HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



漫画『エリア88』アフリカ傭兵編はなぜ途方もなく面白い「異世界転生漫画」なのか



1:名無しさん:2020/01/13(月) 22:07:49.04 ID:/sbCOWX59.net
『エリア88』アフリカ傭兵編はなぜ途方もなく面白い「異世界転生漫画」なのか

[しんざき,ねとらぼ]

万事、「一番好きな〇〇」というのは案外答えるのが難しいもので、ゲームだろうと漫画だろうとアニメだろうと、「どれが一番好きか」といわれると考えこむ人が多いのではないかと思うんです。

「一番好き」自体が入れ替わることも本来全く珍しくなく、さまざまな新しいコンテンツを取り入れて、瑞々しい感性で自分の「好き」を更新し続けている人も数多くいます。とても素晴らしいことだと思います。

ただしんざきの場合、頭が非常にシンプルにできているためか、あるいは感性がほとんど成長していないのか、「一番好き」が更新されることがなかなかなく、割とあっさりと「一番好きな○○」を答えてしまう傾向があります。

例えば、しんざきが「一番好きなゲーム」は何かといわれると「ダライアス外伝」と答えますし、

「一番好きなSF小説」は何かといわれると「星を継ぐもの」と答えますし、

「一番好きな漫画」は何かといわれると『エリア88』と答えてしまう。もはやそれはそういう宿命であって、私は宿命に抵抗しないようにしているのです。



ということで、今日は皆さんに『エリア88』のお話を、特にその中でも名エピソード中の名エピソードである「アフリカ傭兵編」の話をさせていただこうと思うわけです。よろしくお願いします。

まだ『エリア88』を読んでいない人類の方のために、まず、『エリア88』自体の説明を簡単にさせていただきます。

「まさか」と「さすが」の面白さ

『エリア88』は、一言で端的に言うと「超絶面白い戦闘機漫画」です。

主人公は戦闘機パイロットである「風間真(かざましん、以下シン)」。親友に裏切られ、外人傭兵部隊に自分でも知らない内に入隊させられてしまったシンは、戦闘機パイロットとして、中東にある架空の国家「アスラン」にある空軍基地「エリア88」で戦うことになります。



(省略)

作中屈指のエピソード「アフリカ傭兵編」

さて。ここからちょっとネタバレが混じります。ネタバレを気にする方は、ぜひ完全版(電子書籍版)なら10巻まで、単行本なら17巻までを急いで読んでから続きを参照していただきたいのですが。

(※続きはソースで)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/11/news008.html


5:名無しさん:2020/01/13(月) 22:09:00.88 ID:/jNmD/h30.net
まだ連載してるんか
8:名無しさん:2020/01/13(月) 22:10:13.50 ID:ab3j8RS+0.net
志垣オスカル太郎の意外な声の演技の上手さ
29:名無しさん:2020/01/13(月) 22:17:16.55 ID:piMlmFu10.net
>>8
それそれ w
サキの声は今でも志垣以外考えられない w
45:名無しさん:2020/01/13(月) 22:20:36.17 ID:6+DRIBjI0.net
>>8
あおい輝彦さんの矢吹ジョー
西川のりおさんのテツ
志垣太郎さんのサキ
オンリー1の役だわ
56:名無しさん:2020/01/13(月) 22:22:44.62 ID:PqA2HnUs0.net
>>45
ケンの羽賀研二もな
9:名無しさん:2020/01/13(月) 22:10:30.35 ID:Yd8LX78L0.net
すげえ景気よく戦闘機が撃墜される国、それがアスラン
13:名無しさん:2020/01/13(月) 22:12:26.08 ID:Q1lF5HAA0.net
30年後のアスラン内戦とか続編やるべき
15:名無しさん:2020/01/13(月) 22:13:04.23 ID:W6+qj3bl0.net
19:名無しさん:2020/01/13(月) 22:14:09.77 ID:Q1lF5HAA0.net
>>15
そこは名義貸しで
描きたい漫画家いっぱいいると思う
311:名無しさん:2020/01/13(月) 23:02:54
>>19
名義貸しじゃなくて、原作やってもらいたい。
343:名無しさん:2020/01/13(月) 23:07:00.48 ID:Q1lF5HAA0.net
>>311
ですよね。
藤子Fさんや石ノ森さんやさくらさんや臼井さん亡くなっても無理やり続ける漫画アニメ界。作者原作での続編期待です。
18:名無しさん:2020/01/13(月) 22:13:54.49 ID:M6JjC0Lv0.net
これ宝塚歌劇団で舞台化できそうだけどね
22:名無しさん:2020/01/13(月) 22:14:52.66 ID:4sT0ZdB80.net
シン 影の総理の孫
神崎 総理の子
涼子 大和航空社長令嬢
サキ アスラン王国国王の甥
ミッキー 米大企業の御曹司
キム ルンガ第3王子
34:名無しさん:2020/01/13(月) 22:17:58.99 ID:Yd8LX78L0.net
>>22
設定がバブルだな
貴種流離譚すぎる
37:名無しさん:2020/01/13(月) 22:18:12.41 ID:piMlmFu10.net
>>22
セレブ率高過ぎ w
26:名無しさん:2020/01/13(月) 22:16:27.77 ID:7XG/V/oc0.net
島本和彦のラジオ番組での解説を聞いて概要を知ってはいるけど
一回も読んだことがなかったわ
27:名無しさん:2020/01/13(月) 22:16:50.36 ID:s03w/ceC0.net
PS3のエースコンバットINFINITEだっけ?
エリア88コラボしてA10とか手に入ったよな
24:名無しさん:2020/01/13(月) 22:15:08.13 ID:rMFVTU8F0.net
グレッグのA10滅茶苦茶強い

