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よく考えたらファミリーコンピュータって凄すぎじゃね?



1:名無しさん:2020/06/17(水) 12:53:00.415 ID:UhME2cBH0.net
最新のPS5もよく考えたらスペック的なもんが上がっただけで強化型ファミコンに過ぎないわけでしょ?

テレビに出力します
ゲーム機からコントローラー出てて左に移動十字キーで右にボタンで
って感じの

現代まで通用するハードデザインを当時生み出したのは神
3:名無しさん:2020/06/17(水) 12:53:45.135 ID:txVU652Cd.net
アポロ11号に積んでたコンピュータより高性能だしな
4:名無しさん:2020/06/17(水) 12:54:05.917 ID:kmtkpx4Wp.net
あの時代に出たらそりゃ大ヒットするわな。まずコントローラーが完璧過ぎる
5:名無しさん:2020/06/17(水) 12:55:17
>>4
十字キーの特許とか完璧すぎる
34:名無しさん:2020/06/17(水) 13:12:51.521 ID:g7fR3LlP0.net
>>5
特許取ってるのかよ
てことは今出てるハード全部から金もらってるのか?
36:名無しさん:2020/06/17(水) 13:13:48.378 ID:jbnW4+u40.net
>>34
プレステのは
十字じゃないからセーフ…なんかな
37:名無しさん:2020/06/17(水) 13:13:59.996 ID:ZDG6pUPBd.net
>>34
よく見るとPSとかセガサターンのコントローラーの十字キーって特許回避の為に工夫されてるぞ
39:名無しさん:2020/06/17(水) 13:14:33.471 ID:6VcuszSWp.net
>>34
特許じゃなくて実用新案権らしいけど、もう切れてるらしいぞ
PS1は分離十字キーだよな
6:名無しさん:2020/06/17(水) 12:56:17
あの時代にもどってもう一度ロードランナーにはまりたい
7:名無しさん:2020/06/17(水) 12:56:20
pc使い始めたころマウス使いづれー十字キーにしろやとか思ってたな
8:名無しさん:2020/06/17(水) 12:57:07.325 ID:jbnW4+u40.net
十字キー以前は
操縦桿みたいなジョイスティックだったよな
使いにくいの
9:名無しさん:2020/06/17(水) 12:57:34.726 ID:6VcuszSWp.net
テレビに出力するのは以前にテレビゲーム(ゲーム機)があったから
10:名無しさん:2020/06/17(水) 12:57:49.540 ID:UhME2cBH0.net
ゲームソフトのあらゆるジャンルをファミコンが生み出して今も全然変わらないのも凄い
もしくは進化しなさすぎって話もあるが
23:名無しさん:2020/06/17(水) 13:05:58.764 ID:hHIf1F+1M.net
>>10
あのころは何もかもが手探りな感じでワクワクしたわ
結果大量のクソゲーが生まれたわけだけど
42:名無しさん:2020/06/17(水) 13:16:03.331 ID:MWB9682f0.net
>>10
ゴルフもテニスも野球もファミコンで出たやつから現在に至るまで操作がほぼ変わってないのは凄い
11:名無しさん:2020/06/17(水) 12:58:43.120 ID:PIxA8juAa.net
ファミリーコンピューターってネーミングセンスが好きだわ
ファミコンって略しやすいし響きもキャッチーだし
12:名無しさん:2020/06/17(水) 12:58:48.837 ID:8xjFjGDCd.net
よく考えたらほぼ全てのゲームに十字キーついてるんだからすげえよな
13:名無しさん:2020/06/17(水) 12:58:59.101 ID:j0p1NgZBd.net
2Pマイク息吹きかけるとそれに反応してルーレットの針が進むとかめっちゃすごない?
14:名無しさん:2020/06/17(水) 12:59:44.684 ID:jbnW4+u40.net
安いプラスチックを求めた結果
あの赤白のカラーリングになったとか
17:名無しさん:2020/06/17(水) 13:00:37.855 ID:6VcuszSWp.net
>>14
デマ
社長が良いって言ったとかだったと思う
15:名無しさん:2020/06/17(水) 13:00:12.253 ID:6VcuszSWp.net
ゲームソフトの多くのジャンルはアーケードとPCで出来上がってただろ
53:名無しさん:2020/06/17(水) 13:26:05
>>15
ゲームセンター並みのシューティングやアクションを
自宅で座って遊べるようにしたのは大きい
また、それ以前はゲーセンで小銭を握り締めて遊んでたわけだから
遊べる時間に限りがあるし、必然的に熟練者もレベルも
最高クラスの人間でも、余り高いとは言えないのが現実だった
自宅でえんえん遊べる事にする事によって
熟練者達のゲームスキルを極限まで高めたというのは大きい
素人が小銭を握り締めて百時間以上平気で遊び続ければ
スーパープレイが出るという状況から
才能があって長時間やらないとスーパープレイと呼べないレベルになった
あとRPGはアクションRPGにせよ普通のRPGにせよ
完成形にしたのはファミコンだろうな
16:名無しさん:2020/06/17(水) 13:00:24.323 ID:iaXZXLWgp.net
一番凄いのはデザインだろ
18:名無しさん:2020/06/17(水) 13:00:55.697 ID:VfdFYlfMa.net
ディスクシステムのデザインのカッコ良さは異常
19:名無しさん:2020/06/17(水) 13:03:00.139 ID:gPsNwga8p.net
手塚治虫的な存在だな

