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浦沢直樹が明かす「20世紀少年」誕生秘話と手塚治虫のスケジュール表



1:名無しさん:2021/01/08(金) 20:07:19.23 ID:CAP_USER9.net
浦沢直樹が明かす、大ヒット漫画「20世紀少年」誕生秘話「完全にお風呂で考えました」

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。2020年11月22日(日)の放送では、漫画家・浦沢直樹さんが登場しました。




(抜粋)

◆アイデアは休んでいるときに閃く!?

高須:浦沢さんが“こんな漫画が描きたい”と閃くときって、どんなタイミングですか?

浦沢:“何でもないとき”ですね。つい最近のことなんですけど、お風呂で頭を洗っているときにアイデアがおりてきたんですよ。お風呂っていい空間ですよね。

「20世紀少年」(小学館)は完全にお風呂で考えましたから(笑)。「Happy!」(小学館)という漫画の連載が終了したので、打ち上げをしたあと帰宅してお風呂に入ったんですよ。それで、“あぁ、終わった終わった”と湯船に浸かっていたら、国連事務総長の「彼らがいなければ、我々人類は21世紀を迎えることはなかったでしょう」という挨拶が頭のなかで聞こえてきたんです。そして、そのまま主人公たちが登場してきて、バックにはT・レックスの「20th Century Boy」が流れてくる……そして、浮かんできたタイトルは「20世紀少年」でした。

お風呂からあがってすぐ、先ほどのイメージをメモに書いて、編集部にファックスを送りました。今でもそのときのファックスは残っていますよ。

高須:すごいねぇ! 作品の骨格が、お風呂場で生まれたんですね。休んでいるときのほうが自然と仕事のことを考えちゃったりしませんか?

浦沢:たしかに。テラスの椅子に座った瞬間にスーッと(アイデアが)浮かんだりしますね。この前、三谷幸喜さんとお話したんですけど、三谷さんも風呂あがりにバスタオルで体を拭いているときにアイデアが浮かんだことがあるそうですよ(笑)。

◆漫画を描くことはやめられない!

浦沢:連載がスタートして、たとえば20巻ぐらいで完結する漫画だったとしたら、5年か6年ぐらいは描き続けることになるんですね。僕は「MASTERキートン」(脚本:勝鹿北星・長崎尚志・浦沢直樹/小学館)と「YAWARA!」(小学館)、「MONSTER」(小学館)と「Happy!」(小学館)というように、週刊誌と隔週誌で2本同時に連載していた時期があり、月に6回ぐらい締め切りがあったんです。

高須:地獄ですね(笑)。そんなの無理じゃないですか。

浦沢:でも、僕はそういう生活を20年間続けたんですよね。

高須:よく倒れずに活動されましたよね。危ない生活ですよ。

浦沢:だけど、手塚治虫先生のスケジュール表を見させてもらったことがあるのですが、自分の3倍ぐらいのボリュームでした。

高須:マジですか!?

浦沢:「三つ目がとおる」(講談社)と「ブラック・ジャック」(秋田書店)を連載していた頃は、どっちも週刊誌なんですよ。なので、月に8本も締め切りがあった訳です。それに加えて「MW」(小学館)、「火の鳥」(KADOKAWA)、「ブッダ」(潮出版社)、「ユニコ」(小学館)も同じ時期に描いていたんですよ。しかも、その合間に講演会もやっていました。

高須:すごい! 漫画を描くスピードが速いってことですか?

浦沢:べらぼうに速いです。しかし、手塚先生より速かったのは石ノ森章太郎先生でした。

高須:やっぱりレジェンドはすごいですね。

浦沢:ただ、どちらも60歳で亡くなっているんですよね。そして、僕は今60歳です(笑)。

高須:わー! ほどよくやらないとダメですよ!

全文はソースをご覧ください
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/GeBDzFc9Wh.html?showContents=detail


4:名無しさん:2021/01/08(金) 20:12:10.31 ID:VvOMNEv30.net
浦沢直樹の代表作ってなに
9:名無しさん:2021/01/08(金) 20:15:55.19 ID:YPHf4m360.net
>>4
パイナップルアーミー
12:名無しさん:2021/01/08(金) 20:18:09.38 ID:n8KxEU5v0.net
>>4
マスターキートン
YAWARA!
178:名無しさん:2021/01/08(金) 22:34:05.26 ID:RGDxX9jp0.net
>>4
ヤワラはマジで好き
18:名無しさん:2021/01/08(金) 20:22:26.00 ID:lcaNd3CJ0.net
>>4
YAWARA、MASTERキートン、Happy、MONSTER、20世紀少年、こんなにヒット飛ばす漫画家はココ最近居ないよね
120:名無しさん:2021/01/08(金) 21:23:13.26 ID:NmPmgryS0.net
>>18
PLUTOも名作
77:名無しさん:2021/01/08(金) 21:03:51.89 ID:hR/eD/u80.net
>>18
高橋留美子「」
189:名無しさん:2021/01/08(金) 22:41:07.96 ID:v4COM9Ff0.net
>>18
どれも完成度がなあ。浦沢ほど売れてはないが細野不二彦の方が多作でクオリティ高い
さすがの猿飛、グーグーガンモ、ギャラリーフェイク、電波の城、ダブルフェイス、愛しのバットマン、太郎、バディドッグ

