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堀井雄二「ゲームで一番辛いのは『次に何をしたらいいのか分からない』ってこと」



1:名無しさん:2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0.net
堀井雄二氏×日野晃博氏 ふたりのクリエイターが語る“平成30年とこれから”【平成最後の日本ゲーム大賞特別対談】

(抜粋)

『ドラゴンクエスト』シリーズ(以下、『DQ』)の生みの親である堀井雄二氏と、『妖怪ウォッチ』や『イナズマイレブン』などで知られ、かつて『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』と『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の開発を手がけたレベルファイブの日野晃博氏に、平成という時代のゲームシーンについて、さらには“令和“時代への抱負や展望、これからのゲームへの期待や可能性を語っていただいた。

(省略)

堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。

そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html


3:名無しさん:2019/07/19(金) 22:58:45.99 ID:xMsvD64KM.net
一理ある
5:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:03.87 ID:Km2Yff280.net
ならドラクエ7の石版なんて作んなよ
12:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:46.22 ID:aHe3DVXhp.net
>>5
何したらいいかは分かるやろ
17:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:18.31 ID:A2NGJ/zba.net
>>5
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし
208:名無しさん:2019/07/19(金) 23:17:21.71 ID:O2B0Fiay0.net
>>5
石版見つけられないやつとかただの池沼だろ
6:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:05.46 ID:hXETx8PvM.net
884:名無しさん:2019/07/19(金) 23:57:51.01 ID:VkePRPpG0.net
>>6
誰やこいつ
典型的なキモオタ顔やな
63:名無しさん:2019/07/19(金) 23:05:30.64 ID:WKtPR49ja.net
>>6
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる
8:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:22.12 ID:v7AYU563p.net
だからドラクエはおつかいばっかやらされるんか
9:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:25.81 ID:3yBpPh8i0.net
こいつにドラクエ2をやらせてみたい
10:名無しさん:2019/07/19(金) 22:59:38.96 ID:NqV7vAZT0.net
船を手に入れた後に困るのはある
14:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:03.01 ID:3IoFJS6t0.net
自由度の高いシミュレーションゲームにありがち
15:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:05.56 ID:b60Q9Na00.net
サガ
16:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:09.20 ID:SrTUlwap0.net
やりたいことが出来なくて違うことをさせられることやろ
18:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:24.51 ID:WBxOKqv00.net
8とかいうお使い特化ゲーム
19:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:25.67 ID:A9xybrSO0.net
何してたんやっけ状態なると投げるわ
20:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0.net
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい
391:名無しさん:2019/07/19(金) 23:28:40.48 ID:oxUsXrJ90.net
>>20
ポケモンサンムーンとか露骨すぎた
21:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:40.12 ID:Cr4g6hcU0.net
洋ゲーやれないやん
比較的レールの引いてあったウィッチャー3を絶賛してたのも納得
22:名無しさん:2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0.net
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな
26:名無しさん:2019/07/19(金) 23:01:38.44 ID:XKSvNs9z0.net
ドラクエ2からの反省やぞ
31:名無しさん:2019/07/19(金) 23:02:24.36 ID:badwQFYr0.net
ロマサガのなんとなく話が進んでる感
32:名無しさん:2019/07/19(金) 23:02:26.87 ID:X1ZXDVzo0.net
ゲームで良い悩み方って
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ~って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方
99:名無しさん:2019/07/19(金) 23:08:25.82 ID:d5iZRSMgM.net
>>32
ワイ「あれもしたいコレもしたい~」

