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SEGA『セガ・マークIII』発売35周年!ファミコンよりグラは綺麗だったのに



1:名無しさん:2020/10/20(火) 08:44:27.88 ID:CAP_USER9.net
【10月20日のゲームハード】今日は『セガ・マークIII』の発売35周年!

ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!

10月20日のゲームハードピックアップ!

祝35周年 1985年 10月20日発売
セガ
セガ・マークIII



本日はこちら『セガ・マークIII』が発売35周年を迎えました!

SC-3000シリーズなど、従来機と互換性を保ちつつグラフィック機能を強化したセガの家庭用ハード。同時発売ソフトは「テディボーイブルース」と「ハングオン」の2タイトル。

ファミコンの同時発色数が25色であったのに対して、本機では64色とグラフィック面で大きく差をつける性能を見せたものの、ファミコン発売から既に2年が経過しており普及も進んでいたことから販売台数は伸び悩んでしまいました。

FM音源を追加できるサウンドユニットや、テレビとゲーム機をワイヤレス接続できるテレコンパック、タブレットを使ってテレビでお絵かきができるものなど、当時としてはユニークな周辺機器が多いゲームハードでもあります。

https://gamedrive.jp/news/1600345166


2:名無しさん:2020/10/20(火) 08:46:12.78 ID:x1QEJCF90.net
ジリオン
3:名無しさん:2020/10/20(火) 08:47:49.95 ID:DPLlul/80.net
テディーボーイブルース
北斗の拳

あとなんだ
5:名無しさん:2020/10/20(火) 08:57:13.90 ID:HYq0pJO00.net
ファミコンが1台で頑張ってる時期に何回答案を提出し直してるんだよセガは
6:名無しさん:2020/10/20(火) 08:57:43.68 ID:Hrfzrtto0.net
ファミコンの噛ませ犬やぞ
任天堂は感謝すべきハード
7:名無しさん:2020/10/20(火) 08:59:27.50 ID:NJBO7mK60.net
ファミコンから2年あったのに、ポーズボタンを本体に付けたり、イジェクトは付けなかったり、どうしようもねえな。イジェクトはメガドラにすら付けなかったね。特許?
10:名無しさん:2020/10/20(火) 09:03:01.80 ID:DPLlul/80.net
はっきり言って性能はマーク3>>>>>>>ファミコン

昔仲いいダチがマーク3で俺はファミコンだったが
家でやらせてもらった北斗の拳のクオリティに(ファミコンの北斗の拳と比べて)正直衝撃で漏らしそうだったが
自慢するダチに素直に言えず「ファ、ファミコの方が売れてるし!みんな持ってるし!」と強がった思い出がある
14:名無しさん:2020/10/20(火) 09:10:46.42 ID:HYq0pJO00.net
>>10
ファミコンと比べるべきなのはSG-1000
何度もやり直してるんだから性能が上で当たり前
44:名無しさん:2020/10/20(火) 11:04:58.82 ID:Ijd+HUZn0.net
>>14
むしろドンキーコングとFF3とジョイメカファイトが同じハードてのが驚きだよな
11:名無しさん:2020/10/20(火) 09:04:22.37 ID:JnZs3O7y0.net
魔界列伝
メイズウォーカー
ナスカ88
アクションファイター
破邪の封印
12:名無しさん:2020/10/20(火) 09:06:45.29 ID:XQwhEa+O0.net
ハングオン
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
15:名無しさん:2020/10/20(火) 09:16:56.42 ID:mYTmk/e70.net
SG-1000IIユーザーの俺は涙目だった。
55:名無しさん:2020/10/20(火) 11:36:16.54 ID:ayZFx8b10.net
>>15
30年以上前、お祭りのクジで当たったSEGAマークⅡ
周りがファミコン一色の時にSEGAにハマったオレ。

