HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



日本の音楽業界の衰退が深刻な状態!何故ここまで衰退した?

1:名無しさん:2016/12/15(木) 13:23:47.23 ID:0.net
2014年の世界の音楽市場
http://www.billboard...-industry-in-numbers
1位 アメリカ 49億ドル
2位 日本   26億ドル
3位 ドイツ  14億ドル
4位 イギリス 13億ドル
5位 フランス 8億ドル

2012年 世界の音楽市場
http://10rank.blog.f.../blog-entry-205.html
1位 アメリカ 44億8180万ドル
2位 日本   44億2200万ドル
3位 イギリス 13億ドル
4位 ドイツ  12億ドル
5位 フランス 9億ドル


何故ここまで減ったのか?
2:名無しさん:2016/12/15(木) 13:24:17.77 ID:0.net
世間が音楽に興味がなくなった
3:名無しさん:2016/12/15(木) 13:24:29.86 ID:0.net
アイドルばかりだからね
4:名無しさん:2016/12/15(木) 13:24:59.24 ID:0.net
イギリスやアメリカも衰退してるからね
111:名無しさん:2016/12/15(木) 14:03:05.49 ID:0.net
>>4
嘘つきがいるぞ
5:名無しさん:2016/12/15(木) 13:25:34.99 ID:0.net
2016年度 世界アルバムセールスランキング
※ CD,配信セールスランキング ストリーミングポイント抜き。

