HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



衰退する地上波ドラマと台頭するNetflix等のネットドラマ、根本的な違いとは?




1:名無しさん:2020/04/21(火) 07:15:02
衰退する地上波ドラマとNetflix等ネットドラマの根本的な違い

2兆1048億円と1兆8612億円。これは、3月に発表された2019年のネット広告費とテレビメディア広告費の数字だ。

長らく「娯楽の王様」として君臨してきたテレビが、「広告収入」という目に見える数字によって、その座から引きずり下ろされる結果となっている。

奇しくも時を同じくして、テレビが生んだ天才コメディアンの志村けんさん(享年70)がこの世を去った。1人1台スマホを持つ時代、有名芸能人がYouTubeに進出してゆくいま、テレビの未来は、どうなるのか?

地上波テレビの衰退とともに台頭したのが「Netflix」「アマゾンプライム」「Hulu」といった定額制の動画配信サービスだ。

なかでもNetflixは、日本だけでも300万人が視聴するといわれ、“AVの帝王”と呼ばれた村西とおるを山田孝之が熱演した『全裸監督』や写真家の蜷川実花さんが初めて手がけた連続ドラマ『フォロワーズ』といったオリジナルドラマが大ヒットし、今年いっぱいで活動休止する嵐のドキュメンタリー配信も話題を集めた。

なぜ躍進が続くのか。まず指摘できるのは「予算」の大きさだ。

Netflixには会員から1人あたり800~1800円がひと月ごとに入ってくる。しかも会員は現在、世界に1億5000万人以上おり、その数は増え続けている。メディア文化評論家の碓井広義さんはこう指摘する。

「地上波テレビとは圧倒的に予算規模が違います。一説によると、通常のテレビドラマの予算は1本2200万円ほどですが、『全裸監督』は3倍の7000万円だったとか。お金をたっぷりかけて制作できるのがNetflixの強みです」(碓井さん)

制作会社のネットドラマプロデューサーは「スポンサー不在の影響」を指摘する。

「実は撮影場所や方法にそれほど違いはなく、NetflixもTBSの緑山スタジオを借りることもあると聞いたことがあります。大きな違いはスポンサーがいないこと。その分、作り手の表現したいことが尊重されます。

麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧さんの復帰作はNetflixのドラマですし、沢尻エリカさんが出演した『フォロワーズ』も沢尻さんの登場場面がカットなしで放送されました。『全裸監督』なんて、地上波テレビならタイトルとテーマだけでNGです」

関係者の多くが口を揃えるのが「コンプライアンス問題」だ。昨今の地上波テレビはスポンサーはもちろんのこと、あらゆる視聴者や物事への配慮が先行して、「表現の幅」が狭くなった。元日本テレビエグゼクティブプロデューサーの吉川圭三さんはこう言う。

「たとえば昔の『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)はほとんど妄想に近い内容で、『佃島に半魚人が出た!』といってみんなでバカ騒ぎして楽しんでいましたが、いまならヤラセと捉えられかねない。

(同番組で行った)“早朝バズーカ”(寝ている芸能人の部屋に入っていきなりバズーカで大音量をあげる)も同じですが、いまなら不謹慎だとひどく怒られるように思えます」

30年以上、「出る側」として地上波テレビにかかわってきたモト冬樹が演者の本音を明かす。

「本当は『批判が半分、絶賛が半分』がいちばん面白いのに、いまは何かやるとすぐ文句が来るし、みんなスポンサーの顔をうかがっている。おれがやっていた『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)のように、良質な番組は何度もリハーサルを重ねるなど、作り込む必要があってお金はもちろん、手間暇がかかる。そういう番組もいま、減っているよね。だから自由で面白いネットドラマやYouTubeに視聴者が流れるのは当然だよね」

それでは、実際に制限のないNetflixの作品を手がけた人たちはどう感じたのか。又吉直樹の芥川賞受賞作『火花』の脚本を担当した高橋美幸さんが語る。

「確かにネットドラマは自由度が高く感じました。地上波テレビは視聴率を気にするのでCMの前はチャンネルを変えられないように起伏を作るなど、各話盛り上げなければならないポイントがあります。

しかし『火花』はゆったりとした作り方で、枠も気にせず作るため1話ずつの長さが違うことが特徴でした。日本の視聴者は最後に必ず印籠が出る『水戸黄門』のような、いい意味での予定調和を好むので番組が似通う一方、Netflixの作品にはエッジの効いた面白さがあります」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00000005-pseven-ent&p=1


