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どうしてこうなった…邦画はつまらない、と感じる理由が話題に




1:名無しさん:2020/01/18(土) 01:00:01
“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろよ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」

近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。

ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。

トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」

トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」

「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。

「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」

邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。

「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」

邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。

『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。

スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ

https://news.careerconnection.jp/?p=86013


2:名無しさん:2020/01/18(土) 01:00:13
ハッキリ言って洋画に負けてる
韓国映画にも負けてる
3:名無しさん:2020/01/18(土) 01:01:00
主演が美男美女ばかり
「役者」を使え
6:名無しさん:2020/01/18(土) 01:03:36
テレビも芸能事務所に金が回るような雛壇番組ばかり
視聴者や映画館に足を運ぶ人の事とか何も考えてないんだろ
11:名無しさん:2020/01/18(土) 01:05:57
同じメンツ。特に三谷幸喜は同じ人ばっかだからもう全く見る気しない
12:名無しさん:2020/01/18(土) 01:06:30
役者より脚本家の育成と脚本料の見直しが先だと思うがね
役者どうこう言い出すなら映画の出演料を上げて銀幕スターというジャンル再確立が必要
銀幕スターは、地味だから演技上手いと言われるような脇役何でも屋ではなく
華と雰囲気とそこそこの演技力があるのが良い
銀幕スターの小百合も高倉健も演技はまあまあ大根だったが華と雰囲気が昔から他とは一線画してた
個人的には若手なら菅田将暉や池松壮亮、広瀬すずや二階堂ふみに映画で頑張ってもらいたい
16:名無しさん:2020/01/18(土) 01:06:58
昔は日本も現在のアメリカと同様に映画俳優とテレビのドラマ俳優はきっちり分かれてたよな
別にどっちが上とか下とか言う話じゃないけどさ(実際アメリカの人気テレビドラマ役者は別に映画の人気役者と所得は変わらん)
でも「映画館でしか見れない俳優」ってのは金払って映画を見に行く大きな動機にもなってたと思うよ
何かもう、日本の芸能界はグッチャラゴッチャラで「重み」ってのをすっかり喪失しちまったよな
136:名無しさん:2020/01/18(土) 01:29:25.98 ID:9V76GwpZ0.net
>>16
今はアメリカはもう俳優組合がテレビと映画と一緒になったので
どっちかしか出ないって事はなくなったよ

どっちかだけだったのは30年前くらいまでだよ
27:名無しさん:2020/01/18(土) 01:09:27
>>16
アメリカは明確に映画俳優が上だよ
映画俳優がSPドラマ主演したりはするけど
ドラマ俳優から映画俳優への仲間入りは難しい
ドラマ俳優は売れてもBリスト止まり
ハリウッドスター=映画俳優で成功して初めてAリスター以上のイメージ
19:名無しさん:2020/01/18(土) 01:07:47
別に韓国を上げる訳ではないが身近な例として、K-POPもそうだけどそろそろ日本も国外へのマーケティングにシフトした方がいいんでない?
87:名無しさん:2020/01/18(土) 01:22:24
>>19
国内中心でも別にいいけどターゲットを狭く絞りすぎじゃないかと思う>今の日本の映画、音楽
映画だと大々的に宣伝されて探さなくても目につく映画で非オタの三十代以上のおっさんが観に行きたくなるものってほとんどなくね?
22:名無しさん:2020/01/18(土) 01:08:12
1900円払ってみるものじゃないわ
26:名無しさん:2020/01/18(土) 01:09:07
秋元康とジャニーズのせいで 可愛くない女とブサイクな男が芸能人になって 全然ワクワクしない。 スターじゃない
32:名無しさん:2020/01/18(土) 01:10:20
製作費はアニメより使ってるはずなのに
興行収益はアニメ以下の邦画が多い
34:名無しさん:2020/01/18(土) 01:11:03.62 ID:l1lOo+Ld0.net
アイドルばっかだからな
カメ止めのヒットに学べや
151:名無しさん:2020/01/18(土) 01:32:37
>>34
作った当の本人も学べてないのでそれは無理
二作目こけたし、役者たちもあのカメラを止めるな出演のとかで
何本かでてるけど誰も知らない
35:名無しさん:2020/01/18(土) 01:11:05.09 ID:Zc9hnxsLO.net
叫べば名優扱いだもんなw
36:名無しさん:2020/01/18(土) 01:11:06.13 ID:04Qv4Zda0.net
コナンやドラエモンがトップ10にいる邦画
50:名無しさん:2020/01/18(土) 01:13:46.98 ID:fJcoQVFg0.net
泣け泣けと押し付けがましい演出ばっかり
55:名無しさん:2020/01/18(土) 01:14:37.77 ID:GXFWJak70.net
踊る大捜査線から邦画を映画館で見に行ってないかもしれんな

