HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



『進撃の巨人』だけじゃない!画力を捨てて売れた“剛腕漫画家”たちの系譜



1:名無しさん:2021/05/06(木) 14:29:43.33 ID:CAP_USER9.net
『進撃の巨人』だけじゃない! 画力を捨てて売れた“剛腕漫画家”たちの系譜

漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。

今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。

「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。

福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ―闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。

そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。

しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。

また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。

また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した〝大場つぐみ〟の正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。

そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。

しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。

最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。

最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/89631


2:名無しさん:2021/05/06(木) 14:30:15.75 ID:f72ja98w0.net
ざわざわ
3:名無しさん:2021/05/06(木) 14:30:47.99 ID:HUS8CbZ50.net
冨樫が画力を捨てている?
なにをいっているんだ
449:名無しさん:2021/05/06(木) 16:20:01.82 ID:T28SV6gO0.net
>>3
ほんそれな
ある意味漫画絵で一番上手いと言ってもいい
802:名無しさん:2021/05/06(木) 19:04:00.43 ID:tOfPbnmN0.net
>>3
週刊誌の絵で判断してるんじゃね?たしかに週刊誌だとラフ画ですか?だったんじゃねーかレベルの記憶。
単行本で見るとそれは違うってのがわかる
803:名無しさん:2021/05/06(木) 19:05:01.49 ID:hCVI8w160.net
>>3
画力が無いんじゃなくて作業の優先度として画力を下げてるってことだろ
本人の中で100%の絵を求めてない
151:名無しさん:2021/05/06(木) 15:11:56.39 ID:v9hK5l050.net
>>3
少女漫画に馴染んでる人たちの視点だと冨樫、荒木、尾田辺りは絵が下手ってことになるらしい
少女漫画と比較すると絵は粗くて下手なんだけど少女漫画より話が面白いとか迫力があるとかでファンではあるらしい
知り合いの漫画家志望の女性も井上雄彦の原作が男臭い感じの絵柄が粗い感じで嫌だけど、迫力があってアニメは良いと言ってた
217:名無しさん:2021/05/06(木) 15:22:41.77 ID:G6O3831T0.net
>>151
そういうこと言ってるから少女漫画ってのは廃れ終わったんだろ
425:名無しさん:2021/05/06(木) 16:09:50.74 ID:AcKXrlce0.net
>>151
少女漫画に馴染んでるヤツの目からみると、男が馬面でないと美形に見えないんだろw
208:名無しさん:2021/05/06(木) 15:21:54.52 ID:C4evfVf+0.net
>>151
少女漫画のがむしろ絵が下手くそじゃね?
231:名無しさん:2021/05/06(木) 15:25:40.43 ID:9gyrx9FN0.net
>>208
少女マンガは基本的に王子様みたいな小綺麗なのしか居ないからな
上手い下手ではなく綺麗な絵
519:名無しさん:2021/05/06(木) 16:41:10.85 ID:OJAmhi6C0.net
>>3
富樫自身が萩原一至の原稿を見たときに絵では絶対かなわないと思ったから
画力で勝負するのはやめたということを同人誌で言ってるんだから別に間違いじゃないでしょ
793:名無しさん:2021/05/06(木) 18:59:04.68 ID:O67MVVnB0.net
>>519
>>1の記事がいう画力を捨ててるとは違うとは思うけど、記事書いてる人も分かっててあえて冨樫を入れて来てる感はあるな。
そもそも読者が考える画力と冨樫の基準は全然違うと思うわ。冨樫は単に描かないだけだと思う。
585:名無しさん:2021/05/06(木) 17:14:46.06 ID:pOjKz0Y00.net
>>519
勝負しないってだけで画力ゼロ志向じゃないだろ
富樫仕事しろ言われてる時期のラフスケッチですら画力は感じるだろ

