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日本の難工事トンネルTOP5を発表するwwwww



1:名無しさん:2019/07/19(金) 01:34:51.88 ID:QAsPUgtmp.net
おまけ要素はないで
2:名無しさん:2019/07/19(金) 01:35:38.32 ID:QAsPUgtmp.net
5位

安房峠トンネル(4,370m)

中部縦貫自動車道(安房峠道路)
平湯IC~中ノ湯IC
長野県・岐阜県

飛騨山脈の活火山地帯をぶち抜くトンネル
上高地の横にある
工事終盤に大規模な水蒸気爆発が発生し作業員が死亡している
この時死体は立ったままの状態で見つかった
この事故の影響でトンネルのルートが変更となった
そのため長野県側トンネル出口付近には急カーブが存在する
また当時の予定ルートに建てられた橋脚などは現在もそのまま放置されているためかなり不気味
4:名無しさん:2019/07/19(金) 01:36:28.07 ID:QAsPUgtmp.net
4位

青函トンネル(53,850m)

北海道新幹線・津軽海峡線
中小国駅~木古内駅
北海道・青森県

北海道と本州を結ぶトンネル
現在は交通機関用トンネルとしては現在スイスのゴッタルドベーストンネルに次いで世界2位の長さを誇る
新オーストリア工法(NATM)により掘られた長大トンネルの最初の例となった
海底を通るトンネルということで軟弱地盤・異常出水により工事は困難を極めた
それに加えて工事現場での人命が今ほど重要視されていなかった時代背景もあり多くの死者が出た
未だに出水は続いており常時ポンプによる排出が行われている
5:名無しさん:2019/07/19(金) 01:36:34.01 ID:MWxyB3Ih0.net
中央リニアの赤石山脈はどうなるんやら
19:名無しさん:2019/07/19(金) 01:40:24.61 ID:QAsPUgtmp.net
>>5
ワイの予想ではかなりの難工事になると思う
確か工区が3つに分けられてるんやけど、真ん中の中工区は土被り1,400m強あるらしいから難易度は高い
加えて糸魚川静岡構造線の西端に位置していて地質学的にも複雑でかつ断層や破砕帯が多いことが予想されてるから予定通りには工事が進まないと思うわ
7:名無しさん:2019/07/19(金) 01:36:59.36 ID:QAsPUgtmp.net
3位

飛騨トンネル(10,710m)

東海北陸自動車道
白川郷IC~飛騨清見IC
岐阜県

岐阜県を通る東海北陸道のトンネルで道路トンネルとしては日本で3番目の長さを誇る
2007年に開通し平成最後の巨大プロジェクトとも言われた
籾糠山といういかにもヤバそうな名前の山をぶち抜いているトンネルで、トンネル掘削以前にはまともに地質調査も行われていなかったため「掘ってみないと分からない」と言われる始末だった
トンネルボーリングマシン(TBM)を使用して掘削が行われるも非常に強力な地圧(土被り1,000m以上)、湧水(毎分70t,青函トンネル以上)、複雑な地質(破砕帯が極めて多く存在する)の影響で2台のボーリングマシンが壊された
加えてトンネルの立地が山奥であり物資の搬入すら困難な場所であったため多くの歳月を費やすこととなった
このボーリングマシンの外壁は現在そのままトンネルの壁面として使われている
なおこれだけの難工事であったのにも関わらず奇跡的に死者は0名だった
69:名無しさん:2019/07/19(金) 01:53:51.22 ID:+a5ZsMGL0.net
>>7
平成にも入って死者数0が奇跡と呼ばれるのがもうね
8:名無しさん:2019/07/19(金) 01:37:28.71 ID:QAsPUgtmp.net
2位

中山トンネル(14,857m)

上越新幹線
高崎駅~上毛高原駅
群馬県

上越新幹線のトンネル
上越新幹線にはこの他にも全長が20kmを超える大清水トンネルが存在しており、建設計画時はそちらが難航時になると予想されていたが、このトンネルはそれをはるかに上回る難工事となった
地質調査をまともに行わずに工事を始めるという杜撰な計画のせいもあり、大滞水塊(地下水を蓄えた巨大な空洞)をぶち抜いてしまう
その影響で毎分80tという信じられない量の出水が起きた(青函トンネルの出水量は毎分20tー)
結果、トンネルの一部を放棄し大体水塊部分迂回するように設計が修正された
その影響でトンネル内にカーブが存在し、現在上越新幹線はこのトンネル内で速度を160kmまで落として運行している
39:名無しさん:2019/07/19(金) 01:47:21.60 ID:bjPfCrZ80.net
>>8
アホ過ぎて草
11:名無しさん:2019/07/19(金) 01:38:30.28 ID:QAsPUgtmp.net
1位

鍋立山トンネル(9,117m)

