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テレビの2時間ドラマが絶滅危機に陥ったただ1つの理由



1:名無しさん:2020/07/12(日) 22:03:43.19 ID:10mkHJm19.net
「2時間ドラマ」が絶滅危機に陥った只1つの理由

面白さの追求を捨てた作品に未来はない

「2時間ドラマ」と聞いて、具体的な作品が頭に浮かぶのは、おそらく40代から上の世代。若い人は耐性がないし、定番の展開や予定調和に対しても狭量だ。もっと刺激的かつ端的で手軽なコンテンツの在り処を知っているから。「なぜか崖の上で事件解説するやつ」くらいの印象ではなかろうか。いや、それすらも怪しい。


最近は「崖」で対峙する刑事と犯人も見なくなった……。「2時間ドラマ」衰退の理由とは?(写真:空/PIXTA)

そりゃそうだ、とも思う。

昭和から連綿と続く「お決まりの展開」に新奇性はない。「観光地と交通機関のタイアップ」「型破りな主人公(警察や検察、弁護士、医師、その他公務員)が事件を解決」「素っ頓狂な主人公(旅行ライターやら温泉旅館の女将やら葬儀屋など)がうっかり事件に巻き込まれながらも事件を解決」。「おや?(斬新)、まあ!(驚愕)、へえ~(知新)」のない2時間はさぞや苦痛だろう。

テレビ局も、時代と共に2時間ドラマ枠を着々と減らした。各局が軒並み2時間ドラマ枠をつぶし、謎の「なんでもアリ枠」にして、ドラマ限定から逃げた。他の特番や映画も入れこみ、時々ドラマを放り込む程度の作戦に出た。「ドラマで視聴率惨敗」よりも「視聴者は定着しないがリスク分散」を選んだわけだ。

昔は良かった「2時間ドラマ」

48歳としては、少しだけ思い出を語らせてほしい。古くは1970年代の天知茂の『江戸川乱歩』シリーズに始まり、市原悦子の『家政婦は見た!』や古谷一行の『金田一耕助』シリーズが好きだった。

新しいところ(つっても90年代)で言えば、いかりや長介の『取調室』(いぶし銀で粘り腰の長さんが取調室で繰り広げる、動きのない心理戦)に、西村和彦の『警視庁鑑識班』(科捜研の本田博太郎が強烈)シリーズ、渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』(元一課の敏腕刑事で今は運転手が事件にやたらと巻き込まれる)、松下由樹の『おとり捜査官・北見志穂』(松下のおとりにやや無理があるところや、粗雑でタバコが似合う蟹江敬三とのコンビ愛が秀逸)、橋爪功の『赤かぶ検事』(尾張弁の愛おしさを知った)シリーズも好きだった。

枠でいえば、日テレの『火曜サスペンス劇場』、テレ朝の『土曜ワイド劇場』(再放送は『傑作ワイド劇場』)が好物だったな。

ただし、時代は令和。この昔ながらのフォーマットも絶滅しかけている。起死回生を狙ってか、テレ朝が2017年、日曜朝に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」を設けた。安田顕主演『白い刑事』(元弁護士の刑事で白いスーツを着ている)とか、松重豊主演『内閣情報調査室 特命調査官・ハト』(町の電器屋のオヤジが実は内調)とか。私は好きだったが、視聴者から黙殺され、ひっそりこっそり終了してしまった

なぜ2時間ドラマが衰退の一途を辿ったのか。

「若い人は耐性がない」と書いたが、そうとは限らない。2時間超えの映画は最後まで観るのだから、時間の問題ではない。「つまらない」からである。先が読める展開、どこかで観たような話だから、2時間もたないのだ。様式美と定番を愛でるほど、若い視聴者は寛容ではない。

そして、「話題にならない」。盆暮れ正月のスペシャルならまだしも、2時間モノの宣伝に、テレビ局はそんなに力を入れていないフシもある。

さらには1回こっきりの放送で、「DVD化もほとんどしない」。どれだけ元がとれるのかと考えると、やはり「予算が絶対的に足りない」としか思えず。

「つまらない」「話題にならない」「DVD化しない」「金もない」って、逆に言えば、もうほとんど「やり逃げ」なのだから、もっと自由なテーマで作ればいいのに。

なぜつまらないのか?

