HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



ソフトも名作ぞろい!『スーパーファミコン』発売30週年!



1:名無しさん:2020/11/21(土) 10:47:41.58 ID:A0EDPCve9.net
【11月21日のゲームハード】今日は『スーパーファミコン』の発売30周年!

ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!


11月21日のゲームハードピックアップ!

祝30周年 1990年 11月21日発売
任天堂
スーパーファミコン



本日はこちら『スーパーファミコン』が発売30周年を迎えました!

ファミリーコンピュータの後継機であり、ファミリーコンピュータの愛称であった「ファミコン」を名称に取り入れたゲームハード。

8bitから16bitに進化し、グラフィックも綺麗になり、ゲームも大ボリューム化され、RPGなどではセーブ機がほとんどのタイトルで採用されるなど、大幅に遊びやすくなりました。

また、本日は同日発売である、スーパーマリオワールド&F-ZERO等の任天堂のメジャータイトルも発売され、同じく29周年になります。

2017年には小型化された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」も発売されています。



https://gamedrive.jp/news/1600692440


3:名無しさん:2020/11/21(土) 10:49:21.65 ID:7kAwcvwb0.net
アクトレイザーやりてえ
98:名無しさん:2020/11/21(土) 11:22:20.03 ID:hHJ8ToPz0.net
>>3
いいよな。あれ。ゲーム難度とか音楽とか。
4:名無しさん:2020/11/21(土) 10:49:55.01 ID:l3/uipaA0.net
当時はファミコン→スーファミの進化に驚いたな
5:名無しさん:2020/11/21(土) 10:51:10.54 ID:3jQVH1ri0.net
F-ZEROの新作まだー(´・ω・`)
190:名無しさん:2020/11/21(土) 12:14:04.65 ID:n/LSjIZf0.net
>>5
マリオカート8にエフゼロコースあるよ。
315:名無しさん:2020/11/21(土) 14:47:26.70 ID:o+QmggXe0.net
>>190
違うんだよー
8:名無しさん:2020/11/21(土) 10:51:52.71 ID:KqS8qdPK0.net
一番やりこんだゲーム多いハードだったわ
タクティクスオウガとロマサガ2、ダビスタの3本で何年遊んだか
11:名無しさん:2020/11/21(土) 10:54:52.32 ID:WEfXG0tU0.net
小5で初めて買ったのがマリオペイントという異端
マウスを弄ったのもあれが初めてだったな
12:名無しさん:2020/11/21(土) 10:55:41.90 ID:78tzVC9c0.net
DQ5とFF5のためだけに買ったなw
18:名無しさん:2020/11/21(土) 10:57:26.26 ID:zUIpHgzf0.net
PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコン
この中でスーファミは一番後発なのにCPUが一番遅くて8bitのPCエンジンにすら負けてる
色数、拡大縮小機能、PCMサウンドで無理やり勝った
171:名無しさん:2020/11/21(土) 11:47:33.31 ID:24Pq/zY50.net
>>18
ソフトがおもろかっただけだろ
何が無理くりだよ
まだ古代人思考が抜けてないのか
34:名無しさん:2020/11/21(土) 11:02:03.94 ID:lOM1NkNA0.net
>>18
負けてるってそれ、クロック周波数だろ?
SFCは当時のRPG全盛期とかでアクション系の処理速度よりグラフィック重視にしただけの話やん
44:名無しさん:2020/11/21(土) 11:05:12.44 ID:Ke3VyjG90.net
>>34
ファミコンとの互換優先だよ
結局互換構想が頓挫して意味なくなったけど
40:名無しさん:2020/11/21(土) 11:04:08.95 ID:Ke3VyjG90.net
>>18
あのショボCPUはファミコン互換で、元々は小売店というか初心会のファミコンソフトが売れなくなるという危惧への対策でファミコン互換構想を打ち出してた
そして結局互換構想は無かったことにされたものの、ショボCPUは残されたという
121:名無しさん:2020/11/21(土) 11:28:40.84 ID:JgajfT5z0.net
>>18
スーファミがうんこみたいなCPUだったおかげで
ライバルに棲み分ける余地が出来た
141:名無しさん:2020/11/21(土) 11:34:59.41 ID:lOM1NkNA0.net
>>121
ライバル言うけど日本じゃほぼスーファミの1強では…?
海外だとメガドライブが売れたみたいだけどね
160:名無しさん:2020/11/21(土) 11:41:19.94 ID:PnexBdlD0.net
>>141
(日本人にとっては)衝撃の事実
スーパーファミコンよりメガドライブの方が発売されたタイトル数は多い
セガ、頑張ってたんだよなあ
388:名無しさん:2020/11/21(土) 20:19:57.57 ID:JKcIYRJD0.net
>>18
スーファミがCPUの性能のせいで、
PCエンジンに負けた分野あったっけか?
PCエンジンでできてスーファミでできないようなソフト
拡大縮小のおかげでPCエンジンでは絶対できないソフトは多くあった
何一つCPUの優位をいかしたソフトなかったでしょ、PCエンジン
399:名無しさん:2020/11/21(土) 20:37:24.70 ID:6G2zT+Hp0.net
>>388
アクション系
スーファミで容量的にキャラを削ったりとか
PCエンジンでしか移植無かったものとかあるし
424:名無しさん:2020/11/22(日) 04:02:17.97 ID:xlxfXfUK0.net
>>388
PCEは単純な計算速くてシューティング強いけど
パロディウスあたりでもうスーファミも使いこなせて上になってた
23:名無しさん:2020/11/21(土) 10:58:56.77 ID:xY7QI2Hq0.net
真・女神転生のためにバイトして買ったわ
27:名無しさん:2020/11/21(土) 11:00:18.59 ID:paYuDZRn0.net
もう30年も経つのかあ・・・スーファミ位の絵が一番だったなあ
明日はセガサターンだし続くねえ
30:名無しさん:2020/11/21(土) 11:01:14.90 ID:R5dHq2kb0.net
ソフトの価格が定価で1万近くになってたな
バブルがはじける前か
132:名無しさん:2020/11/21(土) 11:31:36.65 ID:SPb/B+zd0.net
>>30
バブルは関係ない
ロムの値段が高かったのと
初心会が流通握ってたから
130:名無しさん:2020/11/21(土) 11:31:08.91 ID:q9CIu9Xf0.net
>>30
ソフト高かったのは当時ROMが高かったからだよな
定価は高かったが、人気あるソフトでも
値崩れは早かった気がする
32:名無しさん:2020/11/21(土) 11:01:29.58 ID:nrvQz2ss0.net
シムシティとスーパーマリオカートとドラクエ5とMOTHER2で2000時間は遊んだはず
本体は立派に黄ばんでるぜ
33:名無しさん:2020/11/21(土) 11:02:00.87 ID:ZyGyzf610.net
発売前には、スーパーマリオ4の名前で散々宣伝してたのに、本体同時発売時にスーパーマリオワールドに名前が変わってた
338:名無しさん:2020/11/21(土) 15:30:34.00 ID:3m/MGM+D0.net
>>33
パッケージにスーパーマリオブラザーズ4って書いてあるぞ
よく見てみ?
36:名無しさん:2020/11/21(土) 11:03:23.61 ID:xY7QI2Hq0.net
クラシックミニもいいんだけど、好きなゲームができないのがなあ
カセット刺す場所付けて欲しかった
46:名無しさん:2020/11/21(土) 11:05:27.12 ID:yk72kZG10.net
あの頃FF4、5、6が1万オーバーだったが
その価値はあったと思う(買ったのは父だけど)
48:名無しさん:2020/11/21(土) 11:06:00.32 ID:GaTfOPdQ0.net
もうそんなになるのか
スーファミ時代は一番面白ったな
スクウェアとエニックスが合併してからは本当クソ
54:名無しさん:2020/11/21(土) 11:08:10.22 ID:OJqQFbDU0.net
ドラクエ5
FF6
MOTHER2
そしてクロノトリガー

