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愛すべきセガ60周年!ジュークボックスからゲーム機開発、そして撤退、歴史を振り返る



1:名無しさん:2020/06/03(水) 11:02:28
愛すべきセガ60周年! ファミコンと同年発売・家庭用ゲーム機の開発、そして撤退

■セガは「ジュークボックス」から始まった

1980年代から1990年代にかけてさまざまな家庭用ゲームハードや個性豊かなゲームを世に送り出し、熱狂的なファンを生み出したセガが、設立60周年を迎えます。

これを記念して、セガが歩んだ激動の歴史を、「SG-1000II」から「ドリームキャスト」まで、セガのハードを買い続けたライターの早川清一朗さんが振り返ります。

* * *

株式会社セガは戦後から6年経過した1951年に、「サービスゲームズジャパン」として設立されました。この頃はアメリカからジュークボックスを輸入し、クライアントへ納入およびメンテナンスを行う業務を行っています。

ちなみにジュークボックスというのは内部に大量のレコードが収められた音楽機材で、お金を入れると好きな音楽が流れ出るようになっていました。

筆者が子供の頃にはボウリング場などで見かけることもありましたが、最近ではストリーミング配信が可能なデジタルジュークボックスが主流になっているようです。

1960年には営業部門の「日本娯楽物産」と製造部門の「日本機械製造」に会社を分割し、自社開発に乗り出します。結果として国産初のジュークボックス『セガ1000』の開発に成功し、ハードウェア自社開発の伝統が生まれるのです。

このとき名付けられた「セガ」は「SERVICE GAMES」の頭2文字ずつを組み合わせたものであり、将来の社名となりました。

(略)

■家庭用ゲーム機の開発、そして撤退

1983年にはセガ初の家庭用ゲーム機となる「SG-1000」を発売。同年には任天堂の「ファミリーコンピュータ」も発売されています。

「SG-1000」は佐藤氏によると「ファミコンの余波で16万台も売れた」そうで、佐藤氏自身も現場に駆り出された際には「セガのファミコンです」といって売ったこともあるそうです。

実際問題として、「SG-1000」はセガが開発した家庭用コンピュータ「SC-3000」を家庭用ゲーム機として手直ししたものなので、言葉のロジックとしては嘘ではないのでしょう。

翌1984年には大川功氏率いるCSKグループ傘下となり、初めて日本の資本の元で活動できるようになります。同年「SG-1000II」が発売され、こちらもヒットします。

なお、筆者と母親がおもちゃ屋さんの店員に「ファミコンと似たようなのがありますよ」と言われて購入したのがこちらのハードで、『スタージャッカー』というシューティングゲームを楽しんだ記憶があります。

(略)

家庭用ゲーム機でも1985年に「セガ・マークIII」、1986年には北米市場用に「セガ・マスターシステム」を発売しています。

「マスターシステム」は逆輸入の形でマイナーチェンジを施したのち、1987年に日本でも発売されました。日本では「ファミコン」に対抗できなかったものの、欧州やブラジルでは大ヒットしています。

1988年には初の16bit機となる「メガドライブ」が発売され、今も根強いファンに愛好されるヒット作となりました。

アメリカ・カナダ・メキシコでは「GENESIS」という名称で、それ以外の国では「メガドライブ」のまま発売され、世界的ムーブメントを引き起こすほどの大ヒットを記録しています。1991年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズは、今もセガの代表的なタイトルとして健在です。

さらにアーケードでは「バーチャファイター」シリーズや「バーチャロン」シリーズで時代の最先端を駆け抜けたセガは、1994年に過去のゲーム機の性能をはるかに超えた高性能機「セガサターン」を発売します。

個性豊かなゲームのみならず、藤岡弘、さん演じる「せがた三四郎」や「湯川専務」など広告戦略でも存在感を発揮しますが、ソニーの「プレイステーション」に対し序盤は優勢だったものの、徐々に形勢が逆転し、後塵を拝するようになります。

そして1998年にはより高性能な「ドリームキャスト」を発売し魅力的なゲームを数多く発売しますが、ミニシリーズをのぞけば、これがセガ最後の家庭用ゲーム機となってしまいました。

家庭用ゲーム機事業撤退の際には巨額の損失が発生し、一時倒産も危ぶまれたセガですが、大川功氏が850億円の私財を寄付してくれたことにより、危機を脱します。

2000年には会社名を「セガ」に変更し、ゲームの開発会社として精力的な活動を行い、今も多くのファンの心をつかみ続けています。このまま70年でも、80年でも愛される存在でいてほしい、それが筆者の切なる願いです。

