HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



FF7のグラってびっくりするくらいショボいけど当時はどういう反応だったの?



1:名無しさん:2019/08/10(土) 05:49:57.402 ID:fJ3UZR2b0.net
「うおおおおおおおおFF初3Dすげえええええええええええ」なの?
「ドットでよかったわ・・・」なの?
2:名無しさん:2019/08/10(土) 05:50:29.824 ID:Q6QsighNM.net
前者
3:名無しさん:2019/08/10(土) 05:50:36.271 ID:wmoHOuNCM.net
そりゃおめー感動したよ
5:名無しさん:2019/08/10(土) 05:51:08.671 ID:14adjLbZ0.net
すごいの一言
4:名無しさん:2019/08/10(土) 05:50:54.282 ID:S3KV/5Hy0.net
>>1
ムービーに関しては凄いって評価だったけど
通常画面のキャラに関してはドラえもんとか散々言われてたよ
6:名無しさん:2019/08/10(土) 05:51:26.868 ID:55O9jx340.net
ムービーはよかったけど通常時のクラウドのポリゴンは当時からしょぼく感じた
7:名無しさん:2019/08/10(土) 05:52:21.548 ID:pjw3Sba00.net
あれマリオ64の後と考えるとショボく感じる
8:名無しさん:2019/08/10(土) 05:52:22.318 ID:S3KV/5Hy0.net
全部ひっくるめて凄かったとか言ってる奴はただの信者だよ
通常キャラに関しては結構批判有った
9:名無しさん:2019/08/10(土) 05:52:35.685 ID:HHVuao4hH.net
正直期待はずれ
マップ見にくくてどこ行けばいいかわからんのがストレスだった
12:名無しさん:2019/08/10(土) 05:55:33.283 ID:Ye01r69m0.net
>>9
今のバージョンだとマップ移動できる場所にガイドカーソルとか出せるぞ
行ける場所分かんなくなるだけで詰むしな
16:名無しさん:2019/08/10(土) 05:58:47.348 ID:S3KV/5Hy0.net
>>12
ただそれって制作が自ら欠陥を認めた行為何だよね
同じ半3D作品でも8~10はそんなもの不要だったわけだし
やっぱりその部分は欠陥だよ
14:名無しさん:2019/08/10(土) 05:57:14.662 ID:S3KV/5Hy0.net
FF7に関してはぶっちゃけまだRPGを3Ⅾで作るレベルに無いのに
やっちまった感は有ったよね。
3Dムービーと2Ⅾで良かったんじゃないかな?

どちらにせよFFが完全3D化したのってFF11からだしね
FF7で半3Dにするのはやっぱり時期尚早だったんだとは思う
39:名無しさん:2019/08/10(土) 06:35:34.108 ID:E/6nmBhy0.net
>>14
まあでもあの当時は何でもかんでも3Dにしてゲームハード新時代の幕開け感出す風潮だったし仕方ない
15:名無しさん:2019/08/10(土) 05:57:51.421 ID:qN/d9mT70.net
え10って3Dじゃねえの?
17:名無しさん:2019/08/10(土) 05:59:11.507 ID:S3KV/5Hy0.net
>>15
いや違う背景が一枚絵
19:名無しさん:2019/08/10(土) 06:00:00.441 ID:S3KV/5Hy0.net
正確にはFF10一部マップで完全3Dを取り入れた作品という事になる
具体的にはナギ平原だけ
22:名無しさん:2019/08/10(土) 06:06:28.666 ID:S3KV/5Hy0.net
あと一部で良ければ最初に3Dを取り入れたのはFF6
実はFF7って初ですらない
18:名無しさん:2019/08/10(土) 05:59:12.755 ID:cXCwXi2X0.net
ドット絵からポリゴンの衝撃
11:名無しさん:2019/08/10(土) 05:54:06.911 ID:ba3esidqa.net
シンプルな場所なら実写と変わらねえ!って感じ
24:名無しさん:2019/08/10(土) 06:07:48.411 ID:uFy/jhRt0.net
当時次世代機はセガサターンかPSかってシェア争いで
バーチャファイター、デイトナUSA、Dの食卓、バンパイアハンター、バーチャロンなど
のヒット作で7:3くらいでセガサターンが優勢だった

