HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ



1:名無しさん:2020/12/26(土) 10:04:22.93 ID:CAP_USER9.net
アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ

「芸能人声優がいなくてよかった」は本当か

劇場版『鬼滅の刃』は歴代最速で興行収入300億円を超え、異例のロングヒットを記録している。同作品は竈門炭治郎役に花江夏樹、嘴平伊之助役に松岡禎丞など、実力と人気を兼ね備える声優がズラリと名を連ねている。

アニメ作品の話題になると、必ず「声優は本職の声優さんに」という問題が挙がる。『鬼滅』に関しても、深夜テレビアニメの劇場版作品なので、本職声優ばかりなのは当然なのだが、ネットでは「芸能人声優がいなくて良かった」という声も散見される。

だが、それほどまでに芸能人声優というのは非難されるべきなのだろうか。よく「宣伝ありきの起用」とは言われるが、逆に宣伝効果はどれほどあるのだろうか。これまでのケースを踏まえて、改めて考えてみたい。

2020年はコロナの影響が顕著なため、2019年のアニメ映画を例に挙げよう。公開時期や公開館数の違いがあるために単純比較はできないが、2019年に興行収入10億円を突破した邦画アニメ作品は140億円の『天気の子』をはじめ、16作品あった。

そのうち、芸能人声優を起用している作品は11作品、起用していない作品は5作品となっている。今となっては、芸能人を起用しないヒット映画のほうが少なくなってきているのだ。

まず、芸能人をゲスト声優に起用しているケースからみていこう。

興行収入上位では『名探偵コナン 紺青の拳』(山崎育三郎、河北麻友子)や『ONE PIECE STAMPEDE』(ユースケ・サンタマリア他)などの作品があげられる。ただし、両タイトルともすでに広く名前が知られたマンガ原作であり、タレント起用の有無が動員を大きく左右したとは言えないだろう。

オリジナルアニメについて目に向けると、上記の16作品のうち『天気の子』と『プロメア』の2作品だ。

『天気の子』は醍醐虎汰朗、刑事役の小栗旬などが声優起用しているが、社会現象となった『君の名は。』の新海誠監督最新作であり、話題性は十分。先に挙げた2作品と同じく、タレント起用が大きな話題を呼んだとは言えないだろう。




作品にいかにマッチするかがポイント

一方、人気アニメスタジオ・TRIGGERの新作だった『プロメア』は、芸能人の声優起用がうまくハマったパターンと言える。

松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人の演技が、独特の原色を用いたアニメ表現にマッチした。脚本を務めた中島かずきは、劇団☆新感線でも親交のある松山などを思い浮かべながら脚本を書いていると明かしているが、役者に対する深い理解がなければできないキャラクター造形やセリフ回しであり、役者もそれに応えた。

『プロメア』公開初週の3日間の興収は、9700万円と決して多くない。応援上映などの数々の施策を行い、女性を中心に多くの熱いファンを獲得した結果、15億円のスマッシュヒットに到達した。よってこちらは、話題先行ではなく、演技を含めた作品のクオリティがあってこその人気だったといえる。

もちろん、芸能人が声優を務めたからといって、ヒットが約束されているわけではない。『きみと、波にのれたら』では片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎などが出演、『HELLO WORLD』では北村匠海、松坂桃李、浜辺美波などを『空の青さを知る人よ』では吉沢亮、吉岡里帆などを起用しているが、いずれもヒットの基準となる10億円には達していない。

それでは、芸能人を起用しなかった映画はどうなのか。「餅は餅屋」で豪華声優陣を揃えながらも、なかなか興行収入が伸びなかった作品もある。

2019年3月公開の『スパイダーマン: スパイダーバース』はアメリカアカデミー賞の長編アニメーション部門受賞直後の日本公開。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前とあり、アメコミ映画の注目度も増し、話題性は十分だった。

吹き替えには小野賢章、宮野真守、悠木碧、大塚明夫などの、アニメファンならば誰もが知る人気・実力を兼ね備えた声優を起用した。しかし、結果としては日本興収入は10億円にも届かず、過去のスパイダーマン映画と比べても寂しい結果となっている。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/59681467b51c7eafae0b92a44b3ae4186f04cab5


2:名無しさん:2020/12/26(土) 10:05:11.05 ID:hgOnNjBd0.net
誰でもできるってことか
53:名無しさん:2020/12/26(土) 11:09:31.72 ID:a3L+aGBV0.net
>>2
基本は、な

