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ドラクエ35周年!堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」



1:名無しさん:2021/01/11(月) 21:33:19.85 ID:CAP_USER9.net
【独占】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」

いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。




――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。

80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。

その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。

83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略

――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?

当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。

――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。

「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

中略

――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?

秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。

あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。

――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。

いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。

訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!

全文はソースをご覧ください
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1


2:名無しさん:2021/01/11(月) 21:34:34.73 ID:qXDzkBp90.net
うるせぇ!
パフパフ出来りゃいいんだよ!
3:名無しさん:2021/01/11(月) 21:34:44.36 ID:sRq6iQmr0.net
FF1にロトの墓がなかったっけ
4:名無しさん:2021/01/11(月) 21:35:44.53 ID:bx4gh8tL0.net
>>3
そりゃゼルダや
5:名無しさん:2021/01/11(月) 21:36:12.97 ID:+6LS6RAJ0.net
>>3
FF1はリンクで
リンクの冒険がロトの墓
9:名無しさん:2021/01/11(月) 21:40:31.37 ID:4d7T7Won0.net
もうできとるよ

198:名無しさん:2021/01/12(火) 08:34:58.29 ID:fViW5zIG0.net
>>9
FF1ではリンクの墓あったな
6:名無しさん:2021/01/11(月) 21:38:47.33 ID:Fac5ka6g0.net
ドラクエ聖地を造ろう!横浜にどうよ?
12:名無しさん:2021/01/11(月) 21:43:29.29 ID:4d7T7Won0.net
>>6
なんで横浜?
淡路島やろ
7:名無しさん:2021/01/11(月) 21:39:23.71 ID:k3a9qXrA0.net
ポートピア殺人事件や、オホーツクに消ゆとコラボしてくれ
14:名無しさん:2021/01/11(月) 21:44:12.04 ID:7aiBk1a80.net
いいからビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい
74:名無しさん:2021/01/11(月) 23:09:19.38 ID:l8QCU2Z90.net
>>14
ビルダーズはディレクターが退社したから3はもう無いでしょ
仮に出ても別物に
22:名無しさん:2021/01/11(月) 22:01:02.08 ID:p93k0i840.net
11やるとなぁ
流石にゲームデザインが古すぎて
24:名無しさん:2021/01/11(月) 22:04:19.31 ID:ZepO0QJD0.net
11は化石だった。8より退化しててびびった
9はすれちがいが新鮮で超楽しかったから、あれはあれであり
12にも何か新鮮な体験が出来るものが欲しいな
25:名無しさん:2021/01/11(月) 22:05:43.81 ID:TctE50ks0.net
2の高揚感、3の説得力。これだけでも凄いよ
31:名無しさん:2021/01/11(月) 22:16:09.65 ID:uDt09zVm0.net
>>1
ここに書いてあるとおりで何故ドラクエが売れたか
というと「ファミコン神拳で煽ったから」

それ以外に理由がないんだよ
岩崎啓眞が理屈をつけて解析しようとしてるけど
無意味
183:名無しさん:2021/01/12(火) 08:00:58.02 ID:+9EiKqep0.net
>>31
ドラゴンクエスト発売前に週刊少年ジャンプの袋とじを
見て面白そうだったから発売日の昼に買いにいったら
客が他にいてなくてかんたんに買うことができた。
Ⅱから買うのに苦労したが
52:名無しさん:2021/01/11(月) 22:34:10.71 ID:vEcddo/g0.net
>>31
ポートピア殺人事件もジャンプで虫眼鏡で調べるポイントとか載せてたな
57:名無しさん:2021/01/11(月) 22:42:09.39 ID:uDt09zVm0.net
>>52
ポートピアとか、ファミコン神拳の影響がなければ
何十万本も売れないよ
40:名無しさん:2021/01/11(月) 22:26:01.92 ID:Cxsllwo90.net
世界を救った後に国王に邪魔者扱いされて幽閉されたり暗殺されそうになったり辺境の地に追いやられたりするゲーム作れば良いと思う
201:名無しさん:2021/01/12(火) 08:41:15.01 ID:av5S310e0.net
>>40
ライブ・ア・ライブの中世編みたい
43:名無しさん:2021/01/11(月) 22:29:50.25 ID:RhffUuCa0.net
ドラクエのテーマパークどこかにあったっけ
84:名無しさん:2021/01/11(月) 23:33:24.65 ID:S96yD5vK0.net
>>43
お金がある頃に作っておいて欲しかった。エニックスランド。
91:名無しさん:2021/01/11(月) 23:45:44.65 ID:HMw/aP990.net
>>43
ドラクエのテーマパーク出来るよ