3:名無しさん:2020/04/21(火) 07:16:54
どっちもコロナでロケできなきゃ終わり
5:名無しさん:2020/04/21(火) 07:18:09
脚本自体がゴミクソなんだよまず
お金のせいにすんな
6:名無しさん:2020/04/21(火) 07:18:41
有料サービスなんて絶対加入しないからw
200:名無しさん:2020/04/21(火) 09:19:28
>>6
ほんこれ
金だして見る価値ない
映画の地上派放送見てもそう思う
1600円払ってあれ?
邦画のなんかテレ東の二時間ドラマと変わらない……
8:名無しさん:2020/04/21(火) 07:19:32
サブスクとかいうネットの有料定額サービスに入ってるバカw
111:名無しさん:2020/04/21(火) 08:07:20
>>8
何も考えずにNHKには金払ってるくせに。
見たくなかったら支払いを利用者の自由意思で止める事ができるネット配信が良い、というか普通。
テレビ自体を廃棄すればNHKの契約を切る事も可能だが、そんな負担を利用者に強いるNHKは早く解体して欲しい。
7:名無しさん:2020/04/21(火) 07:18:43
無理に主演にジャニーズ使わないのが大きい
11:名無しさん:2020/04/21(火) 07:20:11
バカクレーマーに配慮しなくていいのが大きい
13:名無しさん:2020/04/21(火) 07:21:08
表現の幅が狭くなった?
いやいや昔と違ってみんな下品な表現を好まなくなっただけだよ
視聴者が賢くなったんだ
テクノロジーは進化したけど日本の表現者は進化どころか昭和に退化してんじゃねーか
14:名無しさん:2020/04/21(火) 07:21:53
テレビ観てるとCM量の異常さにもう耐えられないと気付いた
15:名無しさん:2020/04/21(火) 07:22:15
おまえら全裸監督とか花火とかテラスハウスとか見たいか?
俺ネットフリックス の日本のコンテンツに全然食指動かないんだけど。
19:名無しさん:2020/04/21(火) 07:23:25
>>15
全裸は面白かった
人それぞれですね
21:名無しさん:2020/04/21(火) 07:24:43
>>15
全裸監督は面白かったで
あとのは見る気ないけど
その他のネトフリの日本発コンテンツで面白かったのはリラックマ
35:名無しさん:2020/04/21(火) 07:31:36
>>15
俺もネトフリは
ブレーキングバッドシリーズと
アニメしか見てないわwww
23:名無しさん:2020/04/21(火) 07:26:07
>>15
正直CMしてるのは、そそられるのないね
バラエティーもドラマも
22:名無しさん:2020/04/21(火) 07:25:28
そうかなあ
なんかネットで5分か10分単位の動画を見てるうちに
1時間とかのドラマを見るのがかったるいように感じられてきたんだけど
そういうとこじゃないのかな

中には映画好きみたいなのもいて長編を好む人もいるんだろうけど
そうじゃない人との差がくっきり分かれた感じがする
25:名無しさん:2020/04/21(火) 07:26:35
>>22
お前は脳の退化やで
若年性アルツとかに気を付けるべき
30:名無しさん:2020/04/21(火) 07:28:59
>>25
その長編に耐えられないのは頭が悪い、みたいな言い草は気に入らない
視聴習慣と好みの問題じゃねえかよ
28:名無しさん:2020/04/21(火) 07:28:16
ドラマはWOWWOWが秀逸
31:名無しさん:2020/04/21(火) 07:29:32
民放ドラマは一話2000万円~3000万円が相場
大河ドラマで一話6000万円、これが日本最高水準
全裸は一話1億円

金が全てではないが比較されると厳しいのは当たり前
34:名無しさん:2020/04/21(火) 07:31:12
圧倒的な戦力(金)だな
金がないから安易なジャニタレの学芸会しかできない
41:名無しさん:2020/04/21(火) 07:35:35
テレビはCMまたぎで引っ張ってばかりだからダレる。
44:名無しさん:2020/04/21(火) 07:36:39
夜もヒッパレが良質な番組とか何の冗談だよw
ただのカラオケ番組じゃん
189:名無しさん:2020/04/21(火) 09:07:26
>>44
おれがやっていた、と言いたいだけやろw
45:名無しさん:2020/04/21(火) 07:37:05
ネットだと時間関係ないからな
公開期間なら
TVは録画じゃなきゃその時みないといけない
46:名無しさん:2020/04/21(火) 07:37:41
トレンディー俳優とか月9とかマスコミが言い始めてから、どんどんドラマが陳腐化していった

見てられないでしょ、今の芸能界
お遊戯会じゃん

大人のプロの世界じゃない
何でもありのグダグダな内容だし

昔は大橋巨泉のように、番組の始めと終わりで
しっかりトークで締められる人いたけど、

今なんか話してる途中で終わってる
あんなのあるか、素人じゃん
60:名無しさん:2020/04/21(火) 07:42:28.77 ID:f2UjU22j0.net
>>46
トレンディー俳優が本当にトレンディーなことやってるのなら
面白いと思う
一時期トレンディードラマが一世を風靡したのはそれだし