2時間モノの定番は「殺人事件」がメイン。スペシャルドラマにしても、「稀代の悪女」「歴史的な偉業の光と影」か「大スポンサーか大手事務所の肝煎り」が定番。なぜ同じようなモノしか作れないのか。企画書、コピペしてんのかな。ドラマで描く世界が狭すぎて、既視感しか覚えないのだ。

人が死ななくてもドラマはある。事件も解決せず、丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されているし、夫婦や家族が仲良しで幸せとは限らない。人と関わらない・関わりたくない人にも24時間365日のドラマがある。そのへんにドラマはあるし、どんな人でも主人公になりうるはずなのに。まあ、これは連ドラも同じだよね。

愚痴と文句ばかりでは意味がない。もうちょっと建設的な話を。過去10年の間、2時間ドラマのすべてが駄作だったわけではない。面白かった作品も多々ある。


※続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/361413


3:名無しさん:2020/07/12(日) 22:06:12
脚本のギャラが安いからやる気が無いだけや
5:名無しさん:2020/07/12(日) 22:08:11
相棒とか科捜研とか長続きするドラマはあるしサスペンスも内容次第じゃない
6:名無しさん:2020/07/12(日) 22:09:07
しょうもない連ドラより一話完結型や二時間ドラマの方が需要ありそうだけどね
9:名無しさん:2020/07/12(日) 22:11:03
なるほど。DVD化できる連ドラに注力するからか。
13:名無しさん:2020/07/12(日) 22:13:07.28 ID:z7ERZVI60.net
>>9
2サスの制作費がクソ高いのは間違いないね

それで一回放送して終わりじゃテレビ局もやる気が
なくなるわな
31:名無しさん:2020/07/12(日) 22:21:26
>>13
配信すればいいのにね。
2サスマニアックって一定数いると思うし
48:名無しさん:2020/07/12(日) 22:27:55
>>31
配信は知らんがスカパーでやってるじゃん
68:名無しさん:2020/07/12(日) 22:33:31.83 ID:z7ERZVI60.net
>>31
一部ではやってるんだけどかゆいところに手が届かない
18:名無しさん:2020/07/12(日) 22:14:28.26 ID:z7ERZVI60.net
最近ではテレ東が頑張ってるけど船越十津川も伊藤コロンボも
酷かったからなあ
19:名無しさん:2020/07/12(日) 22:15:56.49 ID:ePoWCHTD0.net
2時間と言う枠に縛られるのが良くないんだと思う。
短い時も有れば、長い時もある。尺に融通が利かないのがテレビなんだろうと思う。
22:名無しさん:2020/07/12(日) 22:17:19.99 ID:jzjWdJk60.net
>>19
それあるよね
番組修了20分前にどんでん返しの真犯人がでてくる
20:名無しさん:2020/07/12(日) 22:16:21.90 ID:As4z2lI00.net
そもそも主役俳優の年齢的に若い世代がターゲットだったわけじゃないし
昔からおじさんおばさんが見てたのに
21:名無しさん:2020/07/12(日) 22:16:23.81 ID:OyXiQ9eA0.net
シリーズものも長期化しすぎな気もするが
26:名無しさん:2020/07/12(日) 22:18:33
>>1
松下のおとりにやや無理があるとか、とんでもない誹謗中傷じゃないですかね(´・ω・`)
28:名無しさん:2020/07/12(日) 22:19:39
終着駅が好きだけど、岡江久美子さん亡くなってしまったしなあ
30:名無しさん:2020/07/12(日) 22:20:44
水戸黄門のような勧善懲悪の単純な娯楽が通用しなくなったからなあ、視聴者が賢くなりすぎたな。
175:名無しさん:2020/07/13(月) 01:27:34.74 ID:WWpaD3lv0.net
>>30
ドクターXなんてそんな感じだけど受けてるじゃん
282:名無しさん:2020/07/13(月) 10:37:25.93 ID:2cRt3ZW50.net
>>30
単純な勧善懲悪を絵に描いたような半沢直樹の大ヒットから10年も経ってないのに急激に賢くなったのか?
33:名無しさん:2020/07/12(日) 22:22:47
米倉涼子のリーガルVは2時間ドラマにして3カ月に1回でも良かったかも
35:名無しさん:2020/07/12(日) 22:23:00
>>1
赤かぶ検事言及するならフランキー堺だろうが
分かってねぇな
37:名無しさん:2020/07/12(日) 22:23:38
十津川警部面白かった
38:名無しさん:2020/07/12(日) 22:23:43
温泉若おかみの殺人推理やってくれ。マル秘大作戦でもいい。
40:名無しさん:2020/07/12(日) 22:24:05
NHKの朝ドラの15分くらいがちょうどいい、アニメの30分ですら長く感じるんだから
2時間ドラマなんて絶対に無理。
42:名無しさん:2020/07/12(日) 22:25:02
ワンパだからな基本的に
43:名無しさん:2020/07/12(日) 22:25:38
浅見光彦ミステリーなんかは旅行気分感じながら見てた時期もあったけど
もうのんびりと見る気もしなくなったな
46:名無しさん:2020/07/12(日) 22:27:30
BSの2時間ドラマばっかり見てるが
ワンクールもドラマ見れない
49:名無しさん:2020/07/12(日) 22:28:17
窓際太郎の事件簿を舐めんなよ
72:名無しさん:2020/07/12(日) 22:37:41.19 ID:z7ERZVI60.net
>>49
窓際太郎の事件簿は最新作が撮影済みなんだが
未だに放送枠が決まらない
86:名無しさん:2020/07/12(日) 22:46:42.37 ID:3WRSyBJd0.net
>>49
稔侍は駅弁のやつやってくれー
貴重なエンクミが犯人じゃなくてレギュラーなんだから
95:名無しさん:2020/07/12(日) 22:49:54.14 ID:z7ERZVI60.net
>>86
駅弁刑事も中途半端なところで終わっちゃってるんだよなあ
51:名無しさん:2020/07/12(日) 22:28:39
テレビがネットに対し圧倒的優位なのがドラマだったのに
最高の武器を捨ててしまったんやな
54:名無しさん:2020/07/12(日) 22:29:47
>>51
なぜ優位に立てていたのか?それは予算があったから

