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あんまり話題にならないけどゲームにおけるパクリって昔からあったの?



1:名無しさん:2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0.net
ファミコン~時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
2:名無しさん:2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0.net
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった
3:名無しさん:2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0.net
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ
4:名無しさん:2019/08/04(日) 06:57:12.94 ID:bF7WJqRv0.net
ライディーン→銀河の三人
52:名無しさん:2019/08/04(日) 07:42:46.03 ID:I51qOvEp0.net
>>4
作曲者が本人だけどね。
54:名無しさん:2019/08/04(日) 07:44:56.52 ID:gFpYBYIT0.net
>>52
セルフアレンジだよな
5:名無しさん:2019/08/04(日) 06:58:06.07 ID:hq18mTJG0.net
ドラクエもパクリなんでしょ?
14:名無しさん:2019/08/04(日) 07:03:55.18 ID:jonchQEk0.net
>>5
パクリはそのまんまだと言われる言葉だと知ってる?
16:名無しさん:2019/08/04(日) 07:06:36.61 ID:uVS/cdHAa.net
>>14
マイクラ、ポケモンGO、ハースストーンとかパクリすぎじゃないか?
33:名無しさん:2019/08/04(日) 07:16:03.27 ID:hdzFXSsh0.net
>>16
UNOのパクリのキングレオとかねw
ただここで言われてるパクリてのはそう言うのじゃなくて
夢幻の心臓2と似ている部分が多いってところでは
64:名無しさん:2019/08/04(日) 08:03:43.45 ID:ejJPYEcV0.net
>>33
夢幻の心臓自体が和製ウルティマと言われてたからなぁ
3ではウルティマみたいに宇宙に行くしw
6:名無しさん:2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0.net
遊び方にパテントはないからな
145:名無しさん:2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0.net
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど

その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね
10:名無しさん:2019/08/04(日) 06:59:42.12 ID:rzVx+uuy0.net
インベーダーパックマンゼビウスとパクリだらけ
7:名無しさん:2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0.net
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな
17:名無しさん:2019/08/04(日) 07:07:14.63 ID:XZKDBIzca.net
スーパーマリオがパックランドのぱくり
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーのパクり
23:名無しさん:2019/08/04(日) 07:10:11.94 ID:NC0ZGttu0.net
>>17
実際両方やってみれば解るが、スーマリとパックランドは全然似ていない
パックランドの作者がスーマリやって「こんなの作れるのか」って驚いたみたいな逸話もあったはず
28:名無しさん:2019/08/04(日) 07:13:05.84 ID:XZKDBIzca.net
>>23
宮本茂がパックランド参考にしたって言ってる
32:名無しさん:2019/08/04(日) 07:15:44.36 ID:Q+Zw4Nfaa.net
>>28
参考にするのとパクるのじゃ意味が違うだろ
41:名無しさん:2019/08/04(日) 07:27:48.05 ID:Lj5QD0t6M.net
>>32
イコールではないにしろ完全なオリジナルではないって事だけどね
それが悪いとも言わんけど横スクロールの元祖みたいな扱いなのはちょっとね
49:名無しさん:2019/08/04(日) 07:39:26.04 ID:PujbiDai0.net
>>41
さすがに元祖みたいな言い方する奴はいないだろう
別ものじゃねって言う奴はいても
ジャンプアクション自体がマリオを参考にしてねって話になってくるし
スーマリの亀蹴とばして敵を蹴散らして点が倍々になってくのも
パックマンのパワーエサでモンスター次々食べると点が倍々になってくようなもんだし
パクりパクられで進化してきた業界だな
ほんとのオリジナルってそこから派生ができるような目新しさがあるやつだし
新しいジャンルと言っていいかもしれん
21:名無しさん:2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0.net
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ
119:名無しさん:2019/08/04(日) 10:27:55.36 ID:pCK1maO/0.net
>>21
あのマップチップって鳥山明にデザイン頼んだんかな
ちゃんとドット絵に起こす方もすごいけど
25:名無しさん:2019/08/04(日) 07:10:23.67 ID:hdzFXSsh0.net
ゼルダ1986もalcazarてゲームに画面がそっくりでびっくりしたことある。
27:名無しさん:2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0.net
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ
29:名無しさん:2019/08/04(日) 07:13:21.19 ID:gFpYBYIT0.net
ただハックロムレベルで酷いのだとみっともないなぁって感じは受けるね
34:名無しさん:2019/08/04(日) 07:16:03.88 ID:Eqlb4RXJ0.net
元々パクリパクラレで個々のジャンルが発達成長してきたゲーム業界だからね

パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな
36:名無しさん:2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0.net
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
40:名無しさん:2019/08/04(日) 07:22:59.99 ID:XZKDBIzca.net
スペースインベーダーのwikipedia読んでたらおもしろいな
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや

☞ https://ja.wikipedia.org/wiki/スペースインベーダー
38:名無しさん:2019/08/04(日) 07:20:12.44 ID:PujbiDai0.net
さすがにコピーとパクリを同一視するのはあれだと思うが
煽るほうにしてみりゃそっちのほうが都合がいいわな
色調がおかしなクレイジーコングのほうが遊びやすかったのは
難易度下げてたのかな
本物を見かけるほうが珍しいという氾濫具合だったな
駄菓子屋の店先にも置いてあったから子供にはよかったが
42:名無しさん:2019/08/04(日) 07:28:11.45 ID:PujbiDai0.net
ギャラクシアンも
ギャラクシアン3というバッタもんのほうが遊びやすかったような覚えが
ディグダグコピーのジグザグのつるはしはわざわざプログラミング解析して付け加えたのかな
使わないほうがいいというバッタもんらしいアイテムだったが
44:名無しさん:2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp.net
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ
73:名無しさん:2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0.net
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが
76:名無しさん:2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0.net
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが
46:名無しさん:2019/08/04(日) 07:34:06.04 ID:2iPHtqmn0.net
スト2なんかはパクリのオンパレードだったな
45:名無しさん:2019/08/04(日) 07:31:25.12 ID:cemPsMQg0.net
かめはめ波→波動拳
51:名無しさん:2019/08/04(日) 07:40:32.98 ID:6UA+2A/R0.net
>>45
その前に北斗剛衝波
ただこれはパンチに代わる攻撃を遠くから当てるためだけの技で、
描写が地味だった。しかも1回だけなので存在感も薄い
そこは波動拳も同じだが、リュウによるゴリ押しで存在感を増した

かめはめ波は描写が初めから必殺技だった
53:名無しさん:2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0.net
源平討魔伝と月風魔伝
58:名無しさん:2019/08/04(日) 07:54:14.82 ID:rV81KUWV0.net
昔の方が酷かった
一つヒット作品がでるとクローンゲームが大量に作られてた
今はキチガイがネットで、すぐにパクリパクリとインネンつけるようになったせいで
昔よりパクリは減ってる

今ゲハで話題の、原宿?だっけ?
あれも既存のゲームに似てはいるけど、ゼルダやリンクの名前をそのまま使ってるわけじゃないから
所詮はクローンゲーでしかない
FF14もWoWのクローンゲーだし、何もパクってないゲームの方が少ないんじゃないだろうか
59:名無しさん:2019/08/04(日) 07:54:43.87 ID:1vE4GRty0.net
パクリどころか
今でいったらSwitchも遊べるハードがソニーから出る
なんてこともあったよ
外国だと
69:名無しさん:2019/08/04(日) 08:23:58.84 ID:C0rlyiQnp.net
みみっちく起源主張しなけりゃ悪印象は持たれまいよ
74:名無しさん:2019/08/04(日) 08:45:18.81 ID:C8sQjMTa0.net
パクリが繰り返されているうちに、それが新しいジャンルを作っていったようにも思える。
82:名無しさん:2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0.net
有名なのは
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど
83:名無しさん:2019/08/04(日) 09:03:26.42 ID:JSac/mBw0.net
スマホゲームなんだけど
PUBGを荒野行動がパクったのは有名
85:名無しさん:2019/08/04(日) 09:09:38.86 ID:uLZxx1Zz0.net
ソースコードまんま流用してたのはファイターズヒストリーくらいじゃねぇの
93:名無しさん:2019/08/04(日) 09:43:32.41 ID:LqmLmAKU0.net
スト2に対するファイターズヒストリー
マジカルドロップに対するマネーアイドルエクスチェンジャー
どちらも訴訟されている
パクれば必ずと言っていいほど裁判になるんだよ昔からね
だから残る事が大事で、それが認められたという証
95:名無しさん:2019/08/04(日) 09:45:21.64 ID:WChUNwsz0.net




