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オープンワールドよりドラクエ3の世界観のほうが遥かにスケールデカく感じるよな?



1:名無しさん:2021/01/13(水) 20:31:01.36 ID:qxjdtHi70.net
オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある
2:名無しさん:2021/01/13(水) 20:32:10.98 ID:a4r8iogAM.net
ふむ、つづけたまえ
3:名無しさん:2021/01/13(水) 20:34:00.30 ID:qxjdtHi70.net
アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した
4:名無しさん:2021/01/13(水) 20:34:20.17 ID:ce758Ex5a.net
ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら

ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)
8:名無しさん:2021/01/13(水) 20:36:50.71 ID:EPRSaRfG0.net
ウィッチャー3みたいにエリア5つくらいに分けると
スケールがデカくなる
9:名無しさん:2021/01/13(水) 20:38:27.43 ID:SKViUhyzM.net
オープンワールドって別に世界観のデカさで勝負してないだろ
10:名無しさん:2021/01/13(水) 20:38:36.75 ID:qxjdtHi70.net
ゼノブレイド1がいい見本
巨神脚は楽しいがエルト海はクソマップ
12:名無しさん:2021/01/13(水) 20:40:49.50 ID:uFFHwTBS0.net
Googleマップをオープンワールドに変換しろ
16:名無しさん:2021/01/13(水) 20:44:55.15 ID:ntdWXu1h0.net
歩ける広さ、シナリオが無い自由度


つまりルナティックドーンが最強ですね
17:名無しさん:2021/01/13(水) 20:45:26.24 ID:NjKXWmJqr.net
ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった
48:名無しさん:2021/01/13(水) 21:23:19.64 ID:5aJlzWJ30.net
>>17
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが
19:名無しさん:2021/01/13(水) 20:48:28.80 ID:vfJPeN8i0.net
思い出が美化されてるだけ
22:名無しさん:2021/01/13(水) 20:51:15.72 ID:UnmaFu41r.net
ダウンロードランキングの15位だから
言うほど思い出でもないんだよなあ
十分現役や
20:名無しさん:2021/01/13(水) 20:50:54.62 ID:kGNEwH850.net
オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ
21:名無しさん:2021/01/13(水) 20:51:09.88 ID:lSvfvEGl0.net
DQ3の世界を広く感じるのはプレイヤーが無意識のうちに想像力で補ってるからだよ
23:名無しさん:2021/01/13(水) 20:51:33.01 ID:D0R3Nfc10.net
オープンワールドだと一地域が舞台ばかりで
その地域だけの揉め事のストーリーしかないから
世界全部が舞台で世界滅亡の危機とかもう作れないんだよ
29:名無しさん:2021/01/13(水) 20:55:19.37 ID:/msO0+BEd.net
ドラクエ3は380万本の売上
社会現象にまでなったのに、スイッチで言うとトップ5にも入らないから、今考えるとそれほど多くないよな。
33:名無しさん:2021/01/13(水) 20:59:05.30 ID:zVSxZ/gK0.net
>>29
プレイヤーの大半が子供で今みたいにゲームをやる大人は少なかったからなあ
ファミコン世代が卒業した後のドラクエ5とか悲惨な売上だし
40:名無しさん:2021/01/13(水) 21:13:10.62 ID:/msO0+BEd.net
>>33
おそらく販売形態の多様化によるところが大きいと思うんだよね。
ファミコンの時代は通販とかダウンロードが普及してなかったから、量販店やゲーム店に並ばなきゃ買えなかった。
まあ、一刻も早く遊びたいって人が多かったから、長蛇の列が出来てテレビに取り上げられたってのもあるけど、カツアゲとかもあったから、やっぱり昔の子供のゲームに対する熱量が凄かったのかな。
31:名無しさん:2021/01/13(水) 20:57:38.16 ID:mYj5gUB10.net
ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけどドラクエ3程の広大さは感じれないまま
45:名無しさん:2021/01/13(水) 21:21:10.07 ID:dJjHoqe40.net
日本は10歩程度で歩き終える程度の広さだからなぁ
46:名無しさん:2021/01/13(水) 21:21:40.77 ID:MSAR9rzp0.net
最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい
34:名無しさん:2021/01/13(水) 21:00:26.10 ID:nnDUekOm0.net
FF4は地下から月まで行く
47:名無しさん:2021/01/13(水) 21:21:56.88 ID:r2H72aJU0.net
昔のRPGの方が確実に世界が大きい
DQにしてもFFにしてもね
脳内で保管すればいい部分まで描き出すともの凄く小さくなる

