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漫画家・江口寿史「ラブコメが嫌いで」、「ストップ!ひばりくん」制作秘話



1:名無しさん:2020/04/01(水) 14:40:41
漫画家・江口寿史、『ストップ!! ひばりくん!』の着想は“アンチラブコメ”

-WAVEで放送中の番組『MIDNIGHT CHIME』(ナビゲーター:たなかみさき)。3月23日(月)のオンエアでは、漫画家・イラストレーターの江口寿史がゲストに登場。漫画家になった理由や漫画『ストップ!! ひばりくん!』誕生秘話などのトークを展開した。



■『ストップ!! ひばりくん!』制作秘話

たなかは江口の漫画『ストップ!! ひばりくん!』が大好きだという。作品の制作秘話についてトークを展開した。

たなか:『ストップ!! ひばりくん!』の主人公である大空ひばりくんは男子なのに見た目が美少女なんですよね。この設定って、どこから着想を得たんですか?

江口:今の時代から見ると、いろいろ深読みされそうな設定ですよね(笑)。時代を先取りしているというか。
たなか:ジェンダーレスみたいなね。

江口:当時の考えとしては、流行っていたラブコメに対するカウンター、「アンチラブコメ」でした。ラブコメの主人公を男にすることで、読者を困惑させたかった。当時のラブコメってね、好き同士なのにすれ違ったりとか、キスするのが目的とか……それがつまらなくて。

たなか:わかります。

江口:柳沢きみおさんとかあだち充さんとかのラブコメは好きだったんだけど、それに影響されて出てきた有象無象のラブコメが嫌いで。週刊少年ジャンプ(集英社)にもたくさんラブコメが出てきたんですけど、それが許せなくて。

たなか:そういう時代だったんですね。

江口:それで、「読む人が嫌がるラブコメを描いてやる」って思った(笑)。

たなか:めちゃくちゃパンクだなあ。超カッコいい。

江口:こういう主人公なら、男だろうが女だろうが惚れちゃうだろうって思いがあって。あの漫画でやりたかったことは、ひばりくんを全力でかわいく描くことでした。そうすることで、ラブコメの定番が狂っていくので。だから、ジェンダーという部分では意識はしてなかったなあ。

たなか:ひばりくんが、登場キャラクターのどの女の子よりもかわいかったですもんね。あと、時代が変わって、作品を見る目が変わってきていますよね。

江口:別の視点から作品を読んでもらって、会ったときに「すごく力をもらえた」って言ってもらえたときは、すごく嬉しかったですね。

たなか:江口さんも予想をしていなかった影響だったんだ。

江口:そうですね。

たなか:そこから、美少女を描くことにハマったって感じですかね?

江口:そうです。キッカケは『ストップ!! ひばりくん!』でしたね。

たなか:『ストップ!! ひばりくん!』の表紙って、何回も描き直しがされていますよね。昔と今では、顔がかなり変わってきている。

江口:そうそう。時代に合わせて、その都度アップデートをしています。自分が描ける最高にかわいい子、それがひばりくんです。



https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5601.html


3:名無しさん:2020/04/01(水) 14:41:54
まともに連載も続けられないような奴が
偉そうに今さら何を
39:名無しさん:2020/04/01(水) 14:54:36.85 ID:4aoEjw1R0.net
>>3
白いワニに襲われたんだから仕方ないだろ
141:名無しさん:2020/04/01(水) 15:22:05.99 ID:Po7L0wU10.net
>>3
いやでも今現在の可愛いニューハーフが大勢居る礎になってるぞ

だからなんだと言われても困るけど
379:名無しさん:2020/04/01(水) 17:35:41
>>3
漫画家はちゃらんぽらんなくらいで丁度いいよ
455:名無しさん:2020/04/01(水) 18:11:27.97 ID:I877HWBD0.net
>>3
まあでもイラストレータとしてはガチでいい仕事たくさんしてるしな…
164:名無しさん:2020/04/01(水) 15:30:17
>>3
いや当時はギャグ漫画家はかなりの確率で描けなくなったんだよ
鴨川つばめ、赤塚不二夫、山上たつひこなどなど
いしかわじゅんでさえ変になって一年間吉祥寺を散歩して治したそうだ
ストーリーなら原作者付ければ描けるけど
ギャグは毎回新しいアイデア入れないとダメだからなあ
ギャグからストーリー漫画に転身した人がかなりいる
633:名無しさん:2020/04/01(水) 21:15:08.96 ID:ftez1wzX0.net
>>164
ギャグこそセンスないと描けないよな
しかも鮮度が大事だし
648:名無しさん:2020/04/01(水) 21:35:06.97 ID:NBluM+8c0.net
>>164
新沢基栄は精神より先に腰が壊れたんだよな
346:名無しさん:2020/04/01(水) 17:16:02.68 ID:/f5/zWxE0.net
>>164
稲中の人も壊れたよな
362:名無しさん:2020/04/01(水) 17:22:31.26 ID:LyLXIoaA0.net
>>346
壊れた、ゆーか
ギャグとホラーは相性良いんだぞ

