HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



テレビドラマがヤバい…新作ドラマの75%が刑事・医療系という危険水域



1:名無しさん:2020/01/17(金) 23:31:49
テレビドラマ「刑事・医療系が75%」の危険水域

年明け早々から2020年代最初の連ドラがスタートしていますが、気になるのは放送前の段階から「相変わらず人が死ぬ刑事ドラマばかりでしんどい」 「医療ドラマばかりで見ていて気が滅入る」などのネガティブな声が続出していること。

それも無理ありません。

今冬は最も視聴者の多いプライムタイム(19~23時)に放送される16作中刑事ドラマが6作医療ドラマが6作という極端に偏ったラインナップなのです。

【刑事(事件)ドラマ】
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系、月曜21時)
「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時)
「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜20時)
「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(テレビ朝日系、木曜21時)
「駐在刑事 Season2」(テレビ東京系、金曜20時)
「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」(NHK、金曜22時)

【医療ドラマ】
「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」(テレビ東京系、月曜22時)
「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜22時)
「アライブ がん専門委のカルテ」(フジテレビ系、木曜22時)
「病院で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜22時)
「心の傷を癒すということ」(NHK、土曜21時)
「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜22時)

全体の75%が、救うにしても死んでしまうにしても、命をめぐるシリアスなストーリーであり、「しんどい」 「気が滅入る」と言いたくなるのも仕方ないのです。

極端に偏ったラインナップになったことで懸念されるのは、若年層のドラマ離れ。

例えば、「アライブ」はがん、「トップナイフ」は脳外科に特化した物語であり、中高年層がターゲットであることは明らかです。若年層に「がんや脳の病気に興味を持て」 「学校や職場から帰ってきたあとに命を救うドラマを見て」というのは無理があるでしょう。

そのほかの刑事・医療ドラマも、ほとんどが中高年層をターゲットにしたもの。

さすがにここまで偏ってしまうと、その中高年層ですら「飽きてしまった」「ドラマはもう見ない」という声をネット上にあげるなど、ドラマ全体のイメージダウンにつながってしまいます。

月曜2作、火曜1作、水曜1作、木曜3作、金曜3作、土曜2作と、ほぼ毎日放送され、「テレビは刑事・医療ドラマ専門チャンネル」と揶揄されるほどの危機的状況は、なぜ訪れてしまったのでしょうか?

また、どんな改善策が求められるのでしょうか?

刑事・医療ドラマが多いのは今冬にはじまったことではなく、2010年代は何度か全体の約半数を占めることがあり、そのたびに「偏りすぎ」 「食傷気味」という声があがっていました。

しかし、今冬ほど極端に偏ったことはなく、それが2020年代の幕開けだったことに危機感を抱かざるをえません。

各局が目先の視聴率を追い求めたことで、ここまで偏ってしまったことに疑いの余地はありません。その結果、ドラマの多様性は失われ、刑事・医療ドラマのイメージは悪化し、若年層どころか30~40代のドラマ離れにつながってしまった感があります。

ここではドラマに焦点を当てて書きましたが、危険水域に入っているのはバラエティーも同じ。目先の視聴率を獲得するために、健康、家事、カルチャー、教養などがベースの中高年層向け番組が増える一方で、若年層の心をつかんでいるとは言えないのです。

続きはソースをご覧下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/325250


★1が立った日時:2020/01/17(金) 15:32:03.30
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579242723/