1. "25" Adele(イギリス) - 4,320,000 (累計 19,290,000)
2. “Lemonade” Beyonce (アメリカ)- 2,598,000
3. “Views” Drake(カナダ) - 2,542,000
4. "Purpose" Justin Bieber - 2,212,000 (累計 5,173,000)
5. "Blackstar" David Bowie(イギリス) - 1,931,000
6. "A Head Full Of Dreams" Coldplay (イギリス)- 1,960,000 (累計 3,773,000)
7. "Blurryface" Twenty One Pilots  (アメリカ)- 1,495,000 (累計 2,095,000)
8. "Anti" Rihanna(バルバドス) - 1,402,000
9. "This Is Acting" Sia(オーストラリア) - 1,180,000
10. "The Getaway" Red Hot Chilli Peppers (アメリカ) - 1,145,000
11. "A Moon Shaped Pool" Radiohead(イギリス) - 1,093,000
12. "Traveller" Chris Stapleton (アメリカ) - 1,080,000 (累計 1,801,000)
13. "Ex'act" Exo(韓国) - 1,077,000
14. “The Very Best of Prince” Prince (アメリカ) - 1,078,000 (累計 4,578,0000+)
15. "Dangerous Woman" Ariana Grande (アメリカ) - 950,000
16. "X" Ed Sheeran(イギリス) - 905,000 (8,631,000)
17. "Beauty Behind the Madness" The Weeknd (カナダ)- 766,000 (累計 2,307,000)
18. "1989" Taylor Swift (アメリカ) - 742,000 (累計 9,744,000)
19. "Suicide Squad" OST  (アメリカ)- 755,000
20. "Hamilton: The Musical" Soundtrack (アメリカ) - 744,000 (累計 1,004,000)
9:名無しさん:2016/12/15(木) 13:26:02.97 ID:0.net
21. "21" Adele(イギリス) - 741,000 (累計 31,000,000+)
22. "Renaud" Renaud (フランス)- 735,000
23. "Are You Happy?" Arashi(日本) - 732,000
24. "Encore Un Soir" Celine Dion (カナダ)- 731,000
25. "Death Of a Bachelor" Panic! At the Disco (アメリカ) - 726,000
26. "Nine Track Mind" Charlie Puth (アメリカ) - 700,000
27. "Hardwired... To Self" Metallica (アメリカ) - 674,000
28. "Best Of" David Bowie(イギリス) - 664,000 (累計 2,000,000+)
29. “Purple Rain” Prince (アメリカ)- 647,000 (累計 22,000,000+)
30. "The JSB Legacy" Sandaime J Soul Brothers(日本) - 643,000
31. "Immortalized" Disturbed  (アメリカ)- 617,000 (累計 1,067,000)
32. "Fantome" Utada Hikaru(日本) - 595,000
33. "Wings" Bangtan Boys (防弾少年団)(韓国) - 594,000
34. "Joanne" Lady Gaga (アメリカ) - 574,000
35. "California" Blink-182 (アメリカ) - 572,000
36. "Mind Of Mine" Zyan Malik (イギリス)- 561,000
37. "Seal the Deal & Let's Boogie" Volbeat (デンマーク)- 549,000
38. "Chaos And Calm" James Bay(イギリス) - 547,000 (累計 1,585,000)
39. "Made in the A.M." One Direction(イギリス) - 545,000 (累計 2,338,000)
40. "Nothing Has Changed (Best Of)" David Bowie(イギリス) - 537,000
8:名無しさん:2016/12/15(木) 13:25:58.82 ID:0.net
本当スターが減ったね
10:名無しさん:2016/12/15(木) 13:26:38.41 ID:0.net
アイドルも松田聖子みたいなレベルどころか
全盛期モー娘。レベルも出ていない
12:名無しさん:2016/12/15(木) 13:27:11.52 ID:0.net
バンド系もミスチルレベルがいない
13:名無しさん:2016/12/15(木) 13:27:11.93 ID:0.net
長渕 騙されねぇぞヒットチャート
16:名無しさん:2016/12/15(木) 13:28:03.26 ID:0.net
YouTubeは革命だったね
18:名無しさん:2016/12/15(木) 13:28:35.52 ID:0.net
まあまずJASRACが自滅させてるよね
文化を守ろうと規制でガチガチにしちゃうと逆説的に文化は育たない
7:名無しさん:2016/12/15(木) 13:25:43.93 ID:0.net
円安
11:名無しさん:2016/12/15(木) 13:26:48.89 ID:0.net
円安
19:名無しさん:2016/12/15(木) 13:28:55.43 ID:0.net
いまはようつべでタダ聴きできるから
よっぽど好きじゃないとCD買わない配信も
75:名無しさん:2016/12/15(木) 13:52:24.49 ID:0.net
>>19
それは日本以外でも条件は変わらないんじゃ?
日本でだけ落ち込みが著しい原因にはならないね
86:名無しさん:2016/12/15(木) 13:56:19.70 ID:0.net
>>75
全てドルベースなんだったらせめてレート書かないとわからんよな
82:名無しさん:2016/12/15(木) 13:54:49.73 ID:0.net
>>75
落ち込みが激しいのはドルベースだからじゃね
88:名無しさん:2016/12/15(木) 13:56:30.40 ID:0.net
>>82
それもあるだろうけど為替ベースだけじゃ説明できないでしょ
24:名無しさん:2016/12/15(木) 13:29:53.60 ID:0.net
FNSみてたらAKBジャニエグザイルばっか
本当に歌が上手い人なんて一握り
こんなの衰退しますわ
25:名無しさん:2016/12/15(木) 13:29:55.78 ID:0.net
AKBは
CDだけは売れてるんだけどね
20:名無しさん:2016/12/15(木) 13:29:14.33 ID:0.net
サザンレベルが出てこないとね
セカオワなんか曲が知られていないし
26:名無しさん:2016/12/15(木) 13:30:33.22 ID:0.net
ミスチル、スピッツレベルの認知度のバンドがいない
27:名無しさん:2016/12/15(木) 13:30:58.35 ID:0.net
ヒット曲がないんだよヒット曲が
32:名無しさん:2016/12/15(木) 13:34:05.84 ID:0.net
配信ミリオンも少ないし
34:名無しさん:2016/12/15(木) 13:34:54.41 ID:0.net
アナ雪レベルだね
世間に認知されるレベル