どこかで見たような作品でオリジナリティはどうかというところもあるが作品自体はどれもいい
211:名無しさん:2021/01/08(金) 22:56:13.07 ID:jkV6qqie0.net
>>189
細野不二彦は東京探偵団が最高傑作だと思う
264:名無しさん:2021/01/09(土) 00:02:49.28 ID:5+gDlz3T0.net
>>211
あどりぶシネ倶楽部とBlow Up!も
269:名無しさん:2021/01/09(土) 00:09:54.80 ID:ZqcuOVWQ0.net
>>264
ママも好きだった
343:名無しさん:2021/01/09(土) 08:43:22.37 ID:q5xO7n240.net
>>269
>>264
少年漫画から青年漫画へ移行して売れずに苦労してた頃だね
あの時期は短いけど名作揃い
5:名無しさん:2021/01/08(金) 20:13:34.82 ID:BGAuBv0a0.net
ラストがホント酷かった
ボウリングエンドとか意味わからんわ
42:名無しさん:2021/01/08(金) 20:42:41.33 ID:wG84DPrS0.net
>>5
浦沢はいつもそう
MONSTERも風呂敷広げるだけ広げてそのままで終わっちゃったし
50:名無しさん:2021/01/08(金) 20:47:29.12 ID:THBuJcl/0.net
>>42
モンスターは中盤までなら間違いなく日本漫画の最高峰。ただし、終盤まで含めるとただの佳作。
115:名無しさん:2021/01/08(金) 21:20:40.34 ID:k4yK2Gn30.net
>>42
それで途中までとはいえ楽しんでたんだから良いだろと開き直ってるからな
8:名無しさん:2021/01/08(金) 20:15:27.11 ID:UB7kDg2i0.net
風呂敷を広げるのだけは抜群に上手い
たたむ気ゼロだけど
260:名無しさん:2021/01/09(土) 00:00:56.95 ID:TRLW1Qtx0.net
芸スポとかで浦沢のスレが立つ度に
>>8のような意見が殆どなのはある意味凄いと思うw
10:名無しさん:2021/01/08(金) 20:16:49.22 ID:wdHRMQQF0.net
荒木も若いけど、浦沢も60にしては若いな
14:名無しさん:2021/01/08(金) 20:20:19.27 ID:Gk1HxPmw0.net
大ヒット漫画なの?
15:名無しさん:2021/01/08(金) 20:20:55.64 ID:5z1Lm+ST0.net
映画版はよかったよね
死んだと思われてた佐々木蔵之介がともだちの正体だった
さらにエンドロール後にともだちの中学時代でまさかの神木きゅん登場
288:名無しさん:2021/01/09(土) 00:51:55.03 ID:0ebtNUZY0.net
>>15
漫画原作の中でも配役バッチリな珍しい映画だったと思う
48:名無しさん:2021/01/08(金) 20:47:03.52 ID:IrmG+hX90.net
>>15
自分も映画版エンドの方が好き
まぁあんまり評判は良くなかったみたいだけど、キャスティングすごかったね。
脇役までそっくりな俳優で
16:名無しさん:2021/01/08(金) 20:21:45.71 ID:6HWkT8C20.net
風呂敷畳むつもりもなくすごい設定をバンバン出せばそりゃ面白くなるわな
そのツケが最終回に全部来るという
19:名無しさん:2021/01/08(金) 20:24:17.50 ID:UmpdMdqG0.net
凝ったストーリー物よりスポーツ漫画描いてるのがお似合いだと思う
21:名無しさん:2021/01/08(金) 20:28:38.69 ID:9wNFmOpi0.net
浦沢を語るワードとして「風呂敷」は手垢が付きすぎ
24:名無しさん:2021/01/08(金) 20:30:15.40 ID:wmfcHuEu0.net
天才だけど、後世に残るほどの名作ってあるかな?
どれも最初は面白いが話の終盤で尻すぼみするイメージ。
139:名無しさん:2021/01/08(金) 21:49:28.89 ID:pCaXzFOS0.net
>>24
わりと初期はカラッとしてて好感持てた主人公達が
中盤から煮え切らないキャラになって魅力失せるパターンも多いな
330:名無しさん:2021/01/09(土) 08:08:26.32 ID:EncaN3sa0.net
>>139
そして思わせぶりな独り言つぶやきだすんだな

