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任天堂山内組長「ファミコンは9800円にしろ」開発部門「2万円でも厳しい」



1:名無しさん:2020/09/13(日) 20:09:24.04 ID:BJv6Y5Xt0.net
山内組長「だめだそれでは子供が買えない」


山内組長はファミコンが14800円でもまだ不満だったと言う。
ソニーはPS5の価格についてここまで熟慮しているであろうか・・・・??
2:名無しさん:2020/09/13(日) 20:11:09.06 ID:YtATk/nu0.net
ソニーが子供見てるとは思えないから考慮しないかな
4:名無しさん:2020/09/13(日) 20:16:53.98 ID:gsyadvSM0.net
子供の玩具じゃないからセーフ
違いの分かるオ・ト・ナ限定なのよ
33:名無しさん:2020/09/14(月) 07:32:41.89 ID:QQC8n1VQ0.net
>>4
オ・ト・ナ(じじぃ)
3:名無しさん:2020/09/13(日) 20:12:10.44 ID:6cjpW4aL0.net
親が金出すからお子ちゃまには関係ないから
7:名無しさん:2020/09/13(日) 20:41:42.78 ID:6poMtfd50.net
シャープに作ってもらってたくせに随分偉そうだな
8:名無しさん:2020/09/13(日) 20:48:08.13 ID:GDJmjd040.net
シックスポケット なんてまだない時代だったからな・・・

お年玉の平均が2万円いってなかった
6:名無しさん:2020/09/13(日) 20:38:27.12 ID:PczIjsS00.net
まあ、食い物の値段も当時の倍くらいにはなってるしな・・・
11:名無しさん:2020/09/13(日) 21:08:28.29 ID:q9jdH1N/0.net
そのわりにはソフト高騰化してたよな
32:名無しさん:2020/09/14(月) 07:23:21.41 ID:+F6rxzQN0.net
>>11
ソフトが少しずつ高騰していくのは当時の任天堂も懸念してて
ディスクシステムもその対策として検討されたものらしいよ
まあ、結局はディスクシステムも失敗し高騰化は止められなかったのであるが
14:名無しさん:2020/09/13(日) 21:23:42.05 ID:yOofBKWC0.net
ファミコンで希望小売価格にアホみたいな値付けしてたの光栄だけだろ
ナムコの一連のなんて3980円だったろ
ドラクエ1が5800円でたけーと思ったわ
ディスクシステムなんて500円で書き換えできたし
今だと所有ソフト上書きのデメリットはあるけど新作500円でダウンロードできるようなもんだろ
82:名無しさん:2020/09/15(火) 09:22:24.16 ID:oS08+V2J0.net
>>14
光栄は高級感出す為にあの値段だったらしいな
63:名無しさん:2020/09/14(月) 14:05:19.51 ID:clYbL+bg0.net
>>14
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/

ドラクエIとIIは5500円、IIIが5900円
ちなみにIII発売翌年の1989年4月から消費税(3%)が創設された
17:名無しさん:2020/09/13(日) 21:42:19.30 ID:rW1HH6Yo0.net
今の子のお年玉の総額の相場っていくらくらいなんだろ?
20:名無しさん:2020/09/13(日) 21:52:14.57 ID:bBke2DP00.net
子供が買わないからPSユーザーの割合が年々高齢化していってる
21:名無しさん:2020/09/13(日) 21:53:49.69 ID:YUeuK8gxp.net
PS5のメインターゲットは40代だから10万円でも大丈夫
26:名無しさん:2020/09/13(日) 22:32:51.70 ID:u9C0KnWP0.net
PSも元々は子供向けにもソフト出してたのに
いつの間にか昔からオサレな大人向けですがなにか?
みたいになっていったんだよなぁ
27:名無しさん:2020/09/13(日) 22:49:13.27 ID:xmfdDT+Kp.net
任天堂が子供層をせっせと開拓しソニーがそれを刈り取る作業
84:名無しさん:2020/09/15(火) 09:30:10.53 ID:besfb9sd0.net
>>27
PS2までは上手くいってたんだけどね
28:名無しさん:2020/09/13(日) 23:17:28.23 ID:w6bvzX3v0.net
むしろSwitchと差別化図らんといかんでしょう
高くてもクオリティが高いものが欲しい人に売らないと
値段下げるために性能下げたって、結局みんなSwitch買うだけ
31:名無しさん:2020/09/14(月) 07:19:51.53 ID:INCGhkwB0.net
34800円くらいの価格前提でハードを作り、それに合わせてソフトを作ればいいやん
ユーザーがグラや処理能力求めるならPCでやれば良い
46:名無しさん:2020/09/14(月) 09:37:46.48 ID:z+e5iiLW0.net
その割にはスイッチが5~6万で転売されている事に何の対策も打たないよね?
48:名無しさん:2020/09/14(月) 09:38:58.10 ID:+F6rxzQN0.net
>>46
転売は転売厨のせいなんだからその文句を任天堂に言われてもな
任天堂もある意味被害者みたいなもんだしな
49:名無しさん:2020/09/14(月) 09:40:10.58 ID:Gd0dOQ030.net
転売されるほど大人気で任天堂自身儲かってるからいいんじゃね?
61:名無しさん:2020/09/14(月) 10:34:51.02 ID:ppqUGUs+0.net
そりゃファミコンは任天堂の社運を懸けていたから値付けも真剣だったろうな
66:名無しさん:2020/09/14(月) 18:35:37.18 ID:QItDFHbLM.net
高性能路線でファミコンは成功したのに
今の任天堂は、なんでこうなった?
77:名無しさん:2020/09/15(火) 07:50:24.77 ID:wCU2pX2Qa.net
>>66
ユーザーが高性能を求めなくなったから
ファミコンが出た当時はアーケードゲーム全盛期で子供も含めて、 多くの人が高性能機を求めていた
80:名無しさん:2020/09/15(火) 09:10:28.86 ID:X3XubMNC0.net
>>66
山内時代までは性能路線だったけど
岩田時代になってからやめた
理由の一つはコストの問題だけど、他にもある

