ID:yMuxKpk00.net
伝説のクソゲー
コンボイの謎
18:名無しさん:2021/12/05(日) 08:29:24.19 ID:6rkcspb20.net
ディスクシステムのSDガンダムワールド ガチャポン戦士
今じゃ待ち時間に耐えられないだろうけど当時は楽しかったなぁ
26:名無しさん:2021/12/05(日) 08:36:18.93 ID:LJIlfCnX0.net
>>18
あれの待ち時間でカップ麺出来た(マジで)
63:名無しさん:2021/12/05(日) 10:02:54.71 ID:j1HRJyek0.net
>>18
マンガ本2冊読み終えるくらいには長かった
リニューアルされたマップコレクションで劇的に早くなって驚いた
114:名無しさん:2021/12/06(月) 00:56:41.87 ID:e2ajdA2l0.net
>>18
未だにガンダムゲームの最高傑作だと思うわ
ギレンの野望とかもベースはコレだし
119:名無しさん:2021/12/06(月) 07:13:05.99 ID:90MIflD20.net
>>114
同意
120:名無しさん:2021/12/06(月) 10:57:20.74 ID:gF3WR7C00.net
>>114
MSが多数使えて、しかも作品を跨いでMSが出るゲームは珍しかったからね
SDガンダムを良く知らなくても、代わりが無いからより楽しんだ
後に2がカセットでも出て低年齢層の子供も楽しめる単純だが手抜きでは無い良ゲーだと思う
122:名無しさん:2021/12/06(月) 11:03:37.38 ID:jvHAJRAd0.net
>>120
大戦略タイプのSLG(マス目はヘックスではなく四角)でありながら、戦闘は実際に操作するアクションてのが画期的かつ面白かった
27:名無しさん:2021/12/05(日) 08:37:18.86 ID:fon5Jcsn0.net
Zガンダムはクソゲー扱いだったな。
30:名無しさん:2021/12/05(日) 08:39:58.05 ID:+NeDKfH/0.net
>>27
プレゼント限定版のゴールドバージョンやりたかった
33:名無しさん:2021/12/05(日) 08:47:08.38 ID:s1NSYfxS0.net
セガのオーガスもなかなかアレだった
34:名無しさん:2021/12/05(日) 08:47:38.06 ID:oeYEPoYn0.net
そもそもファミコンでロボアニメが元ネタのゲーム自体ガンダムとマクロスとコンボイの謎くらいじゃね
39:名無しさん:2021/12/05(日) 08:54:44.32 ID:Dk6wY42Z0.net
>>34
魔神英雄伝ワタル
67:名無しさん:2021/12/05(日) 10:11:11.99 ID:8GbXe8Ux0.net
>>34
ドラえもん
36:名無しさん:2021/12/05(日) 08:48:22.76 ID:KY0JWOt+0.net
ガンダムスペースコンバット3in1という液晶ゲームが楽しかった
宇宙ねズゴック倒したりボールに乗って隕石かわしたり
70:名無しさん:2021/12/05(日) 10:14:19.87 ID:RECXNJ3K0.net
>>36
それ買ってもらったわ
ファミコン前に出てたゲームウオッチ等は買ってもらったけど
ファミコンは高くて買ってもらえなかった
43:名無しさん:2021/12/05(日) 08:59:45.21 ID:oeYEPoYn0.net
アニメ元ネタのキャラゲーなんてファミコン初期のポパイからしてクソゲーだしロボ限定とかしなくてもクソしかない
ドラゴンボールとかキャプテン翼が奇跡なだけ
47:名無しさん:2021/12/05(日) 09:11:15.48 ID:QzA/R6FN0.net
>>43
ポパイは楽しいと思った
キャラゲーではかなり真面な部類
51:名無しさん:2021/12/05(日) 09:26:54.23 ID:DRpqsBHU0.net
>>43
ディズニーはカプコンとかセガとか良作多いだろ。
71:名無しさん:2021/12/05(日) 10:18:10.97 ID:hn9amWcm0.net
>>51
カプコンのキャラゲーは原作有名無名問わず基本的に面白いもの多いな
※アーケード版ドカベン除く
44:名無しさん:2021/12/05(日) 09:05:09.92 ID:n5TwFuMo0.net
スーファミだけどヴァルケンとガンハザードは燃えた。
54:名無しさん:2021/12/05(日) 09:35:09.87 ID:d54tr1F10.net
マクロスは普通に名作だと思うが
まあリアルタイムでやってなきゃ分からんよね
59:名無しさん:2021/12/05(日) 09:50:06.85 ID:0O0gtr5K0.net
>>54
ほんとそれ。
トランスフォーマーの敵玉も当時のテレビでは見えてたし、zガンダムをクソゲーとか言っているのは、実際にはやってなく動画やクソゲーwikiみた ゆとりのみ。
55:名無しさん:2021/12/05(日) 09:36:21.22 ID:CUlQpQhw0.net
キャラゲーなのに名作
・ドラえもん(白)
・さんまの名探偵
128:名無しさん:2021/12/08(水) 15:52:43.25 ID:+c/BMLvI0.net
>>55
スィートホーム
スクウェアのトム・ソーヤ
56:名無しさん:2021/12/05(日) 09:44:22.33 ID:jPuEEcEs0.net
ファミコンソフトじゃないけどファミコン世代ってことで
スクウェアの「ブラスティ」