ついでに言うと福本も画力が低いとは思わん
617:名無しさん:2021/05/06(木) 17:25:59.01 ID:OJAmhi6C0.net
>>585
どうも「画力を捨てた」という表現に噛みついてる人が多いみたいだが、
そもそもここでは別に本気で描いたら上手いとか下手とかは問題にされていない
絵に労力かけるか、そこはラフで済ませてそれ以外の部分に注力するかという投資配分の話だ
781:名無しさん:2021/05/06(木) 18:51:03.71 ID:4D3GtgBJ0.net
>>617
正解^^
5:名無しさん:2021/05/06(木) 14:31:02.00 ID:SVY0K4Ch0.net
画太郎先生のことか
941:名無しさん:2021/05/06(木) 20:40:21.76 ID:H9uWR4QF0.net
>>5
ああいうタッチなだけでうまいぞ
831:名無しさん:2021/05/06(木) 19:22:27.52 ID:TABKFQMt0.net
>>5
画太郎先生は上手いだろ
一番誤解されやすい人
9:名無しさん:2021/05/06(木) 14:33:28.89 ID:5yF0/wOX0.net
この並びに冨樫入れられるのは可哀想
11:名無しさん:2021/05/06(木) 14:34:16.07 ID:mu3r0QZQ0.net
冨樫は上手いだろサボりなだけでw
12:名無しさん:2021/05/06(木) 14:34:34.34 ID:OP1DsSxx0.net
福本まで行ったら別の意味で画力あるだろ
最強伝説黒沢とかあの絵だから成立してるんだしw
434:名無しさん:2021/05/06(木) 16:12:10.99 ID:t7B4ZtiV0.net
>>12
それな。あの絵じゃなかったらざわ・・・ざわ・・・とか成立しないわ
14:名無しさん:2021/05/06(木) 14:35:56.84 ID:kX0n1dPo0.net
福本や進撃のやつと一緒にされちゃさすがに冨樫が可哀想www

まあ追い込まれて雑な時は確かにあったがw
15:名無しさん:2021/05/06(木) 14:36:40.71 ID:GstKIqwC0.net
ドラゴン桜
97:名無しさん:2021/05/06(木) 15:00:42.68 ID:oDJfNcd00.net
>>15
冨樫じゃなくまずこっちだよな
16:名無しさん:2021/05/06(木) 14:38:47.73 ID:bQWqpZf90.net
まあ進撃の作者は稼ぎまくっただろうから、次回作があるなら原作とネームだけやって作画というか清書は画力高い人に任せてもいいと思う
567:名無しさん:2021/05/06(木) 17:07:34.70 ID:4vFzrywm0.net
>>16
表紙の色塗りは別の人だと最近判明したし
本編も割と他人にやらせてると思うよ
21:名無しさん:2021/05/06(木) 14:40:14.66 ID:Mp69uuiU0.net
画力以前に漫画書いてない人がいますけど
20:名無しさん:2021/05/06(木) 14:40:11.65 ID:VeB2WLbY0.net
描かない漫画家が1番下手だね。
なので冨樫がこの中では1番下手になる。
23:名無しさん:2021/05/06(木) 14:41:30.17 ID:w/t/oVpl0.net
岡田あーみん
久しぶりに読んだら落書きじゃねーかと思うぐらい下手だった
491:名無しさん:2021/05/06(木) 16:32:54.78 ID:UkS569VE0.net
>>23
まあギャグ漫画だし描いてた時10代だったしな
後半は上手くなってきてたけど引退した
506:名無しさん:2021/05/06(木) 16:37:15.21 ID:1dyR08zr0.net
>>23
ヘッタクソな絵だけど表情や動きなどギャグに必要な要素は揃ってるのが興味深い
あれが女児向け少女漫画誌に連載されてた時代本当に狂ってる
255:名無しさん:2021/05/06(木) 15:30:27.65 ID:A/0siSmm0.net
>>23
そりゃあの人、月間連載なのに3日で描き上げて担当から「あんたバカですか」て言われるぐらいだから
月27日は休み
679:名無しさん:2021/05/06(木) 17:56:28.71 ID:YmkNIWCq0.net
>>255
結局それで通してる担当もセンスあるわw
24:名無しさん:2021/05/06(木) 14:41:32.62 ID:RCxRI2pU0.net
進撃も初期以外そこまで下手とは思わんな
富樫もそうだけど話に必要なものが描けてりゃマンガは成立するわけだし
26:名無しさん:2021/05/06(木) 14:41:50.00 ID:VeB2WLbY0.net
井上雄彦という勘違い野郎も居る
37:名無しさん:2021/05/06(木) 14:43:57.36 ID:.net
>>26
仏画が高額取引されてますけど
406:名無しさん:2021/05/06(木) 16:02:38.13 ID:aUBVNQM70.net
>>26
井上雄彦は何であんなにジャンプアップしたんだろな
初期の頃なんて落書きみたいな絵だったのに
853:名無しさん:2021/05/06(木) 19:39:17.02 ID:xWAe9baZ0.net
>>406
模写、が効いたんじゃね
939:名無しさん:2021/05/06(木) 20:38:47.53 ID:cqThqNIs0.net
>>406
カメレオンJAILから見てるが絵は元々上手かったぞ。

