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セガサターンってどこが凄かったの?という質問にセガ信者たちが続々回答



1:名無しさん:2021/09/27(月) 12:59:18.85 ID:CAP_USER9.net
「セガサターンってどこが凄かったの?」という質問にセガ信者たちが続々回答

セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。

同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。

先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。



「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」

と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。

実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。

しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。

3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。

しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな!プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。

悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。

一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。

だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。

たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。

https://news.careerconnection.jp/entame/125155/


2:名無しさん:2021/09/27(月) 12:59:51.35 ID:HRfnTChY0.net
パッドの出来は最高
376:名無しさん:2021/09/27(月) 13:44:14.53 ID:a2qNJ5oP0.net
>>2
が正解
>>1
PS2とDCならSEGAは独りよがり過ぎでユーザの事を考えないで自分達がしたい事やっただけ

せめてDCがPS2みたいにPS1のディスク読めて前のパッドやメモカも使えたりDVD見れたりしたら少しはマシだった
3:名無しさん:2021/09/27(月) 12:59:59.50 ID:H9TWxRGl0.net
FF7がサターンに来てれば天下取ってたのかな
469:名無しさん:2021/09/27(月) 13:58:59.37 ID:kawV4bqF0.net
>>3
あのヘボいグラフィックがさらにショボくなってリグロードサーガみたいになったらさすがに擁護できん
8:名無しさん:2021/09/27(月) 13:00:29.17 ID:P4EcDwx20.net
すごかったのはメガドライブ
11:名無しさん:2021/09/27(月) 13:01:08.13 ID:7hpvAWvv0.net
サクラ大戦とか色々やったと思うが
タダでついてたナイツってゲームを真っ先に思い出す
13:名無しさん:2021/09/27(月) 13:01:11.44 ID:kOPErZJs0.net
まさかPCエンジンが負けるなんて
196:名無しさん:2021/09/27(月) 13:23:50.29 ID:8s2elFas0.net
>>13
次世代機はPC-FXだったね
代表作がまったく思い出せん
578:名無しさん:2021/09/27(月) 14:13:30.18 ID:I/jRQxhm0.net
>>196
FXはあまりにもマニアック過ぎて売れなかったな
同時期にPSが登場して終わった
213:名無しさん:2021/09/27(月) 13:25:46.19 ID:Y1RKRa280.net
>>196
DUO、DUO-R、DUO-RX⇒PC-FXなんだよ・・・。
217:名無しさん:2021/09/27(月) 13:26:35.07 ID:fle02sMy0.net
>>213
PCエンジンDUO♪DUO♪
ってcmだけ覚えてる
16:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:01.48 ID:LRKfKSlZ0.net
せがた三四郎がすごかった
14:名無しさん:2021/09/27(月) 13:01:22.54 ID:Rq4vM+Gu0.net
ポリゴンは負けてたけどドットゲーはすごかったな
15:名無しさん:2021/09/27(月) 13:01:29.28 ID:KuA/Bsih0.net
どんな曲もカラオケバージョンにできる
18:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:11.59 ID:1E8X9YT+0.net
何が凄いって
野々村病院の人々やきゃんきゃんバニーがプレイできたことだろ。
19:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:13.16 ID:Y0VuJ5DT0.net
ゲーム雑誌の新作一覧でセガサターンのページを開くと
キモヲタ系アニメ絵のキモいゲームがずらーっと並んでいたのは凄かったな
57:名無しさん:2021/09/27(月) 13:07:33.63 ID:sJc0Zw330.net
>>19
玄人受けするゲームが受け入れられなかったんじゃなくて
エロに甘くした分そっちの印象が強くなりすぎたよな
ソニーは任天堂より厳しくしてた
23:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:40.41 ID:YwIfhCuc0.net
>「エッチなゲームあったからな」
正直、これ
ソニーは初代プレステ時代はエロに滅茶苦茶厳しかったから、それとは対極のところに居たからね
まあ、プレステと差が付き始めて来たら少しだけエロ規制を強めたけどね
346:名無しさん:2021/09/27(月) 13:41:04.33 ID:xvr9SsIq0.net
>>23
PC-FXのお株取ったのは強かったよなw
24:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:52.12 ID:FeAkFsP90.net
パワーメモリがダメダメだったね
プレステのメモリーカードは優秀だった
228:名無しさん:2021/09/27(月) 13:27:36.72 ID:cObzBFTI0.net
>>24
よくバグってた
365:名無しさん:2021/09/27(月) 13:43:12.01 ID:PgF+IsOl0.net
>>228
心霊系のゲームやってた時データの題名の所がギギギギギギ・・・
とかなっててメチャクチャ怖かった
761:名無しさん:2021/09/27(月) 14:44:08.41 ID:oEQbQWmy0.net
>>24
プレステは容量少ないし高いやんけ
765:名無しさん:2021/09/27(月) 14:45:07.01 ID:1Clj+Rij0.net
>>761
データがそうそう消えない安心感には変えられない
26:名無しさん:2021/09/27(月) 13:02:59.70 ID:kOPErZJs0.net
あの頃は各社がハード出してたもんな
ネオジオとかもあったし
47:名無しさん:2021/09/27(月) 13:05:49.56 ID:1E8X9YT+0.net
>>26
任天堂 ニンテンドー64
NEC PC-FX
セガ セガサターン