問題は声優も俳優もキャスティングの内容が判子を押したかのように固定化されきってること
3:名無しさん:2020/12/26(土) 10:06:02.94 ID:rOcA7lIz0.net
上手ければどっちもでいいんだよ
154:名無しさん:2020/12/26(土) 12:53:57.54 ID:f+8f40Nb0.net
>>3
下手な声優はさすがにそんなにいないけど
タレントは下手なやつの方が全然多いからな
114:名無しさん:2020/12/26(土) 11:58:44.58 ID:+zObnIE60.net
>>3
それな
俳優が下手くそが多過ぎるから批判がでる
330:名無しさん:2020/12/26(土) 16:59:12.99 ID:oMS5O7yR0.net
>>114
棒でもい、キャラにあってれば問題ない。
シャアとか。
声質はあるかも
6:名無しさん:2020/12/26(土) 10:17:47.66 ID:wddUGVQB0.net
声優は芸能人じゃないんか
8:名無しさん:2020/12/26(土) 10:18:38.62 ID:iq/mnh5O0.net
君の名は。の上白石萌音や長澤まさみは上手だったと思う。
神木隆之介はそれまでも散々アニメの声をあてているから芸能人枠と
言ってはいけない気がする
132:名無しさん:2020/12/26(土) 12:22:43.41 ID:2KEoLuOk0.net
>>8
下手でもないけど別に誰でもよくね?レベルの人だろうな
後であー俳優のこの人が声優してたって話題にはなるからくらいの話
まあ無名の声優入れるなら効率がいいんだろ
10:名無しさん:2020/12/26(土) 10:20:21.33 ID:JHYE9bwH0.net
タレント声優にはたまに大はずれがいるから
152:名無しさん:2020/12/26(土) 12:51:33.98 ID:r0KzRfpW0.net
>>10
DAIGOと広瀬アリスだけは絶対に許さん
387:名無しさん:2020/12/26(土) 22:38:45.81 ID:FUmf9C5x0.net
>>10
三ツ矢雄二曰く
養成所出身は80点を確実に取るけど120点は取れる人はまずいない(森山周一郎クラスのベテランなら)
役者や芸人は20点もいるけど、120点取る様な人も普通にいるから
製作者側に回ると映画ではプロ声優より使いたくなるだそうです
388:名無しさん:2020/12/26(土) 22:42:03.18 ID:A5ts89Lx0.net
>>387
その80-120%取れる人を連れてくれば良いのに20%以下を連れてくるから嫌がられてる
11:名無しさん:2020/12/26(土) 10:24:49.33 ID:6ausTwek0.net
芸能人だって場数こなせばうまくなるよ。
それにプレスコで作ってる作品だってあるんじゃない?
18:名無しさん:2020/12/26(土) 10:30:27.98 ID:n9MMh7Sx0.net
ディズニーの俳優女優芸人起用は違和感無くハマってるのが多い
ジブリの俳優女優起用は他キャラの声優とは格段に浮いていて違和感ありまくり。
ジブリはわざと声優ぽくやらずに素でやってくれとか指示してんの?
24:名無しさん:2020/12/26(土) 10:38:34.10 ID:r1+EX4yB0.net
ジャニや吉本芸人を使った時の失敗率の高さ
19:名無しさん:2020/12/26(土) 10:34:19.85 ID:W+/dOosy0.net
大人の事情があるのじゃろう
21:名無しさん:2020/12/26(土) 10:37:26.99 ID:5CGJ4e2l0.net
上手けりゃ別にいいけど
現実は話題作りのための起用で下手糞なのばかり
26:名無しさん:2020/12/26(土) 10:41:11.22 ID:rO3sAsn50.net
顔が出てくるから、顔を出してない人がいいよな。
絵は美人なのに、声がハリセンボンだと、
30:名無しさん:2020/12/26(土) 10:44:10.66 ID:l7QFt4bl0.net
下手なのが混じると、一気にさめる。
作品世界に浸りたいのに、棒演技でボソボソしゃべられると浸れない。
いい加減にして欲しい。
35:名無しさん:2020/12/26(土) 10:48:20.72 ID:iq/mnh5O0.net
>>30
なんか一昔前に、顔はいいけど演技は下手な声優()用にか「無口で抑揚のない声で
話す美少女」キャラがやたらといたような印象がある。