メカデザインとアニメーションを日本サンライズが担当してたり
当時のPCゲームにしてはすごく力を入れて作られてたけど

衝撃的なクソゲーだった
64:名無しさん:2021/12/05(日) 10:03:40.65 ID:NOiIYWSs0.net
>>56
これの対極にあったのがゲームアーツのテグザー
111:名無しさん:2021/12/05(日) 22:31:56.14 ID:oeYEPoYn0.net
>>>>>56
当時はアニメーションするゲーム自体珍しかったよね
最初1時間ぐらいは攻撃アニメ見て感動するけど単調な繰り返しで飽きるんだよな
メディアの容量少ないからアニメパターンも少ないし
58:名無しさん:2021/12/05(日) 09:49:53.11 ID:nJZvmUGG0.net
>>56
パソコンショップで派手なデモ画面展示してたの覚えてる

任天堂自らファミコンにも移植されたライーザというゲームは遊んだなあ
そこそこ面白かった
111:名無しさん:2021/12/05(日) 22:31:56.14 ID:oeYEPoYn0.net
>>58
ライーザ懐かしいなはじめてFM7でやったゲームだわ
メディアがカセットテープだったw
68:名無しさん:2021/12/05(日) 10:12:48.24 ID:LJIlfCnX0.net
後の時代に出たウルフファングはスーファミに移植されんかったなぁ
72:名無しさん:2021/12/05(日) 10:19:55.18 ID:hn9amWcm0.net
>>68
その後PSに移植された
もしかしたらスカルファングのほうがスーファミに移植しやすかったのかもしれんが
74:名無しさん:2021/12/05(日) 10:23:07.28 ID:aL/WOzIQ0.net
ラクロアンヒーローズとかナイトガンダム物語とかのRPG好きだった
76:名無しさん:2021/12/05(日) 10:30:51.77 ID:s1NSYfxS0.net
マグマックスの方が遊べた
アーケードだとバスター好きだったわ
78:名無しさん:2021/12/05(日) 10:33:20.77 ID:SsOLhmXB0.net
懐かしいなマクロス
映画も凄い
イデオン、ダンバイン、ザブングルはファミコンになかったな
129:名無しさん:2021/12/08(水) 15:54:55.03 ID:/39xEd3t0.net
>>78
ダンバインはPSで出たゲームがおもしろかった
79:名無しさん:2021/12/05(日) 10:39:58.17 ID:O4n8L9P+0.net
ナムコのマクロスはステージをクリアする度に難易度が上がるが頭打ちが早く、慣れれば飽きるまで遊べる。
4時間くらいやってたなあ。
アーケードの縦STGマクロスはなかなか面白かった。
ナムコじゃないマクロスもあったが普通の横STGだった気がする。変形にアイテム取るタイプ。
84:名無しさん:2021/12/05(日) 10:49:03.39 ID:SsOLhmXB0.net
>>79
アーケード版のマクロスもグラ良くて結構やったなあ
でも難しいー
80:名無しさん:2021/12/05(日) 10:42:54.15 ID:3R7K8bVT0.net
スパロボかな第一次どこいったと思ってた
85:名無しさん:2021/12/05(日) 10:53:51.91 ID:2s7/aRhQ0.net
>>80
そういや処女作はGBだったね
86:名無しさん:2021/12/05(日) 10:57:43.11 ID:++bFtUzW0.net
フォーメーションZの自機の詐欺的変形
でも溜打ちビームの元祖だという説も。
95:名無しさん:2021/12/05(日) 11:14:55.52 ID:hn9amWcm0.net
>>86
フォーメーションZの押しっぱなしで出るビッグバンとかエクセリオンの押しっぱなしシングルビーム連射とか、後のSTGのスタンダードをしれっと先取りしてたジャレコ