題材いいって思っても主演が今の20台の俳優なら敬遠するわ
58:名無しさん:2020/01/18(土) 01:15:32.55 ID:KgOIY84i0.net
テレビドラマ映画と漫画実写映画信者は少し引っ込んでて欲しい
60:名無しさん:2020/01/18(土) 01:16:25.82 ID:QSzIz8jA0.net
舞台とかアニメキャラみたいな大袈裟な演技、ああいうのいつ頃から主流になったんだ?
81:名無しさん:2020/01/18(土) 01:21:07
>>60
藤原達也からじゃね?w
65:名無しさん:2020/01/18(土) 01:17:29.38 ID:a3Wvt3AY0.net
>>60
時代劇がそもそも大仰な演技
62:名無しさん:2020/01/18(土) 01:17:01.39 ID:fWvDiX8B0.net
日本といえば侍と忍者だったのに
アクションや殺陣できる俳優も減ってるんだろうね
73:名無しさん:2020/01/18(土) 01:19:43.88 ID:a3Wvt3AY0.net
>>62
堤真一とか真田広之とか、なんか全然生かしてないよな日本国内で
自分で制作して邦画をどうにかするみたいな気持ちもないんかね真田広之
80:名無しさん:2020/01/18(土) 01:20:59
>>73
堤真一は良いとして真田は日本で頑張るべきだったよなあ
良い役者なのに
ハリウッドで超脇役やり続けるぐらいなら邦画の底上げに貢献して欲しかった
125:名無しさん:2020/01/18(土) 01:27:55.94 ID:a3Wvt3AY0.net
>>80
改めて考えると邦画に全然還元しようとしない真田広之には少し失望感がある
84:名無しさん:2020/01/18(土) 01:21:42
>>73
和製セガールぐらいにはなれた気がする
117:名無しさん:2020/01/18(土) 01:26:29.73 ID:254pZK8y0.net
>>84
真田広之は全てが惜しい人
登場したタイミングが悪く、日本の芸能界の移り変わりに上手く乗れなくて大迷走
ハリウッド行くにも身長があと10センチあればもっと活躍してたはず
68:名無しさん:2020/01/18(土) 01:18:33.41 ID:rnZo4f3v0.net
みんな邦画ってつまんないなーって思ってたんだね
邦画=つまらない、が共通認識
それがお客の素直な気持ちなんだな
93:名無しさん:2020/01/18(土) 01:23:13
「硫黄島からの手紙」とか「沈黙」を見るに、巨匠レベルの監督に金使って呼んで日本映画撮ってもらってはどうだろうか
100:名無しさん:2020/01/18(土) 01:24:13
洋画もたいしてうまくないだろ
101:名無しさん:2020/01/18(土) 01:24:13
洋画に比べて知ってる俳優・女優ばかりで気持ちが入らない
107:名無しさん:2020/01/18(土) 01:25:14.02 ID:AOWzgaK20.net
わざわざ映画館で見るレベルの映画がないと思うの
テレビのスペシャル枠の2時間ドラマでいいんじゃないって内容ばっか
130:名無しさん:2020/01/18(土) 01:28:46.90 ID:Ctpj47Jy0.net
近年は小説に名作が生まれないのと
映画に名作が生まれないのとは関連していると思う
135:名無しさん:2020/01/18(土) 01:29:09.64 ID:gDUGVYTI0.net
アクションも全然だしな、銃撃戦もカーチェイスも現実感無いし。
SFも無理だしミュージカルも歌唱力がアレだし。
145:名無しさん:2020/01/18(土) 01:30:50
感動の押し売りの脚本、スカした演技で悦に入ってる役者
「感動しました!」「涙が止まりませんでした!」等の安いコメントをする仕込み
映画館の客席を撮して『◯◯(タイトル)、サイコー!』
148:名無しさん:2020/01/18(土) 01:31:48
>>145
マスゴミの過剰宣伝が客を映画館から遠ざけてる面はあると思う
184:名無しさん:2020/01/18(土) 01:36:02
本当に学芸会みたいな映画がいっぱいある。
203:名無しさん:2020/01/18(土) 01:38:22
面白くない邦画ばかりが大きく扱われて、面白いのは全く無視されてるんだよね
たぶんキャストの関係で

