HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



「麒麟がくる」でも再燃した架空キャラ問題、大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか



1:名無しさん:2021/02/08(月) 18:43:51.63 ID:CAP_USER9.net
「麒麟がくる」でも再燃した“架空キャラ問題” 大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか

(抜粋)

“歴史ドラマ好き”は架空のキャラが嫌い?

「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・(門脇麦)が歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。

駒は戦災孤児で、光秀の父に助けられる。彼女は麒麟という架空の動物が平和な世の中に現れるという伝説を信じていて、それが光秀の人生に影響を与える。

育ての親のような医者の東庵(堺正章)と旅芸人の伊呂波太夫(尾野真千子)は各々の職業を生かし、戦国の世をかいくぐり、あちこち出入りし、身分の高い人達とも交流できる万能キャラ。

駒は彼らの人脈を受け継ぐように、秀吉、家康(風間俊介)、商人の今井宗久(陣内孝則)、将軍・足利義昭(滝藤賢一)等々、重要人物と関わっていく。

東庵は正親町天皇(坂東玉三郎)、伊呂波は関白近衛前久(本郷奏多)と関わり、駒と3人で、光秀と重要人物をつなげる役割をする。

あともうひとり、家康の手下で、庶民のなかに混じって暗躍する菊丸(岡村隆史)がいて、終盤、家康と光秀を繋いだ。

「ご都合主義」との批判もあるが……

これらオリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者もいるが、そこはドラマ(フィクション)。歴史的局面を繋ぐために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。

だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物にはどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。

「麒麟がくる」では主人公の光秀とゆかりのある人物として、三英傑のみならず、斎藤道三(本木雅弘)、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)、斎藤利三(須賀貴匡)、のちの細川ガラシャことたま(芦田愛菜)などが出てくると、有名な場面が見られるかなと期待し、身を乗り出して見てしまう。

だが、道三以外は、期待していたほど活躍しない。にもかかわらず、オリジナルキャラの出番が多いと、それより有名なあの場面を描いてほしいと思ってしまうわけだ。

久秀や家康の“オリジナルエピソード”を評価する声

とはいえ、歴史ドラマ好きの視聴者も、なんでもかんでもオリジナルなものが嫌いなわけではない。

「麒麟がくる」で光秀に多大な影響を与える存在として描かれた松永久秀(吉田鋼太郎)は、光秀と久秀がこんなに強い絆で繋がっていることは創作にもかかわらず、その友情は視聴者から好意的に受け止められた。

久秀は爆死(これも史実ではないのだが)することで人気の武将。彼の爆死が描かれず残念という声もあったが、死に方がかっこよかったのでオンエア後は盛り上がった。

また、家康が竹千代時代、人質の身から逃げようとしたとき光秀に助けられ、干し柿をもらう心温まるエピソードもドラマの創作だが、やはり好意的に受け止められている。

大河ドラマ「義経」の演出家・黛りんたろうは著書『大河ドラマ「義経」が出来るまで』で「ドラマと名がつく以上、フィクショナルなイマジネーションが入ることを前提としている。

ドラマの真実は、虚構の上に成り立つ真実であり、そこがドキュメンタリーとは根本的に異なる」と、歴史ドラマにおける虚構の必要性を説き、例として、大河ドラマ「秀吉」(1996年)で、秀吉と石川五右衛門が幼馴染だったとし、秀吉と明智光秀が青年期に出会っていた、という設定にした結果、「ドラマとして大きく膨らませることができたし、大いに共感もよんだ」と書いている。

「真田丸」では“あのキャラ”が叩かれた

(省略)