しかしFF7一本で完全に1:9くらいでプレステが圧倒的な有利になったんだよな
26:名無しさん:2019/08/10(土) 06:09:14.187 ID:LcdkXzYwd.net
ムービースゲー実際のプレイキャラ肩幅団子って評価だったよ
29:名無しさん:2019/08/10(土) 06:12:45.971 ID:b4faX/atM.net
あのムービーねじ込めたのは当時では頭一つ抜けてた
あと初プレイ時のセーブポイント少ないミッドガルの圧迫感が嫌だった
28:名無しさん:2019/08/10(土) 06:11:42.653 ID:h0G3+EVb0.net
8のムービー中に自キャラ動かせる謎の技術は感動したな
30:名無しさん:2019/08/10(土) 06:13:35.487 ID:xjyNQ7Vd0.net
実際トバルNo.1ですらPSド初期ではすごかったよ
FF7なんてそりゃぁもう
31:名無しさん:2019/08/10(土) 06:14:49.464 ID:MsZZh7cGM.net
ムービーすげえ!
一枚絵フィールドは綺麗だけど見づらい
キャラはポパイかよwwwwww

こんな評価だったな
32:名無しさん:2019/08/10(土) 06:17:03.564 ID:O+MnRcR50.net
FF7~FF9はレンダリング済みの2D背景の中を3Dの積み木が移動してるだけで
全部3Dだったのは戦闘シーンだけなんだよなぁ・・・

FF8なんかムービーも奥と手前にレイヤー分けて
ムービーが流れる中キャラだけ3Dでボコボコ殴り合うとか不思議な方向に力入れてたし

おかげで全部3Dでやる技術は育たなかったため、その後低迷する要因のひとつになってたり
34:名無しさん:2019/08/10(土) 06:21:53.377 ID:S3KV/5Hy0.net
実はFFの完全3Dの最後の障害になったのが視点の3D化なんだけど
実はFF6が唯一実装できたのがこの視点の3D化で
チョコボ騎乗時と飛空艇に搭乗時に見れる
35:名無しさん:2019/08/10(土) 06:24:23.019 ID:JMrXaE5GM.net
ポリゴンがなぜカクカクしてるのか知らないけど未来感だけはあった
45:名無しさん:2019/08/10(土) 06:47:02.494 ID:O+MnRcR50.net
>>35
そもそもポリゴンとは多角形という意味
で、この方式が主流なのは処理が軽いから

現実に近い方式だと全てを粒子として積み上げて形にするような方式もあるにはあるけど
処理が重いからリアルタイムに表示なんてのは無理
36:名無しさん:2019/08/10(土) 06:29:08.430 ID:FlABJD420.net
ふつうに背景はよかったけど
バトルはドットのがよかったみたいの多くなかった?
37:名無しさん:2019/08/10(土) 06:33:05.316 ID:lnhJq6l90.net
ポリゴンはショボかった

だから、リメイクして欲しかったんだが、別に無理せずFF9か10レベルで良かったんだが
38:名無しさん:2019/08/10(土) 06:35:08.862 ID:uFy/jhRt0.net
3Dグラは比べるものが少なかったというか
同じ年に販売されて世界的に大ヒットを飛ばし伝説となったトゥームレイダーズのグラがこんな感じだった



こいつは昔のララクラフトを再現したスキンだけど

FFもこんなだったからな



でも可愛げはあるよな
41:名無しさん:2019/08/10(土) 06:36:40.012 ID:B8MihFLDp.net
マリオ64のグラには感動したんだけどpsじゃあのレベルは難しかったのか?
43:名無しさん:2019/08/10(土) 06:43:46.910 ID:uFy/jhRt0.net
>>41
DQかFFの新作がプレステかサターンのどちらか出た方のハードを買うって待機してた人が大勢居て
待ちに待った次世代機の大作RPGってことでゲーム界隈がお祭り騒ぎだったから
グラを冷静に分析して文句言うヤツより体験を共有して夢中になるヤツが多かったから