落書きのような絵とは小林よしのりの初期みたいなのをいうんだよ
946:名無しさん:2021/05/06(木) 20:42:30.15 ID:EJJyoWWcO.net
>>939
昔のジャンプデビュー漫画家てガチで絵が下手な人多かった気がする。
柳沢きみお、池沢さとし辺りは晩年も特に上手くもならなかったがヒット作が何作もあるのが凄い。
初期は池沢さとしと大差なかった車田正美は上手くなったが。
984:名無しさん:2021/05/06(木) 21:03:05.74 ID:cqThqNIs0.net
>>946
黄金期にちょうど毎週ジャンプ読んでたけど、下手なヤツがデビューした記憶があまりないなぁ。

逆に超絶にうまいヤツがデビューしたときののイメージが強烈だったわ。
それが「CYBORGじいちゃんG」の土方茂。
内容はドタバタギャグ漫画なのに絵がやたら上手い。
特に女キャラの美形度合いが半端なかった。

その後ペンネームを変えて数々の作品で成功したのも当然と思う。
28:名無しさん:2021/05/06(木) 14:42:05.73 ID:IVOOEi9H0.net
富樫はサボるだけで画力あるだろw
31:名無しさん:2021/05/06(木) 14:42:36.93 ID:QXdJSkP60.net
福本伸行とナニワ金融道の人は絵は下手だけど読ませるよな。
やっぱり人生経験豊富で苦労した人は違うわ。
42:名無しさん:2021/05/06(木) 14:45:42.33 ID:w1GsdKbi0.net
伏線とか設定にこだわりすぎてつぶれる漫画家多いのでほどほどに やってしまっても
設定あまあまでいいから最後まで行ってくれ
ベルセルク ガイバー テラフォーマ ハンタ
ベルセルクはしびれを切らしたゴッドハンドが一斉にやってきてもいいよ
387:名無しさん:2021/05/06(木) 15:56:47.53 ID:kPqYGvZ30.net
>>42
> ベルセルクはしびれを切らしたゴッドハンドが一斉にやってきてもいいよ

もうこれでいいよほんと
とりあえず終わらせてから
書き残しは外伝でやって欲しい
47:名無しさん:2021/05/06(木) 14:46:35.35 ID:WUSjtsvt0.net
ワンパンマンもか
77:名無しさん:2021/05/06(木) 14:56:32.25 ID:f6jrH9EnO.net
>>47
実際ONE単独のモブサイコは単行本売れてないからなぁ
あれが受けたのは村田という画力全振りの漫画家が作画についたのと
アニメ1期のデキのよさだから
モブサイコもアニメの方は割とキャラデザが村田のモブサイコ落書きに寄せてたし
48:名無しさん:2021/05/06(木) 14:46:39.44 ID:e9hkESvz0.net
巨人は絵の雑さまでも味に見えてくる
63:名無しさん:2021/05/06(木) 14:52:07.65 ID:Ocl6en3k0.net
>>1
鬼滅が入ってねーだろ
53:名無しさん:2021/05/06(木) 14:49:01.55 ID:1jRW4pOb0.net
鬼滅の刃や呪術廻戦はアニメから入って漫画見るとアレだな
56:名無しさん:2021/05/06(木) 14:50:32.21 ID:mR6e+7Qn0.net
蛭子能収ダントツ
540:名無しさん:2021/05/06(木) 16:48:24.08 ID:xxN0AJOe0.net
>>56
ストーリーすらないだろ。
66:名無しさん:2021/05/06(木) 14:52:46.17 ID:CdQ78fLC0.net
福本はあの心理描写だな
こういう時はそうそう!まさにこれ!という描写が上手い
ざわざわとかこれが無いと福本漫画じゃないっていうのも作り上げたし
あれは画力を補って余りある
68:名無しさん:2021/05/06(木) 14:53:43.54 ID:LqAOM0Oc0.net
ナニワ金融道は下手じゃないだろ。
69:名無しさん:2021/05/06(木) 14:54:11.03 ID:5pU5pdOP0.net
富樫をそいつらと一緒にするなよ
27:名無しさん:2021/05/06(木) 14:42:01.58 ID:xy3Fi5jL0.net
読解力ないやつ多いな
上手いか下手は論じてないだろ

『進撃の巨人』だけじゃない!画力を捨てて売れた“剛腕漫画家”たちの系譜
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1620278983
関連記事

おすすめ記事

コメント

24195

漫画かと思っていたらー丁寧な絵コンテ付きの脚本でしたーチクショー

2021/05/08 (Sat) 06:36 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
24197

絵よりもストーリー重視って言いたいことは分かるが富樫を入れるのは違うだろう
あれは締め切りに間に合わずにネームのような状態で掲載されてるだけ
休載が頻発するようになる前だったら名前は挙がらなかっただろうな

2021/05/08 (Sat) 08:18 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
24199

ひどいと思うのはサンデーで竜と苺やってる人

2021/05/08 (Sat) 11:08 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する