未だにこれらのRPGを超えるものが見当たらないってな
165:名無しさん:2020/11/21(土) 11:44:05.77 ID:2f4P9gZY0.net
>>54
スーファミのFFは今見ると逆にクールなのに
プレステ1のFFはショボく見える不思議
180:名無しさん:2020/11/21(土) 11:54:34.68 ID:WEfXG0tU0.net
>>165
3D化で世界のスケールが小さくなったからな
それを補完するためにフィールドをでかくしたらオープンフィールドという名の廃人ゲームが量産されて
それを嫌ってポチポチゲーが盛況になるという現在
55:名無しさん:2020/11/21(土) 11:08:14.32 ID:xLFVvOBw0.net
コナミも名作多かった
今はくそ
62:名無しさん:2020/11/21(土) 11:10:48.65 ID:KdipZ79J0.net
スーファミって息が長かったと思ったけど4年後にもうプレステ出てたんだな
72:名無しさん:2020/11/21(土) 11:14:10.98 ID:O/mf8suC0.net
これが無かったらPSもXboxも生まれなかっただろうな
71:名無しさん:2020/11/21(土) 11:14:04.58 ID:Hq1IRCCB0.net
ファミコンの名前を捨てた任天堂

プレイステーションの名前に固執し続けるソニー
77:名無しさん:2020/11/21(土) 11:16:18.91 ID:KYM39YuI0.net
ぶっちゃけプレステ1時代なんかよりスーファミ時代こそがゲーム最盛期だよな
95:名無しさん:2020/11/21(土) 11:22:03.19 ID:Ke3VyjG90.net
>>77
名作の陰で有名無名のクソゲー(RPG、ベルスクアクション、麻雀など)が粗製乱造された時期でもある
153:名無しさん:2020/11/21(土) 11:38:16.96 ID:lOM1NkNA0.net
>>77
台数としてはPSやPS2のほうが売れてる
と言うか、スーファミはコンシューマゲーム機としては歴代トップ10に入らないレベルだったりする…

まあ、台数に関してはゲーム人口が昔と今じゃ全然違うってのが大きいんだろうけどな
96:名無しさん:2020/11/21(土) 11:22:05.04 ID:HBDi2rAI0.net
スーパーファミリーコンピュータの略かと思ったら商品名がスーパーファミコンだったのな草
69:名無しさん:2020/11/21(土) 11:12:27.66 ID:laHJo7LB0.net
懐かしいな。30年もたったのか。
6:名無しさん:2020/11/21(土) 10:51:11.96 ID:Ho3osYVL0.net
ああ30年か
俺もオジさんになるわなあ
39:名無しさん:2020/11/21(土) 11:03:45.29 ID:aldb96df0.net
とにかく楽しかったな。

あの時代を経験できて
本当に良かった。

ソフトも名作ぞろい!『スーパーファミコン』発売30週年!
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1605923261
関連記事

おすすめ記事

コメント

22680

スーファミが一番遊んだな
スクエアのRPGがとにかく面白かった

2020/11/22 (Sun) 22:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する