※全文はソースで
https://bunshun.jp/articles/-/43284


7:名無しさん:2021/02/08(月) 18:47:18.97 ID:7LO42+1N0.net
>>1
面白くないからだろ

史実ベースの面白いドラマを作るか、ガチガチに史実で固めたドラマ作るかのどちらかを選べよ
13:名無しさん:2021/02/08(月) 18:48:58.99 ID:Ba9s8Or00.net
>>7
お前はたぶんどんな作品でも文句を言うと思う
2:名無しさん:2021/02/08(月) 18:44:53.99 ID:v7SnJ5Gc0.net
道三の「まむし」も後世の創作やんけ
574:名無しさん:2021/02/08(月) 20:22:09.22 ID:OhMbK2By0.net
>>2
実在の人物にキャラ付けするのと架空の人物がメインキャラにしゃしゃり出てくるのは別物やろ
10:名無しさん:2021/02/08(月) 18:48:22.42 ID:CmfMCj9q0.net
視聴者がアスペ
11:名無しさん:2021/02/08(月) 18:48:39.39 ID:o1Xp3sMK0.net
単純に駒がいちいち邪魔だったからだぞ
12:名無しさん:2021/02/08(月) 18:48:57.70 ID:cWL8f5Ts0.net
門脇麦と岡村隆史は良かったと思う
14:名無しさん:2021/02/08(月) 18:49:06.33 ID:305DCq1f0.net
そもそも

本能寺で
信長が「是非もなし」と言ったかどうか
俺なら「えっまじで?えっ?まじ?光秀ひどーい!」って言ってる
260:名無しさん:2021/02/08(月) 19:27:45.67 ID:Pb+I0EpP0.net
>>14
だから、是非も無しだろw
201:名無しさん:2021/02/08(月) 19:19:53.44 ID:ko1dTsaQ0.net
>>14
「是非もなし」が当時では「え?まじで?意味わからん?」みたいな意味で使ったらしいけど。
15:名無しさん:2021/02/08(月) 18:49:26.62 ID:U7GPAHGL0.net
面白ければオッケー主義だけど、面白くなかったから
17:名無しさん:2021/02/08(月) 18:49:46.50 ID:luPP8/M30.net
安っぽいご都合主義になるのは仕方ないだろ。
19:名無しさん:2021/02/08(月) 18:50:01.96 ID:3HhhpOOD0.net
新選組!でも架空人物居たっけ?
43:名無しさん:2021/02/08(月) 18:54:17.69 ID:PXKnpf0o0.net
>>19
中村獅童の捨助
具体的に何やってたか分からない隊士が多いんだから、架空の人物を用意する必要はなかったと思うんだけども。
40:名無しさん:2021/02/08(月) 18:54:08.88 ID:3W+GKDM10.net
>>19
中村獅童の捨助(ただしモデルあり)

「風林火山」だとかたや青木大膳は大人気、かたや平蔵は死ね。
この差はなんなんだろね。
20:名無しさん:2021/02/08(月) 18:50:16.14 ID:x+jrhqxg0.net
今の大河はどんな時代だろうと女を活躍させなきゃいけないけど、歴史に名を残す女はそう多くないから、結局はオリキャラで水増しするしかないんだろうな。
256:名無しさん:2021/02/08(月) 19:27:27.37 ID:yh4v58Td0.net
>>20
そうか?
戦争とか政治絡みじゃなきゃ
結構有名な女性って多いんじゃ?
戦国時代でも出雲の阿国とか
21:名無しさん:2021/02/08(月) 18:50:33.92 ID:PXKnpf0o0.net
実在人物の空白部分を活用するだけで狂言回しはカバーできそうだし。
出すとレギュラーになるし、もてあますと悪目立ちする。
791:名無しさん:2021/02/08(月) 21:10:47.01 ID:+WAo/3u20.net
>>21
狂言回しという言葉に甘え過ぎと思うわ
狂言じゃないんだから登場人物で描けばいい
ナレも島津談もあるから狂言回しは不要
22:名無しさん:2021/02/08(月) 18:50:42.93 ID:E+xtI8h50.net
言うて忠臣蔵や三国志は創作エピソードだらけですやん
292:名無しさん:2021/02/08(月) 19:33:58.24 ID:4TOHoxHI0.net
>>22
文学作品として浸透してるから
作品から離れて創作したところはオリジナルってことになるだろ
23:名無しさん:2021/02/08(月) 18:50:49.01 ID:ule2+Mtr0.net
可愛くないからや
川口が駒ならここまで批判されてない
27:名無しさん:2021/02/08(月) 18:51:31.30 ID:VPqnxk3q0.net
まさか史実だと思って見ているの?w
388:名無しさん:2021/02/08(月) 19:50:53.28 ID:MqIqKC1i0.net
>>27
普通のドラマでも、演じてる役が役者の性格そのままと思い込む奴が少なからずいる
主人公に嫌がらせしまくる役の役者さんに「❍❍をいじめるのをやめろ!」と脅迫状を送った奴とか
31:名無しさん:2021/02/08(月) 18:52:32.15 ID:zhHsM2JM0.net
架空キャラ問題ってよりか、駒の場合は主人公より目立つのはどうなの問題だと思う
例えば信長主人公とか言って森蘭丸のが大活躍とかだったら、
それが実在の人物でも批判されるよ
32:名無しさん:2021/02/08(月) 18:52:35.51 ID:LXMvjW9m0.net
三国志も日本史も吉川英治が作ったみたいなとこあるやん?
575:名無しさん:2021/02/08(月) 20:22:09.23 ID:SPkx8+1R0.net
>>32
三国志は流石にだが、宮本武蔵なんかは吉川英治が取り上げなければマイナー剣豪だったろうし、宍戸某なんて更にそう。
新撰組も司馬が取り上げなければこんなに有名では無かっただろうし、後世に名を残すには運不運って有るわな。

