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かあちゃんたちには内緒だぞ!名作シミュレーションゲーム『ファミコンウォーズ』!



1:名無しさん:2021/06/28(月) 18:20:52.36 ID:CAP_USER9.net
かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった

1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。

当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで~るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ~!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。




レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。




■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!

ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。

フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。

イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。

しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。

近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。

子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。

■地形を生かして戦おう!

「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。

1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。

とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。

森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3~5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。

ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417


2:名無しさん:2021/06/28(月) 18:22:01.88 ID:8k2Flyjo0.net
大戦略派だわ
メガドライブ版死ぬほどやった
110:名無しさん:2021/06/28(月) 19:58:11.34 ID:u9t4pZrO0.net
>>2
大戦略は9800でプレイしましたね
8:名無しさん:2021/06/28(月) 18:25:56.33 ID:/icVqnAv0.net
FCのバトルフリートの「たいへいようでのとどめ」をレッドチームで巻き返すのとかとPC98の大戦略も相当やった
6:名無しさん:2021/06/28(月) 18:25:03.97 ID:/icVqnAv0.net
ゲームボーイウォーズで死ぬほどやった
77:名無しさん:2021/06/28(月) 19:32:28.93 ID:SJ5PirTw0.net
スーパーファミコンウォーズもあった
11:名無しさん:2021/06/28(月) 18:27:15.81 ID:OeCXCCuh0.net
危なくなったらスタコラ逃げろ
16:名無しさん:2021/06/28(月) 18:29:37.46 ID:Uwyb7nlm0.net
>>11
それファイアーエムブレム。
12:名無しさん:2021/06/28(月) 18:28:06.92 ID:jRJbGdBD0.net
ああいうアイデアとイメージ喚起のあるCMなくなったな
13:名無しさん:2021/06/28(月) 18:28:23.65 ID:oMEgOTBd0.net
歩兵大量に作って盾にしたな
これが現実なら歩兵恐ろしいほど死んでるよな
112:名無しさん:2021/06/28(月) 20:01:24.20 ID:L1CIjgj60.net
>>13
イランイラク戦争の時イラン
24:名無しさん:2021/06/28(月) 18:36:50.80 ID:3DxazcXc0.net
>>13
中国が実際に取る戦略w
83:名無しさん:2021/06/28(月) 19:34:24.15 ID:B13hJ+RN0.net
>>24
今の中国は一人っ子政策の後遺症でそんな事できない
だからドローンの開発に熱心
185:名無しさん:2021/06/29(火) 00:55:33.64 ID:RnvhEaKE0.net
>>13
>>24
安くて機動力高いユニットで埋め尽くすのは
この手のシミュレーションあらかた有効だからなぁ。
人海戦術も馬鹿にできん。
倫理的には大問題だけど。
7:名無しさん:2021/06/28(月) 18:25:23.67 ID:pcVJRrQh0.net
ラストのデブが好き
14:名無しさん:2021/06/28(月) 18:28:37.40 ID:JCp0qpBn0.net
>>1
おれが子供の時に見たCM
懐かしい。
あの太っちょ兵士は今は60歳に近いかなぁ。
19:名無しさん:2021/06/28(月) 18:30:22.47 ID:LolmIZny0.net
今の任天堂に戦争ゲームなんて作れないだろうな
20:名無しさん:2021/06/28(月) 18:30:28.51 ID:oMEgOTBd0.net
ファミコンウォーズは人気なのに
ネクタリスはそれほど有名にならなかったな
ネクタリスの方が面白かったけどな
26:名無しさん:2021/06/28(月) 18:37:55.51 ID:5NF7y9pq0.net
ファミコンウォーズは歩兵と戦闘工兵が恐ろしく硬かった
まさにゲリラ最強
後のバージョンでは軒並み柔らかくなってる