昔はそのレベルがたくさんあったんだよ
36:名無しさん:2016/12/15(木) 13:36:05.57 ID:0.net
今年はPPAPとパーフェクトヒューマンと恋ダンスがあるだろ
41:名無しさん:2016/12/15(木) 13:37:30.63 ID:0.net
若い人がロックをやらなくなった
43:名無しさん:2016/12/15(木) 13:38:22.89 ID:0.net
青山テルマみたいな800万ダウンロードとか今はないからね
海外の歌手はまだいるけど
44:名無しさん:2016/12/15(木) 13:38:36.54 ID:0.net
ワンオクとかドロスとかいるぞ
49:名無しさん:2016/12/15(木) 13:40:10.75 ID:0.net
>>44
ワンオクなんか全盛期GLAYやラルクの足元に遠く及ばない世間の認知度だよ
55:名無しさん:2016/12/15(木) 13:43:12.84 ID:0.net
>>49
そう
そうしてるのがテレビ局
もちろん本人たちの意志でテレビに出ないっていうのもあるにせよ
話題にしないのはテレビ局
テレビ局が音楽に興味ないからこうなってる
51:名無しさん:2016/12/15(木) 13:41:15.01 ID:0.net
>>49
テレビ芸人とミュージシャンを一緒にするなよ
54:名無しさん:2016/12/15(木) 13:42:32.20 ID:0.net
>>51
ワンオクなんか学園祭レベルのお遊戯会バンドだよ
あんなのをアーティストとか耳が腐ってるな
83:名無しさん:2016/12/15(木) 13:54:53.11 ID:0.net
>>54
今世界で一番人気がある日本バンドだけどな
45:名無しさん:2016/12/15(木) 13:38:55.02 ID:0.net
日本に限れば電通の責任は重い
46:名無しさん:2016/12/15(木) 13:39:14.80 ID:0.net
日本でヒップホップが最後まで根付かなかったのはなんでなん?
海外だとロックなんかより遥かに市場規模でかいのに
50:名無しさん:2016/12/15(木) 13:40:33.56 ID:0.net
>>46
黒人がいないから
53:名無しさん:2016/12/15(木) 13:41:43.45 ID:0.net
>>46
日本はリズムだけの音楽は人気ないんだよ
メロディがあってしかも歌謡曲っぽくないと売れない
47:名無しさん:2016/12/15(木) 13:39:19.83 ID:0.net
音と映像はタダでみせてライブで稼ぐ
ソフト自体は嗜好品としてぼったくり価格で売る
韓国は既にこれ
52:名無しさん:2016/12/15(木) 13:41:37.31 ID:0.net
ストリーミングをやらないのは「日本はCDがまだ売れるから」で終わりだろ
本当はCDを売りたいんだけど売れないから仕方なくDL販売に移り、それも売れなくなったから仕方なくサブスクリプションに移ったのが海外
CDが売れるならそもそも移る必要がない
「無料で聞いてもらってライブで稼ぐのが新時代のミュージシャン!」みたいな言説が声高に叫ばれるが
そんなのはCDが売れなくなった時代の苦し紛れだ
Spotifyも未だに大赤字だしな
56:名無しさん:2016/12/15(木) 13:43:30.49 ID:0.net
また世界のベビメタが海外売り上げに貢献してしまった
60:名無しさん:2016/12/15(木) 13:44:56.75 ID:0.net
>>56
ビルボード39位2週で圏外を世界では売れたとは
言いません
57:名無しさん:2016/12/15(木) 13:43:51.67 ID:0.net
リアルになんかのムーブメントがないと盛り上がらない
昔のビジュアル系ブームみたいなのがないと
58:名無しさん:2016/12/15(木) 13:44:21.43 ID:0.net
ライブ市場が拡大してるから音楽業界が不振というより円盤業界が不振なだけでしょ
62:名無しさん:2016/12/15(木) 13:46:04.29 ID:0.net
こんなちっこい島国で世界2位なのか
日本の市場ってけっこうでかいんだな
63:名無しさん:2016/12/15(木) 13:46:06.30 ID:0.net
そら音楽の市場なんてアメリカ、イギリス、日本以外はカスだし
他の国にもっといい音楽があっても宣伝に金かけられないから売れないんだよ
68:名無しさん:2016/12/15(木) 13:47:19.80 ID:0.net
>>63
イギリスよりドイツの方が多いよ
64:名無しさん:2016/12/15(木) 13:46:28.75 ID:0.net
円盤の売り上げだけなら日本はアメリカより上
73:名無しさん:2016/12/15(木) 13:50:23.29 ID:0.net
>>64
この国は古いものも結構長く持つよなぁ
アイドルの悪手の付属品であることが大半だけどそういうの無くともCDで購入する層がそれなりにいる
それがいいのか悪いのかはわからない
77:名無しさん:2016/12/15(木) 13:52:56.69 ID:0.net
海外のオーヲタがアナログレコード買いに日本来るくらい昔のものが生き続けるもんな
国内でもカセットテープやラジオや写ルンですが復権してきてるくらい変な国w
69:名無しさん:2016/12/15(木) 13:48:01.36 ID:0.net
日本はCDの延命続けてるけどドーピングが切れた時にガクッと来そうだな
70:名無しさん:2016/12/15(木) 13:48:30.27 ID:0.net
売れてる=いい音楽じゃないのは世界的な常識だが売れてるものすらなくなり廃れてしまった
71:名無しさん:2016/12/15(木) 13:50:04.64 ID:0.net
映画も円盤も日本は高過ぎ
意味不明の中間マージンも多すぎてもうね