つまり日本のゲーノー界糞っていいたいわけよ
217:名無しさん:2020/01/18(土) 01:39:56
>>203
たしかにな
面白い邦画を宣伝しなくてテレビ局が金出してる映画を宣伝するからな
207:名無しさん:2020/01/18(土) 01:38:39
予算が無い。
てか、リスクを恐れて誰も金を突っ込まない。
誰も金を突っ込まないから、アイディアが有っても大した事が出来ない。
(アイディアも無いんだけどさ)
規制だらけでカーチェイスも出来ない。火薬も使えない。

面白い物なんて作れませんよ。
205:名無しさん:2020/01/18(土) 01:38:27
日本映画にはアニメがあるから問題ないよ
邦画=アニメになっただけ
212:名無しさん:2020/01/18(土) 01:39:13
同じような役者の使い回しだもんな
人材不足なのか、それとも寡占なのか分からんが
ああまたこいつかよってパターンが多い
221:名無しさん:2020/01/18(土) 01:40:26
>>212
山崎賢人・広瀬すず・松岡茉優・長澤まさみ・浜辺美波

コイツらはしょっちゅう映画に出とるイメージ
219:名無しさん:2020/01/18(土) 01:40:08
面白さ以前に情熱で負けてるというか

今の日本人あんま映画好きじゃないやろ
254:名無しさん:2020/01/18(土) 01:45:00
同じ一般料金出すなら邦画より洋画に出したい

TVドラマに毛が生えた程度のチープな映画とか
漫画原作という保険かけてる実写映画とかが
数十億~数百億かけた洋画と同等金額って時点でボッタくり
287:名無しさん:2020/01/18(土) 01:52:00
邦画は客が呼べるイケメンや女優を選んで
それに合わせた小説か漫画を選べば
企画が通るんだろうな
299:名無しさん:2020/01/18(土) 01:54:35
>>287
まず配役ありきで製作がスタートするんだろうね
291:名無しさん:2020/01/18(土) 01:52:51
第9地区みたいに面白ければ有名役者いらんからな
309:名無しさん:2020/01/18(土) 01:56:36
まず脚本が糞なんだろうな、俳優以前の問題。
低予算でも面白い映画作れるのに。
297:名無しさん:2020/01/18(土) 01:54:23
もう一度基本にかえってクロサワを手本にメッセージ性と娯楽性をいい具合にバランスとれたものを見せてよ
他のアジアの国の作り手もクロサワを手本にして頑張ってきたんだからさ

どうしてこうなった…邦画はつまらない、と感じる理由が話題に
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1579276801
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コメント

18625

最近、視聴率が良かったドラマが映画化するの増えたよな
テレビの延長みたいで内容もキャストにも特別感がない
漫画・アニメの質の低い実写も多いし同じ金払うならハリウッド映画見るわ

2020/01/19 (Sun) 08:17 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18627

この〇〇一番泣ける。この〇〇一番熱い。毎年あるから何はなんだかわからん。これは見なきゃ!って気持ちになる映画も特に今は無いしな

2020/01/19 (Sun) 10:26 | あ #- | URL | 編集
18732

安っぽい、が最大の理由じゃね
セットもCGもショボくて見てるほうが恥ずかしくなるレベル

2020/01/28 (Tue) 15:14 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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