HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



押井守監督が映画界に苦言、韓国映画は強い、日本映画は末期的な状況



1:名無しさん:2020/12/15(火) 22:45:20.78 ID:CAP_USER9.net
「役者の層が厚くて、映画雑誌も元気」

肌で感じた韓国のエンタメ・パワーの秘密

韓国の映画界とはわりと縁があって、自分の原作アニメーションが2本、実写映画化(『人狼 JIN-ROH』と『BLOOD THE LAST VAMPIRE』)されている。

その他にも、今年オスカーを『パラサイト 半地下の家族』で獲ったポン・ジュノの『オクジャ』(Netflixで配信中)という作品の撮影現場にも行ったことがある。

このときは、ポン・ジュノに頼まれて、『オクジャ』のアニメーション版を作る予定だったから。諸般の理由で実現はしなかったけれど。

韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。

主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。

実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。

(一部抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4


2:名無しさん:2020/12/15(火) 22:46:20.01 ID:2i8s/pub0.net
ネトウヨ発狂爆笑
3:名無しさん:2020/12/15(火) 22:46:42.18 ID:tTmoeDxQ0.net
映画のこと分かんないけど
日本の完敗らしいね
5:名無しさん:2020/12/15(火) 22:48:21.56 ID:xOXkixzk0.net
負けて評論家に転身w
30:名無しさん:2020/12/15(火) 22:57:23.84 ID:MVpjWAzx0.net
>>5
ネトウヨの百田や津川ですら
同じこと言ってるぞ
844:名無しさん:2020/12/16(水) 05:02:04.57 ID:XYygbBNY0.net
>>5
百田はこの間
「愛の不時着」絶賛してたな。
8:名無しさん:2020/12/15(火) 22:48:47.42 ID:n+utuu4+0.net
最近見たお嬢さん、WITCH、新感染
これだけでもほんとおもしろかった
役者がうまいよ
239:名無しさん:2020/12/15(火) 23:44:18.18 ID:muaeD7F60.net
>>8
新感染は良かったよな。
他の2作品も観てみるわ。
255:名無しさん:2020/12/15(火) 23:47:03.86 ID:NPJbhy9h0.net
>>8
最近ネトフリで見たんだけど、ザ・コールってやつも面白かったわ
10:名無しさん:2020/12/15(火) 22:49:01.90 ID:1WfgWjf00.net
映画監督が自分の作品が素晴らしいのに観客が阿呆だから、日本映画は育たないんだって嘆いてる話?
12:名無しさん:2020/12/15(火) 22:50:15.78 ID:lrZZiKjP0.net
映画産業自体がサブスクによって末期的な訳だけども
否が応でも業界改革されるんじゃないか
その時に押井に仕事が来るかどうかは知らないが
14:名無しさん:2020/12/15(火) 22:50:26.16 ID:YR/ERp4a0.net
あの韓国嫌いの津川雅彦ですら「大学生(韓国)と幼稚園児(日本)くらい映画のレベルが違う」と苦言を呈してた
49:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:00.63 ID:MWWAbxWF0.net
>>14
津川はパヨチンに支配された映画界を嘆いてたからな
122:名無しさん:2020/12/15(火) 23:18:16.28 ID:FDj8jv3o0.net
>>14
いや確か大学生はアメリカで高校生が韓国
日本は中学生だったはずだぞ
11:名無しさん:2020/12/15(火) 22:49:27.10 ID:SaWzDnuV0.net
15年ぐらい前から誰もが思ってることだな
15:名無しさん:2020/12/15(火) 22:50:43.42 ID:xOXkixzk0.net
テレビドラマの視聴率も無いからな
ニーズが無いんだろ
39:名無しさん:2020/12/15(火) 22:58:42.96 ID:6ugsaJOj0.net
>>15
芸能事務所と広告代理店とテレビ局の癒着で作ってるだけだからな、ドラマは
まともにオーディションして良い作品を作ろうとはしてない
18:名無しさん:2020/12/15(火) 22:52:51.55 ID:qvW+NIJ60.net
おっしゃるとおりですね。映画のみならずテレビドラマなんかも
「タレントのタレントによるタレントのためのドラマ」になっちゃってる。