ハードとしてもソフトとしても
全てのテレビゲームの基礎

以降はその応用に過ぎないと思う
20:名無しさん:2020/06/17(水) 13:03:07.687 ID:cqeqnU4s0.net
周辺機器で大量のコントローラーが出た結果「普通のが一番良い」ってなるやつ
24:名無しさん:2020/06/17(水) 13:06:00.451 ID:VMGG/fMq0.net
>>20
俺としてはニューファミコンのコントローラーの方が好きだな
ABの配置が押しやすくてくにおくん系のゲームがやりやすい
26:名無しさん:2020/06/17(水) 13:07:59.533 ID:VMGG/fMq0.net
スイッチのジョイコンも分離したままプレイもかなり新しくね?
29:名無しさん:2020/06/17(水) 13:10:56.557 ID:6VcuszSWp.net
>>26
分離自体はヌンチャクで半ば達成してね?
あそこから両方無線にしようっていう着想は出ると思う

こういうアイデアは何とでも言えるが、完成度がすごいよな、上手にまとめる技術が伴ってこそだから
27:名無しさん:2020/06/17(水) 13:08:08.723 ID:ZDG6pUPBd.net
グラディウスの移植をまとめた動画見るとファミコンがいかに高性能かよく分かる
28:名無しさん:2020/06/17(水) 13:10:02.622 ID:LEdyvYNL0.net
ファミコンロボットとか未来すぎるだろ

30:名無しさん:2020/06/17(水) 13:11:38.764 ID:jbnW4+u40.net
>>28
画面を点滅させて
それをロボの光センサーで受けて操作するんだよな
そのアイデアもすごい
31:名無しさん:2020/06/17(水) 13:12:13.617 ID:gPsNwga8p.net
テレビに繋げる
カセットでソフトを入れ替える
コントローラー

PCも普及してない時代にこれは完璧に考えられすぎている
35:名無しさん:2020/06/17(水) 13:13:15.289 ID:VMGG/fMq0.net
>>31
それだけならファミコン以前のハードで全然あるだろ
40:名無しさん:2020/06/17(水) 13:14:38.226 ID:gPsNwga8p.net
>>35
何があんだっけ?
43:名無しさん:2020/06/17(水) 13:16:22.419 ID:VMGG/fMq0.net
>>40
据え置きハードの始まりであるオデッセイからあるぞ
46:名無しさん:2020/06/17(水) 13:17:52
カセットビジョンてのがあってだな
33:名無しさん:2020/06/17(水) 13:12:45.048 ID:D57lO2SW0.net
クソゲーでもガキ騙せばミリオン到達出来た名機
55:名無しさん:2020/06/17(水) 13:27:15
ファミコン前はゲーセンもだけど喫茶店のテーブルゲームのイメージが強いわ
61:名無しさん:2020/06/17(水) 13:34:24
コントローラーを分離したのが良かった
カセットビジョンは本体で操作だった



コントローラーのUIは
ゲームウォッチ時代に培ったものかなと



62:名無しさん:2020/06/17(水) 13:35:48
DSじゃん
64:名無しさん:2020/06/17(水) 13:37:37
>>62
むしろDSがゲームウォッチなんやで
65:名無しさん:2020/06/17(水) 13:40:04.252 ID:ISFMosEya.net
>>62
そっか
80年前後を知らないと
その後は、このパカっと開くタイプのゲーム機はDSまでないのか…

今思うと意外だな
22:名無しさん:2020/06/17(水) 13:05:58.777 ID:kYtGD4Ie0.net
ファミコン最大の功績はオタクのおもちゃ止まりだったコンピュータゲームを名前の通りファミリー向けに広めたことだと思うわ

よく考えたらファミリーコンピュータって凄すぎじゃね?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1592365980
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コメント

20770

>17
いや、デマではないよ。安い色の中から「良い」ものを選んだ
今の子は知らないだろうけど、昔の玩具は赤黄青白黒のカラーリングがほんと多かった。これは安いから
昔の玩具の派手な色ってのはそういうことなんだよ
ファミコンを作った任天堂も玩具メーカーで、そういう安い色の中から社長が「良い」と思うものにしたって話
コスト説が嘘って事になったのは、ファミコン開発者の一人、上村さんインタビュー記事が元になってるんだけど、あの人も基本いい加減なところがあってね、例えばファミコン前に任天堂は世界初の家庭用TVゲーム機オデッセイに光線銃を供給してた。このとき上村氏は光線銃見てるんだけど、それをラルフベアが開発したと思い込んでたんだよね。実際はその数年前に任天堂が玩具を開発・発売し、その後アーケードゲームを発売して世界に知られる仕組みになったものなんだよね。それを上村氏は知らなかった

2020/06/21 (Sun) 20:57 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
20771

ファミコン以前はPCゲーのイメージだけど
どうやって操作してたんだろ
キーボードで操作してたん?
その当時からコントローラーってあったんだろうか

2020/06/21 (Sun) 22:06 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
20772

>キーボードで操作してたん?
昔のPCゲームは10キーで操作してた。
方向(矢印)キーは付いてるんだけど、右端の数字で動かすのが多かった。

2020/06/21 (Sun) 22:23 |   #0WdOP.JE | URL | 編集
20774

>20771
テンキーもしくはキーボードのカーソルキー操作だぞ
MSX(パソコン)版のイーアルカンフーをやればキーボードでアクションゲームを
どう操作するかっていうのが理解できると思う Aがパンチ、Bがキックっていう感じじゃない
何かをしてる時に何かを割り込ませるって感覚 キックは右を押しながら上って感じ
キーボードでやりやすいように特化されてる キーボードで普通にグラディウスとかしてたしな

2020/06/22 (Mon) 02:09 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
20790

ファミコンが83年でウルティマ・ウィザードリィが81年、ミステリーハウスが80年
あの頃は家庭用ゲーム機とパソコンゲームはジャンルの棲み分けがあったんだけど
wikiによるとX1にゼビウスが移植されたのが84年だったのか

2020/06/23 (Tue) 19:57 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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