極真空手も梶原一騎が一番の功労者だと思うわ。
『空手バカ一代』は最高のプロパガンダやで。
643:名無しさん:2021/02/08(月) 20:35:20.29 ID:sDBl8C7x0.net
>>575
日本人の歴史観に最も悪影響を与えたのは、司馬遼太郎かもしれん。乃木将軍とか無能呼ばわりだし。
659:名無しさん:2021/02/08(月) 20:37:44.95 ID:ST1+KMEv0.net
>>643
それなw
669:名無しさん:2021/02/08(月) 20:39:52.47 ID:iRAqrgBY0.net
>>643

乃木を有能にしちゃうと戦争で自軍の犠牲なんか考えちゃだめだって話になるから
人情的なものだと思う
34:名無しさん:2021/02/08(月) 18:52:59.46 ID:l84+8QIH0.net
実在した戦国武将同士のドラマが見たいのであって
架空の人物がドラマ動かしすぎると、ちょっとさぁ。
35:名無しさん:2021/02/08(月) 18:53:03.65 ID:youCJ4O80.net
史実に最も忠実なのはいだてん
36:名無しさん:2021/02/08(月) 18:53:11.87 ID:pnfi2Xtc0.net
菊丸はギリギリ許せたが駒は論外
346:名無しさん:2021/02/08(月) 19:43:49.80 ID:chEPteKS0.net
>>36
菊丸は勝手に半蔵だと思ってから違和感なかってけど