そこからSEGA党さ
77:名無しさん:2020/10/20(火) 13:13:56.69 ID:DHDPnX5D0.net
>>55
お前は俺か
俺はおもちゃ屋のくじだったけど
88:名無しさん:2020/10/20(火) 13:56:41.14 ID:YcIkwL6L0.net
>>77
昔は当たったのか 何とも 世知辛い。
17:名無しさん:2020/10/20(火) 09:21:13.21 ID:PwDKptgE0.net
ファミコンより本体かっけええええ
と、子供心に思ってたな
マスターシステムは微妙だったけど
19:名無しさん:2020/10/20(火) 09:27:11.76 ID:iX4w6Qlb0.net
コントローラーがゴミだった
21:名無しさん:2020/10/20(火) 09:35:56.79 ID:fxpqY4SM0.net
斉藤ゆう子さんや先日亡くなった富田耕生さんの声が印象的なCM

22:名無しさん:2020/10/20(火) 09:36:34.22 ID:9ZOjjVjM0.net
昔プラモ屋の店頭でマークⅢのゲームができるゲーム機あったよな
ファンタジーゾーンやジリオンが入ってる
45:名無しさん:2020/10/20(火) 11:07:05.87 ID:Ijd+HUZn0.net
>>22
デパートやおもちゃ屋や近所のゲーセンにも置かれてた
大抵はファンタジーゾーン、アレックスキッドミラクルワールド、ジリオン、阿修羅
末期になると僅かながらソロモンの鍵やボーグマンが入ったものも
23:名無しさん:2020/10/20(火) 09:37:19.90 ID:UZuABeFo0.net
アルゴスの十字剣はファミコン版よりも移植度が高かったので好きだった
26:名無しさん:2020/10/20(火) 09:40:58.36 ID:UYUQOUXj0.net
メガドライブも同時発色64色で、とにかく絵が汚かった
28:名無しさん:2020/10/20(火) 09:46:02.53 ID:U8+qBmLO0.net
>>26
マークⅢと互換性を持たせたのが原因らしい
101:名無しさん:2020/10/20(火) 18:39:30.65 ID:M2oL8Ugk0.net
>>28
当時のセガの家庭用開発メンバーにはMC68000
開発経験者が誰もおらず結果ソフトが揃わない

せっかくメガドライブにセガマークIII互換機能を
持たせたのにメガアダプタが売ってない
メガドライブのソフトが揃うまでセガマークIIIで
しのぐ戦略もあるのにセガマークIIIのソフト供給
をさっさと打ち切る

やってることが本当にメチャクチャだった
110:名無しさん:2020/10/20(火) 19:56:31.10 ID:1p+mld9V0.net
>>101
一方、任天堂はスーファミの登場でファミコンソフトが売れなくなると危惧した初心会の小売店をなだめる為、今度出すスーファミはファミコンも動くとアピールしCPUもファミコン互換のものを採用したものの
ショボいCPUは残したまま互換性を反故にしてしまった
30:名無しさん:2020/10/20(火) 09:54:46.67 ID:IZGP2m7w0.net
ファンタシースターを生んだ名機
31:名無しさん:2020/10/20(火) 09:55:18.03 ID:U8+qBmLO0.net
初代ファンタシースター、破邪の封印、阿修羅、ファンタジーゾーン、スペースハリアーとメガカートリッジは名作揃い
32:名無しさん:2020/10/20(火) 09:57:25.04 ID:PaZalWuf0.net
色味と音色は、ファミコンに勝ってた気がする
ならなにが負けてたんだろう…
35:名無しさん:2020/10/20(火) 10:06:37.42 ID:Hrfzrtto0.net
セガはアーケード移植に力を注ぎオリジナルにも名作はあったけど
全てが束になってかかってもマリオ一つにさえ敵わなかった
さらにファミコンにはドラクエまでいたからな…
33:名無しさん:2020/10/20(火) 10:02:49.33 ID:I9mQbSwS0.net
スプライトの性能はどんくらいなの
56:名無しさん:2020/10/20(火) 11:40:16.36 ID:OCEXIJMB0.net
>>33
スプライトの枚数は64でファミコンと同じ
ただ、反転なし、優先順位無し、パレット無しで、
作る側には使い難い仕様だったそうな
詳しくは以下

