HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?



1:名無しさん:2019/10/20(日) 00:20:40.80 ID:99GmtkpM9.net
28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?

1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。

新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。



RPGの戦闘に流動性もたらした「アクティブ・タイム・バトル」

1991年7月19日、今から約28年前に発売された『ファイナルファンタジーIV』(FFIV)は、スーパーファミコン初の「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ作ということもあり、発売前から多くの注目を集めていました。

ハードウェア機能を活かした演出面の強化だけでなく、イベントシーンや敵との戦闘シーンにおけるBGMも、表現力が大幅にアップ。「これがスーパーファミコンの『FF』か!」と思わせてくれる作品だったと記憶しています。

特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。



戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

光と闇の物語に内包された「三角関係」

また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

https://magmix.jp/post/17961


2:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:22:00
(´・ω・`)v
3:名無しさん:2019/10/20(日) 00:23:54.11 ID:Vh0tUFHY0.net
クラゲにしか見えないフースーヤの死体

17:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:28:28
>>3
モップな
52:名無しさん:2019/10/20(日) 00:36:19.36 ID:VIdXeJIp0.net
>>3
うちの地域ではたこ焼きってあだ名だった
7:名無しさん:2019/10/20(日) 00:26:17.50 ID:wSrrwQ4n0.net
単純なこういう天野絵のFFをやりたい
7以降はちょっと嫌だ
445:名無しさん:2019/10/20(日) 01:52:35.11 ID:tH1CKzmu0.net
>>7
禿同
476:名無しさん:2019/10/20(日) 02:01:46.34 ID:oZ1K9EqZ0.net
>>7
わかる!
8:名無しさん:2019/10/20(日) 00:26:31.05 ID:0vy6OJby0.net
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした
11:名無しさん:2019/10/20(日) 00:27:26.84 ID:e7+w0fQ50.net
ラスト近くに現れるフェイズの恐ろしさときたら。。。

14:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:27:49
FF4は色褪せないのに、10以降のFFは色褪せてる、素材が違うのか?
33:名無しさん:2019/10/20(日) 00:32:34.25 ID:h6aGqedZ0.net
>>14
スタッフの質と本気度が違う

ドラクエに追いつけ追い越せでやってた時代のFFは作品としての隙を作らない真剣度が段違いだった。旧スタッフも6までのFFは開発室が文化祭みたいで熱量半端なかったって言ってたし
15:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:28:08
SFC持ってる友達の家に5人ぐらい集まって見てたな
純粋だったわ
41:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:34:17
>>15
同じだわ
ただただSFCの凄さに感動してた
あとザコ敵が強すぎてメチャクチャ緊張してた
16:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:28:11
マテリアシステムが秀逸だったな
44:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:34:46
>>16
それ7なw
18:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:28:38
ボリュームの凄さに驚いた記憶があるわ。
FF7のCD3枚なんてただのムービー集だけど、こっちは1Mであんなに入ってる。

FF5もすごかったし、この頃のスクウェアの制作レベルは謎だな。
ああ、でもFF6はあんまり面白くなかったけど。
限界まで使いこなしてはいたけど、話がつまらんわ
812:名無しさん:2019/10/20(Sun) 03:36:18
>>18
FF6めっちゃ良かったのに
魔導アーマーに乗って雪原歩く3人からのあの名曲よ
コントローラー放置して何回OP観たかわからんわ
915:名無しさん:2019/10/20(日) 04:33:35.33 ID:jvg7mX0n0.net
>>18
俺と似た感じのやついるんだな
俺の中じゃ5が至高だわ
664:名無しさん:2019/10/20(日) 02:46:27.21 ID:90k3Sn030.net
>>18
6と7の間に壁がある派と、5と6の間に壁がある派、綺麗に分かれるよな
10以前と12以降の壁はみんな口を揃えて言うけど
679:名無しさん:2019/10/20(Sun) 02:50:19
>>664
5と6の間の壁はクリスタル
6と7の間の壁はノムリッシュ
って事かな?
19:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:28:40
DQ、FFともに4が一番好き
20:名無しさん:2019/10/20(日) 00:28:51.06 ID:ePl2Vkzi0.net
どんどん退化していくシリーズとして終わったな
22:名無しさん:2019/10/20(日) 00:29:22.53 ID:gylp4lib0.net
おれの中でFFと言えばやっぱ2だわ
あの陰鬱で妖艶で厳しい世界がFF
477:名無しさん:2019/10/20(日) 02:01:52.67 ID:AkYL5BOn0.net
>>22
それ!!!一晩中その話題で酒飲める(酒は必要無いかもだが)
420:名無しさん:2019/10/20(日) 01:45:42.54 ID:QdwpfUWo0.net
>>22
話合いそう
魔法の成長システムだけもう少し工夫できたら最高でなく最強だったね
23:名無しさん:2019/10/20(日) 00:29:36.77 ID:krE+z3pu0.net
今のFFはただのホストが旅するクソゲーに成り下がったw
13以降何してんだよクズエニ社員w
111:名無しさん:2019/10/20(日) 00:49:41.66 ID:bucz7BW60.net
>>23
坂口が絡んでないFFは偽物
ジブリで宮崎駿や高畑が絡んでない凡作と一緒
25:名無しさん:2019/10/20(日) 00:30:02.07 ID:zc3lZ+PH0.net
バトル1は4が一番カッコいい
386:名無しさん:2019/10/20(日) 01:37:17.97 ID:Rkvy0cJg0.net
>>25