実際そういうキャラの演技は難しくて、綾波とか長門とかと雲泥の差なんだけれど
36:名無しさん:2020/12/26(土) 10:49:37.17 ID:WJ0Lqa3A0.net
いつからか声優という垣根が勝手に出来ただけで
昔はそんなもの無かった もしくは限りなく低くて往来自由だったよ
愛川欽也は俳優やタレントで売れっ子になる前はテレビアニメの仕事もやってたし


1958年10月22日 白蛇伝 【森繁久彌、宮城まり子】

1961年07月19日 安寿と厨子王丸 【佐久間良子、風間杜夫、北大路欣也、山田五十鈴、東野英治郎、平幹二朗、山村聡】

1965年03月20日 ガリバーの宇宙旅行 【坂本九、本間千代子、宮口精二、小沢昭一、大泉滉、ダニー飯田、伊藤牧子】

1967年03月19日 少年ジャックと魔法使い 【中村メイコ、久里千春、黒柳徹子、山岡久乃、伊藤牧子、湯浅実、中川謙二】

1968年03月19日 アンデルセン物語 【高島忠夫、鈴木やすし、三波伸介、久里千春、玉川良一、藤村有弘、児島美ゆき】

1968年07月21日 太陽の王子 ホルスの大冒険 【大方斐紗子、市原悦子、平幹二朗、横森久、横内正、東野英治郎、永田靖】

1969年03月18日 長靴をはいた猫 【石川進、榊原るみ、愛川欽也、水森亜土、水垣洋子、益田喜頓、小池朝雄】

1969年06月14日 千夜一夜物語 【青島幸男、岸田今日子、芥川比呂志、伊藤幸子、小池朝雄、橋爪功、三谷昇、加藤治子】

1970年03月17日 ちびっ子レミと名犬カピ 【市原悦子、馬渕晴子、三島雅夫、フランキー堺、久里千春】

1970年09月15日 クレオパトラ 【中山千夏、ハナ肇、なべおさみ、吉村実子、柳家つばめ、塚本信夫、今井和子、初井言栄】

1971年03月20日 どうぶつ宝島 【小池朝雄、高木均、田村錦人、山本直純】

1972年03月18日 ながぐつ三銃士 【鈴木やすし、小鳩くるみ】

1973年06月30日 哀しみのベラドンナ 【長山藍子、中山千夏、仲代達矢、高橋昌也、米倉斉加年、伊藤孝雄、秋野太作】

1974年07月20日 ジャックと豆の木 【市村正親、山本リンダ、上村一夫、西村晃、水島弘、樹木希林、日下武史、左とん平】

1975年03月21日 アンデルセン童話 にんぎょ姫 【樫山文枝、志垣太郎、宮城まり子】

1976年03月20日 長靴をはいた猫 80日間世界一周 【なべおさみ】

1977年03月19日 世界名作童話 白鳥の王子 【岩崎加根子、宮崎恭子、近藤洋介、杉山とく子、望月太郎、可知靖之、小林尚臣】
112:名無しさん:2020/12/26(土) 11:55:51.77 ID:rGnc+oMg0.net
>>36
クソ長い上に時代が違うのに比べてどうすんのって話
38:名無しさん:2020/12/26(土) 10:55:05.75 ID:pVbzZuNS0.net
俳優とアイドル、芸人を区別しろって言ってんだよ

俳優が声優やる事に何の文句もねえよ
というか、声優は声の仕事が多い俳優ってだけで元々垣根なんかねえよ

アイドルや芸人だよ。問題は
たまに演技が凄いというよりキャスティングがハマる例はあるけど
173:名無しさん:2020/12/26(土) 13:16:30.49 ID:td986vvT0.net
>>38
それな

堺雅人とか竹中直人とか上手いからな
芸人やアイドルは大抵ダメ
44:名無しさん:2020/12/26(土) 11:00:36.93 ID:WJ0Lqa3A0.net
>>38
名実ともにある俳優が少ない時代だからねえ
実があるのは劇団系の俳優だろうけど
名ばかり俳優を芸能事務所がごり押しているから
俳優に一方的なヘイトが溜まる
143:名無しさん:2020/12/26(土) 12:38:20.96 ID:71a0Vwvh0.net
>>44
声優、俳優の中にも巧い下手があるのは当然だよ
音響監督の要求もあるからね