GCの次世代機(後のWii)を開発してた時に
ゲームにあまり詳しくないテストプレイヤーを数十人集めて
64からXBOXまでのハードを用意して、発売時期や性能を説明して
ハードを隠してソフトだけ遊んで貰ったところ
誰一人、どのゲームがどのハードか分からなかった

それで性能路線を捨てたんだと「社長が訊く」で見た
67:名無しさん:2020/09/14(月) 18:39:09.15 ID:7DNtJj4Id.net
高性能低価格だから売れたんだよ
いらない機能削ったんだ
68:名無しさん:2020/09/14(月) 18:50:41.43 ID:nfRlNA/z0.net
そもそもファミコンより高性能の家庭用ハードが無かったからな。
ファミコンより高性能で遊びたかったらAC筐体買うしかなかった。
69:名無しさん:2020/09/14(月) 19:21:12.21 ID:+F6rxzQN0.net
カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
それこそ16ビット機だってあったしな。しかしスプライト機能が無いとか
スクロールも満足にできないとかそういう感じだったんだ

ファミコンはゲームに関係ない機能はどんどんそぎ落として
ゲームに必要な機能だけに特化して行った。結果当時としては
アーケード移植なども一番移植度が高かった。取捨選択の美学だな
95:名無しさん:2020/09/15(火) 22:32:34.50 ID:xVIjsMai0.net
>>69
> カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
> それこそ16ビット機だってあったしな。

当時30万円以上とかの国産PCの話か?w
96:名無しさん:2020/09/15(火) 23:07:02.52 ID:X3XubMNC0.net
>>95
確かカシオが出してたと思う
ファミコン発売時点で14種類のゲーム機が出てたから
111:名無しさん:2020/09/16(水) 09:03:09.77 ID:TFs8Sl390.net
>>96
松下電器も3DO以前にゲーム機出してたな
すげえ使いにくそうなコントローラー見た記憶
70:名無しさん:2020/09/14(月) 19:24:39.05 ID:MywLd3vW0.net
ファミコンは色数少なかったり削る部分は割り切って削ってあるからな。
そして幸運だったのがROMを直接参照する仕様だったので、バンク切り替えなどの
拡張が効いたので性能以上のゲームが作れるようになったという幸運もあった。
71:名無しさん:2020/09/14(月) 20:35:44.07 ID:tigUULlE0.net
ファミコンが出た当時の高級パソコン(マイコン)のゲーム画面を見せてやりたい。
アドベンチャーゲームしかり、アクションゲームしかり。