ソニー プレイステーション

任天堂からソフトメーカー奪ったソニーの一人勝ちだったろw
176:名無しさん:2021/09/27(月) 13:21:09.10 ID:Y1RKRa280.net
>>47
3DOとプレイディアも思い出して上げて下さい。
178:名無しさん:2021/09/27(月) 13:21:29.28 ID:pfkcbx+10.net
>>47
ピピン忘れてるぞ
28:名無しさん:2021/09/27(月) 13:03:04.33 ID:R0AnKf/P0.net
シェンムーを遊んだ時SEGAの凄さを感じた
ドリキャスだったが
71:名無しさん:2021/09/27(月) 13:09:00.14 ID:r5SPF80T0.net
>>28
確かもの凄い開発費だった記憶
78:名無しさん:2021/09/27(月) 13:09:53.22 ID:92x2FY5A0.net
>>28
元々シェンムーはサターンで開発してた
ようつべに映像あるよ
251:名無しさん:2021/09/27(月) 13:30:19.29 ID:SoCdCz5N0.net
>>78



これか
やけにグラ良くない?PSより高性能とは聞いてたが、こんな差があるとは
29:名無しさん:2021/09/27(月) 13:03:37.39 ID:PwEnpfvn0.net
当時まだ小学校に上がるか上がらないかくらいのときでバーチャロンと専コン買ってもらってめっちゃ嬉しかったのは覚えてる
いつも3つ上の兄貴にボコボコにやられてたけど
32:名無しさん:2021/09/27(月) 13:03:54.93 ID:BaFrsYr/0.net
18禁ゲーム目当てでプレステじゃなくセガサターンを選びました
36:名無しさん:2021/09/27(月) 13:04:11.83 ID:2ZUZstYy0.net
ストゼロ、マブカプ、KOFとか格ゲーやたら多かったよな
6ボタンパッドも相性めちゃくちゃよかったし
512:名無しさん:2021/09/27(月) 14:05:08.34 ID:dCDzNDq40.net
>>36
しかもネオジオやカプコン格ゲーで拡張RAMカートリッジで
鬼畜ロード時間を短縮した速さにビビった
今じゃ糞遅く感じるだろうけど
昔は感動した
37:名無しさん:2021/09/27(月) 13:04:21.66 ID:mSMPHR3+0.net
サカつく永遠にやってたな
38:名無しさん:2021/09/27(月) 13:04:30.14 ID:vEzdiWZU0.net
デザインもセガらしくて頑張ってたよ
ただ斜め上感と男のゲーム機感が強すぎて満遍なく普及は難しかったな
46:名無しさん:2021/09/27(月) 13:05:46.48 ID:O+8OSowQ0.net
セガラリーをやる為だけに買ったわ
あとからバーチャロンも買ったけど
45:名無しさん:2021/09/27(月) 13:05:39.76 ID:FsWV8d+Q0.net
こないだパンツァードラグーンをDLで買っちゃったよ
48:名無しさん:2021/09/27(月) 13:06:00.68 ID:zrg+beJs0.net
サターンで最初に買ったソフトはプリンセスメーカーでした
54:名無しさん:2021/09/27(月) 13:06:47.64 ID:RVY5awWg0.net
嫁の兄貴が3DO持ってて嫁がDの食卓にはまってたんだよな
それでエネミーゼロが出るタイミングで買ったんだわなつかしいw
55:名無しさん:2021/09/27(月) 13:07:16.01 ID:IFBD7V7n0.net
バーチャファイター↔鉄拳
デイトナUSA↔リッジレーサー
こういう対決だったんかね?
ただ結局この辺は互角程度の戦い出来ても
ファイナルファンタジーやドラクエがやれないという弱点で競り負けたイメージ
106:名無しさん:2021/09/27(月) 13:14:31.19 ID:pr28LIRh0.net
>>55
バーチャもデイトナも鉄拳も持ってたけどリッジレーサーじゃなくてグランツだったわ
58:名無しさん:2021/09/27(月) 13:07:39.96 ID:8G/hKWzB0.net
当時はプレイステーションよりも売れていたよな
転機はファイナルファンタジー7だと思う
593:名無しさん:2021/09/27(月) 14:16:35.66 ID:yjfccN+d0.net
>>58
バイオハザード辺りで逆転してFF7でトドメを刺された
61:名無しさん:2021/09/27(月) 13:08:04.62 ID:OmAjldKK0.net
セガサターンを凄いと思った事はないがセガサターン持ってる人は色んなゲーム機持ってて凄いなと思った
63:名無しさん:2021/09/27(月) 13:08:33.20 ID:bB9aRVSY0.net
ドイツ軍主人公の歯応えのあるAWW千年帝国の興亡が遊べた。
たぶんもう総統がでてくるあんなOPとか二度と作れないと思う
989:名無しさん:2021/09/27(月) 15:49:00.02 ID:6WEQfqRF0.net
>>63
同意
64:名無しさん:2021/09/27(月) 13:08:36.45 ID:PtBgKSs70.net
サカつくとギレンの野望の専用機だった
86:名無しさん:2021/09/27(月) 13:11:03.12 ID:NpiJCduE0.net
>>64
ああ、その2つのタイトルも偉大だったわ

