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格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか?



1:名無しさん:2020/07/24(金) 14:05:00
格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか

どんなジャンルにも言えることだけど、古参が幅を利かせていると新規ユーザーが入り込む余地がなくなる。その結果どんどん世界が狭くなっていき、やがて人もいなくなって廃れる。

ガンプラの世界なんて、割とその傾向がかねてより強い。昔からガンプラだけにはこだわって生きてきたオタクたちが、SNSでちょっとライトユーザーが組み立てた画像をアップすると、上から目線で評価したがる。

そうなったらやっぱり傍から見ても気分が悪いし、いきなり突っかかってこられた新規ユーザーは「は? 気持ち悪い」と思ってさっさと撤退してしまうものだ。

素組みしただけ、シール貼っただけの完成したプラモを自慢する他人に、わざわざ難癖つける奴もいるし。

ガンプラを例に挙げたものの、こういうのはどんな遊びにも付いて回るもの。それこそ、対戦型のゲームなんて、古参が偉そうに(実際強いから仕方ない部分があるけど)ふるまってる様子を見ることも、たまにある。そして今、この手のゲームって往時ほどの人気はない。

でも、従来の対戦型のゲームが廃れた理由って、古参のイキリだけが原因だろうか? 原因の一つとして大きいのは間違いないかもしれないが、本当にそれだけだろうか。(文:松本ミゾレ)

初心者がコンボを練習しているのに乱入してフルボッコにしてくる古参プレイヤー

先日、5ちゃんねるで「ばくれつけん」の入力のコツを調べてみると、偶然にも「格闘ゲームが衰退しちゃったのってオッサンが全力で新規を排除するからだよな?」というスレッドを見つけた。

スレ主はスレッドのタイトルにあるような主張をしている立場であるが、僕個人の意見を言わせてもらうと、やっぱりそういう側面はあると思う。

というのも、ゲーセンによっては稼働中の格ゲーで遊んでいると、後ろから「全然なってないな~」みたいな小言を吐いてくる常連さんってのがいるのだ。僕は実際にそういうの遭遇したことがある。数は少ないけど、いるのだ。

時には練習してるときに乱入されてボッコボコにされたりなんかしてね。地道にコンボの練習とかやってるときに、オンゲーの初心者狩りよろしくフルボッコにしてくるのだから、やっぱり気分は悪くなってしまう。こっちもお金を使ってやってるのだ。

僕はこれを『鉄拳5』で経験した。根性がないので、もうそれっきり格ゲーは触らなくなったけど、人によってはムキになって頑張って、どうにか古参にも勝てるようになるってこともあるんだろう。そういう人は尊敬する。

「ゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだ」という声も

ただ、古参ゲーマだけが原因で格闘ゲームというジャンル自体が衰退していくはずがないという気もする。これについてはスレッドでも色々と書き込みがあり、冷静な意見も多い。

ちょっといくつか、引用してみたい。

「多様化の結果人口が減っただけ」
「ゲーセンが終焉したからだよ」
「言われてみればゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだな。流行りのバトロワ系を除くと生き残ったのは昔ながらのRPG、アクション、レースぐらいか」

と、このように「なるほど、そういう意見もあるのか」という気持ちにさせてくれるものがいくつか目に付いた。ジャンルの多様化によって昔ながらのユーザーもたしかに減ってるし、面白いコンテンツもどんどん増えていく。そしてゲーセンも最近は少なくなっているし……。

にわかをあざ笑う古参に嫌な気分にさせられた経験のある僕としては、ついつい「あいつらが悪い!」と言いそうになってしまうが、まあ後ろ向きで閉鎖的な古参だけの力でコンテンツが死ぬなんてことはないか。

