HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



スーファミが出たときの感動凄かったよな、ドラッケン、パイロットウィングス、etc.



1:名無しさん:2020/12/19(土) 09:47:03.82 BE:811571704-2BP(3072).net
「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは

年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は思っておりました。

そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。

時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて体験したことをお届けいたしましょう。

あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。

スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。

「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に頼んでも週に数個単位しか入ってきません。

そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫にため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。

これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。

今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。

この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53


4:名無しさん:2020/12/19(土) 09:48:52.93 ID:.net
>>1つづき

ファミコンブーム以降、玩具屋の高額商品の中心はゲーム機とゲームソフトでしたから、このような戦略で予約数を増やす店舗も多かったことでしょう。

ちなみこの時、「スーパーファミコン」を買えなかった人が、代わりに「ゲームボーイ」と『テトリス』を買っていくという風景がよくありました。まだ前年に発売したばかりのゲームボーイはそれほど普及率が高くなく、スーパーファミコンの代わりに買うという人は少なくなかったのです。

もちろん、普通のオモチャにも人気商品がありました。1990年の人気商品といえば、間違いなく「元祖SDガンダム」でしょう。しかし、筆者のいた玩具屋は、クリスマス時期にはあまりメインには置かず、どちらかというと数を絞って置いてありました。

それには、年始を見越した「戦略」があったのです。

クリスマスイブ前後は、カードダスやガシャポンなどは店頭から撤去していました。その理由は、忙しい時期に両替やマシントラブルに人員をさかないようにするためです。

さらにもうひとつ大きな理由がありました。それは、クリスマスプレゼントを買いに来た子供が、カードダスやガチャを衝動的に欲しくなり、親御さんがそれをクリスマスプレゼントとしてしまうことを避けたからです。

つづく


5:名無しさん:2020/12/19(土) 09:49:55.34 ID:.net
>>4つづき

玩具屋の考えとしては、クリスマスのメインターゲットは親御さんで、それが正月にはお年玉をもらった子供に変わるからでした。そのため「元祖SDガンダム」、プラモデルの「BB戦士」や「ミニ四駆」など、お小遣いで買えるものは、お正月用に確保していたわけです。

店舗によって差があるかもしれませんが、この年末年始は筆者のいた玩具屋では1年の収益の8割近くを占めていた、一大イベントだったのです。

もちろん、景気のいい話ばかりではありません。キャラクター玩具の売れ残りが多いのもこの時期です。

この年、最大の問題だったのは『地球戦隊ファイブマン』の「マックスマグマ」という巨大ロボでした。前年の『高速戦隊ターボレンジャー』のターボビルダーという同系列の商品が予想以上のヒット商品となり、期待されてかなりの数が入荷されたのですが、まったく売れなかったことを憶えています。

しかも、この「マックスマグマ」の困った点はその大きさにありました。置いてあるだけで売り場面積を圧迫して、他の商品が置けなくなるのです。

とはいえ、逆に「目立つ」というメリットもありました。そこで「8割引」というポップを付けたところ、急に飛ぶように売れます。数日で在庫は一掃しました。

これに関しては完全に赤字ですが、玩具屋としては「特売をする店」と思われて、普段の買い物でも来てもらえるという効果が期待できるわけです。

……とはいえ、これはうまくいった例で、何年も在庫が残るというケースも当たり前のようにありました。この当時、店の片隅に数年前のヒット商品『聖闘士星矢』の聖闘士聖衣大系のフィギュアがいまだに残っていたことが、それを物語っています。