>>20
ZOEの戦略性は凄かったね
95:名無しさん:2021/06/28(月) 19:43:46.62 ID:og65MrKN0.net
>>26
zoeってなに?zone of controlじゃなくて?
25:名無しさん:2021/06/28(月) 18:37:30.86 ID:x7JfMtdi0.net
核兵器無いのかよ
48:名無しさん:2021/06/28(月) 18:53:30.84 ID:5NF7y9pq0.net
>>25
後のバージョンではラストステージにスーパーミサイルという核兵器のようなものがある
一撃必殺自身含めた周囲3マスのキャラが敵味方問わず消し飛ぶ
27:名無しさん:2021/06/28(月) 18:38:43.83 ID:ybc2sXyZ0.net
すでにPCでいろいろなシミュやってたから
マスが正方形なのが受け付けられなかったw
31:名無しさん:2021/06/28(月) 18:40:56.62 ID:AmTYskU40.net
今は海外のPCゲームでターン制のすごいのあるよな
WarPlanだっけか
32:名無しさん:2021/06/28(月) 18:41:08.55 ID:khgbsnsL0.net
キングオブキングス
半熟英雄
ファイアーエムブレム
独眼竜政宗
三国志 中原の覇者
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
60:名無しさん:2021/06/28(月) 19:08:19.69 ID:mjuBYzl20.net
>>32
キングオブキングス面白かったな。
33:名無しさん:2021/06/28(月) 18:42:13.62 ID:rI/bGsMS0.net
子供がやるにはむずかしすぎだろ
対象年齢書いといてくれよ 半熟ウォーズでも厳しい
102:名無しさん:2021/06/28(月) 19:48:05.58 ID:i7eKcrJw0.net
>>33
小学生の自分が理解し、高校生の従兄弟と
夏休みに対決して遊んでたくらいだから
別に難しくはなかったな
39:名無しさん:2021/06/28(月) 18:46:33.34 ID:NddQYclL0.net
小学生には難しかったわ
カプセル戦記でギリ
38:名無しさん:2021/06/28(月) 18:45:21.86 ID:dZyBZRsy0.net
歩兵と輸送ヘリだけで勝てるゲームがリアルとか
42:名無しさん:2021/06/28(月) 18:49:36.52 ID:O/QEhSU+0.net
ファミコンウォーズ懐かしいな
スマホで買いきりで新作出してほしいわ
45:名無しさん:2021/06/28(月) 18:52:25.81 ID:0+d45ze20.net
これ滅茶苦茶ハマったわ

面白かったんだけどファミコンのバックアップがユルユルで直ぐに消えていたな

だからその後再版されたのも買った

リメイクされたスーファミの書き換え版もなかなか良かったね
49:名無しさん:2021/06/28(月) 18:54:14.53 ID:Qijk5iko0.net
ここからシミュレーションにはまったな
んで信長全国版
56:名無しさん:2021/06/28(月) 19:02:38.91 ID:S13KuubI0.net
これとサターンの アドバンスド大戦略はやり込んだなあ
61:名無しさん:2021/06/28(月) 19:09:02.40 ID:oMEgOTBd0.net
忍耐力あったよな
ファミコンウォーズでも一面クリアするのに何時間もかかったし
ガチャポンなんてコンピュータの一手が30分とか1時間かかったり
よくやれたよな
63:名無しさん:2021/06/28(月) 19:11:07.78 ID:HhbDNtk40.net
相手ターン長すぎて
待機時間に宿題やってたよ
親は呆れながら ゲーム許してくれた
62:名無しさん:2021/06/28(月) 19:10:23.13 ID:+kOeRtnI0.net
面白かったな。
任天堂ってシミュレーションでもアクションでも
初心者に入りやすくうまく作るよね。
中盤から劇ムズになってくけど、、
78:名無しさん:2021/06/28(月) 19:32:54.64 ID:SnHICZ2b0.net
これとかゼルダの伝説とか良いCM多かった
86:名無しさん:2021/06/28(月) 19:36:09.61 ID:zJo58Qnb0.net
>>78

100:名無しさん:2021/06/28(月) 19:47:06.21 ID:mPKJ5ynA0.net
当時、世界まる見えでよく任天堂CM流れてたな
128:名無しさん:2021/06/28(月) 20:32:30.56 ID:3YqHu1KC0.net
ファイアーエムブレムも好きだがファミコンウォーズも好きだ
どっちも別の面白さがある
104:名無しさん:2021/06/28(月) 19:49:55.97 ID:sTaFD59R0.net
俺はボコスカうぉーず派
141:名無しさん:2021/06/28(月) 21:02:06.39 ID:haszh1/h0.net
ウォーシミュレーションの入門として良く出来てたな
対空や補給の重要性、ヘリボーンなんかを自然と学べる作りになってた
高額な戦闘機も爆撃機も対空ミサイルの射程に止まればたちまち壊滅
99:名無しさん:2021/06/28(月) 19:46:43.48 ID:1ML5QJEY0.net
人間の価値が一番低いというのをどのSLGも再現してるよね
147:名無しさん:2021/06/28(月) 21:17:33.84 ID:xsTKk7qh0.net
母ちゃんの監視を掻い潜ってゲームするなんて
なんと近代戦の極みだろw
30:名無しさん:2021/06/28(月) 18:40:34.38 ID:1sFBC3pX0.net
懐かしい
このゲームはやった事ないけどCMは知ってる

かあちゃんたちには内緒だぞ!名作シミュレーションゲーム『ファミコンウォーズ』!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1624872052
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