https://news.careerconnection.jp/?p=97771


3:名無しさん:2020/07/24(金) 14:07:02
趣味系の板のぞくとだいたい初心者専用とかいう隔離スレがある
70:名無しさん:2020/07/24(金) 14:31:22
>>3
それが「すべて」・・・・・だな
72:名無しさん:2020/07/24(金) 14:33:09
>>70
いや、実は上級者向け初心者スレがあるんだわw
5:名無しさん:2020/07/24(金) 14:08:08
ゲーセンもかなり減ったなあ
7:名無しさん:2020/07/24(金) 14:09:07
格闘ゲームは俺の中ではジョジョで完成したからな
あれ以降やりたい格闘ゲームなんてない
485:名無しさん:2020/07/24(金) 18:00:52.73 ID:lbqZ/0jD0.net
>>7
未来への遺産?
あれ面白かったね
各キャラとスタンドもバッチリ再現してたし
あ、ペットショップは禁止なw
8:名無しさん:2020/07/24(金) 14:09:18
趣味や特技なんてものはディープになるほどにわかを排除するもの
これは人間の特性だからしょうがない
710:名無しさん:2020/07/24(金) 22:02:05.00 ID:BoDprV2s0.net
>>8
意味不明なイジメとか、初心者であることをバカにするような排除はともかく。
格ゲーもゴルフも将棋も上手くなって、強くなってナンボだからな。
まさか、子供じゃあるまいしわざと負ける訳にもいかないし。
そこは練習して乗り越えるしかない。
初心者もそこは甘えるな。
9:名無しさん:2020/07/24(金) 14:09:30
今流行ってるオンゲなんてリアル格闘げーみたいなもんだろ
殴るか撃つかの違いだけで
10:名無しさん:2020/07/24(金) 14:09:49
おれはいわゆるスマホゲーの古参だけど、新規に偉そうにすることはないよ。
ただ、古参に対する敬意がないやつに、そのゲームが今まであったのは誰のおかげ?とは思う。
たまにいるんだよ。質問するときにタメ口きいて偉そうな態度をとる新入りが。
830:名無しさん:2020/07/25(土) 00:01:46
>>10
(ノ∀`)老害
833:名無しさん:2020/07/25(土) 00:05:00
>>10
古参に対する敬意wwww

ゲームでwwwwww
886:名無しさん:2020/07/25(土) 01:02:07
>>10
タメ口はともかく敬意まで払わんといかんのか
あーやだやだ
862:名無しさん:2020/07/25(土) 00:27:55.84 ID:lorU7ork0.net
>>10
なるほど
そりゃ新規寄ってこねーわ
895:名無しさん:2020/07/25(土) 01:13:58
>>10
スマホゲームの古参って恥でしかないだろ。
良い歳して何やってんの?って言われるだけ。
15:名無しさん:2020/07/24(金) 14:11:26
マジレスすると、バーチャ4が分岐点だろうな。

技の発生フレームとか、反撃確定とか、ガードしたら有利とかね。

そういった論理的な物を知ってる奴らが圧倒的に有利になってしまって、
それまでの直感プレイヤーや、対戦で鍛えながら覚えるプレイヤー達が一気に辞めたからね。

ゲーセンで対戦しながら強くなる。じゃなくて、家で予習してからゲーセン来る。
ってスタイルが主流になって格ゲーは終わった。

ゲームなのに勉強したりってアホじゃね?
勝ちたいんじゃないんだよ、楽しみたいんだよ。
んで初心者も古参も消えて格ゲーは終わり。残ったのはチキンだけ。
そんだけよ。
898:名無しさん:2020/07/25(土) 01:16:41.59 ID:sth3u1XW0.net
>>15
結局、ゲームなのに新しいソフトとかハードについて行けなかった、対応できなかったって事では?
57:名無しさん:2020/07/24(金) 14:27:47.39 ID:5NSd/dp90.net
>>15
それでもバーチャ4のときはまだ人いたんだけどね
バーチャ5はバーチャ4で作ったカード作り直しになるわ、ゴム人間だわで相当人減ったよ
73:名無しさん:2020/07/24(金) 14:33:09
>>57
バーチャ4どころか2で止まってたので久々にゲーセン行ったら鉄拳が主流になっててショックだった
アレ当初からキワモノ扱いだったのに
427:名無しさん:2020/07/24(金) 17:23:29.00 ID:h1Ugt/kM0.net
>>15
vf4まではギリギリ遊べた
確反とか投げ確やら当然あって
少しうまい奴になると打撃抜けとか避け抜けとか当て身抜けとかディレイ打撃とか掘り下げていける
ジャンケンがわかりやすいと流行るけど複雑にしすぎてプレイヤーいなくなったしもた
441:名無しさん:2020/07/24(金) 17:35:26.08 ID:8+MzB0Sr0.net
>>427
バーチャは5がオンで出た時に久しぶりにやったら直感的な読み合いを排除して回避行動を複数入力する技術を競うゲームになってたのですぐに消した
17:名無しさん:2020/07/24(金) 14:12:08
日本人はもともと1対1になるような戦いは好まない
格闘ゲームが流行ったのは物珍しかっただけ
678:名無しさん:2020/07/24(金) 21:01:31.23 ID:RS3nO4X30.net
>>17
将棋とか囲碁あるだろ
18:名無しさん:2020/07/24(金) 14:12:30
もうデザインが駄目なんじゃねーか?
暑苦しいし
女子供にもウケない
20:名無しさん:2020/07/24(金) 14:12:54
古参で上手い人に追いつくには、沢山プレイして
お金かかるしね。