87:名無しさん:2021/12/05(日) 10:59:46.12 ID:SsOLhmXB0.net
マクロスはSSもPS2のやつも面白かった
PS2はテレビ版と映画版がプレイ出来たしミサイルの飛びかたもよく工夫して作られてたと思う
93:名無しさん:2021/12/05(日) 11:13:03.84 ID:qfEtDs2p0.net
>>87
SS版愛おぼだったかな
新規カットのミンメイが違和感ありすぎてなー
美樹本晴彦の作画だったと思うけど
OVAのFLASH BACK2012が作画の頂点だった
99:名無しさん:2021/12/05(日) 11:47:28.71 ID:SsOLhmXB0.net
>>93
年月経つと絵描くのも変わってしまうんだろうね
94:名無しさん:2021/12/05(日) 11:14:41.97 ID:Xd5XQLDr0.net
Zガンダムってビーム撃ってくる柱がボスのゲームだっけ
97:名無しさん:2021/12/05(日) 11:21:06.68 ID:mnuhlCat0.net
Zガンダムホットスクランブルは製作者が意図した本来のゲームじゃないからね
ゼビウスやドルアーガで有名な当時のスタークリエイターの遠藤雅伸が作ったんだけど
商売の都合で上から圧力かけられて子供向けにゲーム性がねじまげられて発売された
103:名無しさん:2021/12/05(日) 15:24:55.26 ID:AyulKD070.net
ファミコンの頃はクソゲーのバンダイと呼ばれていた。
104:名無しさん:2021/12/05(日) 15:46:15.85 ID:ZCB8hZtT0.net
>>103
クソゲー乱発したおかげで版権モノ=クソゲーという先入観が生まれたのは事実
96:名無しさん:2021/12/05(日) 11:17:34.49 ID:p/jFmFpG0.net
バンダイナムコじゃなくセガバンダイだったら…
105:名無しさん:2021/12/05(日) 15:50:28.46 ID:DVCachS50.net
銀河の三人とかいう元祖ロボゲー
106:名無しさん:2021/12/05(日) 15:52:30.76 ID:ZCB8hZtT0.net
>>105
元は地球戦士ライーザというエニックスのパソゲー
115:名無しさん:2021/12/06(月) 00:58:16.09 ID:4fppmdo/0.net
伝説のネタゲーム

124:名無しさん:2021/12/06(月) 18:11:02.40 ID:91sJdjJv0.net
版権ものに良作なしって思ってたなぁ
今思うと食わず嫌いだったけど、実際ハズレも多くて子供の小遣いでバクチは打てないよ
130:名無しさん:2021/12/08(水) 15:58:10.13 ID:vbf1XVGU0.net
ファミコンのドラえもんはただのキャラゲーかと思いきや普通に面白かった
131:名無しさん:2021/12/08(水) 16:09:13.03 ID:VinAZ56c0.net
>>130
難易度もちゃんとしたレベルで高かったしな。
136:名無しさん:2021/12/08(水) 18:36:28.26 ID:BTj+2aIy0.net
>>130
ハドソン版ドラえもんだな、と思ってたが今ではエボック社のギガゾンビの逆襲のほうが人気あるな
127:名無しさん:2021/12/08(水) 10:21:41.34 ID:jQIJsbso0.net
コンボイの謎とディスクシステムのSDガンダムしか思い出せない

ファミコン世代が“衝撃”を受けた「アニメ原作ロボ系ゲーム」3選!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1638658676
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