楳図かずお、魔夜峰央あと伊藤潤二は「よん&むー」というネコまんが描いてるけど
かなりギャグっぽい
368:名無しさん:2020/04/01(水) 17:25:43.10 ID:LyLXIoaA0.net
>>362
自己レス
付け加え

喜国雅彦でさえ「月光の囁き」というホラー描いてる
670:名無しさん:2020/04/01(水) 22:11:54.60 ID:P8T7rqg90.net
>>362

山上たつひこ
大阪で貸本屋時代はホラー漫画を描いていた
539:名無しさん:2020/04/01(水) 19:18:12.18 ID:rNlqFxmY0.net
>>362
楳図かずお曰く『ギャグとホラーは紙一重。もし蛇女が私は蛇女でござい、という顔をしながら普通に化粧してスーパーで買い物とかしてたら、それはギャグ漫画になるでしょうね。』
660:名無しさん:2020/04/01(水) 21:59:35
>>539
ギャグとホラーは紙一重って手塚の時代から言われてるけど
ギャグとホラー両方で成功した漫画家は楳図以外ほとんどいない
結局みんなネタを作り続ける苦痛から逃げてるだけ
本来、漫画家の特性と笑いは正反対だから
774:名無しさん:2020/04/02(Thu) 06:14:25
>>660
いがらしみきおとかも両方で成功
594:名無しさん:2020/04/01(水) 20:26:59
>>3
この人と大友克洋のおかげで連載気軽に休んでいいシステムが完成したようなもんだな
753:名無しさん:2020/04/02(Thu) 04:40:09
>>594
マガジンの小林まことを忘れるな
4:名無しさん:2020/04/01(水) 14:43:00
充分にラブコメです
11:名無しさん:2020/04/01(水) 14:45:21
ギャグ漫画としても完成度が高かった
8:名無しさん:2020/04/01(水) 14:44:48
「パパリンコ物語」の続きはよ
516:名無しさん:2020/04/01(水) 18:55:37.53 ID:qNvgkQSI0.net
>>8
ミスタードーナツとのタイアップの最中に休載だったんだっけかな。
当時もひどいなと思った。
520:名無しさん:2020/04/01(水) 19:00:38.39 ID:w4KmqPUb0.net
>>516
パパリンコグラス懐かしいー。
14:名無しさん:2020/04/01(水) 14:46:25
娘いるみたいだけどどっち似かな
嫁に似てたら可愛いんだけど
43:名無しさん:2020/04/01(水) 14:56:04.21 ID:LdJ3RZDD0.net
>>14
娘さん嫁似だよ
でももう結構な年齢なんじゃないかな
18:名無しさん:2020/04/01(水) 14:47:48
デニーズのメニューの表紙また描いてー
262:名無しさん:2020/04/01(水) 16:21:15
>>18
いいねw
爽やかで良かったなアレ
747:名無しさん:2020/04/02(Thu) 04:29:14
>>18
懐かしい
絵はお洒落だったな
16:名無しさん:2020/04/01(水) 14:46:42
江口の描く美少女は生命感がないんだよね
アンドロイドに見える
19:名無しさん:2020/04/01(水) 14:48:14.08 ID:wE911+I40.net
すすめパイレーツが好きだった。
91:名無しさん:2020/04/01(水) 15:08:36.89 ID:GPgW3+Sk0.net
>>19
パイレーツ面白かったよな
778:名無しさん:2020/04/02(木) 07:05:27.80 ID:aVj4fDI10.net
>>19
俺も好き
大人になっても思い出し笑いする
199:名無しさん:2020/04/01(水) 15:48:03
>>19
江口寿史が連載中に完結させた唯一の作品。プロ野球を愛情を持ってコケにしまくった作品だった。でも今は実在の選手達をあれだけおちゃらけさせた作品は商業誌ではまず無理だろうな。
298:名無しさん:2020/04/01(水) 16:42:43.09 ID:LyLXIoaA0.net
>>199
コロコロコミックとかならやるやん
「かっとばせ!キヨハラくん」みたいなんやろ?ゴジラ松井のもあったよな
20:名無しさん:2020/04/01(水) 14:48:32.32 ID:XnewN1S10.net
漫画家にどのような影響を与えた人?
31:名無しさん:2020/04/01(水) 14:51:55.52 ID:HzW/Brgr0.net
>>20
原稿をネームのまま誌面に載せた確立者
673:名無しさん:2020/04/01(水) 22:18:35.12 ID:D8MzyB590.net
>>20
富樫に影響与えたな
50:名無しさん:2020/04/01(水) 14:57:46
>>20
江口の絵をまんまパクるプロの漫画家がいっぱいいた
642:名無しさん:2020/04/01(水) 21:23:53
>>50
右曲がりのダンディーと言うまがい物を世に出すきっかけを作った人
167:名無しさん:2020/04/01(水) 15:31:15
>>50
この人のスタイルだってポップアートとか当時の流行を
取り入れてっただけだし、パクリといえばパクリだろ。

