HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



1985年JAL123便墜落事故を直前で回避した有名人で打線組んだ



1:名無しさん:20/06/23(火)13:37:24 gER
1(二)久万俊二郎(阪神オーナー)
2(中)笑点メンバー
3(遊)稲川淳二
4(一)明石家さんま
5(三)深田恭子
6(右)勝谷誠彦
7(左)逸見政孝
8(捕)少年隊
9(投)ジャニー喜多川


§ 日本航空123便墜落事故

日本航空123便墜落事故は、1985年(昭和60年)8月12日に日本航空のボーイング747型機が群馬県多野郡上野村の山中に墜落した航空事故である。

乗客乗員524人のうち死亡者数は520人、生存者は4人であった。単独機の航空事故の死亡者数として2020年(令和2年)5月時点で世界最多である[1][注釈 2]。

☞ https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故


2:名無しさん:20/06/23(火)13:37:49 gER
船木正人もおる
3:名無しさん:20/06/23(火)13:38:19 YdC
多すぎやろ
5:名無しさん:20/06/23(火)13:38:24 pOI
乗ってた人も含めて妙に有名人絡みが多いよな
6:名無しさん:20/06/23(火)13:38:24 wDh
なんでみんな同じ便乗るんや
9:名無しさん:20/06/23(火)13:39:57 gER
>>6
お盆の東京大阪便やからなあ
7:名無しさん:20/06/23(火)13:39:36 y78
坂本九は殺された…ということでよろしいか
10:名無しさん:20/06/23(火)13:40:46 Krl
福知山線でも実はワイもあれに乗る予定やったって言う奴が多いらしいな盛るから関西人に多いらしいで
167:名無しさん:20/06/23(火)14:56:17 mF2
深キョン?
171:名無しさん:20/06/23(火)17:04:42 rzI
ジャニーと深田恭子はマイナーだよな
あんまり語りたがらない
12:名無しさん:20/06/23(火)13:41:50 pOI
深キョンってこの時いくつや
もう産まれてたんや
14:名無しさん:20/06/23(火)13:42:01 Krl
>>12
3歳
16:名無しさん:20/06/23(火)13:43:34 pOI
>>14
結構歳なんやな
13:名無しさん:20/06/23(火)13:41:58 3Vv
よく回避できたな
199:名無しさん:20/06/23(火)21:26:10 tcW
稲川淳二は嘘くさい
200:名無しさん:20/06/23(火)21:26:53 SSz
>>199
あれは人形の話とも絡めてるのがなぁ
17:名無しさん:20/06/23(火)13:43:42 elf
どーんといこうや
はいじゃないが

