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クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした熱狂から33年



1:名無しさん:2020/01/26(日) 22:03:43
クラスの話題は『ドラクエ2』一色! 「ジャンプ」も後押しした熱狂から33年

『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」

1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。

当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。

『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。

なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。

「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。

1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。

『星闘士星矢』はちょうどこの号から連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。

当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれるコミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。

そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。

キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、お年玉を取っておけば購入に支障はありません。

発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……ついにその日はやって来たのです。

『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…

ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。

確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。

しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。

その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。

家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、あのときは神様に見えました。

こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たなドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、姉には感謝の気持ちしかありません。

それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。



「いなずまのけんはここにあったわ」
「ザオリクが使えるサマルトリアの王子が真っ先に死ぬから世界樹の葉を取りに行くのめんどうくさい」
「ハーゴンを倒すと真のボスが出る」

などなど、懐かしい思い出ばかり。

とはいえ無事に手に入れられたクラスメイトは良かったのですが、手に入れられなかったクラスメイトはだいぶ肩身が狭そうにしていたのを覚えています。

この時の『ドラクエII』の品薄が、後に抱き合わせ販売や大行列、「ドラクエ狩り(カツアゲ)」などの社会問題を引き起こしてしまうのですが、それはまた別のお話で。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game


2:名無しさん:2020/01/26(日) 22:04:25
2は3に比べて今ひとつ盛り上がらなかったような気がする
367:名無しさん:2020/01/26(日) 23:52:30
>>2
ロンダルキアの洞窟が問題すぎた
374:名無しさん:2020/01/26(日) 23:53:39
>>367
何か問題あったっけ?
392:名無しさん:2020/01/26(日) 23:58:41.24 ID:7j9RKV+L0.net
>>374
洞窟で落とし穴に落ち過ぎて、
脱出できない
414:名無しさん:2020/01/27(月) 00:05:59
>>392
そこまで悪質だったかなぁ?普通に攻略出来るレベルだったと思う。もっと酷いRPGがあの時代は沢山あったからなぁ。女神転生なんてビエンの街からアンフィニ宮殿に間違って飛んで迷った時の絶望感に比べたら…
3:名無しさん:2020/01/26(日) 22:04:29
ふっかつのじゅもんがまちがっています
376:名無しさん:2020/01/26(日) 23:54:18
>>3
これあんなにインパクトあるのになんで間違えて覚えてる人多いんだろう
正しくは「じゅもんがちがいます」
468:名無しさん:2020/01/27(月) 00:32:39.87 ID:qgT2u8Fb0.net
>>3
文字を読みやすく綺麗に書くという意識を植え付けてもらって感謝してる
921:名無しさん:2020/01/27(月) 05:31:13
>>3
とりあえず「ね、れ、わ」「め、ぬ」あたりを疑ってみる
4:名無しさん:2020/01/26(日) 22:05:21
2はパスワードが大変ってことくらいしか話題にならんかったな
3は人気だった
6:名無しさん:2020/01/26(日) 22:06:51
盛り上がったのって3だべ?
343:名無しさん:2020/01/26(日) 23:45:56.68 ID:F8ojENoo0.net
>>6
2も十分盛り上がってたよ。>>1の記事にあるようにジャンプの巻頭に情報が載ってたからな、袋とじとかもあった。ジャンプ放送局でも取り上げられてたし、絵もドラクエの主人公にコスプレしてたからな。今でいうメディアミックスとか、はたまたステマとかの類いだな
993:名無しさん:2020/01/27(月) 07:59:44
>>6
牧野アンナがTVの歌番に出て「Love Song探して」を歌う位の知名度はあったぞ
10:名無しさん:2020/01/26(日) 22:07:49
2だけはいまだに面白さが分からない