http://fawlabo.com/2016/10/20/post-153/
37:名無しさん:2020/10/20(火) 10:09:17.54 ID:oZaEV0sY0.net
北斗の拳はファミコンのより出来が良いってのが当時の心の拠り所だったな
39:名無しさん:2020/10/20(火) 10:32:14.93 ID:xiRqitB50.net
ファミコン欲しくても入手困難だったからすぐ買えたセガで妥協した当時の自分
強がっていたが内心は後悔していたw
42:名無しさん:2020/10/20(火) 10:48:52.12 ID:lZslvDXE0.net
ハングオンはVRゲームの先駆けだし、今のゲームがあるのはセガのおかげ
48:名無しさん:2020/10/20(火) 11:13:59.24 ID:FhfliTDW0.net
とにかくコントローラーの操作性が糞
それがゲームの難易度を上げているのでプレイ中はストレスしか溜まらない
52:名無しさん:2020/10/20(火) 11:22:35.72 ID:kDfOWGS70.net
>>48
クソすぎるので電波新聞社のジョイスティック買ったわ
メガドライブでも方向キーとABボタンだけで遊べるゲームなら問題なく使える
103:名無しさん:2020/10/20(火) 18:43:38.14 ID:M2oL8Ugk0.net
>>48
コントローラのせいで操作性が腐ってたのは否定出来ないね

メガドライブでも解消されず出だしで躓いた
50:名無しさん:2020/10/20(火) 11:20:47.69 ID:OCEXIJMB0.net
2014年くらいの記事
当時のプログラマたちのマーク3への評価
https://togetter.com/li/752959
54:名無しさん:2020/10/20(火) 11:34:59.41 ID:F5qzjnV10.net
マリオになり損ねたアレックスキッドが不憫でならない
82:名無しさん:2020/10/20(火) 13:40:19.15 ID:BenUmsTe0.net
1985年て言うとスーマリが出てファミコン大盛り上がりのころやなアレックスキッド
69:名無しさん:2020/10/20(火) 12:41:03.68 ID:bcDCVC9F0.net
アフターバーナーは名作だったよなぁ
72:名無しさん:2020/10/20(火) 12:47:29.74 ID:UrJxeMSL0.net
正直この頃のセガはむきになってスペックが2ランク上のアーケードを移植するより
家庭用ゲームのシステムやバランスの構築というのをきちんと学ぶべきだったと思う
インカム稼ぎ前提の難易度とか序盤にチュートリアル的な場所がないとかいうのが
なんだかんだでメガドラ後期あたりまで続いた
104:名無しさん:2020/10/20(火) 18:47:10.90 ID:M2oL8Ugk0.net
>>72
いとうせいこうの「ゲームが面白くないのは性能
がないからだ」ってのは当時のセガの本音だった
んだろうな
111:名無しさん:2020/10/20(火) 19:59:24.70 ID:1p+mld9V0.net
>>104
とはいえメガドラが出た頃のコンシューマ界隈はハード性能が大して求められないRPG全盛であったわけでw
120:名無しさん:2020/10/20(火) 21:58:40.62 ID:M2oL8Ugk0.net
>>111
メガドライブの出た1988年はまだそうでもなかったよ