元ネタ知って使ってる人少なそう
18:名無しさん:20/06/23(火)13:45:02 gbi
>>17
それと
そうかあかんか
はネタにするのは本来無神経なんやけどな
21:名無しさん:20/06/23(火)13:46:26 fzX
飛行機って普段からこんなに有名人が乗ってるんか?
たまたまこの便がそういう便やったんか?
50:名無しさん:20/06/23(火)13:57:52 99R
手だけの遺体とかから親父探してる中で家族に「親父が『どーんといこうや』とか言ってましたけどどんな気持ち?」って記者が聞きに行ってるの見るとマトモな神経じゃあの仕事はできへんな
55:名無しさん:20/06/23(火)14:00:03 gbi
>>50
最初からそういうサイコな性格やから記者ができるのか
球団やってる間にそうなってしまうのかどっちやろな
59:名無しさん:20/06/23(火)14:02:04 aC3
>>50
普通の神経してたらそもそも事故の報道とか出来ひん。他人の不幸を飯の種にする位の神経でないとマスコミは無理やで
54:名無しさん:20/06/23(火)13:59:56 pOI
>>50
現場の写真を週刊誌に載せたり
生き残った子にアイドルデビュー持ちかけたり
そういう話はよく聞く
57:名無しさん:20/06/23(火)14:01:14 gbi
>>54
生き残った子覚えてるわ
ヘリから自衛隊がワイヤーで降りて抱き抱えるように救出してたな
当時小5くらいやったかな
66:名無しさん:20/06/23(火)14:07:51 LAe
>>54
>>57
顔がかわいいって話題になって野次馬たちが病院の外から「○○ちゃーん」呼んだりしとったんよな・・・
68:名無しさん:20/06/23(火)14:09:29 gbi
>>66
でもそういうの今でもあるよね・・・
さすがにそこまでの不謹慎ほどではないけど
53:名無しさん:20/06/23(火)13:59:51 f0d
坂本九はたしか全く乗る予定が無かったのに予定が変わって変わって変わった挙句の出来事やったはず
60:名無しさん:20/06/23(火)14:03:27 R8f
救助が早ければ助かった人も多いと言うが、言うほど早ければ助けられたか?
61:名無しさん:20/06/23(火)14:04:10 gbi
>>60
木っ端微塵になってたんやから早い遅いは関係ないような
65:名無しさん:20/06/23(火)14:07:35 Qyu
乗ってたガキんちょZガンダム見てたヤツ多かったやろなぁ
OP1使用終了回の2日後やしなぁ123便
67:名無しさん:20/06/23(火)14:09:24 R8f
>>65
甲子園まで高校野球を見に行くために登場していた小学生がいたらしいわ
73:名無しさん:20/06/23(火)14:11:47 R8f
プロ野球チームはこの事故をきっかけに大勢での移動は2組以上に分けてするようになったんだってな
77:名無しさん:20/06/23(火)14:14:35 aC3
>>73
一般の修学旅行とかでもそうやな。万が一の全滅を避ける為や
80:名無しさん:20/06/23(火)14:15:23 LAe
少年隊がいまだ現役という事実
81:名無しさん:20/06/23(火)14:15:43 I2w
タイムマシーンが完成したらワイはこの日に行って坂本九さんを飛行機に乗らせないようにしてくるわ
84:名無しさん:20/06/23(火)14:16:33 gbi
>>81
九さん生きてたら今どんな立ち位置のタレントになってたかな
大御所やけど腰低そうなのよね
バラエティーにも出てたし
85:名無しさん:20/06/23(火)14:17:01 I2w
>>84
名曲があと2~3つ増えるってだけでも十分やろ
90:名無しさん:20/06/23(火)14:18:43 gbi
陰謀論で思い出したが中曽根さんが墓場まで持ってく話ってなんなんやろな
94:名無しさん:20/06/23(火)14:20:02 cnD
>>90
どうせボーイングの胸くそ悪い話やろ
95:名無しさん:20/06/23(火)14:20:15 pOI
>>90
ホンマに墓場まで持ってかれちゃったなあ
184:名無しさん:20/06/23(火)21:08:33 ejl
>>90
プラザ合意関連ちゃう?
まあその発言自体ソース怪しいけど
97:名無しさん:20/06/23(火)14:20:22 LAe
>>90
いろんな説あるし陰暴論捗らせてるけど
あのクラスの政治家なら墓場まで持ってく話の10や20はあるわよね
99:名無しさん:20/06/23(火)14:20:43 I2w
ワイも色々墓まで持っていきたい恥ずかしい秘密もあるし
そんなのみんなそうやろ
185:名無しさん:20/06/23(火)21:10:21 7ZK
本気で墓場まで持っていくつもりならそういう発言すらせえへんやろ
常識的に考えて
103:名無しさん:20/06/23(火)14:22:32 O2h
球団社長は亡くなったんやっけ
105:名無しさん:20/06/23(火)14:23:19 99R
>>103
阪神のオーナーが別の便で球団社長が乗ってたんやったか
111:名無しさん:20/06/23(火)14:31:08 pOI
>>103
中埜社長やな
いい社長だったらしいが
106:名無しさん:20/06/23(火)14:23:55 gbi
でもこの年阪神が日本一になったんだよね・・・
127:名無しさん:20/06/23(火)14:35:57 JMl
山だから生存者がいた
平地なら全員死んでる
133:名無しさん:20/06/23(火)14:36:26 cnD
>>127
一番助かるルートは海やったっけな
135:名無しさん:20/06/23(火)14:36:47 9Z2
>>133
海やったらたぶん全員死んでる
140:名無しさん:20/06/23(火)14:37:50 cnD
>>135
かなり最初に海で着水狙うのが助かる可能性高そうやったって見たぞ
147:名無しさん:20/06/23(火)14:39:40 9Z2
>>140
垂直尾翼が取れる&油圧ロストしてるから
まともに操縦できん状態や
低速で海面に着陸するなんてほぼ無理よ
そして暗闇の中の救助活動なんてさらに不可能
137:名無しさん:20/06/23(火)14:37:33 JMl
どっちにしろ垂直尾翼死んでるので海に行くのは無理やろ
151:名無しさん:20/06/23(火)14:45:19 9u5
あの事件の真相は結局なんなんや
ヒューマンエラーの事故やないやろ
154:名無しさん:20/06/23(火)14:47:31 99R
>>151
隔壁がありえへん割れ方してたからボーイング本社が定期点検で見逃してたか製造不良説はあった
158:名無しさん:20/06/23(火)14:51:45 JMl
ワイはネットに触れるまで機長が悪いと思っとったで
親にそう刷り込まれた
159:名無しさん:20/06/23(火)14:52:40 R1K
機長が悪い飛行機事故ってそんなあるものか?
160:名無しさん:20/06/23(火)14:52:59 pOI
あの状況で山に向かったの奇跡やろ
街中に落ちたら最悪や
165:名無しさん:20/06/23(火)14:55:54 JMl
昔のマスコミは今の何倍も酷いな
年寄りはすっかり洗脳されとるで
172:名無しさん:20/06/23(火)20:53:17 QXT
あの機体は尻餅事故を起こし、修理している。
圧力隔壁の修理で、リベット2列でとめるところを1列にしてしまっていて、強度不足だった。結局これが原因で、ボーイングの責任。
173:名無しさん:20/06/23(火)20:54:38 zGO
>>172
なお罰は受けてない模様
あのノルマントン号事件ですら軽い罰受けたのに

§ ノルマントン号事件



ノルマントン号事件とは、1886年(明治19年)10月24日にイギリス船籍の貨物船、マダムソン・ベル汽船会社所有のノルマントン号(Normanton、より英語に忠実な表記は「ノーマントン」)が、紀州沖で座礁沈没した事から始まった紛争事件である。日本人乗客を見殺しにした疑いで船長の責任が問われたものの不問となり、船長らの人種差別的行為と不平等条約による領事裁判権に対する国民的反発が沸き起こった。

☞ https://ja.wikipedia.org/wiki/ノルマントン号事件
177:名無しさん:20/06/23(火)20:58:29 QXT
>>172
そうだね。でも、あの当時、JALが機体に問題があった可能性がある、なんて言える雰囲気じゃなかったし、乗客に対して責任を持つのはJALだし、全部責任かぶるしかなかったんじゃないかな。
後にボーイングから機体を買う際はディスカウント受けられたんじゃないのかな、調べてないけど。
207:名無しさん:20/06/23(火)22:30:17 9u5
あの事件はやっぱやべーわ
202:名無しさん:20/06/23(火)21:28:31 tcW
生存者いるのがすごい

1985年JAL123便墜落事故を直前で回避した有名人で打線組んだ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592887044
関連記事

おすすめ記事

コメント

20968

おつかれさまでした。

2020/07/07 (Tue) 23:04 | 下瀬眞一郎 #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する