ファンは1分でも1秒でも好きなタレントが見れればそれでいいんだろうけど、
ドラマそのものを楽しみたい人を相手にしていないんだよね。
日本の映画もドラマも。
281:名無しさん:2020/12/15(火) 23:55:09.70 ID:3PjUhSRY0.net
>>18
まぁそれは間違いない
日本のドラマも映画も、タレント売りたいだけのものだからな
映画俳優なんてのも居なくなった
425:名無しさん:2020/12/16(水) 00:42:53.64 ID:FRysNFpv0.net
>>18
まさにそれ
25:名無しさん:2020/12/15(火) 22:55:27.97 ID:MGKiwCD00.net
>>18
押井の書き込み叩こうと思ったけど
こういう指摘では賛同するしかないなあ
387:名無しさん:2020/12/16(水) 00:24:55.90 ID:ljy4Ggv10.net
>>1 >>25
CMを出すスポンサーが広告代理店の言いなり

CM出演料を取りやすい俳優女優を事務所とテレビ局が育てる

俳優女優のキャスティングが先に決まり、作品内容は後回し
22:名無しさん:2020/12/15(火) 22:54:26.12 ID:ittGfPwv0.net
日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1

僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。

ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。

まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。

何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。

撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
48:名無しさん:2020/12/15(火) 22:59:45.57 ID:IDjWvtJI0.net
>>22
確かに日本のドラマや映画ってろくに芝居経験の無い奴らが当たり前のように重要ポジションに起用されるよね
役者ってそんな誰でも簡単に出来ちゃうの?って思ってしまう

演技力より知名度やルックス重視のアイドル学芸会
ジャニは演技のレッスンはやらないらしい
27:名無しさん:2020/12/15(火) 22:55:31.51 ID:lzF5+I6+0.net
脚本じゃないの?
面白ければ見るよ
33:名無しさん:2020/12/15(火) 22:57:28.06 ID:yqOQzY5s0.net
お前がつまんない映画しか撮れないのは日本映画界のせいだと言わんばかりだな
24:名無しさん:2020/12/15(火) 22:55:03.11 ID:hbiugpbd0.net
自分はそういう日本映画を作ってきた側だよね
36:名無しさん:2020/12/15(火) 22:58:03.81 ID:9lXd4KUI0.net
押井は、庵野とかにけっこう厳しく批判されてるけど、なんで?
790:名無しさん:2020/12/16(水) 04:42:02.51 ID:D7+nZWjn0.net
>>36
旧劇の時、ボロカス言うてたからやで
「パクリパクリパクリ、それでいい気になってる」
はぁ?それお前の事やろ?
原作レイプして自分の言いたいことちょこっと混ぜんの卑怯やろこと
40:名無しさん:2020/12/15(火) 22:58:45.03 ID:ZM8NYFr20.net
韓国こそ整形で全員同じ顔してるだろw
43:名無しさん:2020/12/15(火) 22:59:06.21 ID:/MfuqIMB0.net
ネトウヨどもが現実逃避してて草

お前ら日本映画界に1円でも金落としてんのかよwww

お前らみたいな声のデカいゴミどものせいで日本映画がオワコンになってんだぞカスwww
41:名無しさん:2020/12/15(火) 22:58:47.48 ID:MzkPtEs40.net
まともな映画が撮れない
演技できる若手がいない
金かけない