スーファミだって最初からRPGだらけだったわけじゃないし
134:名無しさん:2020/10/21(水) 08:56:39.13 ID:kHDZTtNc0.net
>>111
メガドラ自体は横スクロールアクションが多かったかな
本体がすぐ安くなってたから買ってもらえたわ
90:名無しさん:2020/10/20(火) 14:02:17.69 ID:zUqQXdMT0.net
確かマーク3って電波でテレビと繋げられると宣伝してたような気がするけど今のハードでも実現出来てないな。
97:名無しさん:2020/10/20(火) 16:11:59.15 ID:pS9BouyP0.net
>>90
テレコンパック持ってたなぁ
あまり映りが良くなかったから即効で使わなくなったけどw
119:名無しさん:2020/10/20(火) 21:45:54.42 ID:XpQPixep0.net
>>97
あれって写りが悪かったんだw
憧れていたけど
105:名無しさん:2020/10/20(火) 18:49:23.49 ID:M2oL8Ugk0.net
>>90
カシオのMSXにもあったがノイズが酷い
78:名無しさん:2020/10/20(火) 13:27:36.19 ID:0oLteCc70.net
FM音源
ファンタシースターのダンジョンBGMは当時衝撃的だった
84:名無しさん:2020/10/20(火) 13:46:31.24 ID:xiRqitB50.net
>>78
別売りの後付けだったけどな
100:名無しさん:2020/10/20(火) 18:21:03.65 ID:M2HEHCdS0.net
FM音源パックを買ってない奴を真のセガファンと言わせない
107:名無しさん:2020/10/20(火) 19:16:59.31 ID:kDfOWGS70.net
>>100
内蔵のマスターシステムではだめですかそうですか
89:名無しさん:2020/10/20(火) 13:58:12.96 ID:1oGp60s/0.net
サターンミニは出ないのかなぁ
オリンピックのとダイナマイト刑事やりたいよ
109:名無しさん:2020/10/20(火) 19:48:06.78 ID:w5DaU3la0.net
早くミニサターンを出してくれ

シャイニングフォース三部作と野々宮病院とスーチーパイ入れてくれれば五万でも買うわ

SEGA『セガ・マークIII』発売35周年!ファミコンよりグラは綺麗だったのに
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603151067
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コメント

22305

コントローラーそんな使いづらかったっけ
友達がマーク3だったから自分のファミコンとしばらく交換して遊んだことあるけど使いづらかった記憶がないな
それよりカセットじゃなくてカードだったのが凄く新鮮だったのを覚えてる

2020/10/21 (Wed) 19:55 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
22310

>104
元セガ社長の本があって、当時のことが書かれているがまさにその通りに考えてたらしい
CS業はナメプ状態で、アーケード業が本業と捉え、CS業への移動は左遷扱いだった。本を読めば分かるけど「セガ内でも低レベルが押し込められる先」扱いされてた
セガ自体がガチガチのハード派だったので、最新技術や高度な技術が使えない、多くの縛りがあるCS部門は徹底して馬鹿にされてたらしい。
だからスペックアップだけでファミコンに「勝てる」はずと考えてたようで、なぜ任天堂に勝てないのか当時から付き合いのあったソニー久夛良木と話しあった事もあるそうだ
実際のところセガハードは流通がクソなうえ、短期間でハードリリースを連発し、消費者から「「高いのに何度も買い換え、ソフトをそろえ直し必要があるのでは」と思われてた。互換性があると言っても消費者側はそんなこと知ったこっちゃ無いし

2020/10/22 (Thu) 06:55 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
22311

CS部門の人らは初期は頑張ってアクティビジョンやナムコからライセンスを受けてソフトを出してた。ファミコンのライセンスシステムとは逆(旧態依然の方式。つまりセガが”サード”に金を払ってソフトを出して貰う)だったようだ
これが嫌だったのかセガはそれを辞めて自社のみで行くようになった
「他社からジャンル被りゲームが発売されても意味ないでしょ」ってことらしい
つまりセガが野球ゲーム出してるのに他社からも野球ゲームがでる。同じゲームが同じハードにいくつもあっても意味ないでしょってことらしい。だからサード誘致もしなかった
それとセガはいわゆる「ソフト開発の外注」を全く信用してなかったことも本に書かれてる
だから「ウチだけでやったほうがいい」となった

2020/10/22 (Thu) 07:02 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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