今みたいにグラフィックの事ばかりグダグダ言うやつも少なかったし
もう既にアクションが好きな連中はとっくに体験していたけど
3Dグラフィックの空間を動き回る楽しさは多くの人間に未知の感覚で楽しかったんだよ
49:名無しさん:2019/08/10(土) 06:53:17.650 ID:O+MnRcR50.net
>>41
発売時期が結構違うから仕方ない
初代PSは94年発売で32bit機
N64は96年発売で64bit機
42:名無しさん:2019/08/10(土) 06:43:11.617 ID:fBmfZ+AF0.net
背景はすごかった
スーファミのVIの時もキャラの進化にビビると言うか背景にビックリした
50:名無しさん:2019/08/10(土) 06:56:16.771 ID:eYflY9sx0.net
凶斬りとか超究武神羅斬のバトル中アクションの感動がでかい
51:名無しさん:2019/08/10(土) 07:06:09.980 ID:E/6nmBhy0.net
>>50
それはわかる
フィールドのデフォルメキャラはしょぼかったけど戦闘中の高頭身キャラはカッコ良く感じた
52:名無しさん:2019/08/10(土) 07:16:00.450 ID:s9xs3EIJ0.net
背景綺麗だなぁって印象
ミッドガルの滑り台の質感とか感心した
55:名無しさん:2019/08/10(土) 07:30:38.191 ID:iRX3kW2L0.net
昔の感覚ならFF4も「グラすっげええええ!!!」って興奮したな
33:名無しさん:2019/08/10(土) 06:20:54.980 ID:iRX3kW2L0.net
しょぼいけど、時代は進歩したな~って感じ

FF7のグラってびっくりするくらいショボいけど当時はどういう反応だったの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1565383797
関連記事

おすすめ記事

コメント

16455

当時もびっくりするくらいショボくみえたよ。
だってそれまで2次絵とはいえ細部まで書き込まれた流麗なグラから一点、ガキの落書きみたいなポリゴンモデル。
PCも敵キャラもすごくかっこ悪くて「こんなならポリゴンにするな」マジで不満だった
背景はモデル取り込みで一応立派に見えるんだけど、移動できる場所が分かりづらいし、何より書き割り背景って固定だから、エリアのブロック化が進んでSFCより画面スクロールが不自由になった。
あと音楽の超絶劣化。SFCのフォンフォンと弛むような響くような音から、PSの真っ平らでチャカポコした音は本当に心底ガッカリさせてくれた。実際プレイするのが苦痛で嫌で嫌でたまらない初のFFだったよ
その苦痛を次作でも味わったのでFF.しばらく卒業する羽目にもなったけどなw

自分が夢見てた未来のRPGってのは、その時代の限界があるとはいえ、グランディアやバーチャルハイドライドが体現してた。けっしてあんなショボいクソポリゴンのFFじゃなかった。
FF7はそれまでのFFからみてゲームとして明らかに退化してた。性能限界のために戦闘シーンで最大3対くらいしかキャラを出せないとか、粘土細工を適当にくつけたような造形とか、紙で作ったハリボテのような情けないフィールド。それでさせ以前のFF.と比べたら狭くなってるのがさらに不満だった。

はっきり言う。当時FF7をスゲェ!と思ってた奴はいない。ただCGムービーを挿入する手法が目新しくて、プレイするRPGから漫画やアニメのように見るRPGっていうのが、あの時代なんとなく受けただけ
まさかそれから20年近くRPGといえばCGムービーを見るモノってのが続くとは思わなかったけどね

2019/08/13 (Tue) 21:17 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
16457

もちつけ

2019/08/13 (Tue) 21:43 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
16458

いや実際さ、上にも書いた通り大ポリゴン時代到来したんだから、グランディアのようにフルポリゴンで空間を造型してグリグリ廻せる立体的なフィールドとかダンジョンのRPGが出るって予想してたんだよ
あとVRハイドライドのように、その世界そのものを3Dで再現しようとするようなヤツな。あれはマジでスカイリムの御先祖様みたいなゲームで楽しませてもらったよ。そういうのが新しいRPGのひな形になると思ってた。

まさか一枚絵を背景に貼りつけた固定画面RPGが主流になるとは思わないじゃん。ポリゴン関係ないじゃん、そんあのショボスペックからくる代替表現じゃん。業界全体がムービー主義になって、お話とかシーン考える奴だけが出世する業界になるとかマジで思わなかったよ。

2019/08/13 (Tue) 23:59 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する