全文はソースで

60周年そして未来へ | セガ設立60周年特設サイト
https://60th.sega.com/gosega/


https://news.yahoo.co.jp/articles/12182ca672cf2e5e754dbd8d3ca9af43cc84cff0


3:名無しさん:2020/06/03(水) 11:04:16
このスレは伸びる
4:名無しさん:2020/06/03(水) 11:04:22
今はパチンコ屋の靴を舐めて延命しています
6:名無しさん:2020/06/03(水) 11:04:33
マークスリー
マスターシステム
メガドライブ
サターン
ドリームキャスト
メガドライブミニ

までは買った
78:名無しさん:2020/06/03(水) 11:53:10
>>6
それだけ買えば十分
7:名無しさん:2020/06/03(水) 11:05:12
秋元豚が自分の趣味のアイドルグループに宣伝費名目で金をじゃぶじゃぶ使ったんだよね
あれが無けりゃゲーム業界の覇権を取れたのに…

102:名無しさん:2020/06/03(水) 12:04:31
>>7
覇権は獲れなかったと思う、秋元に全て託しちゃう判断力では
8:名無しさん:2020/06/03(水) 11:05:15
ゲームボーイ煽るゲームギアのCMが嫌いだった
128:名無しさん:2020/06/03(水) 12:22:39
>>8
白黒をバカにしたCMだっけかな
その白黒ゲームに敵わなくて撤退してたなw
199:名無しさん:2020/06/03(水) 13:13:12.53 ID:wkHi/0c70.net
>>8
その後セガなんてダッセーよなーって自虐CMしたんだし
許してやれよw
10:名無しさん:2020/06/03(水) 11:05:34
欲しいのはねミニマークIIIなんだよ何故それがわからんのか
183:名無しさん:2020/06/03(水) 12:57:05.17 ID:Mnt3kWMZ0.net
>>10
確かにそうなんだがマークⅢってパーティゲーム的なものがほぼ無い上
自社タイトル以外の移植もほとんど日本では無いからコア層しか買わないだろうな
海外タイトル含められるならかなりソフトのバラエティが増えるが
11:名無しさん:2020/06/03(水) 11:07:10
北斗の拳やアレックスキッドの大冒険?だかが楽しかったな
14:名無しさん:2020/06/03(水) 11:10:27
アーケードは一流
アーケードからの移植は1.5流
家庭用オリジナルは2流
それがクソゲーメーカーのセガ
61:名無しさん:2020/06/03(水) 11:46:55
>>14
わかってない
159:名無しさん:2020/06/03(水) 12:43:18.18 ID:LwqPDwwl0.net
>>61
ランドストーカーやった事ない奴はほっときましょ
237:名無しさん:2020/06/03(水) 13:50:15.11 ID:fGTVCv1w0.net
>>159
やったことないけれど
マガジンがジャンプで特集されていてやってみたいなって思った
斜め上から見るアクションゲームだった記憶
239:名無しさん:2020/06/03(水) 13:51:30.15 ID:B9FoB0YT0.net
>>237
アクションRPGだけどね
15:名無しさん:2020/06/03(水) 11:10:31
アメリカだとスーファミよりメガドラの方が売れてたって本当?
16:名無しさん:2020/06/03(水) 11:10:39
スペースハリアーとファンタジーゾーンやりたいためにセガ持ちの友達んちよくかよったなあ
17:名無しさん:2020/06/03(水) 11:10:51
ゲーセンのカードゲームを自宅でプレーできる
キットを発売してほしい。
135:名無しさん:2020/06/03(水) 12:27:41
>>17
三国志・戦国大戦のCS化そろそろいいと思うんだけどね。
DS版は無しで。
20:名無しさん:2020/06/03(水) 11:13:03
ファミスタからパワプロへ野球ゲームの本流が移り変わるのを横目に、
俺はひたすらグレイテストナインをやっていた
32:名無しさん:2020/06/03(水) 11:19:03
>>20
当時の野球ゲームの中で飛び抜けてリアルで、1作目が出た時はマジで衝撃的だったな。
261:名無しさん:2020/06/03(水) 14:29:37
>>20
98と98SAだっけ。対人戦もめちゃ面白いよな。コースの読み合い。未だに一番面白かった野球ゲームだと思ってる
21:名無しさん:2020/06/03(水) 11:13:06
ドリームキャストを買っていなかったら俺はここにいない
30:名無しさん:2020/06/03(水) 11:17:56
>>21
俺もw
あと特撮やアニメもムック本を処分して卒業してたのに
せがBBS覗いてたら仮面ライダークウガとかターンエーガンダムとか始まってアニメBBSで盛り上がって引き戻されたw
22:名無しさん:2020/06/03(水) 11:14:01
セーガー♪
23:名無しさん:2020/06/03(水) 11:14:12
サターンは遊び尽くした
31:名無しさん:2020/06/03(水) 11:18:25
ドリキャスのぐるぐる温泉でネットデビューしました
テレホで
59:名無しさん:2020/06/03(水) 11:41:35
>>31
ワイも
懐かしい20世紀末
37:名無しさん:2020/06/03(水) 11:25:31.73 ID:2Kg2pPDk0.net
ドリキャスには人生を変えられた気がする
良かったのか悪かったのかはわからない
38:名無しさん:2020/06/03(水) 11:26:14
任天堂が絶対王者感あるけど
セガがライバル視してたのはプレステだよな。
39:名無しさん:2020/06/03(水) 11:27:48
セガって創業者の名前かと思ってた
62:名無しさん:2020/06/03(水) 11:47:05
>>39
それナムコ
73:名無しさん:2020/06/03(水) 11:50:38
>>62
中村製作所か
コナミも創業者の三人の頭文字だっけか
40:名無しさん:2020/06/03(水) 11:27:50
サターンミニ
ドリキャスミニ
はよ出してくれ
35:名無しさん:2020/06/03(水) 11:21:48
サターンミニは出(せ)ないだろう
246:名無しさん:2020/06/03(水) 13:55:53
>>35
造りが特殊で、エミュレート出来ないんだっけ?
44:名無しさん:2020/06/03(水) 11:29:33
ずっと敗北してるのに潰れない会社
47:名無しさん:2020/06/03(水) 11:32:24
アーケードのペンゴは名作
121:名無しさん:2020/06/03(水) 12:20:01
>>47
めちゃくちゃやった
49:名無しさん:2020/06/03(水) 11:33:55
人生で最初に触れたゲームはSG-1000版エクセリオンだった
52:名無しさん:2020/06/03(水) 11:34:39
北斗の拳は明らかにファミコン版より出来がよかったな
67:名無しさん:2020/06/03(水) 11:48:29
>>52
ソニックやファンタシースターの生みの親の天才中裕司が作った作品だからな
115:名無しさん:2020/06/03(水) 12:15:26.04 ID:M8x5fe4z0.net
>>52
二重スクロールと百列件の演出はしびれた
289:名無しさん:2020/06/03(水) 18:52:54.22 ID:5Ikg6dNK0.net
>>115
あれとか昇天演出とか良く出来てた
最近YouTubeで見たら大したことなかったが
56:名無しさん:2020/06/03(水) 11:37:49
ソニーが1994年に「プレイステーション」を発売すると、
セガは技術を結集して同じ日に「スーパー32X」を発売。
ちなみに、「スーパー32X」を「メガドライブ」に接続して
使用すると、16bitだった「メガドライブ」が32bitの
「プレステ」と同等の性能にパワーアップさせることが出来ます。