あとブルーディスティニーとかガンダムの良ゲー多かったな
74:名無しさん:2021/09/27(月) 13:09:16.14 ID:3Zu9c/y80.net
セガはハードは良い物多かったけど、如何せん営業とかそういうのが残念なレベルだった
76:名無しさん:2021/09/27(月) 13:09:35.04 ID:KMIhS5TU0.net
PSのゲームなんてポリゴンばっかりでつまんなかったしな
でも当時の市場としてはアホみたいな大作RPG信者を抱え込んだもん勝ちだったんだよね
実際サターンのRPGってパッと思い浮かぶのが少ないし
93:名無しさん:2021/09/27(月) 13:11:57.80 ID:+dw76D370.net
バーチャファイター、バーチャロンが自宅で遊べるってので買ったわ
本体の電池が切れてよくセーブデータが消えることがあったな
94:名無しさん:2021/09/27(月) 13:12:01.96 ID:N/QC+rSq0.net
サクラ大戦
97:名無しさん:2021/09/27(月) 13:12:34.71 ID:NvOOIoFG0.net
プレステと比べると音が非常に良かった
両方に出たゲームで比べるととてもわかりやすい
あと3Dだけじゃなく2Dもそこそこいけるのも良い
100:名無しさん:2021/09/27(月) 13:13:27.86 ID:YwIfhCuc0.net
容量は大きくないけど本体にもセーブデータを保存できるから、プレステみたいに
メモリーカード必須では無いので、パワーメモリーを買い忘れてもとりあえずどうにかなった
それを気にしてか、一時期プレステはメモリーカード付きで本体を売ってたな
107:名無しさん:2021/09/27(月) 13:14:33.94 ID:ln3DJdBK0.net
プレステはセーブとか時間かかってちょっとイライラした。
115:名無しさん:2021/09/27(月) 13:15:28.34 ID:tUUDg4xD0.net
サターンは
日本では結構売れたのに
アメリカでは爆死したのはなぜ?
156:名無しさん:2021/09/27(月) 13:18:53.37 ID:jMt/s77N0.net
>>115
アメリカ法人がメガドライブの拡張キットのスーパー32X推しで市場のバッティング起こして自爆したのと
CPU2つ積んだせいで3Dゲーム作りづらいハードだったから
309:名無しさん:2021/09/27(月) 13:36:32.13 ID:ykkBga3a0.net
>>115
ソニック出し惜しみしてペパルーチョとかいう変なキャラ出したから
336:名無しさん:2021/09/27(月) 13:39:34.27 ID:ULH+N+450.net
>>309
で後にソニックRとかいう画面はそこそこキレイなレースゲーム出したけど
操作性が独自すぎてソニックのブランド汚してた
とにかくサターンは戦略がひどかった
123:名無しさん:2021/09/27(月) 13:16:10.28 ID:vF6utAM70.net
PSがコントローラー2個、メモカ1個同梱で24800円にした時点でセガサターンの敗北が決まったと記憶してる
124:名無しさん:2021/09/27(月) 13:16:10.92 ID:9DW6wGZ80.net
売り方が悪すぎたね
140:名無しさん:2021/09/27(月) 13:17:52.36 ID:qi8UuZec0.net