ファミコンがどれほどのモンスターマシンだったかがわかる。
72:名無しさん:2020/09/15(火) 01:30:45.05 ID:/oQKWA8TM.net
レトロゲーム時代順にプレイすれば、ファミコンでいきなり今の基準でもプレイできるゲームになってるのがわかる。
78:名無しさん:2020/09/15(火) 08:30:34.51 ID:uCMPX7mO0.net
任天堂を美化し過ぎだろ。
スーファミソフトの値段知ってるか?
79:名無しさん:2020/09/15(火) 09:07:35.91 ID:0Kv90sDGr.net
>>78
知ってるけどファミコン発売時と何の関係が?
ファミコン安くしたぶんをスーファミROMを高くして回収したとかいう話?
89:名無しさん:2020/09/15(火) 09:46:26.61 ID:OEExNo4F0.net
任天堂もSwitchが税込33000円するんですが
Switch Proは4万円台確実ですが
組長は天国で怒ってますよ
115:名無しさん:2020/09/16(水) 10:43:32.97 ID:3pzP8/dc0.net
>>89
当時はTVゲーム機といえば所詮子どものオモチャで
大人はピコピコといって理解もせずに見向きもしなかった
漫画と同じでゲームやってるとアホになるという風潮や思い込みもあった
なので子どもが親に本体とソフトで2万円かかるものを買ってもらうのは相当ハードルが高かった
今はゲームで育った大人がほとんどだし理解度や価値観が違う
35年前から考えると倍くらいの価格で収まってるのは妥当なんでないの
92:名無しさん:2020/09/15(火) 11:37:08.78 ID:a0LmMO150.net
アーケードゲームをいかに9800円に落とし込むかって面白いテーマだよな
その割にマイクだのイジェクトレバーだのコントローラーの真鍮板だの真っ先に削られそうな装備が残ってたり
93:名無しさん:2020/09/15(火) 12:25:32.68 ID:aWCfv7lCa.net
>>92
ちなみに発売当時はコンピューターに詳しい人から『安物』呼ばわりされてたんだよ、ファミコンは
CPU パワーを生かしたシミュレーションゲームと、グラフィック機能以外を除けば、 業務用ゲーム機を除けば最高のゲーム環境が手に入る『世界最高のおもちゃ』だと知られて、コンピューター業界がひっくり返ったぞ
94:名無しさん:2020/09/15(火) 21:36:39.61 ID:cz0ZPWF7a.net
セガなんてマーク3でやっとFCに追いついたくらいだしね
97:名無しさん:2020/09/15(火) 23:14:38.56 ID:KxAWz/nK0.net


ファミコン発売の翌年(1984年)のパソコンのマリオ。
このパソコン、当時20万以上した。大人しか買えない奴。




同年の同PC用のアドベンチャーゲーム。
ファミコンがいかに突出していたかがわかる。
103:名無しさん:2020/09/15(火) 23:40:55.61 ID:a0LmMO150.net
>>97
PC8801で音楽が流れるなんて天才だな
ハドソンだからロードランナーの曲が……
102:名無しさん:2020/09/15(火) 23:35:38.09 ID:xVIjsMai0.net
>>97
しかしそのPCではこういうのができたという…

105:名無しさん:2020/09/15(火) 23:46:38.80 ID:a0LmMO150.net
>>102
そういうデラックスなゲームができたのは85年登場の88mkIISRからだね……
88mkIIユーザーの友人は血の涙を流していたよ……
106:名無しさん:2020/09/15(火) 23:47:11.20 ID:jHitbMLC0.net
当時子供だったな。一人っ子だからかなんとか買って貰った。
当時はエキサイトバイクの5500円も高く感じた
117:名無しさん:2020/09/16(水) 11:41:06.59 ID:eqaGe/i/0.net
俺は30万のPCで遊んでたけどな
118:名無しさん:2020/09/16(水) 14:01:01.78 ID:nkBQnU8c0.net
ファミコンってしょぼいイメージがあるけど1983年当時はファミコン未満のアーケードゲームがゴロゴロあったからね
ファミコンより圧倒的にグラフィックが優っていたのはポールポジションとゼビウスくらい
それくらいファミコンのスペックはずば抜けていた
毎月のように新型の出る業務用に比べれば陳腐化してしまうのは仕方がないが
119:名無しさん:2020/09/16(水) 17:13:59.83 ID:Ks0S2yAer.net
ファミコンにしょぼい印象なんてないわ
時代考えたらめちゃくちゃ高性能だろ
結局ファミコンの現役のうちにファミコンより高性能かつ低価格のハードは出なかった訳だし
122:名無しさん:2020/09/16(水) 21:26:10.43 ID:qW5QsOS4a.net
ファミコンは衝撃が凄かった
特にマリオブラザーズの動きの滑らかさと
敵キャラの速さ
123:名無しさん:2020/09/16(水) 22:55:28.14 ID:pUWQC4220.net
当時の他のゲーム機とはインベーダーとギャラクシアンほど違ったね

任天堂山内組長「ファミコンは9800円にしろ」開発部門「2万円でも厳しい」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599995364
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コメント

21929

子供がカネ出すわけじゃないだろ

2020/09/21 (Mon) 09:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
21930

今のスイッチとか性能低いうえに糞高いけどな

2020/09/21 (Mon) 10:56 |   #- | URL | 編集
21997

ハードけちったせいで、ソフト開発にどれだけ苦労したことか・・・。
それと、アコギな保証金制度のせいで、ソフトの値段下げられなかったんやで。

2020/09/25 (Fri) 16:18 | あの頃の名無し #ftr86F3A | URL | 編集

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