PSの1のバトル1すごい
化けすぎ

26:名無しさん:2019/10/20(日) 00:30:06.91 ID:d6kt/xDm0.net
個人的に四天王戦のBGMが衝撃だった
27:名無しさん:2019/10/20(日) 00:30:17.92 ID:WNHnQKO30.net
パロムポロムが身体を張って犠牲になる場面だけなんかよく覚えてる
79:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:43:08
>>27
リアタイでやったとき、初めてゲームで泣いたわ
イベント後に金の針を使おうとして「自らの意志で石化してるため金の針が効かない!」みたいなメッセージ出てこらえられんかった
87:名無しさん:2019/10/20(日) 00:45:10.25 ID:bn2Vzai70.net
>>79
あそこなぁ
泣きはしなかったけど きちんとしたメッセージだよね
94:名無しさん:2019/10/20(日) 00:46:37.90 ID:0jB84qPc0.net
>>79
今まで賑やかしだった双子がいきなりああなったからな
そして、伝説のパーティが生まれるという…
884:名無しさん:2019/10/20(日) 04:13:43.88 ID:drYCRy610.net
>>79
当時子供ながらに怒りや悲しみの感情が湧いてきて何とも言えなかった
539:名無しさん:2019/10/20(日) 02:13:37.40 ID:spzNmZ0A0.net
>>27
これって今のグラだと無理だよな
28:名無しさん:2019/10/20(日) 00:30:27.91 ID:VTfuC7m40.net
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う
37:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:33:19
>>28
3の方が鬼だったからなぁ
43:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:34:45
>>37
暗黒洞窟とクリスタルタワーからラストの最大のボスは親だったという現実
61:名無しさん:2019/10/20(日) 00:38:53.25 ID:h6aGqedZ0.net
>>43
それなw
233:名無しさん:2019/10/20(Sun) 01:09:31
>>43
クリスタルタワー→長いイベント→ボス戦→必敗ボス→4体の中ボス入りラスダン→ラスボス
これを中断やセーブ無しで一気に抜けなきゃならないからなぁ
45:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:34:46
>>28
FFは4からガクッと難易度下がっただろ
ATBの導入とまろやかなゲームバランスで本当の意味でFFが完成したのが4だと思う
76:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:42:16
>>45
あとは結界というバックアップ機能の向上が大きかったねえ。
1のダンジョンの規模、2の間違ったパワーアップ方法で終盤の連続ダンジョン、3でまた連続ダンジョン。
今思うとファミコンシリーズはすごい難易度だったなと改めて思う。
30:名無しさん:2019/10/20(日) 00:31:46.53 ID:E/bjomKt0.net
最近職場のバイト君にファイファンって言ったら通じなかった。
816:名無しさん:2019/10/20(日) 03:38:28.10 ID:V4TAsPBL0.net
>>30
我々の世代からしたらエフエフって言われ始めた頃は、はぁ?エフエフってw
とか思ってたのにねw
今やファイファンなんて通じないのが笑える
48:名無しさん:2019/10/20(日) 00:36:03.12 ID:Ja59oswN0.net
確か「冬彦さん」もドラマの中でFF4やっていた希ガス。
115:名無しさん:2019/10/20(日) 00:50:37.96 ID:cILRABko0.net
>>48
蝶々の敵と戦ってたな
63:名無しさん:2019/10/20(日) 00:39:41.17 ID:G1xcqJ0+0.net
スーファミのやつか、なんか倒せないロボットがいてレベルだけ上がった気がする
エンディングとか覚えてないわ
83:名無しさん:2019/10/20(日) 00:44:36.51 ID:nCMVTjpz0.net
>>63
それ5のオメガじゃないの?
64:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:40:07
ラスダンまで行った記憶はあるけど多分クリアしてないw
46:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:35:13
ラスボスがめちゃくちゃ強くて何回全滅したことか。
4と5のラスボスはマジ強かったわ。
49:名無しさん:2019/10/20(日) 00:36:08.86 ID:rfl0fHfo0.net
エクスカリバーの攻撃音が好きだった ジョインジョイン!みたいな音
54:名無しさん:2019/10/20(日) 00:36:32.37 ID:wuisxsOl0.net
定価でゲーム買ってた頃やな
60:名無しさん:2019/10/20(Sun) 00:38:41
4でFFの全ては完結してる
5と6はファンサみたいなもんで7以降は完全に別物
50:名無しさん:2019/10/20(日) 00:36:12.01 ID:kIfOjT+L0.net
このスレおっさんホイホイだなw
俺もだw
57:名無しさん:2019/10/20(日) 00:37:25.35 ID:Iwq9aKNq0.net
ところで28年前に与えた衝撃とか言いながら何で画像がDS版なんだ?
ちゃんとドット絵の載せろ

28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571498440
関連記事

おすすめ記事

コメント

17470

ATBは衝撃というよりウザかったわ
ゆっくりコマンド選びたい派だったから

2019/10/20 (Sun) 21:09 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
17472

>816
40半ばのファミコン世代だけど、FFをファイファンなんて子供の頃聞いたことなかったよ
どこもエフエフだったし雑誌でもエフエフだった
ドラクエとエフエフ、みんなこう言ってた
どこのどいつがファイファンなんて記憶ねつ造してるんだろう

2019/10/20 (Sun) 21:43 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
17475

FFもドラクエも4は微妙だと思うがな、前後の3と5と比べると落ちる
FFは3と5はジョブがあったが4は成長に変化をつけるシステムがない
ドラクエは3は転職・5はモンスターは仲間と特色があったが、4はストーリでは章という試みはあったが特色には弱い、6では転職・モンスターを仲間とどちらの要素も載せてきた

2019/10/21 (Mon) 03:37 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
17488

※17472
えっ?ファイファンって言ってたよ
確かに雑誌とかだとFF表記だったけど自分の周りではドラクエ、ファイファンって言ってた

2019/10/21 (Mon) 22:57 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する