マンガがジャンプ作品とかネタがワニとかで
消えずにいるのは、漫画よりコネとか別方面の
才能があったからだろ。

創作関係で持ち上げる気にはなれないな。
223:名無しさん:2020/04/01(水) 16:03:22
>>167
それをいったらポップアート自体がそういうものじゃ
で、日本だと本家ほど洗練されてるわけじゃないが漫画家が
描いてるというオブラートに包むと、ものすごく使い勝手のいい
商材になったという

漫画は本人がやる気がなくしちゃったからなぁ
185:名無しさん:2020/04/01(水) 15:42:46.10 ID:sfZIPeZ+0.net
>>167
それを週刊連載である程度のクオリティでマンガの枠に納めたのは功績でしょ
195:名無しさん:2020/04/01(水) 15:46:50
>>185
スタイルとして確立して作品完成させたわけでもねえから
そこまで言えないだろ。

それなりの影響力はあったかもしれんが
この人の影響なのかどうか判断に悩むからな。

その種のスタイルを完成させていった作家さんに
リスペクトされてるなら信憑性もあるかもしれんが
そこまで知らん。
231:名無しさん:2020/04/01(水) 16:06:17
>>195
リスペクトされてるからいまでも漫画家を名乗ってられるんだと思うよ
233:名無しさん:2020/04/01(水) 16:07:47
>>231
漫画家なんて名乗ったらスタートの世界だろ
お前の次元では認可制なのか
25:名無しさん:2020/04/01(水) 14:49:09.01 ID:UFzC4gGc0.net
>江口:柳沢きみおさんとかあだち充さんとかのラブコメは好きだったんだけど、それに影響されて出てきた
> 有象無象のラブコメが嫌いで。

キックオフだな!もう間違いねえ!キックオフに決まった!と見つめあう

144:名無しさん:2020/04/01(水) 15:22:41.08 ID:FgCnBsu10.net
>>25
キックオフはあれはあれで一時代築いたし、
独特の見つめ芸もあったし、有象無象ではないんじゃね
239:名無しさん:2020/04/01(水) 16:10:36
>>25
キックオフはひばりくんより後じゃね?
51:名無しさん:2020/04/01(水) 14:58:05
>>25
太陽くん…

由美ちゃん…
386:名無しさん:2020/04/01(水) 17:41:33
>>51
それはだいぶ親密になってからだな
当初は「永井くん…」だった
615:名無しさん:2020/04/01(水) 20:56:42
>>25
キックオフは「ラブコメを徹底的に茶化した、パロディ作品」だよ
741:名無しさん:2020/04/02(Thu) 04:18:26
>>615
キックオフはラブコメの頂点
28:名無しさん:2020/04/01(水) 14:49:25.48 ID:NNTbf4lJ0.net
遠回しなきまぐれオレンジロード批判?
45:名無しさん:2020/04/01(水) 14:56:24.40 ID:5pqvvSZe0.net
>>28
オレンジロードはもっと後
当時はあろひろしとかちば拓とかのエロ寄りのラブコメ
53:名無しさん:2020/04/01(水) 14:58:23
>>45
wiki見たら キックオフの作者は癌で亡くなってたんだな
54:名無しさん:2020/04/01(水) 14:58:29
ひばりくんカワイイヨひばりくん
102:名無しさん:2020/04/01(水) 15:10:22.20 ID:2rxGwhVP0.net
この人の書く女の子めっちゃ好きだ
33:名無しさん:2020/04/01(水) 14:52:35.74 ID:zxQE0MJX0.net
女の子を意図的に可愛く描いたのはこの人が最初だろな
73:名無しさん:2020/04/01(水) 15:03:33.97 ID:C0nlw+g60.net
過大評価されすぎの人
105:名無しさん:2020/04/01(水) 15:10:50.15 ID:dZtQQCLZ0.net
でも画風の「ナウさ」はダントツだったな
センスが凄く良かったし、バブル時代直前の雰囲気にもあってた
100:名無しさん:2020/04/01(水) 15:10:14.46 ID:sZF4o1YL0.net
江口寿史や上條淳士とかって
なんかオシャレやね

漫画家・江口寿史「ラブコメが嫌いで」、「ストップ!ひばりくん」制作秘話
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585719641
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コメント

19630

ギャグとホラーは紙一重
先が余りまくった皮一枚

2020/04/04 (Sat) 07:37 | ティンティン #- | URL | 編集
19632

ひばりくんの作中でキックオフごっことかしてたよな

2020/04/04 (Sat) 07:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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