俳優、芸人、アイドルをタレントや芸能人として一纏めにしてるのが問題だよ
専門分野の違うまるで別の職業だ
42:名無しさん:2020/12/26(土) 10:58:29.82 ID:eZxYjzB20.net
原作に人気があったり大量宣伝できる後ろ盾があるなら
誰でも大差ないけど
マイナーなのだと芸能人を使うとメディアに出やすいってのはあるんじゃないかな
まあよほど下手じゃないかぎりそんな気にする人はいない気がする
46:名無しさん:2020/12/26(土) 11:03:44.35 ID:EsQKcbzz0.net
こういう話題は間違いなく芸能人起用で成功、問題のなかった例ばかりをピックアップするけど
その倍以上に失敗例があるからこそ起用が批判されているということに目を向けない
52:名無しさん:2020/12/26(土) 11:08:16.35 ID:xXGqZuU70.net
>>46
まさにそれ
55:名無しさん:2020/12/26(土) 11:09:53.59 ID:LJJYgHvJ0.net
>>52
例えば?
58:名無しさん:2020/12/26(土) 11:15:29.46 ID:xXGqZuU70.net
>>55
いくらでもあるじゃん
もののけの石田ゆり子とか、ハウルの倍賞千恵子とか、風立ちぬの庵野とか

それでもジブリは合ってたパターンも比較的多いけど、
合ってないの使って作品の価値下げるのはやめて欲しいってのはごく自然な感覚
89:名無しさん:2020/12/26(土) 11:40:00.81 ID:LJJYgHvJ0.net
>>58
確かにジブリは違和感すごいある
大作だから目立ってるし
ジブリじゃないけど、テラへの秋吉久美子は酷かった
トラウマ
でも違和感なく俳優で普通にやってる方が多そうだよね
95:名無しさん:2020/12/26(土) 11:43:13.05 ID:LJJYgHvJ0.net
>>89
テラへは薬師丸ひろ子も嫌だった
これこそ若手ゴリ押しの初めしゃない?
131:名無しさん:2020/12/26(土) 12:19:24.37 ID:3ZlOpXLz0.net
>>89
ジブリはまともに演技指導とかしてないんだと思うわ
ディズニーピクサーとかと比べても酷すぎるし
90:名無しさん:2020/12/26(土) 11:41:20.10 ID:ovZmS2sU0.net
>>89
ジブリはアニメ喋り嫌ってるから
ヘタクソでもナチュラルな喋りを求めるってだけ
66:名無しさん:2020/12/26(土) 11:21:53.24 ID:WJ0Lqa3A0.net
この手の議論で不思議なのは
声優に肩入れしていると思しき人間が
声優を芸能人扱いしてなかったりする点

確かに茶の間の知名度で言えば劣るかもしれんが
声優は声優でオタク相手の芸能人化していると思うんだけどね
人気商売でキャスティングが決まるのは声優にも言える

声優の実態も決して実力主義とばかりは言い切れないものがあるのに
いざ声優vs○○という議論になるとその辺が棚上げされて
声優の優秀さのみが主張される
縄張り意識を持ち出す際には弱者を演出したいって所だろうか
67:名無しさん:2020/12/26(土) 11:23:31.77 ID:MubMhAPP0.net
>>66
声優が下手な歌出しても絶賛するからな
どう見ても一般人以下の人気声優を美人扱いするし
69:名無しさん:2020/12/26(土) 11:25:52.74 ID:k7/mbpGb0.net
声優の過剰演技と芸能人の棒読みなら
断然前者の方がマシだろうよ
そもそもアニメなんだから声優の演技が正しいんだよ
芸能人使うなら実写でやれ実写で
73:名無しさん:2020/12/26(土) 11:27:51.76 ID:bMYoqCOC0.net
アニメの声優があーだこーだ言ってる言ってるのって声豚アニ豚だけじゃないの?
61:名無しさん:2020/12/26(土) 11:17:05.42 ID:XEm0O8bg0.net
上手ければいいというかキャラと世界観に合ってればいい
棒ぎみでもそれが味なことがあるし
それすら合ってないキャスティングだと嫌がられるだけ
59:名無しさん:2020/12/26(土) 11:16:28.48 ID:+0w5vIBp0.net
一般人は上手いも下手も気にもしないからな
有名人がやってるなら多少頭に入るが所詮はその程度、誰がやっても変わらん

アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608944662
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する