アメリカでさえ90年代に芸能ヤクザいなくなったのに
72:名無しさん:2016/12/15(木) 13:50:12.59 ID:0.net
紅白の出場者を見ても明らかだけど
日本の音楽業界は既に滅びているので
今は音楽以外の人気でCDを売っている
握手とか 選挙の投票権(券)とか
76:名無しさん:2016/12/15(木) 13:52:38.65 ID:0.net
だってそもそもスマホの通信料が高いじゃん
今でさえ若い子にとっては通信料の優先順位LINEがトップで
音楽は2の次3の次なのにストリーミングにしたら音楽自体聞かなくなる
音楽業界だけじゃなく日本は通信業界も遅れてるんだよ
80:名無しさん:2016/12/15(木) 13:54:34.17 ID:0.net
日本のスマホの通信料金は別に高くないらしいよ?
105:名無しさん:2016/12/15(木) 14:01:18.46 ID:0.net
>>80
高いと言ってた時代の資料だと通話料も含んでた上に
海外は従量制のプラン多いからフリーwifi利用者が多かったし
日本だと実質無料の本体代金や各割引は考慮されてなかったしな
91:名無しさん:2016/12/15(木) 13:57:23.23 ID:0.net
スマホの通信料は先進国で安い方だよ
94:名無しさん:2016/12/15(木) 13:58:08.39 ID:0.net
結局日本では音楽が文化として根付いていなかったということなんじゃないのかな
単なる流行ものの商品だっただけでしょ
97:名無しさん:2016/12/15(木) 13:59:12.22 ID:0.net
そもそも、2000年代以降の邦楽市場が壊滅的やないかい
聴きたい曲、応援したいアーティストがいないんだよ
89:名無しさん:2016/12/15(木) 13:56:37.35 ID:0.net
為替の影響だろ
100:名無しさん:2016/12/15(木) 13:59:20.98 ID:0.net
単純に1ドル79円から120円なら実に2/3に目減りする
この影響は大きい
107:名無しさん:2016/12/15(木) 14:01:53.52 ID:0.net
2012年 80円/ドル
2014年 110円/ドル

円ベースに換算すると
2012年 3537億円
2014年 2860億円
110:名無しさん:2016/12/15(木) 14:03:02.18 ID:0.net
CDで稼げた時代が異常だったんだよ
113:名無しさん:2016/12/15(木) 14:03:50.28 ID:0.net
ライブ市場は10年で倍以上になってるから
音楽業界のトータルでは微増らしい
120:名無しさん:2016/12/15(木) 14:11:40.87 ID:0.net
実際の日本の市場は
音楽ソフトが566億減って
ライブが1048億増えてる
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150515/1064488/
121:名無しさん:2016/12/15(木) 14:11:52.01 ID:0.net
ライブが各々強くないとダメだね
色んな志向のライブがあってそれぞれが自己主張しあっててそういうのが音楽業界の根幹を支える
昨今はシングルを売るためだけの小手先に尽力してシングルが売れる人だけを持ち上げてるのが諸悪の根源
125:名無しさん:2016/12/15(木) 14:14:47.60 ID:0.net
JPOPランキング終わったといわれて5、6年経った
今年はその終わったスレもなくなった
そりゃな
126:名無しさん:2016/12/15(木) 14:15:08.10 ID:0.net
秋豚・ジャニ・土方・k-poop・電通が原因
127:名無しさん:2016/12/15(木) 14:16:34.81 ID:0.net
今までがバブルで異常だっただけだな
115:名無しさん:2016/12/15(木) 14:05:14.24 ID:0.net
音なんかそこら中に溢れてる
今はむしろ無音環境を金だして買う時代

日本の音楽業界の衰退が深刻な状態!何故ここまで衰退した?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1481775827
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する