その予算が無くなり儲からない事業から撤退した結果が今のTV
182:名無しさん:2020/07/13(月) 02:17:17.40 ID:swCQwZBn0.net
>>51
Netflixのランキング上位はほとんどテレビドラマだぞ
ただ単に日本のドラマの質が低下しただけじゃね
56:名無しさん:2020/07/12(日) 22:30:13
正直新作はいらない
今みたいに昔の小京都シリーズとか浅見光彦シリーズをBSで再放送してくれるだけでいいよ
57:名無しさん:2020/07/12(日) 22:30:45
だいたい2サスといいながらほとんどサスペンスじゃないからな
事件の当事者の心理じゃなくて広義の探偵役が単に事件を調査する過程を
描くんじゃサスペンスとして成立させるのは難しい、シリーズなら尚更だ(´・ω・`)
59:名無しさん:2020/07/12(日) 22:30:55
金が掛かる割りに視聴率は取れないし、若者が見ないからスポンサーからも敬遠される
そりゃ撤退するわな
63:名無しさん:2020/07/12(日) 22:31:57
昔のテレビドラマはスケールが大きくて面白かった。
子供の時は西部警察が好きだった。
今はテレビ局はカネがないのかな。
136:名無しさん:2020/07/12(日) 23:22:03.90 ID:goNEG49C0.net
>>63
それがやり過ぎて撮影許可おりにくくなったと聞いた
67:名無しさん:2020/07/12(日) 22:33:25
終着駅、法医学、浅見光彦、霊柩車、タクシードライバーその他諸々
昔から2時間ドラマが好きだけど、最近は実況でつっこみながら見るのが楽しい
200:名無しさん:2020/07/13(月) 03:43:57.27 ID:50W4ueVM0.net
>>67
浅見光彦は沢村一樹、中村俊介までだな…
タクシードライバー、十津川警部は渡瀬恒彦から変わってからは違和感があって駄目
66:名無しさん:2020/07/12(日) 22:33:09
もっと自由なテーマって言っても肝心の予算は限られてるから
エログロに走るくらいしか残されてないような(´・ω・`)
69:名無しさん:2020/07/12(日) 22:36:14
コンプライアンスが厳しくてドラマにしてもバラエティーにしても毒にも薬にもならないものしか作れないの知ってるくせにエログロとか酷なこと言うなよw
74:名無しさん:2020/07/12(日) 22:39:31.87 ID:XcXhzuay0.net
大昔の土曜ワイド劇場はめっちゃ面白いw
76:名無しさん:2020/07/12(日) 22:41:37.89 ID:KGMCDlMj0.net
2サスはシリーズ物に頼りっきりになってきた辺りから終わりの始まりって感じてた
昔は単発で攻めた企画があったのに(´・ω・`)
79:名無しさん:2020/07/12(日) 22:43:17.09 ID:tWPNVddi0.net
混浴露天風呂好きだったけど、今じゃ無理なんだろうな。
80:名無しさん:2020/07/12(日) 22:43:35.32 ID:ctl6H4I00.net
昔は少年少女向けの気合が入ったドラマもあった。
宮沢りえ主演の「スワンの涙」は面白かった。
88:名無しさん:2020/07/12(日) 22:47:14.80 ID:2p8ysTEY0.net
長いからな 自分の好きなドラマなら見るけど
面白いかどうか判らないドラマを2時間見ようと思わない
119:名無しさん:2020/07/12(日) 23:04:37
>>94
やる気がないんじゃなくて、桃井が「ドラマをつくる」ことをスタッフに要求したら
スタッフが「我々は2時間ドラマを作ってる」と反論されたんだよ