「行かないと・・・」
「え?」
「はやく行かないと・・・!」(目の下にクマ)
31:名無しさん:2021/01/08(金) 20:33:10.73 ID:YfH2Z4Js0.net
この人は原作付きの方が良いよ
32:名無しさん:2021/01/08(金) 20:34:12.39 ID:U9dL7j580.net
自分で言ってるからなあ
雑誌でその回が面白くて次どうなるかワクワクしながら終われればいいって

ある意味雑誌社には一番良い漫画家だな
漫画家個人の儲けならコミックさえ売れれば雑誌の売り上げなんて
どうでもいいわけだし雑誌ありきってのは本来の漫画家なのかもしれない
35:名無しさん:2021/01/08(金) 20:35:38.78 ID:FzN13xCq0.net
YAWARAは大好きだ
アニメ版の声優も完璧だったと思う
最後綺麗に締めたし文句無し
242:名無しさん:2021/01/08(金) 23:30:43.60 ID:6PXYPwY80.net
>>35
誤算は谷亮子がYAWARAちゃんと呼ばれたことだな。
最初にキャラをかぶせて、呼んだやつには殺意さら覚えるw
267:名無しさん:2021/01/09(土) 00:09:04.31 ID:ZqcuOVWQ0.net
>>242
東京進出したぐらいの頃のハマタが
「アレはアカンやろ、、、何でテレビで可愛いとか言うん?」
「いやホンマにアカンて、、、メチャクチャ不細工やし、、、」てしょっちゅう言ってた
本人前にした時も「ぶっちゃけ言われるのどう思いますん?」と近い事聞いてた記憶
44:名無しさん:2021/01/08(金) 20:43:24.49 ID:9la8rOfd0.net
YAWARAのパンチラにはお世話になりました
300:名無しさん:2021/01/09(土) 04:19:24.98 ID:eseI+S2Z0.net
>>44
谷亮子に脳内変換されてしまう
55:名無しさん:2021/01/08(金) 20:49:33.15 ID:efHSRJ3w0.net
20世紀少年は途中で脱落して結局映画3部作で終わった事にした
キートンとパイナップルアーミーは今でもたまに読みたくなる
60:名無しさん:2021/01/08(金) 20:51:15.93 ID:wdHRMQQF0.net
キートンの続編みたいなやつ、キートンの顔が変わってて、特に鼻がでかくなりすぎてて凄い嫌だった
197:名無しさん:2021/01/08(金) 22:45:23.38 ID:2Aj/wKBp0.net
>>60
人相すごく悪くなってたよね
ただの偏屈でめんどくさいおっさんになってた
しかも本編にはなかった髪を掻きむしる→フケ飛ぶ
みたいなクセ入れてさ
63:名無しさん:2021/01/08(金) 20:54:10.88 ID:NqPbbb7T0.net
>>60
リマスターは20年ぶりだもんな
娘も離婚してたんだっけ?
229:名無しさん:2021/01/08(金) 23:13:00.91 ID:5dEtEqcG0.net
>>63
優秀そうな考古学者と結婚して、キートンも気に入っていたようだが、
夫が父の学説を批判したので離婚した
61:名無しさん:2021/01/08(金) 20:53:40.50 ID:6M8Qtf1B0.net
ここまでビリーバットの話題なし
オレも見てないけど
やっぱりダメだったんか?
66:名無しさん:2021/01/08(金) 20:56:21.67 ID:1pSm2zWv0.net
>>61
20世紀少年と同じようなエンディングだから最終巻だけ読めばいいよw
「色々あって黒幕を野放しにしてたら世界はこうなっちゃった」系だから
65:名無しさん:2021/01/08(金) 20:54:26.72 ID:1UoP8d/u0.net
>>61
今連載中の漫画の単行本は10万部も売れてないw
72:名無しさん:2021/01/08(金) 20:59:35.08 ID:6M8Qtf1B0.net
>>65>>66
wiki見たらとっくに終わってたわ
全く話題にはならんかったな

あさドラって、そういえばやりますっていう記事見たな
表紙見たけど全然読みたいと思わんな
64:名無しさん:2021/01/08(金) 20:54:11.98 ID:z52c2N650.net
仕事量はすごいなー連載掛け持ちできたのってこの
60歳くらいが最後の世代じゃないだろうか
50代になると急に大体1本しかやってない作家になる
84:名無しさん:2021/01/08(金) 21:08:50.39 ID:9XKoCCgX0.net
朝ドラといいビリーバットといい、漫画の方がちっとも話題にならなくなってきた
20世紀少年のあまりのグダグダさで読者に見捨てられたんだろう、鉄腕アトムのはよかったとは思うが
漫勉は面白いので、そちらを本業にして欲しい

浦沢直樹が明かす「20世紀少年」誕生秘話と手塚治虫のスケジュール表
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610104039
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