3:名無しさん:2020/01/17(金) 23:32:45
>>1
科捜研の女は面白い。
ガチで島津製作所の分析器とか出てくる
17:名無しさん:2020/01/17(金) 23:40:34
>>3
最近、相棒じゃなくて科捜研の方を見るようになった
年かも知れんが
4:名無しさん:2020/01/17(金) 23:33:40
若年層はネットで遊んでるよ
39:名無しさん:2020/01/17(金) 23:50:57
>>4
もう老人もネットで遊んでる時代
5:名無しさん:2020/01/17(金) 23:33:49
_ノ乙(、ン、)_時代劇は?
7:名無しさん:2020/01/17(金) 23:34:51
今期医療系は全て切る事にした
録っても観る時間ないし
10:名無しさん:2020/01/17(金) 23:35:27
ラグビー盛り上がったんだから適当にスクールウォーズでも再放送しとけばいいんだよ
12:名無しさん:2020/01/17(金) 23:37:39
女性ならジャニやイケメン俳優ドラマ
男性も可愛いアイドルドラマはある程度は見てるとは思うが
いかんせん若者が少ないので
なかなか視聴率は取れないのでは
326:名無しさん:2020/01/18(土) 03:47:09.50 ID:I9FYe9ft0.net
>>12
それらが出てるのが下手くその学芸会で見切られてるんじゃね
ジャニオタとかは見るだろうけどそれ以外の若いのはテレビ外すでしょ
13:名無しさん:2020/01/17(金) 23:38:34
別にええやん
テレビ見ないことが驚かれるような時代じゃあるまいし
15:名無しさん:2020/01/17(金) 23:39:18
よくネタ切れしないな
14:名無しさん:2020/01/17(金) 23:38:42
若者はアニメしか見ないんじゃないの
21:名無しさん:2020/01/17(金) 23:41:33
老人は病院が身近だからなあ
医療ドラマが人気
22:名無しさん:2020/01/17(金) 23:41:53
いや、年配は年配で時代劇が全くないんだがw
385:名無しさん:2020/01/18(土) 06:41:49
>>22
それは20年前のおじいさんおばあさんたちに人気があったんだよ。
意外と今時代劇をやれば若い層に人気が出るかもよ。
409:名無しさん:2020/01/18(土) 08:04:24
>>385
今の明るい着物と高画質のつるっとした絵面の時代劇は何か違うんだよな
27:名無しさん:2020/01/17(金) 23:43:14
男をメイン視聴者として考えている
ドラマが今の日本にはない
28:名無しさん:2020/01/17(金) 23:43:35
医療ドラマは病院の中だけでロケしなくていいから楽って聞いたことあるな
学園ドラマも同じなんだけどな
34:名無しさん:2020/01/17(金) 23:47:24
大岡越前は刑事、裁判、医療の人間ドラマで伊織だなんだで恋愛も入ってオールマイティーだ
36:名無しさん:2020/01/17(金) 23:48:25
かといって恋愛ドラマは先行して死んでるからな
どうすりゃいいの状態
38:名無しさん:2020/01/17(金) 23:49:13
日本の刑事ドラマって最近のなんか地味
アメリカみたいな派手な銃撃戦とかねーし
42:名無しさん:2020/01/17(金) 23:51:32
>>38
正直その辺は西部警察で頂点を極めてしまって
今更そういう刑事物を作っても超えられないし
法律上作れなくなってしまった
56:名無しさん:2020/01/18(土) 00:00:14
>>42
西部警察再放送でいいよ
現実感なさすぎるけどw
61:名無しさん:2020/01/18(土) 00:04:30
>>56
それくらいでちょうどいいんだよね。
ドラマで現実生活以上のストレスを与えられるようなら本末転倒だし
63:名無しさん:2020/01/18(土) 00:05:54
>>56
huluで見てるわ
やっぱ1話で街中を装甲車もどき走らせるのと、OPのパトカーの群れは絵になるわw
41:名無しさん:2020/01/17(金) 23:51:23
西部警察みたいなカーアクションでもしないかぎり
医療系、刑事系ドラマは作り手が金掛けなくて良いから多いだけ

時代劇ですら予算が無くてろくに作れない今のテレビ
そりゃ、みんな有料チャンネルで外国ドラマ見ますわw
46:名無しさん:2020/01/17(金) 23:56:11.37 ID:xyBu0IZJ0.net
今は夜中の30分ドラマのが面白い
94:名無しさん:2020/01/18(土) 00:30:56
>>46
それ思うときはある。。
329:名無しさん:2020/01/18(土) 03:53:33
>>46
それ見てもいないけどもうドラマに一時間使うってのが現代人に向いてない気がする
アニメが受けてるのって30分区切りというかOPEDあるから20数分区切りで見れるからじゃないの?
短時間で見るのやめれるのは見やすいわ
59:名無しさん:2020/01/18(土) 00:01:51
十代の若者の恋愛もの学園ものが恐ろしく減ったな
その辺はドラマじゃなくて深夜アニメにでも追いやられたか
恋愛ドラマでもアラフォーアラフィフの男女がくっついたり別れたり
374:名無しさん:2020/01/18(土) 06:04:29
>>59
若者が少なくなったから視聴率とれない
そういうのはみんな映画でやるようになった
48:名無しさん:2020/01/17(金) 23:56:36.61 ID:CAPJycei0.net
日本の平均年齢50歳だからな
51:名無しさん:2020/01/17(金) 23:57:50.53 ID:iwTdvbig0.net
藤田まことのはぐれ刑事 新作はまだ?
53:名無しさん:2020/01/17(金) 23:58:13.48 ID:Tj/3VHLF0.net
悪人は問答無用でぶっ飛ばす、これだろ刑事物は
ドラマなんだから人権云々今風のクレームは
フィクションですぅで無視していいだろw
閉塞感に満ち満ちた今こそ昔風の勧善懲悪ドラマやってみなw
57:名無しさん:2020/01/18(土) 00:01:10
むかーし田宮二郎がやってた「白い滑走路」を観てパイロットになった奴はいると思う。これ再放送してくんねえかな。70年代のヨーロッパの街並みの映像とかも貴重だと思うんだわ。