つまり、桃井は2時間ガッシリした「ドラマ」を作りたかったんだけど、そんなのは視聴者が見てて疲れる
2時間ドラマというのはいい意味で「ゆるさ」がある
だからこそ仕事で疲れた視聴者でも夜9時から肩がこらずに2時間見られる
スタッフはそういう種類のドラマを意図的につくっているんだと言いたかったんだろう

要するに、「ドラマ」と「2サス」は似ているようでまったく違うジャンルなんだ
143:名無しさん:2020/07/12(日) 23:34:08
>>94
霞夕子やってたね
108:名無しさん:2020/07/12(日) 22:57:45.42 ID:8Ss+Sf7H0.net
今2時間サスペンスは、みんなCSに行ってるね
全部過去作の再放送だけど
CSオリジナルで2サスを作ればいいのに
もちろん、原作つきでも、吐くほど繰り返される犬神家の一族とかじゃなく、もっと目新しいので
111:名無しさん:2020/07/12(日) 23:01:29
かなり前に出ていたけど、ロケばかりで予算がもの凄くかかるからだってよ。
昼間、BSで再放送していた小京都ミステリーシリーズの最後なんてエジプトだよ。
120:名無しさん:2020/07/12(日) 23:05:10
>>111
船越英一郎が言ってたが、全国をロケで旅するようになってからは
郵便局が最強のキャッシュカードなんだと
どんな僻地にも郵便局はあるから
それと日本の有名な崖は全部覚えたというw
94:名無しさん:2020/07/12(日) 22:49:19.74 ID:45EMgaeB0.net
桃井かおりが製作側にやる気無いからって2サスのシリーズ降板したのが
90年代前半だからそのやる気の無さに文句言うのもなんか今更だな
102:名無しさん:2020/07/12(日) 22:55:49.25 ID:sHbckx960.net
船越大ピンチ?
144:名無しさん:2020/07/12(日) 23:36:45.09 ID:ee/nc/wf0.net
2時間サスペンスは山村紅葉さんがどっかに出てくるイメージ
112:名無しさん:2020/07/12(日) 23:01:32
もっと凝ったもの斬新なもの作れって言うけど、そういうの見たい人は2時間の映画観るよね
127:名無しさん:2020/07/12(日) 23:12:17.60 ID:xtckUR0I0.net
日本のドラマ製作者はNetflixのドラマをみてどう思うんだろうな

テレビの2時間ドラマが絶滅危機に陥ったただ1つの理由
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1594559023
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コメント

21035

時代劇やサスペンスはやっぱりフィルム撮影の映像じゃないとな
ストーリーも重要だけど、まず雰囲気が大事
昭和の2時間ドラマは今見ると笑える展開多いけど、あの映像が良い感じに重厚さを醸し出してるw

2020/07/14 (Tue) 08:06 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
21040

時代劇もサスペンスも貫禄のある役者がいないのがなあ

2020/07/14 (Tue) 16:50 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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