HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【空手バカ一代】極真空手創始者・大山倍達の人生がそこに・・・アニメは違うよ




【☞空手バカ一代

空手バカ一代(からてバカいちだい)は、1971年から1977年まで週刊少年マガジンで連載された劇画。原作:梶原一騎、画:つのだじろう・影丸譲也。同劇画は後述するテレビアニメ化や映画化もされた。

空手家・大山倍達の半生を描いた伝記的作品。寸止めでの組手を主体とする日本の伝統的空手界に異を唱え、邪道と謗りを受けながらも実際に打撃を当てる独自の空手(フルコンタクト空手)を提唱、国内や海外を転戦する姿を追った「超人追求編」「無限血闘編」「悲願熱涙編」(つのだじろう・画)、大山道場から極真会館への刷新と世界進出や、主催する大会での場や他の格闘技と戦う高弟たちの活躍を描いた「昭和武蔵編」「空手巌流島編」「世界制覇編」(影丸譲也・画)の、六部構成となっている。

1973年10月3日から1974年9月25日までNETテレビ(現・テレビ朝日)系列で毎週水曜日19時30分〜20時00分に放送された。全47話。

様々な事情に配慮してか、主人公は大山倍達ではなく架空の空手家「飛鳥拳」となっている。ピストン堀口や木村政彦といった、原作において物語の展開に重要な役割を担っていた実在の人物も、アニメ版には登場しない。また劇中の飛鳥拳は、結婚せず独身のままで通すなど、原作・現実の大山倍達とは異なる部分も少なくない。

前半は比較的原作に近い話だが、後半は世界中をさまざまな格闘技と戦いながら旅をする内容となっており、オリジナルストーリーも少なくない。また、カマキリ拳法のエピソード等、梶原・大山原作の「空手戦争」など他漫画からの流用も見られる。アニメ版独自のエピソードに登場する敵は、ほとんど素行の悪い悪人として描かれているため、ストーリーは空手対異種格闘技というよりも勧善懲悪色が強いものとなっており、少年向けアニメとして飛鳥拳のヒーロー性を高めるための演出がなされている。

空手バカ一代、知名度ってどうなんだろう。
実は、私もアニメは見たことないんですが、漫画は、単行本が親戚のお兄さんの家に置いてあって、たまに読んでました。
当時は、「☞大山倍達」なんて知らなかったし、まさか実話とも思ってもなかったので、単に格闘漫画として楽しんでましたね。

たぶん、私が読んでいたのは、「つのだじろう」が作画のやつです。

karatebaka-tsunoda.jpg

こえぇ~Σ(゚Д゚)!

今にも「恐怖新聞」が届きそうだぁ~Σ(゚Д゚)!

tsunoda-kyoufu.jpg

いや、まぁ、単にこの画像が使いたかっただけですけどね、すんませんw
でも、つのだじろうの劇画調の絵が、漫画を魅力的なものにしているのは間違いないと思います。

ちなみに、もう一人の作画者「影丸譲也」の空手バカ一代は、こんな感じ↓

karatebaka-kageyama.jpg

影丸譲也は、よく知らないのですが、調べてみたら、「八墓村」や「悪魔が来りて笛を吹く」など、「横溝正史」の「名探偵・金田一耕助の事件簿シリーズ」を漫画にしているようです。

yatsuhakamura1.jpg

yatsuhakamura2.jpg

他にもや「白鯨」、「私は貝になりたい」など、小説を題材にした漫画が多いですね。
2012年に既に他界されていますが、昭和の劇画漫画、雰囲気が好きなので読んでみたいです。

何か漫画の話になってしまった(^^;

話を元に戻して。
空手バカ一代のオープニング、エンディング、見てみましょう。


空手バカ一代 OP



ああ、この雰囲気。
熱血格闘アニメにぴったり。
と言うか、「巨人の星」にそっくり!
原作も「梶原一騎」だしね。

はい、続いて、エンディングです。


空手バカ一代 ED



うぉっふ(*;゚;ж;゚;*)ブッ

鼻水でたわ!
もろ昭和歌謡じゃないですかwww

アニメらしくないですが、空手バカ一代のエンディングテーマと考えると、何か納得しちゃう。
極真空手の創始者「大山倍達」の漫画が原作ですからね。
まぁ、イメージ的にはしっくりきます。

ちなみに、ウィキペディアにも書いてある通り、アニメ版は、「大山倍達」が主人公ではなくなっています。
また、原作に無いオリジナルなストーリーも多く、より気楽に楽しめる少年向けヒーローアニメとして製作されたようですね。
確かに、原作の劇画をそのままアニメにしても、子供達の人気は得られないでしょうからね。

それから、空手バカ一代は、1977年に「千葉真一」主演で映画になっています。

karatebaka-movie.jpg

【☞空手バカ一代(映画)

梶原一騎・影丸譲也の劇画『空手バカ一代』を映画化した作品で、『けんか空手 極真拳』、『けんか空手 極真無頼拳』に続いて大山倍達の波乱に富んだ半生が描かれ、前2作同様に千葉真一が大山に扮し、演出は山口和彦のコンビによる、『けんか空手シリーズ』の第3作。大山のアメリカ遠征を復帰前の沖縄、遠藤幸吉を藤田修造、グレート東郷をグレート山下など、原作を変えてる箇所及び踏襲している内容に独自の脚色が加えられ、大山の相棒となる藤田には柔道経験者の本郷功次郎、ヒロインの麗子にはファッションモデルから女優に転身した夏樹陽子らが配役されている。


空手バカ一代(映画) 予告編



更に!更に!
2002、2003年には、「永井大」主演で2部構成の映画も作られているんですね。

karatebaka-new-movie.jpg

karatebaka-new-movie2.jpg

タイトルは、「新・空手バカ一代 格闘者」

ヒロインとして、「雛形あきこ」が出演している他、格闘技映画らしく、元ボクサーや、プロレスラーも多数出演しています。
「竹原慎二」、「薬師寺保栄」、「橋本真也」、「武藤敬司、「角田信朗」、などなど。
いやー、豪華ですね。
格闘家たちが多く出てるのは凄いんですが、その分、映画としてはB級の匂いが・・・

こんな映画(しかも2部作)ありましたっけ。
全然覚えてないわ(^^;

さすがに、この映画の動画は、見つけることが出来ませんでした。

と言うわけで、空手バカ一代。
アニメを楽しむのも良いですが、格闘家・大山倍達の伝記として、漫画を読んでみるのも面白いですよ。

以上


【空手バカ一代】
極真空手創始者・大山倍達の人生がそこに・・・アニメは違うよ
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

212

大山倍達の伝説は、ほとんどが嘘だって話だけどね

2015/09/05 (Sat) 18:37 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
213

チェストーーー!!!

2015/09/05 (Sat) 19:18 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
215

大山倍達は好きじゃないがアニメの飛鳥先生は好き

2015/09/05 (Sat) 20:38 | あの頃の名無し #9kA7E2gM | URL | 編集
216

アニメの後半は世界の珍しい格闘技オンパレードでかなり笑える
高速回転するカポエラの技とかもうギャグだw

2015/09/05 (Sat) 22:12 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する