2Dゼルダをオープンワールドで再現しきったブレワイは凄いけど例外
大抵のオープンワールドは世界は小さい
町か市レベル
50:名無しさん:2021/01/13(水) 21:24:35.31 ID:/msO0+BEd.net
>>47
botwは京都市と同じサイズらしいぞ
56:名無しさん:2021/01/13(水) 21:32:43.42 ID:egVgsgdvr.net
>>50
住んでたけど京都市はブレワイより遥かに広いよ
実際サイズも同じではなくて藤林たち開発者が歩いてみた時のスケール感などを参考にしてる
間違って伝わってるね
58:名無しさん:2021/01/13(水) 21:55:39.52 ID:NR07kQtw0.net
>>56
まあ言いたいことは分かるけど、
ブレワイはブレワイで、実サイズじゃなくデフォルメした世界なんだよね。

険しい山登りとかして頂上に到達したはずなのに
「小山に登った感」があるもの
49:名無しさん:2021/01/13(水) 21:24:08.49 ID:+ETgnrx20.net
世界規模(縦256マス×横256マス)
65:名無しさん:2021/01/13(水) 22:23:29.40 ID:qzSmXIRe0.net
>>49
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない

町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ
52:名無しさん:2021/01/13(水) 21:28:19.91 ID:RD2c0cERr.net
人間の想像力、補完能力を利用するのって大事だよ
リアルCG作れるようになった今でもね
63:名無しさん:2021/01/13(水) 22:14:43.38 ID:MvgHgGBL0.net
オープンワールドとフィールドの3D化は別物でしょ
69:名無しさん:2021/01/13(水) 22:33:38.09 ID:ACla37ws0.net
なんでもかんでもシームレス化したのが展開が鈍化した原因だな
コマンド一つで済んでたものが全て等倍にフォーカス当てるから余計な作業が増えた
結果クエストとかいう小規模なお使いを延々とする羽目になる
76:名無しさん:2021/01/13(水) 22:55:35.25 ID:O1wxt1nc0.net
RPGはドット絵に戻すべきだな 3Dは悪
77:名無しさん:2021/01/13(水) 22:59:51.01 ID:EPRSaRfG0.net
ウィッチャー3は設定として一世界があるから
行ける場所は要所要所限られてても広さを感じるな
最終的に別世界に飛ばされたりもするし
78:名無しさん:2021/01/13(水) 23:01:54.41 ID:YZvcW8r/0.net
オープンワールドの広さはツシマ程度がちょうど良い
馬鹿みたいに広くてもどうせルーラばかり使うから広さの意味あるのか?と思ってしまう
79:名無しさん:2021/01/13(水) 23:02:44.68 ID:V+eupw0e0.net
ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで

きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな
121:名無しさん:2021/01/15(金) 12:54:08.12 ID:l4NbZsa+0.net
>>79
ドラクエビルダーズ2でアリアハン大陸を街からダンジョンまで再現した奴いるぞ
122:名無しさん:2021/01/15(金) 13:06:02.98 ID:RiWWlhRga.net
>>121
それ見たわw
縮尺めちゃくちゃになる所とか妥協してたっぽいけど結構頑張ってたな
ただナジミ塔が4階までしか無いから塔の形になってなかったのは草だったなw
85:名無しさん:2021/01/13(水) 23:46:36.74 ID:x/oXYWy80.net
FCドラクエが広いと錯覚するのはエンカウント率のせい
10マス程歩いて2分、3分の戦闘しいられてたら距離の感覚麻痺する
93:名無しさん:2021/01/14(木) 02:52:20.32 ID:M+0D4q210.net
漫画でも小説でも映画でもない
まだあの頃はゲーム独特の想像が楽しめる余地があったな
92:名無しさん:2021/01/14(木) 01:46:51.52 ID:zg5iKqgM0.net
でも今のマップの広いRPGツクールのゲームだけを遊んでいられるかと言われるとなぁ
113:名無しさん:2021/01/15(金) 05:56:34.17 ID:JckCkFnO0.net
縮小ワールドマップという発明を失った代償はでかい
このせいでFF7Rはいつ終わるかわからないしゼノギアスもリメイク不可能
109:名無しさん:2021/01/15(金) 02:19:29.03 ID:JyfnKV9G0.net
2Dでは表現できない良い所だっていくらでもあるだろう
世界の大きさは小さくなっても単純な見た目のスケール感なんかは3Dは感じやすい

オープンワールドよりドラクエ3の世界観のほうが遥かにスケールデカく感じるよな?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610537461
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コメント

23313

言いたいことは分かるw
ワールド自体は狭いのに世界中を駆け回ってる感はあったな
ゲーム雑誌や攻略本とかのワールドマップ見るとワクワクしてた

2021/01/21 (Thu) 10:55 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
23317

初めて砂漠や雪原を見た時…
船を手に入れて海に出れるようになった時…
飛空艇で空を飛べるようになった時…
マップが狭いとか思わなかったな
町や村も地域性が出てたし
広大な世界を冒険してる感じがあった

2021/01/21 (Thu) 17:26 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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