北越急行ほくほく線
まつだい駅~ほくほく大島駅
新潟県

新潟県上越市・十日町市に跨がるトンネル
工事中に泥火山というやべー地質をぶち抜いてしまいとんでもない難工事となる
トンネルの9割は建設開始7年で完成していたものの最後の645mの掘削に22年を費やした
最後の645mを掘削している際に泥火山に衝突
非常に流動性の高い泥と可燃性ガスが強大な地圧により噴出する
非常手段への対抗策として当時最新鋭のトンネルボーリングマシンを投入するも地山の強度が低くカッターが拘束されてしまう
そしてボーリングマシンの後退速度(毎分6cm)より地山の押し出し(毎分10cm)の方が強くなり制御不能となってしまう
結果、1ヶ月で-100mという信じられない結果を残すこととなった
この後もまるで博覧会のように様々なトンネル掘削方法が投入されるもことごとく敗北
結局は工費が跳ね上がるため最終手段であった薬液注入で地質を強引に固め、手彫りで掘りすすめるという原始的な工法により工事が行われた(日進50cm)
110:名無しさん:2019/07/19(金) 02:02:29.58 ID:7EC8IgKVa.net
>>11
こんなん採算取れるんか…
いっちはゼネコンあたりの関係者?
118:名無しさん:2019/07/19(金) 02:04:12.49 ID:O87pxGMZ0.net
>>110
採算は多分取れてないぞ
これ作るの決めたのあの国鉄だし
130:名無しさん:2019/07/19(金) 02:06:08.57 ID:zeSg+JDA0.net
>>110
確か鉄道建設公団時代からやってるから採算の概念はないはず
(公団が建設→国鉄が運営して建設費償還→国鉄じゃないから償還費負担しなくてOK、のはず)
13:名無しさん:2019/07/19(金) 01:38:42.31 ID:QAsPUgtmp.net
質問あれば答えるで
21:名無しさん:2019/07/19(金) 01:41:37.64 ID:pWuFqtY70.net
アクアラインは?
28:名無しさん:2019/07/19(金) 01:43:59.48 ID:QAsPUgtmp.net
>>21
トンネル掘ること自体はボーリングマシン投入がうまくいったみたいでそこまで苦労はしてなかったはず
ただ、アクアラインは海底の浅い部分を通っていることもあってトンネルの浮力対策が大変だったみたいや
41:名無しさん:2019/07/19(金) 01:47:42.24 ID:pWuFqtY70.net
>>28
ほ~ん、そうなんや詳しいな
50:名無しさん:2019/07/19(金) 01:50:23.48 ID:QAsPUgtmp.net
>>41
ちなみに浮力問題は最近だと東京駅近辺の地下開発でも問題になってるで
22:名無しさん:2019/07/19(金) 01:42:04.24 ID:9q37HPXR0.net
せっかく青函トンネルよりずっと苦労して掘った鍋立山トンネルも北陸新幹線の開通でほぼ無用になった
44:名無しさん:2019/07/19(金) 01:48:15.71 ID:zeSg+JDA0.net
>>22
元々は上越線と北陸方面の短絡を企図した路線やったし第三セクターでの開業から新幹線の開通までの期間でその責務を果たし切ったんやから満点よ
24:名無しさん:2019/07/19(金) 01:42:57.04 ID:AqONvs/t0.net
関越トンネルって長いけどそんなに大変ではなかったんか?
34:名無しさん:2019/07/19(金) 01:45:55.75 ID:QAsPUgtmp.net
>>24
長大トンネルだから掘るのに時間はかかったけど比較的マシだったみたいやで
上越線作る時にあのエリアの地質調査がされてるからそのデータがあったって事も大きい
25:名無しさん:2019/07/19(金) 01:43:05.28 ID:Z09sO5lV0.net
掘るとだいたいなんかが噴き出すんやな
40:名無しさん:2019/07/19(金) 01:47:29.70 ID:QAsPUgtmp.net
>>25
日本の場合は水が出ることが多いんやけど、断層の影響で発生する破砕帯層にぶつかると粘土が吹き出す事もある
あとは火山地帯を掘ると火山ガスも出てくるで
30:名無しさん:2019/07/19(金) 01:44:09.52 ID:W4c3RqSV0.net
常紋トンネルとか言う闇
42:名無しさん:2019/07/19(金) 01:47:48.74 ID:QAsPUgtmp.net
>>30
骨出てきたやつだっけ?
26:名無しさん:2019/07/19(金) 01:43:36.36 ID:6LMgUEan0.net
静岡と飯田の間がトンネル通せなかったらしいな
47:名無しさん:2019/07/19(金) 01:49:02.58 ID:QAsPUgtmp.net
>>26
青崩峠やね
今は少しルート変更して再挑戦中や
あのエリアは中央構造線の影響等があってとにかく地盤が緩すぎる&複雑すぎる
地山強度が低いとトンネル掘るのが困難なんや
74:名無しさん:2019/07/19(金) 01:54:43.94 ID:GVULFjAD0.net
>>47
ルート変更って失敗作の穴残ってんの?
128:名無しさん:2019/07/19(金) 02:06:05.98 ID:QAsPUgtmp.net
>>74
地質調査色々した結果無理って話になって撤退したから工事途中で放り投げた穴は残ってない
ただ、ルート変更でルートから外れて不要になった部分のトンネルは残されてる
詳しくは草木トンネルで検索してみてクレメンス
31:名無しさん:2019/07/19(金) 01:44:50.28 ID:+UeESSh/0.net
旧トンネルとか放置されてんのヤバくないん?崩れるやろいつか
27:名無しさん:2019/07/19(金) 01:43:54.27 ID:3IEPH9A00.net
飛騨トンネルへは眠気を伴った状態で突入してはならぬ
32:名無しさん:2019/07/19(金) 01:44:51.13 ID:FFdDWSwX0.net
>>27
運転してて苦痛なんだよあのトンネル
148:名無しさん:2019/07/19(金) 02:09:03.32 ID:y1YSJ0vVr.net
>>32
運転しててなんかすごい不安になるわ
46:名無しさん:2019/07/19(金) 01:48:58.66 ID:Ek8MWgBL0.net
山って穴開けて大丈夫なもんなのか?
59:名無しさん:2019/07/19(金) 01:52:16.95 ID:QAsPUgtmp.net
>>46
地山の圧力をしっかりと分散させて支える設計してるから基本的には大丈夫や
ただ、ごく稀に岩盤の落磐事故もあったりする