両方持ってたけど、FF7で勝負付いた感はあった
102:名無しさん:2021/09/27(月) 13:13:43.15 ID:sEoWBv/J0.net
ファイナルファンタジーのせいで・・・
133:名無しさん:2021/09/27(月) 13:17:21.20 ID:7wJMj8/i0.net
色んな意味でプレステ意識しすぎだったなセガもセガ信者も
129:名無しさん:2021/09/27(月) 13:16:59.98 ID:T3sYA5zr0.net
いろいろと惜しいゲーム機だった

セガサターンってどこが凄かったの?という質問にセガ信者たちが続々回答
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632715158
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コメント

25298

井上涼子を覚えている者は幸いである。
心豊かであろうから。

2021/09/29 (Wed) 18:43 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
25300

ガンダムゲームはPSよりサターンの方が優秀。サターンの横スクガンダム、ブルー三部作とPSのケツ顎シャアじゃ勝ち目無いぜ(笑)

2021/09/29 (Wed) 19:59 | あ #- | URL | 編集
25303

内蔵時計の話してる人もいるけどポケットステーションって
プレステに時間機能を追加するハードでもあったんだよな
サターンは様子見を決め込んでた人ほど購入意欲がなくなる感じで先細ったからな
買った人はいい思い出だろうけど買わなかった人には特に語ることはないハードだし

2021/09/30 (Thu) 12:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
25304

それとプレステは大丈夫でもサターンではきついゲームも結構あった
ドラキュラ月下の夜想曲なんてサターン版散々待たされた挙句コレ?みたいな

2021/09/30 (Thu) 12:26 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
25306

ドラキュラ月下の夜想曲ってSSが先に出てたはずでは?

2021/10/01 (Fri) 01:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
25310

全ての面に於いてサターンのほうがPSより上であった
正直PSはFF7以外やるモノが無く、どうしょうもないゲームばかりだったしハナから壊れやすくポリゴン詐欺、スペック詐欺ハードであった
SSより表現できるポリゴン数が少なく、その上ハードの致命的欠陥でポリゴンがよく破綻していた
ハードデザインもひどく、弁当箱と揶揄された。なかでもゲームCDをいれるカバー部分はほんとうに安っぽかった

2021/10/01 (Fri) 21:10 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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