なのにシステムソフトの大戦略では高い割に役ただずだった
185:名無しさん:2020/01/13(月) 22:44:07.30 ID:dUT2HdNJ0.net
>>24
無理矢理にでも運用するんだよ。
犠牲を厭わず大量のA-10ユニットで周りを囲んで地上兵器をボコる。
33:名無しさん:2020/01/13(月) 22:17:56.80 ID:T+WCaZZN0.net
>>24
米軍じゃ引退予定撤回して異例の長期運用してるのに
279:名無しさん:2020/01/13(月) 22:58:58
>>33
あんなのよく作ったなっていう(広い意味での)戦闘機の一つだと思う
まだ使えるの引退はもったいないよ
32:名無しさん:2020/01/13(月) 22:17:52.33 ID:CdxE3D5A0.net
ガッデムとバランサーとクレオパトラの続き描いてくれねーかな
ていうかこの人の漫画続編出せる終わり方の多いよな
538:名無しさん:2020/01/13(月) 23:43:40
>>32
ガッデムは面白かった
俺は、砂の薔薇が一番好き
35:名無しさん:2020/01/13(月) 22:18:04.41 ID:FMVStRUR0.net
シンの撃墜数が150機くらいだっけ?チートすぎるだろ
61:名無しさん:2020/01/13(月) 22:24:05.46 ID:KWbuILUn0.net
>>35
シンのスコア(A88除隊時)
総撃墜数92機
対地目標撃破数約230
指定目標攻撃率86%
出撃率95%
自損率12%
70:名無しさん:2020/01/13(月) 22:25:59.37 ID:eCZMORLd0.net
>>61
即答できるのが笑
海音寺の会話の一節なのに
80:名無しさん:2020/01/13(月) 22:27:57
>>70
単行本引っ張り出してスレ見てるからなw
83:名無しさん:2020/01/13(月) 22:28:31
>>61
ワロタ、無双過ぎる
101:名無しさん:2020/01/13(月) 22:31:10
>>83
朝鮮戦争のトップエースでも10機くらいだっけ
かな
106:名無しさん:2020/01/13(月) 22:31:52
>>61
しかしこれ、ミッキーやその他もシンと似た
そこそこの成績なんだろうし、それ考えると
敵は1000機単位で損害受けてるし
人的損耗は二桁万単位よな・・・
118:名無しさん:2020/01/13(月) 22:34:06
>>106
それだけ中東あたりの空戦は乱暴で、こう言っちゃなんだが
質が低いというか粗製濫造パイロットと、88軍団みたいな
海外傭兵組とでやりあってたってことで納得してた
109:名無しさん:2020/01/13(月) 22:32:44
>>106
さすが戦闘機を買うよりもお得と言わしめた外人部隊w
140:名無しさん:2020/01/13(月) 22:36:29
>>109
戦闘機の種類がバラバラでも整備したエリア88の整備士と
指令のヴァシタール中佐の言うこと聞かなかった傭兵達の交通整理したエリア88の管制官が一番優秀なのかも・・・
193:名無しさん:2020/01/13(月) 22:45:17.22 ID:gO24dnE00.net
>>140
整備兵がチート説に一票
138:名無しさん:2020/01/13(月) 22:36:02
>>106
反政府軍恐るべし
143:名無しさん:2020/01/13(月) 22:36:46
>>138
砂漠に潜れる空母まで持ってた
113:名無しさん:2020/01/13(月) 22:33:20
>>106
まさに一騎当千
36:名無しさん:2020/01/13(月) 22:18:08.69 ID:TMxOKTkI0.net
俺のキャッシュカードにある金をすべて渡す
A-10を手に入れてくれ

お前そりゃ本国でも配備進んでない最新型で…

あれから40年…
まだ飛んでいた
57:名無しさん:2020/01/13(月) 22:22:52.55 ID:YOPgXe8n0.net
>>36
A-10がガチの最新型だった時代か…
23:名無しさん:2020/01/13(月) 22:15:05.04 ID:T+WCaZZN0.net
しかしこんなにエリパチ好きがまだいたとは

※スレがPart4まで伸びてる
932:名無しさん:2020/01/14(火) 04:42:08
>>23
それだけ高齢化してるってことだろ
喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑だ
42:名無しさん:2020/01/13(月) 22:19:17.61 ID:4q03GscJ0.net
2020年にガンダムでもエヴァでもなくエリア88で伸びるのか・・・・
842:名無しさん:2020/01/14(火) 01:15:22
>>42
2020年と言えばケムール人なんだけどねw

44:名無しさん:2020/01/13(月) 22:19:58.44 ID:Yd8LX78L0.net
>>42
ガンダムは作品多すぎて飽和状態による失速だろう
634:名無しさん:2020/01/14(火) 00:00:26.16 ID:eeVGFjRa0.net
>>42
最近こう言うクッサい漫画とかすっかりなくなっちまったからな
47:名無しさん:2020/01/13(月) 22:21:08.17 ID:Aix27aEu0.net
>>42
みんな語りたくても語れる場が無かったんだよ
637:名無しさん:2020/01/14(火) 00:01:20.21 ID:eeVGFjRa0.net
>>47
本スレは超過疎ってるけどね

漫画『エリア88』アフリカ傭兵編はなぜ途方もなく面白い「異世界転生漫画」なのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578920869
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する