マリオも
223:名無しさん:2020/01/26(日) 23:13:29.18 ID:ObRCARvo0.net
>>10
難易度とかを無視すると、当時としてはわかりやすいストーリーだしキャラも立ってたと思う
11:名無しさん:2020/01/26(日) 22:08:21
本当の名作は実は4
39:名無しさん:2020/01/26(日) 22:16:18
>>11
パロディギャグのマンガネタも一番多かったのかな
14:名無しさん:2020/01/26(日) 22:09:07
>>11
当時としては斬新なAIだったよね
509:名無しさん:2020/01/27(月) 00:48:08.66 ID:o7tfE3/50.net
>>14
斬新だけど結果的には評価されなかった
リメイク版でめいれいさせろが「ゆとり仕様」「ヌルゲー化」と叩かれずに素直に受け入れられたのがその証左
確かに5章強制AIはバイキルトが運任せのブライやドラゴラムが運任せのマーニャの存在価値を大きく下げていた
12:名無しさん:2020/01/26(日) 22:08:31
ドラクエ3の偉大さは自由なパーティ構成
なにより性別が選べたこと。
これによって「ハーレム」が可能になった! これはJRPGの偉大な一歩だ。
17:名無しさん:2020/01/26(日) 22:09:54
【スト2ブーム】の盛り上がりもかなり凄かったぞ
490:名無しさん:2020/01/27(月) 00:41:22
>>17
学校サボって開店前の列に並んだり購入者を狙ったカツアゲが横行したりはしなかっただろ
970:名無しさん:2020/01/27(月) 06:58:41
>>490
地元の田舎ではゲーセンでのカツアゲは凄い多かった
19:名無しさん:2020/01/26(日) 22:10:07
このスレが伸びるって
ここは本当に40代50代ばっかりなんだな
21:名無しさん:2020/01/26(日) 22:10:27
3スレ目って伸びすぎだろw
22:名無しさん:2020/01/26(日) 22:11:03
ラーの鏡あたりでぶん投げたわ(´・ω・`)
917:名無しさん:2020/01/27(月) 05:26:44
>>22
どうしたんだ?
マンドリルの群れにでも襲われたか?
25:名無しさん:2020/01/26(日) 22:11:39
ファミコンゲームがマスコミに取り上げられたり
オーケストラやったりグッズが出たりって当時はかなり衝撃的だったんだよな
26:名無しさん:2020/01/26(日) 22:12:31
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺ
523:名無しさん:2020/01/27(月) 00:54:49
>>26
ファミコン雑誌に載ってたこういう裏技って、今考えるとかメーカー側のステマなんだよな。
良く出来てたわ。小学生の俺はガッツリ踊らされてたもん。
27:名無しさん:2020/01/26(日) 22:13:15
友達んちで初めてRPGというものをみた
それがドラクエ2
28:名無しさん:2020/01/26(日) 22:13:16
放送委員長だった俺は給食時間にドラクエのゲーム音をカセットに録音して流した
校長先生からゲンコツを頂きました
29:名無しさん:2020/01/26(日) 22:13:43
3すぎたあたりから、他の関係ないソフトとかで
元ドラクエスタッフの何々が制作に参加したソフトって宣伝みるようになった気がする
497:名無しさん:2020/01/27(月) 00:44:24.01 ID:o7tfE3/50.net
>>29
堀井雄二のいただきストリートとか
みや王のメタルマックスとか
キム皇(&えのん)のジャングルウォーズとかな
31:名無しさん:2020/01/26(日) 22:13:58
ドラクエの2と3が出た頃と、ジャンプの黄金期が一致していたからな
ジャンプのファミコン神拳でドラクエ最新情報を見られた
週間のファミコン雑誌より詳しいからみんなそっち見てた
エニックスと集英社の最強コラボだった
32:名無しさん:2020/01/26(日) 22:14:09
新モンスターのデザインが小出しにされてたなあ
33:名無しさん:2020/01/26(日) 22:14:29
2があってこその、3の大ブームだったからな

普通、第二作は失敗して終わることが多いが
そうならずにシリーズ化を決定づけたドラクエ2は名作と言えるだろう
34:名無しさん:2020/01/26(日) 22:14:44
ドラクエ2が1番面白かったな
ロンダルキアの無限回廊
白銀の世界
ブリザードのザラキ
ギガンテスの痛恨
アークデーモンのイオナズン
全てが鮮明に覚えてる
236:名無しさん:2020/01/26(日) 23:16:46
>>34
デビルロードのメガンテが一番無慈悲だと思う
328:名無しさん:2020/01/26(日) 23:42:23.43 ID:W6xPoCaU0.net
>>236
敵がメガンテ使うと使う寸前に枠と文字の色が赤に変わるから
唱える前にあっメガンテだって分かるんだよな。
449:名無しさん:2020/01/27(月) 00:22:03.87 ID:D1/GrHhy0.net
>>236
ドラゴンフライのパーティ
364:名無しさん:2020/01/26(日) 23:51:04
>>34
最も無慈悲だったのはマンドリル
553:名無しさん:2020/01/27(月) 01:09:19
>>34
マンドリル4匹もw
54:名無しさん:2020/01/26(日) 22:19:50.32 ID:uIbsFeop0.net
>>34
敵が強すぎて恐怖でマジ泣きした記憶