でも今のドラマってそうなってないでしょ?
49:名無しさん:2020/04/21(火) 07:38:35
俺はU-NEXT派
52:名無しさん:2020/04/21(火) 07:40:05
ラジオ同様テレビの役目が終わるのかな
でも遣り方変える次第でまだまだやってけるのでは
71:名無しさん:2020/04/21(火) 07:46:23
AKB、吉本、EXILE、ジャニーズ、オスカー
この辺のゴリ押しタレントが少ないから良いんだよ
73:名無しさん:2020/04/21(火) 07:47:11
>>71
それお前さんが大手嫌いなだけじゃね
76:名無しさん:2020/04/21(火) 07:47:59
日本のドラマでも、宇宙を駆けるよだか、よかったよ
ジャニーズ俳優だけど、演技すごくうまかった
84:名無しさん:2020/04/21(火) 07:51:41
演技が本業じゃない人達が多くなりすぎて棒ばかり。
その中でテレ東のドラマbizだけ頑張ってる印象
90:名無しさん:2020/04/21(火) 07:54:00.07 ID:StK+q+2X0.net
>>84
TBSの日曜ドラマは原作も脚本も演出も良いんだけど
ところどごろで棒読み吉本が出てきてぶち壊してるんだよね
85:名無しさん:2020/04/21(火) 07:52:23
そのうち地上波はネトフリやアマプラが作ったドラマやアニメを後から遅れて放送するだけになりそう
94:名無しさん:2020/04/21(火) 07:55:16.06 ID:d6z3Bkuu0.net
この執拗なネトフリ持ち上げに違和感を感じる
95:名無しさん:2020/04/21(火) 07:56:21.60 ID:ZMtfp55R0.net
どうせ作ってるのはテレビ関係者だろ
そんなに差があるのか
79:名無しさん:2020/04/21(火) 07:49:42
netflixでも日本人が作ってたらダメ
全裸一本7千万?どこに金かけてんのよ
97:名無しさん:2020/04/21(火) 07:57:18.65 ID:XIT6G7fV0.net
Netflixのドキュメンタリー面白い
101:名無しさん:2020/04/21(火) 07:59:41.96 ID:ke2HHH0l0.net
テレビの広告収入の8割弱を電通が握ってるから
テレビは電通のやりたい放題になってて
電通案件やら電通ゴリ押しタレントばっかりで・・・

そこを何とかして欲しい
102:名無しさん:2020/04/21(火) 07:59:51.84 ID:BBEkEKZp0.net
結局どこもテレビの真似事ばかりやってることに気づかないのかな
しかもテレビの数倍予算かけて出来るのはテレビドラマの劣悪品ばかりという、全裸とかどこに金かけてんだ?
110:名無しさん:2020/04/21(火) 08:07:20
有能な撮影スタッフは多くない
地上波・CS・ネットと分散すれば薄っぺらくなるだけ
123:名無しさん:2020/04/21(火) 08:11:17
>>1
ネトフリもHuluも日本じゃ赤字
だからHuluは日本から撤退して日テレ主導のHuluになった
ネトフリは海外では黒字だから日本でも金かけられる
アマプラも赤字だが通販利用させるためだしな

YouTubeも黒字になったのは最近

ま、それくらい映像ってのは金がかかる
120:名無しさん:2020/04/21(火) 08:10:42
インディペンデントなオナニー作品でもなく
マーケティングありきのタレント並べただけの広告作品でもなく
丁度いい立ち位置にあるよね有料チャンネルは
129:名無しさん:2020/04/21(火) 08:19:20
ネトフリはオリジナルとかそんなんいらないから
もっと過去の名画や音楽分野を充実させてくれ
133:名無しさん:2020/04/21(火) 08:25:20
>>129
自社オリジナルのコンテンツで成功しないと駄目だよ
過去作だけなら別にネトフリである必要ないし日本じゃそれこそU-NEXTにすら負ける
148:名無しさん:2020/04/21(火) 08:34:23
再放送ドラマの方が面白い
野ブタやJIN見てるわ
みんな若いし、売れる前の人とか出てたりと楽しみ方も多い
165:名無しさん:2020/04/21(火) 08:49:31
>>148
最近再放送やらなくなった理由分かるよな
最近のドラマが糞なのバレちゃうから
166:名無しさん:2020/04/21(火) 08:50:27
>>165
単純に権利問題だろ
169:名無しさん:2020/04/21(火) 08:52:37
>>165
再放送だと金がまわらんのよ
132:名無しさん:2020/04/21(火) 08:25:10
ネトフリはポリコレばっかでひどい
153:名無しさん:2020/04/21(火) 08:39:06
ネトフリをドラマ目当てで入る人そうそういないかとw
134:名無しさん:2020/04/21(火) 08:26:11.71 ID:3ECDwKr60.net
選択肢が増えただけだから見たいやつ見ろよ

衰退する地上波ドラマと台頭するNetflix等のネットドラマ、根本的な違いとは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587420902
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する