視点が上か横かの違いだけで
サブウインド付のフレームとか画面のレイアウトもまんま。
101:名無しさん:2019/08/04(日) 09:59:16.08 ID:2WAYgbob0.net
ドラクエとか洋ゲーをパクっただけだからな
106:名無しさん:2019/08/04(日) 10:07:08.30 ID:2WAYgbob0.net
堀井が自分からwizパクりましたって言ってたからな
117:名無しさん:2019/08/04(日) 10:24:58.13 ID:e9Oi1+Thd.net
>>106
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。
125:名無しさん:2019/08/04(日) 10:35:17.76 ID:PujbiDai0.net
>>117
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも
128:名無しさん:2019/08/04(日) 10:51:39.36 ID:W2LPf+CQ0.net
>>125
ドラクエ3なんかは
転職で戦士と魔法使いの呪文覚えた戦士作れるとかシンプルにウィザードリィっぽい
130:名無しさん:2019/08/04(日) 11:08:18.88 ID:df+ktc2vF.net
ドラクエの一番の貢献は、よく言われることだけど、当時のPC系ゲームの非常にわかりにくいUIを一般ユーザーにもわかりやすいようにブレイクダウンしたところかな。
UltimaもWizardryもUIはかなりイマイチ。
当時はそのわかりにくさがよい、と思いながらプレイしてたが。
139:名無しさん:2019/08/04(日) 11:46:31.11 ID:9nhRQ8Sb0.net
>>130
初代ドラクエ制作を扱った動画観たことあるけど面白かったな
鳥山さんが最初モンスターデザインをドット絵で描いてきたとか、
体験会の反省生かして王室に閉じ込めたところからスタートとか、
RPG黎明期ならではの話がたくさんあった
116:名無しさん:2019/08/04(日) 10:22:17.15 ID:i0IHJxx6d.net
むしろパクりがないゲームの方が少ない傾向
102:名無しさん:2019/08/04(日) 10:00:33.68 ID:dL85uMnJ0.net
同じジャンル全てパクリって思考はアホっぽい
133:名無しさん:2019/08/04(日) 11:18:41.02 ID:8pFtL5+30.net
ソースコードのパクリ→アウト
キャラクターのパクリ→完全に同じならアウト
ゲームシステムのパクリ→セーフ
92:名無しさん:2019/08/04(日) 09:41:45.72 ID:nzI0mkW50.net
ゲーム業界に限らずパクりパクられて発展してきただろ

あんまり話題にならないけどゲームにおけるパクリって昔からあったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564869154
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コメント

16579

ドラクエが出た後は同じようなフィールド、コマンド式バトルのRPGばっかだったな
ヘラクレスの栄光、好きだったw

2019/08/22 (Thu) 18:34 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
16580

システムが似てるだけでパクりっていうのも何か違う気がするけどな
コピーして一部だけ改変して売るのはあり得ないけど
流行った物を参考にするのは世の中の全ての製品であること

2019/08/22 (Thu) 20:49 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
16690

無双系とかいうジャンル化してすべてオーケーになったゲーム

2019/08/30 (Fri) 18:07 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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