家で練習しようにも当時の家庭用ゲーム機じゃ
完全に再現できなかったし。

そうこうしてるうちに廃れちゃったって感じ?
21:名無しさん:2020/07/24(金) 14:13:12
昔はよくやってたけど最近は全然やらないなぁ
死にゲーやった方が楽しい
22:名無しさん:2020/07/24(金) 14:13:31
対人苦手
モンハンやcoopは好き
26:名無しさん:2020/07/24(金) 14:15:26
SASUKEもいつまでも神7みたいのを重用した結果
新人スターが生まれずに終わったね
結果が出なければ即切らなきゃダメよ
41:名無しさん:2020/07/24(金) 14:21:57
>>26
クリフハンガーだけ進化しまくってて吹く
27:名無しさん:2020/07/24(金) 14:16:06
なんか今って攻略サイト見て最初から理論的にやる奴が多すぎておもんない。
28:名無しさん:2020/07/24(金) 14:16:39
昇竜拳が波動拳になるので諦めました
68:名無しさん:2020/07/24(金) 14:30:44
>>28
出すだけなら歩きながら波動拳出すイメージでやれば昇龍拳になるよ
29:名無しさん:2020/07/24(金) 14:16:54
単純につまらないんだろ


格闘ゲームは何も進化してないもの
30:名無しさん:2020/07/24(金) 14:16:58
廃れたと言われようがそれが邪魔なライト層がいない上級者が望んでた理想の形なんだろうから痛くも痒くもないわな
32:名無しさん:2020/07/24(金) 14:17:35
本当に強くなりたかったらそんなの関係ないけどね
そのうち格ゲーに真剣になっても一部のトップ層は例外としても
大して得られるものがないと気づくだけだよ
33:名無しさん:2020/07/24(金) 14:17:43
ナコルルやチュンリーのような絶対的で伝説になるようなヒロインがいないから
38:名無しさん:2020/07/24(金) 14:20:49
SNSで素組レベルのガンプラをアップするとかあんまり意味わからんけどね
要は自己承認欲求を満たすのが目的ならそれなりの物を作らないとなw
日記レベルなら自分の世界だけで自己満に浸ってればいいんだよ
372:名無しさん:2020/07/24(金) 16:30:14
>>38
こういうやつか
746:名無しさん:2020/07/24(金) 22:49:01
>>372
そんなやつだ
40:名無しさん:2020/07/24(金) 14:21:12
やってることスーファミ時代から何も変わってないよね
そりゃあジジイだらけにもなりますよ
39:名無しさん:2020/07/24(金) 14:20:54
ハードスペックが上がって(スイッチョンは除く)
見合った進化をしてないからね
シューティングもそう

ACT・ADVがメインだしね今は
進化を順当にしたジャンル
42:名無しさん:2020/07/24(金) 14:22:11
アイドルや劇団なんかも現場で古参ファンが仕切ってるのはよくある
野球やサッカーなんかはそこまでは感じない
49:名無しさん:2020/07/24(金) 14:25:59.49 ID:IFPTe+3Z0.net
どんなゲームもやり込めば上手くはなるけど、ある一定レベルに到達すると大きな壁にぶつかる。そこから先に行けるのはセンスがある奴だけ。
越えられない奴が新規潰しをやる。本当に上手い奴は新規なんて相手にしないよ
44:名無しさん:2020/07/24(金) 14:23:56.64 ID:zOc2nRsJ0.net
古参「例え初心者でも全力で相手をしないのは失礼」


は?

接待しろよ
空気読めないな
58:名無しさん:2020/07/24(金) 14:28:31.28 ID:n6xlHwkj0.net
もうシステム的に発展の余地がない。
どんどんマニアックになるだけ。

あの斬新なアイデアでいろいろなジャンルのゲームを作ってヒットさせてる
任天堂ですらスマブラではキャラクター増やすしかなくなってる。
62:名無しさん:2020/07/24(金) 14:29:48
衰退はしてない。
eスポーツっていう表現が割と絶妙で、本当にスポーツみたいに打ち込んだ分だけ強くなるやつはいるし、壁を感じて違う道を選ぶやつもいる。
これからはゲーセンみたいな野良じゃなくて、プロの指導を受けながらゲームする時代がくるんじゃないの。
63:名無しさん:2020/07/24(金) 14:30:06
ゲームの売り方が変わったのが一番だな
対戦で客の回転をめちゃくちゃ早くするというものから、カード集めたりデータ引き継ぎで
一人をずっとやらせて搾り取る形になった
その次の形がずっと出なかったからアーケードが廃れていった
59:名無しさん:2020/07/24(金) 14:28:55
日々似たような時間にゲーセンに行って
またアイツかと思いつつ対戦してたころはまあまあ楽しかったよ

格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595567100
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コメント

21261

1の記事、ガンプラのくだりとかキモイな
陰キャ特有の相手をバカにする恨みが籠った文章だw

2020/08/01 (Sat) 22:39 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
23771

義務的に練習しないとキャラろくに動かせないゲームなんて今日日流行るわけがない

2021/03/16 (Tue) 07:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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