62:名無しさん:2020/01/18(土) 00:05:00
今どき高校生が家の茶の間で
9時10時までドラマ見るかいな
居てもスマホ見とるわ
68:名無しさん:2020/01/18(土) 00:07:30
すみません、今さらコードブルーにハマってます。
70:名無しさん:2020/01/18(土) 00:08:56
>>68
シーズン2の戸田恵梨香はイイ!
75:名無しさん:2020/01/18(土) 00:12:21
日本のドラマは終わって久しいんだよな。制作に気概も無いし予算も無いし見る気も無くてスマホ触ってるんだから。
79:名無しさん:2020/01/18(土) 00:13:44
>>75
原作漫画ばっかりだし、それを糞アレンジしてるだけだからなあ
80:名無しさん:2020/01/18(土) 00:14:27
昔の老人は時代劇世代やったが今の老人は刑事ドラマ世代やからこうなるんやろ
86:名無しさん:2020/01/18(土) 00:18:43
4月の半沢見るよ(´・ω・`)
リーガルハイ好きだけど見るもんないからな
96:名無しさん:2020/01/18(土) 00:34:48
1回完結式のドラマにした方が観る側も安心だし
どうせ低予算なんだから、話も単純化したほうが良いよ

今どき、10何回もミステリーで引っ張られたら、視聴者は逃げるわw
95:名無しさん:2020/01/18(土) 00:33:01
俺があれだけ新・暴れん坊将軍やれって言ってたのに。
97:名無しさん:2020/01/18(土) 00:34:55
ドラマの脚本なんかより珍奇なネタがごろごろしてるしな現実には
108:名無しさん:2020/01/18(土) 00:49:26.45 ID:e76XL12k0.net
トレンディドラマばかりだったのにどうなったんだ
100:名無しさん:2020/01/18(土) 00:38:18
視聴率という指標でドラマ作ってたらそら老人向けばかりになるわな
だって若者の割合が圧倒的に少ないんだから
103:名無しさん:2020/01/18(土) 00:44:06.37 ID:87Nhl/bm0.net
再放送流しとけよ

テレビドラマがヤバい…新作ドラマの75%が刑事・医療系という危険水域
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1579271509
関連記事

おすすめ記事

コメント

18617

2020年1月~3月クールのドラマは、殆どがハズレ。
初回を見たけど、どれもつまらないわ。
意外だったのは、テレ東の「のの湯」「来世はちゃんとします」が結構ナイスですね。

2020/01/18 (Sat) 13:32 | プロレスファン #- | URL | 編集
18619

やっぱりね
最近医療ドラマばっかやってんなーって思ったんだよね

2020/01/18 (Sat) 16:07 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18624

まず言っておくが103よ 残念だが、今は地上波デジタルでは昔(特に60年代~90年代中頃)のドラマの再放送を見ることはほとんどできないと言ってもいい。
理由は、昔の16ミリや32ミリのドラマのフィルムや権利の一部をスカパー!やWOWOWに移管してるからな。
だから、基本、昔懐かしいドラマを見るにはスカパー!に入会するか、レンタルするか、TVer、パラビなどのネット経由の無料しかない。
それでも、平日の首都圏の早朝(テレ朝系列局4時台)に『暴れん坊将軍』の再放送などは稀にあるが。

31の『西部警察』系の大掛かりな物も、今は交通規制などの道路事情が厳しくて作れないぞ。『はぐれ刑事純情』も、主演していた藤田まことがとっくの昔に鬼籍に入られている。

渡哲也や、藤田まことなど、あまりに役がハマってしまうほどの強い個性の持ち主が主演した物は、今存命の俳優が、キャストを変え、たとえリメイクしたとしても、昔のように人気が出るとは思えない。

2020/01/18 (Sat) 23:31 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
18628

3と17よ、確かに『科捜研の女』は面白い。俺も毎週見てる。
でも、その面白さの本質って、刑事、警察の犯人逮捕に協力するために、科捜研が毎週科学捜査のために使う最新の機器が出てくるのがすごいのを見る部分だけで、主演の沢口が特段演技が上手いわけではない。(むしろ、なんでも科学一辺倒に考える榊マリコのキャラクターに、正直、自分としては飽きが来ている。)
あまりに沢口(あるいは刑事役の内藤)が目立ってしまい、他の個性的な研究員を演じる俳優が空気になっていることが多い。(それと唯一対抗できるのは、司法監察医・風丘皐月を演じる若村麻由美だけ。)
その点、『相棒』は、最後は右京さんや冠城さんが話を締めるとしても、捜査一課(伊丹 芹澤 内村刑事部長 中園参事官) 組対五課(角田課長)などのサブキャラを中心とした脚本が書け、その回の話の半分の主役なれるだけ、まだ話に広がりが生まれるだけいいぞ。

『ケイジとケンジ』も、桐谷の方はまだ良しとして、一方の主役が東出でなければ毎週見るんだがなぁ。東出が沢口と同じくらい大根だからなぁ。(長澤まさみと共演した『コンフィデンスマンJP』もひどかった。)

絶対零度も刑事ドラマの範疇に入れるには、ミハンだかなんだか知らんが、ちょっと内容的に暗すぎる。(ここは関ジャニの横山が大根)

2020/01/19 (Sun) 10:56 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する