それと数百年、数千年持つのかと言われたら何とも言えない
55:名無しさん:2019/07/19(金) 01:51:37.52 ID:xGyrUVoR0.net
難工事の基準は何や
メートル当たりの死者なら常紋トンネルとかの方がヤバいやろ
62:名無しさん:2019/07/19(金) 01:52:43.83 ID:zeSg+JDA0.net
>>55
正直常紋レベルなら現代技術なら大して難なく作れるやろ
67:名無しさん:2019/07/19(金) 01:53:44.32 ID:QAsPUgtmp.net
>>55
純粋に難易度の高かったトンネル工事を載せさせてもらったで
63:名無しさん:2019/07/19(金) 01:53:00.55 ID:3kQLGC6A0.net
北陸トンネルってどうなんや
97:名無しさん:2019/07/19(金) 01:58:21.44 ID:QAsPUgtmp.net
>>63
難工事だったって話は聞いたことがない
68:名無しさん:2019/07/19(金) 01:53:47.69 ID:Fwvn7c/F0.net
リニアを北アルプスぶち抜くのって
難工事になるん?
107:名無しさん:2019/07/19(金) 02:02:02.19 ID:QAsPUgtmp.net
>>68
南アルプスや
南アルプスってそもそも標高が3,000mくらいある山脈だから土被り(トンネルの上の土の厚さ)が1,400m前後あるんや
だから必然的に難しくなる
ただ、これだけなら少し難しいくらいで済む

問題は南アルプスに今までまともにトンネルを掘った事例がなくて、かつ中央構造線のせいで非常に複雑かつ脆弱な地盤にぶち当たる可能性があるんや
それに湧水もどれくらい湧くか分からない
そのへんは掘ってみたいと何とも言えないっていうのが現状だとワイは思ってるで
72:名無しさん:2019/07/19(金) 01:54:41.22 ID:dkIdwOI+0.net
黒部の資材搬入用トンネルは何位
119:名無しさん:2019/07/19(金) 02:04:14.55 ID:QAsPUgtmp.net
>>72
高熱隧道かな?
高熱隧道は今の技術もってすれば工事の難易度自体は大して高くないと思われる
だけど当時は人命軽視で切羽表面温度がダイナマイトの発火温度超えてるのに機械を導入せずに人力でダイナマイト使って掘ったから死傷者でまくったって話だった気がする
ワイ高熱隧道は実はあんまり詳しくないんや
すまんな
75:名無しさん:2019/07/19(金) 01:54:44.56 ID:Fwvn7c/F0.net
難工事て全部トンネルなん?
黒部ダムが日本一の難工事やと思うんやけどなぁ
135:名無しさん:2019/07/19(金) 02:07:12.44 ID:QAsPUgtmp.net
>>75
すまんトンネル以外については分からないンゴ
ただ黒部ダムはダム本体の工事もダム工事の為の物資運搬用トンネルも大変だったとは聞く
38:名無しさん:2019/07/19(金) 01:47:17.26 ID:K4bFhyxm0.net
イッチはなんでそんなトンネル詳しいんや
48:名無しさん:2019/07/19(金) 01:49:45.03 ID:QAsPUgtmp.net
>>38
趣味や

日本の難工事トンネルTOP5を発表するwwwww
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563467691
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