まだ2ではワープ先も自由に選べず、メンバーが死ぬと生き返らせるのが面倒だった
むしろそれが要因で、のめり込めたのかもしれない

3以降でどんどんシステムが洗練されていったが、便利になりすぎた感もある
35:名無しさん:2020/01/26(日) 22:15:01
俺の中では昭和RPGで一番泣かされたのは
M&Mもしくは女神転生.だったな。
WIZも難しかったとは言えMAP狭いし頑張ればなんとか暗記できる難度だったのに対して
M&Mや女神転生はマッピングしたくない中学高校生にはかなりシビアな難度だったよな。
562:名無しさん:2020/01/27(月) 01:13:09
>>35
むしろ手書きマッピング必要なくらいのゲーム大好きだった
184:名無しさん:2020/01/26(日) 23:02:40.76 ID:KqhPWq/Y0.net
>>35
女神転生は攻略本ないと無理
189:名無しさん:2020/01/26(日) 23:06:00.71 ID:lW7/M2t60.net
>>184
リメイクのオートマッピングとか何ヌルい仕様にしてんのかと思ったな
当時は方眼紙買ってマップ描いてたわ
炎の腐海はリアルで泣いた
あれに比べればロンダルキアの洞窟などヌルいヌルい
44:名無しさん:2020/01/26(日) 22:17:19
仲間が増えて戦力アップしたときに感動を覚えた
40:名無しさん:2020/01/26(日) 22:16:19
高所に行くと今でも塔のBGMが脳内再生される
59:名無しさん:2020/01/26(日) 22:20:19.28 ID:CHzrARBV0.net
FFの登場も衝撃的だったけど2のあの高難度と辛気臭い内容は子供心に辛かった
あれが大コケしてたらその後のシリーズは無かっただろう
385:名無しさん:2020/01/26(日) 23:57:21.79 ID:7j9RKV+L0.net
>>59
ドラクエ3はずっと簡単便利になったよね
61:名無しさん:2020/01/26(日) 22:21:09.51 ID:7SJH1sdO0.net
1から4倍に増えたマップで本当に広大な世界を冒険してるような感じがした
ローレシア城からほぼマップの端、西の大陸の岬まで歩いていけるんだよな

2のマップの大きさが限界だったので
シリーズ重ねるごとに変に山とか川で区切られ狭苦しい感じがした
67:名無しさん:2020/01/26(日) 22:22:43.20 ID:OXRQ+/6x0.net
ドラクエもFFも、音楽とグラフィックがかもし出す非日常的な世界観が
強烈だったように思う
432:名無しさん:2020/01/27(月) 00:13:37
>>67
今じゃFFはリアリティになってホスト・ファンタジーという別物作品だからねえ…。
161:名無しさん:2020/01/26(日) 22:55:26.93 ID:2kdTE0jM0.net
黄金期だった当時のジャンプファミコン神拳福袋で初めて見たドラクエ2の衝撃発表
鳥山イラストのサイクロプスは異様な迫力を醸して終盤の強敵に違いないと噂されていたな。実際その通りだった
176:名無しさん:2020/01/26(日) 22:59:52.76 ID:xbHKP2eg0.net
>>161
他にもアークデーモン、人面樹、キラータイガーが載ってた記憶
そして三人パーティーの発表。その日の夜はワクワクしすぎて寝れなかった
271:名無しさん:2020/01/26(日) 23:26:06
>>161
>>176
懐かしいな



282:名無しさん:2020/01/26(日) 23:27:36
>>271
この袋とじ覚えてるわwwwww
283:名無しさん:2020/01/26(日) 23:28:24
>>271
おぉ! これこれw
もうワクワクしすぎて一晩中ずっと見てたわw
284:名無しさん:2020/01/26(日) 23:28:45
>>271
いいねえ
今でもワクワクする
305:名無しさん:2020/01/26(日) 23:33:53
>>271
超なついw
143:名無しさん:2020/01/26(日) 22:50:25.65 ID:sbkFx8RC0.net
2はキャラが横向いてる事が衝撃的だったわ

クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした熱狂から33年
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580043823
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コメント

18721

ジャンプの袋とじ、めっちゃ覚えてるw
何度も寝る前に見て想像膨らませてたわ

2020/01/27 (Mon) 18:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18722

え…?この人当時の人?相当年齢上だよね
まさかな

2020/01/27 (Mon) 19:08 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18724

今はネットでかんたんに予約できるからいい時代になったね。
ハードは争奪戦になりやすいけどソフトの方は今は購入しやすくなった。

2020/01/27 (Mon) 21:19 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18725

>2はキャラが横向いてる事が衝撃的だったわ
これだわ
村人と話す時、方向を指定しなくてよくなって便利になったなあと思ったw

2020/01/27 (Mon) 21:21 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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