駒とキリにはずっとイライラさせられた
609:名無しさん:2021/02/08(月) 20:27:30.19 ID:v6FCmSPr0.net
>>36
同意
なんなら菊丸が光秀を助けたって匂わせても良かった
駒は駄目だ漫画やん
38:名無しさん:2021/02/08(月) 18:53:51.95 ID:HJs03Vx20.net
駒の成り上がり物語
この後は秀吉に取り入って家康にも取り入るはず
168:名無しさん:2021/02/08(月) 19:13:52.80 ID:L+aja/Ao0.net
>>38
落ちぶれた足利将軍ではなくて 徳川秀忠か家光の愛人なら春日局以上の権力者に
なれたのにwwww
39:名無しさん:2021/02/08(月) 18:54:01.50 ID:zO4dWOKW0.net
駒や太夫は本当につまらない 光秀を世に出してくれたのは信長や義景だろうにそこは書かない
47:名無しさん:2021/02/08(月) 18:54:37.13 ID:OUNCrpSp0.net
本能寺の黒幕を駒と東庵と太夫とするくらい突き抜ければ
視聴者減って批判も少なくなったのに
48:名無しさん:2021/02/08(月) 18:54:44.49 ID:C3oEuUa+0.net
史実っていわれてることも、結局はフィクションドラマとかわらんだろ。
実際にそこでみてたやつは生きてないんだからら、
49:名無しさん:2021/02/08(月) 18:55:14.55 ID:k+b8Shkp0.net
ドキュメンタリー番組じゃないんだから架空人物を否定するわけじゃないけど
駒と答案は出過ぎ
設定が現代過ぎ
56:名無しさん:2021/02/08(月) 18:57:28.60 ID:l84+8QIH0.net
パロディ同人誌買ったら、人気キャラ差し置いて
作者のオリキャラだけしか
出てなかったら怒るでしょ。
61:名無しさん:2021/02/08(月) 18:58:05.18 ID:bFYbc1NX0.net
忍びがいるくらいはいいと思うんだけど、今回はオリジナルキャラが4人もいて本筋を動かし過ぎてしまったのと時間を取りすぎてしまったのがなあ
63:名無しさん:2021/02/08(月) 18:58:20.07 ID:bLNdmFnp0.net
実は信長も生き残ってて光秀と手を組んで新たなる国づくりの為に秀吉と対決するとか
とんでも展開でも良かった
741:名無しさん:2021/02/08(月) 20:57:41.31 ID:dfcmykcl0.net
>>63
それなんて夢幻の如く
65:名無しさん:2021/02/08(月) 18:58:30.23 ID:u+sCAHvZ0.net
オリが悪いんじゃない
悪いオリが嫌われてるんだ
光秀の有能さや人脈活かせそうな場面で駒出てきてどうすんだよ
一年通して光秀魅力なかったぞ八方美人なだけで特に有能さもなく
面白くないからから言われんだ
66:名無しさん:2021/02/08(月) 18:58:41.92 ID:JuF4Bp0T0.net
別に架空キャラでてもいいが駒とか太夫とか東庵が政商の今井宗久よりはるかに存在感あるとか異常だろとしかおもえなかった。
74:名無しさん:2021/02/08(月) 18:59:54.59 ID:YWL+2qyM0.net
東庵が天皇陛下と友達なのはいくらなんでもやり過ぎ
78:名無しさん:2021/02/08(月) 19:00:41.02 ID:JuF4Bp0T0.net
どうせ架空やるなら漫画の花の慶次のドラマやってほしいと思ったが松風とかあんな悪魔の馬用意できない時点でドラマ作れないな…
270:名無しさん:2021/02/08(月) 19:29:31.52 ID:LuBGpJjD0.net
>>78
悪魔の馬はCGでw
404:名無しさん:2021/02/08(月) 19:54:41.50 ID:ZgyYpLH+0.net
>>78
松風ならばんえい競馬の馬でも借りてくればなんとかなる
後半つまんなくなるから小田原エンドかそこから関ヶ原まですっ飛ばしてOK
99:名無しさん:2021/02/08(月) 19:03:26.56 ID:3W+GKDM10.net
>>78
漫画じゃなく隆慶一郎の原作小説があるのでそっちを使うことになるだろうが
がっつり朝鮮出兵を描いてるからNHKには無理だあ(漫画では琉球に翻案)。
79:名無しさん:2021/02/08(月) 19:00:50.88 ID:9dNjVCZj0.net
いや、架空キャラ良いんだけどでしゃばり過ぎなのが問題なんですよ。
それがわからない限り一生解決しません

「麒麟がくる」でも再燃した架空キャラ問題、大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1612777431
関連記事

おすすめ記事

コメント

23478

今回の駒と東庵はご都合主義が過ぎたな
町人風情が将軍や天皇と親しいとかあり得んやろw

2021/02/09 (Tue) 19:12 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
23495

出してもいいけど最後の最後まで出るのな。それも重要なポジで。メアリースーだっけ?作者が投影したあぁいうオリキャラに感じる

2021/02/11 (Thu) 21:52 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する