続きはソースで


3:名無しさん:2020/12/19(土) 09:48:49.19 ID:KbJpSnN60.net
メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな
279:名無しさん:2020/12/19(土) 15:57:15.33 ID:Ju/EAIAA0.net
>>3
任天堂の事だから数年後にまた売るやろ
61:名無しさん:2020/12/19(土) 10:20:07.49 ID:myYS0Ez50.net
>>3
中古は?
98:名無しさん:2020/12/19(土) 10:35:06.54 ID:co3jPP+70.net
>>61
なぜかスーファミミニだけは品切れで中古もすげえ高くなってるから
中古の意味ない
188:名無しさん:2020/12/19(土) 12:05:31.32 ID:GUcURtX70.net
>>98
値段を2000円くらい上げてもいいからソフトの数を21本から30本ぐらいに増やせば更に売れるのにな
396:名無しさん:2020/12/20(日) 06:01:26.45 ID:C24Chouu0.net
>>188
これな
かーびーのピンボールはほしかった
8:名無しさん:2020/12/19(土) 09:50:39.59 ID:Mdf0k73D0.net
FZEROとかまじつまんなかったよな
482:名無しさん:2020/12/21(月) 22:36:46.04 ID:QRBkBFAO0.net
>>8
お前やった事無いだろ
15:名無しさん:2020/12/19(土) 09:55:05.71 ID:+6u7g3550.net
>>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ
147:名無しさん:2020/12/19(土) 11:14:56.42 ID:63EZbpyK0.net
>>8
ありゃ拡大縮小機能を万全に利用した革命児や。
9:名無しさん:2020/12/19(土) 09:51:25.77 ID:C0f4Q78x0.net
Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい
93:名無しさん:2020/12/19(土) 10:31:49.51 ID:PhEhVFS20.net
>>9
原色ギラギラを大画面で見せられた時の衝撃
思い出の中でだけでそっとしといた方が幸せだぞ
10:名無しさん:2020/12/19(土) 09:51:51.57 ID:mX1Y+FrB0.net
スーパーマリオワールド
58:名無しさん:2020/12/19(土) 10:18:14.89 ID:T5qUBAFJ0.net
>>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた
13:名無しさん:2020/12/19(土) 09:53:53.25 ID:LMka/uSC0.net
FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った
117:名無しさん:2020/12/19(土) 10:49:04.27 ID:Sm47y9U70.net
>>13
グラもBGMも本当に凄くてビビった
というかタイトル画面のクリスタルとBGMの綺麗さに先ず感動した
14:名無しさん:2020/12/19(土) 09:54:38.05 ID:yE4qtnfI0.net
当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた
37:名無しさん:2020/12/19(土) 10:04:45.14 ID:lB/D9FQb0.net
>>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった
17:名無しさん:2020/12/19(土) 09:55:57.75 ID:GYU4CDPq0.net
>>1
むしろスーファミが出てからゲームしなくなっていったわ
なんか個人的にはガンダムがZガンダムになって見なくなった時と同じ感覚
370:名無しさん:2020/12/19(土) 21:58:09.86 ID:VO6A/fWf0.net
>>17
結構なジジイですね
20:名無しさん:2020/12/19(土) 09:56:55.93 ID:jV+C6ax00.net
メガドラもすごかっただろ!
74:名無しさん:2020/12/19(土) 10:24:34.65 ID:KbdM4cJG0.net
>>20
おそ松くんが3面しかなくてふざけんなって思ったわ
344:名無しさん:2020/12/19(土) 20:26:00.14 ID:SrHPK3Gk0.net
>>20
なんであの会社スペハリ出さずにスペハリIIとかいうゴミを出すのかなあ
348:名無しさん:2020/12/19(土) 20:31:28.79 ID:1zdK7aAY0.net
>>344
セガはコンシューマ移植チーム酷すぎだからどうせ大したもの出てこないんだよな…
21:名無しさん:2020/12/19(土) 09:58:07.58 ID:6O1oog8j0.net
こんなにたくさんボタンあってどうすんのと思った
59:名無しさん:2020/12/19(土) 10:19:26.85 ID:1zdK7aAY0.net
>>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた
22:名無しさん:2020/12/19(土) 09:58:35.01 ID:kf94pZdZ0.net
スーファミのシンセサイザー的なbgm好き
27:名無しさん:2020/12/19(土) 10:00:01.87 ID:yE4qtnfI0.net
>>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い
32:名無しさん:2020/12/19(土) 10:02:34.50 ID:10Lr3bFw0.net
>>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな
24:名無しさん:2020/12/19(土) 09:58:49.00 ID:+js3519z0.net
CD-ROM2の方がビックリした
25:名無しさん:2020/12/19(土) 09:58:56.48 ID:yE4qtnfI0.net
スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった
299:名無しさん:2020/12/19(土) 16:42:47.42 ID:o4wIhlzD0.net
>>25
点滅は処理落ちしてるんじゃなくて、表示枚数に制限があるから交互に表示しているだけだよ
30:名無しさん:2020/12/19(土) 10:01:49.36 ID:ir7d70Md0.net
初期はとにかく回転、拡大、モザイク処理をウリにしたタイトルが多かったなー
35:名無しさん:2020/12/19(土) 10:03:43.21 ID:Elvb8BDk0.net
俺的には西友に置いてあったデモプレイのエリア88に衝撃を受けたな
36:名無しさん:2020/12/19(土) 10:03:59.02 ID:rJqETpG70.net
わい狂ったようにF-ZEROやりまくる
212:名無しさん:2020/12/19(土) 12:38:27.14 ID:Q93lzoxs0.net
>>36
スーファミすげー!!!ってソフトはマリオやパイロットよりコレだわ
311:名無しさん:2020/12/19(土) 17:31:48.63 ID:j1zZRq810.net
>>36
やりまくって2分を切れたときの喜びといったらもうね
38:名無しさん:2020/12/19(土) 10:05:10.69 ID:PowstIAq0.net
SFCより先に出てたPCengineのCDROMのほうが
感動すごかったなぁ
SFCは音がこもっててなんじゃこりゃってイメージ
39:名無しさん:2020/12/19(土) 10:05:20.39 ID:V2gwfb280.net
グラフィックに関してはファミコン→PCエンジン以上のインパクトは無かった
62:名無しさん:2020/12/19(土) 10:20:33.99 ID:Rocclhtg0.net
そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw
201:名無しさん:2020/12/19(土) 12:30:01.80 ID:NdQfKvHV0.net
>>62
PCエンジンは明らかに家庭用ゲーム機の中では頭ひとつ抜けてたもんな。
r-typeとかビビったわ。
46:名無しさん:2020/12/19(土) 10:10:32.06 ID:GaMsJVxA0.net
パイロットウイングスの感動は今でも忘れられないわ
そしてスーパーマリオ64で遥かな未来を感じた
今は中々味わえない感動だ
45:名無しさん:2020/12/19(土) 10:08:32.00 ID:iItjBUhu0.net
パイロットウイングス2面のロケットベルトとパラシュートで満足
3面以降進めた事はない
53:名無しさん:2020/12/19(土) 10:14:02.06 ID:gZ8T7h2a0.net
>>1
買えなすぎて
朝4時に並ぼうと思ったら「整理券配り終えました、すみません」って入口に貼り紙してあったわw
隣のセブンで極太油性マジック買ってガラスとドアに「ふざけんなボケ」って書いたったわ
271:名無しさん:2020/12/19(土) 15:25:42.98 ID:2Pyh86fL0.net
>>53
あれお前かふざけんなよ
284:名無しさん:2020/12/19(土) 16:07:47.81 ID:Sm47y9U70.net
>>53>>271
イイハナシダナー
54:名無しさん:2020/12/19(土) 10:14:21.95 ID:cNG2dkfK0.net
テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう
187:名無しさん:2020/12/19(土) 12:03:08.36 ID:wghn5eVh0.net
>>54
シャープのテレビだな。AIWAからはメガドラが遊べるCDラジカセが出てた
186:名無しさん:2020/12/19(土) 12:01:54.45 ID:qO+PU2pe0.net
>>54
箱から出してない様な新品て残ってるんだろうか??
倒産してそのまま倉庫の隅でホコリ被ってる位しか可能性なさそうだな
ド田舎のいつまでも残ってる倉庫みたいな
68:名無しさん:2020/12/19(土) 10:23:16.17 ID:axqVzZMa0.net
近所のゲームショップは本体だけで売ってくれなくて、しかたなくポピュラスも買った
80:名無しさん:2020/12/19(土) 10:27:15.17 ID:1zqoJVxYO.net
初期の頃だったかスーファミ本体とカセット3本ぐらい抱き合わせて売ってたな

パイロットウィングス、FZERO、マリオワールドみたいな感じで
87:名無しさん:2020/12/19(土) 10:29:47.41 ID:kf94pZdZ0.net
コントローラーなんかは今のスタンダードになるんだからな
完成度は半端ない
126:名無しさん:2020/12/19(土) 10:55:11.73 ID:SFFxBMs20.net
スーファミで驚いたのは

テイルズオブファンタジアだな

起動したら
男性の台詞で始まり
滑らかに歌が流れて
技名とか喋ったりするの
130:名無しさん:2020/12/19(土) 11:00:06.02 ID:AYC3k4mL0.net
本体と抱き合わせでパイロットウイングス
買ったのはいい思い出

スーファミが出たときの感動凄かったよな、ドラッケン、パイロットウィングス、etc.
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1608338823
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する