ただし、「メガドライブ」周辺機器を次々に装着して「メガドラタワー」
完成させるためには15万8700円の費用が必要。また、セガの別チー
ムが「セガサターン」を発売していたこともあって「スーパー32X」
は売れなかったとのこと。

99:名無しさん:2020/06/03(水) 12:03:24
>>56
もうその話はしくじり先生の件もあってみんなお腹いっぱい
63:名無しさん:2020/06/03(水) 11:47:10
ファミコン全盛期の時、セガはエロゲーで対抗すりゃ良かったんだよな
68:名無しさん:2020/06/03(水) 11:49:05
>>63
節子、それはPCエンジンや
76:名無しさん:2020/06/03(水) 11:52:05.22 ID:39rOVRuE0.net
バンダイと組めば良かったんだよ
そうすりゃセガサミーやバンナムやらの失望企業が生まれる事は無かった
104:名無しさん:2020/06/03(水) 12:04:43
>>76
たまごっちを恨むよな
134:名無しさん:2020/06/03(水) 12:25:56.82 ID:0j/pWR8G0.net
>>104
たまごっちが売れてなければセガバンダイが爆誕してたんだっけ。
バーチャロンのアニメとか作られたかもね。
88:名無しさん:2020/06/03(水) 11:57:35
ハード撤退までは永遠の二番手ながらも挑戦的で面白いゲームはあった

愛すべきセガ60周年!ジュークボックスからゲーム機開発、そして撤退、歴史を振り返る
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591149748
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