ドラクエのアトラクション、淡路島に21年春オープン 「大魔王ゾーマとはじまりの島」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/10/news100.html
https://nijigennomori.com/dragonquestisland/
108:名無しさん:2021/01/12(火) 00:23:35.79 ID:6bXuRkEK0.net
>>91
パソナといい淡路に何があるんや?
112:名無しさん:2021/01/12(火) 00:25:57.91 ID:WD7TJgh20.net
>>108
淡路島は堀井の故郷だろが
49:名無しさん:2021/01/11(月) 22:33:15.00 ID:hmEFJKNs0.net
オホーツクに消ゆはガチの超名作だと思う。良質の2時間サスペンスを味わった気持ちになる。BGMもめっちゃ格好いい
83:名無しさん:2021/01/11(月) 23:31:58.88 ID:S96yD5vK0.net
>>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。
66:名無しさん:2021/01/11(月) 22:50:03.97 ID:Aw1VkIhT0.net
11の素材集めとふしぎな鍛冶をブラッシュアップして最新作はモンハン風のドラクエにしたらどうだ
71:名無しさん:2021/01/11(月) 22:54:38.37 ID:xxJBO2f80.net
デジタルとか3Dとか
グラフィックとかそんなの
どうでもいい
断言する
今スーパーファミコンで
ドラクエの新作出せば
バカ売れフィーバーする(´・ω・`)
77:名無しさん:2021/01/11(月) 23:18:39.79 ID:BoqMk0iH0.net
そろそろドラクエもオープンワールドにしてくれ
78:名無しさん:2021/01/11(月) 23:19:45.57 ID:aG6W6rVp0.net
11面白いけど途中でぶん投げた再開する気力がわかない
82:名無しさん:2021/01/11(月) 23:31:39.77 ID:Puya0nbP0.net
>>78
ドラクエ123に繋がるラストが感動モノだぞ
85:名無しさん:2021/01/11(月) 23:34:21.33 ID:4HU0lyLM0.net
ドラクエ好きなんだけど、ある時期から「123に話や設定繋げたらお前ら喜ぶんだろ?ほら喜べや?」みたいのがちらほら出てきてうざい
完全に違う世界のオリジナルのドラクエがやりたい
93:名無しさん:2021/01/11(月) 23:47:00.80 ID:jaypJ68+0.net
>>85
性格悪すぎだろ
97:名無しさん:2021/01/11(月) 23:53:46.87 ID:SXfSzcDc0.net
3,4,5は死ぬほどプレイした
今のはシナリオつまんないわりに長くてダメ
99:名無しさん:2021/01/11(月) 23:56:13.91 ID:6YwFms5X0.net
>>97
今のシナリオは「堀井監修の下、別の人間が数人体制」でシナリオ作ってるからな。
139:名無しさん:2021/01/12(火) 00:59:43.65 ID:aZvyUQDD0.net
>>97
ドラクエのシナリオって結局魔王を倒すぞーってだけでどれも一緒じゃん
102:名無しさん:2021/01/12(火) 00:03:55.51 ID:EU9mAEfg0.net
ロトシリーズより天空シリーズのが好きだわ 12は天空シリーズの始祖的位置付けで作って欲しい
103:名無しさん:2021/01/12(火) 00:11:40.83 ID:rVkb/LIA0.net
>>102
11は天空シリーズにも繋がってる、かもねってシナリオになってるぞ
111:名無しさん:2021/01/12(火) 00:25:19.70 ID:cefGQwMU0.net
>>102
天空って一部の武器防具が共通してるだけで繋がり薄い
155:名無しさん:2021/01/12(火) 01:53:44.19 ID:CaGCD/J+0.net
>>111
公式が天空シリーズという言葉を使ったのはVのリメイク版だったっけな
それまではロト3部作に対するIV~VIの非公式な俗称だった
104:名無しさん:2021/01/12(火) 00:12:40.12 ID:NY43YNuZ0.net
2のような難しさを求めたい。ぬるま湯やめれ
161:名無しさん:2021/01/12(火) 03:16:41.69 ID:3T6G7tBs0.net
>>104
納期まで時間なかったから難易度調整しきれなかっただけなんだけど
105:名無しさん:2021/01/12(火) 00:17:28.82 ID:J6+TN97y0.net
3までしか印象に残ってない
SFC以降はFFの方が良し悪し有ったけど覚えてるしやり込んだ
ドラクエは安定、定番なんだろうけど毎回発売日延期する癖に古くさい造りだし
67:名無しさん:2021/01/11(月) 22:51:40.57 ID:EBJfuBuS0.net
67歳か
年齢的にあと2作くらいかな
136:名無しさん:2021/01/12(火) 00:55:01.16 ID:PeBmaIQ30.net
>>1
個人的にはコマンドバトルがキツくなってるけど
次も変わらんだろうな
143:名無しさん:2021/01/12(火) 01:10:06.91 ID:gti0DVrh0.net
思ってたより若かった
すぎやまこういちがかなり高齢で心配

ドラクエ35周年!堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610368399
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コメント

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立ち上げメンバーが全くいなくなったFFは全くFFじゃなくなったからDQもDQでなくなる前に終わらせて欲しい

2021/01/12 (Tue) 20:35 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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