どうにもならん
44:名無しさん:2020/12/15(火) 22:59:15.48 ID:Sb8uhoVG0.net
しかしキャスティングありきのシステムをどうにかすることできんのか?
芸能プロが制作に関するリスク全部負えば解消するようにも思えるがジャニーズやAKB商法見るとなぁ
52:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:21.70 ID:MzkPtEs40.net
>>44
アイドル界でまともに歌える子さえ出てこないんだから無理だろ
46:名無しさん:2020/12/15(火) 22:59:32.33 ID:YIpSJYAr0.net
俳優で釣らないと金出さないんやろ
邦画が末期なのは間違いない
51:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:15.92 ID:srzZDvlx0.net
日本映画が強かったことないから元から末期
61:名無しさん:2020/12/15(火) 23:01:56.64 ID:Rc+eR+o00.net
>>51
日本映画黄金期は質も量も世界トップクラス
712:名無しさん:2020/12/16(水) 04:04:50.18 ID:F44LLdXq0.net
>>51
子供か?黒澤や溝口や小津がどれだけ世界の映画や芸術界に影響与えてるか
知らないとはお可哀想に
53:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:28.40 ID:MxqAQNSG0.net
韓国大嫌いだけど映画だけじゃなくて
日本のエンタメやテレビ業界が
腐ってて低レベルなのには同意だな
唯一アニメや漫画だけだろうね
まだマシなのは
58:名無しさん:2020/12/15(火) 23:01:32.82 ID:MzkPtEs40.net
>>53
ろくな仕事もらえないから才能ある奴がそっちに流れちゃったんだろうな

54:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:39.74 ID:NaTJQ3Vc0.net
あっちはみんな大学や演劇学校で学んでるからな
日本だけだよ素人使いたがるのは
65:名無しさん:2020/12/15(火) 23:02:39.75 ID:IDjWvtJI0.net
>>54
ハリウッドはちゃんと演技のレッスンを積んで厳正なオーディションをやるからね
57:名無しさん:2020/12/15(火) 23:01:26.62 ID:bgkyxxr90.net
>>1
韓国は市場がないのがなあ
DVDは全く売れない
劇場は少ない
中国市場からは限韓令で締め出された
結果全収益の67パーセントは日本からあげるという異常な産業ができあがった
韓国30パーセント、日本67パーセント、その他3パーセント
これが韓国コンテンツの現実だ、ただの寄生虫だと思うぜ、まじで
289:名無しさん:2020/12/15(火) 23:57:01.46 ID:rl3u7o0u0.net
>>57
寧ろひとり立ちしてブランドを築けてるんじゃん?
364:名無しさん:2020/12/16(水) 00:17:29.27 ID:08hV6PDS0.net
>>57
自国よりも日本からの収益の方が多いのに、韓流タレントはSNSで日本の悪口言ってるのか
自分で売り込みに来ておいて、客の悪口言って売上下げるとか、ただのアホだな
388:名無しさん:2020/12/16(水) 00:25:04.89 ID:p/WwRnv20.net
>>364
それを受け入れてる日本国民が最も馬鹿でありアホである
62:名無しさん:2020/12/15(火) 23:02:00.02 ID:5gC6S2wV0.net
日本人は可愛ければ演技なんてできないほうがむしろ望まれるんだろうw
69:名無しさん:2020/12/15(火) 23:03:13.69 ID:ae/3pz9/0.net
映画に何を求めてるかだろ
娯楽作品で充分なんだよ
71:名無しさん:2020/12/15(火) 23:03:20.25 ID:OCXocrRn0.net
韓国映画が強いんじゃなくて日本映画が弱過ぎるだろ
役柄にあってないゴリ押し俳優
ゴリ押しして経験値積ませてるのに必死にならなくても仕事無くならないからいつまでも演技が上達しない
ストーリーの良さを犠牲にして事務所スポンサーに忖度したシナリオ
日本の事務所が日本映画日本ドラマをダメにしてるんだから自業自得
74:名無しさん:2020/12/15(火) 23:03:29.28 ID:CeRx9xcr0.net
アニメ好き
大げさな演技好き

日本人の好みの幼稚化
75:名無しさん:2020/12/15(火) 23:03:44.99 ID:c67DrlK/0.net
韓国映画が強いというよりか、日本映画がクソなだけ
55:名無しさん:2020/12/15(火) 23:00:45.73 ID:dOxNmhER0.net
邦画が糞なのは国民の総意

押井守監督が映画界に苦言、韓国映画は強い、日本映画は末期的な状況
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608039920
関連記事

おすすめ記事

コメント

23020

邦画が行き詰ってる理由を業界人も含めみんな気づいてるのに改善できないというね
ほんと終わってるわ

2020/12/17 (Thu) 10:09 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
23025

そもそも期待してないからどーでもいいっす

2020/12/17 (Thu) 18:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する