↓100時間後

ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」
112:名無しさん:2019/07/19(金) 23:09:10.28 ID:aHe3DVXhp.net
>>99
クリアしなければならないというわけではないからな
36:名無しさん:2019/07/19(金) 23:03:02.78 ID:d5iZRSMgM.net
オープンワールドでもウィッチャー3やゼルダなど導線が良くできてるものが名作になってるしな
40:名無しさん:2019/07/19(金) 23:03:26.82 ID:rk1pMZkF0.net
わいら日本人は次を示してくれんと動けんのや
42:名無しさん:2019/07/19(金) 23:03:41.68 ID:Rchftrrnd.net
ぶっちゃけわかる
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは
155:名無しさん:2019/07/19(金) 23:12:47.57 ID:d8ZUlXRkd.net
>>42
人生があるやん
158:名無しさん:2019/07/19(金) 23:13:10.22 ID:Rchftrrnd.net
>>155
人生は魔法使えないし魔物出てこないじゃん
487:名無しさん:2019/07/19(金) 23:33:44.46 ID:tWjTZxdca.net
>>158
J民なんてモンスターみたいなもんやん
43:名無しさん:2019/07/19(金) 23:03:44.78 ID:c/VrpukA0.net
ゼルダbotwはやること多すぎて何からしたらいいのかわからなかった
やろうと思ってたこと忘れたりもした
46:名無しさん:2019/07/19(金) 23:04:13.48 ID:xD+5LPVt0.net
逆にスカイリムみたいなんは自由すぎて困る
52:名無しさん:2019/07/19(金) 23:04:47.80 ID:6qOSPVWO0.net
サガシリーズを自由度で語るのはエアプ
あれは戦闘の戦略性がキモやろ
53:名無しさん:2019/07/19(金) 23:04:50.27 ID:bAtUi6HG0.net
たけしの挑戦状とか最初から分からんやん
57:名無しさん:2019/07/19(金) 23:05:11.53 ID:ofiT8X4M0.net
久々にやった時何してたか全く思い出せなくなる
55:名無しさん:2019/07/19(金) 23:05:08.10 ID:CsMLZ2VC0.net
アイテムで今まであった旅の記録とかあらすじ紹介なんかはゲーム期間空いてると助かるわ
61:名無しさん:2019/07/19(金) 23:05:19.29 ID:Nk9bPrKka.net
あれしろこれしろめんどくさいこと言われることやぞ
65:名無しさん:2019/07/19(金) 23:05:50.44 ID:6kV4aH2w0.net
ワイガイジやからマイクラ1時間も持たないわ
創造性あるわけやないし選択肢あると見せかけた一本道ゲーやりたい
71:名無しさん:2019/07/19(金) 23:06:04.37 ID:eBoSn/Gz0.net
正規ルートじゃないけど次の街行けたりするの好きなんだけどな
79:名無しさん:2019/07/19(金) 23:06:55.34 ID:aHe3DVXhp.net
>>71
それは否定されてないやろ
75:名無しさん:2019/07/19(金) 23:06:19.22 ID:XDYhzK7b0.net
だからって、なんたらの南ってずっと言われても困るんだけど
77:名無しさん:2019/07/19(金) 23:06:32.89 ID:bl23FKQU0.net
道筋たててくれつつやること一杯あるみたいなのがいい
78:名無しさん:2019/07/19(金) 23:06:43.19 ID:6qOSPVWO0.net
とりあえず目についたものやっていく内にのめり込んでいくのがいいゲーム
触れたことの無いジャンルでそれができたらすごいこと
110:名無しさん:2019/07/19(金) 23:09:00.21 ID:VwPxjE1ar.net
>>78
俺はそれがウィッチャーだったなあ
堀井も絶賛してドラクエ11に影響が出たらしいね
83:名無しさん:2019/07/19(金) 23:07:28.69 ID:+9JLJGOz0.net
ウィッチャーとかめちゃくちゃ面白いんやけど間空けると何やってたか分からんようなるわ
80:名無しさん:2019/07/19(金) 23:07:04.52 ID:VXXx6mep0.net
サンドボックスやオープンワールドでも
次あっちいってみたい、次は何やりたいとかいうのはええんや

そういうのがない上に次何をしたらいいのか分からないのはクソや
逆にやってみたいことがたくさんあるのに
お使いたくさんやらされるサンドボックスゲーもクソや
87:名無しさん:2019/07/19(金) 23:07:42.46 ID:Rchftrrnd.net
街や国が30個くらいあって全部ストーリーがあってレベル150くらいでクリアできるrpgがいいんだよ
91:名無しさん:2019/07/19(金) 23:07:50.19 ID:3xPfr5SJ0.net
ドラクエとかやるといつも空飛べるようになったあたりで目的見失ってやめるわ
106:名無しさん:2019/07/19(金) 23:08:51.77 ID:PtHAXwVj0.net
堀井雄二からすれば2や3は失敗で5や7みたいなほぼ一本道が理想形ってことか?
114:名無しさん:2019/07/19(金) 23:09:18.40 ID:WGkDeKxs0.net
>>106
堀井本人が明確に失敗と認めたのは6だけやないか?
122:名無しさん:2019/07/19(金) 23:10:09.83 ID:n7DXvw9ca.net
>>114
7やぞ
125:名無しさん:2019/07/19(金) 23:10:24.32 ID:+KF0htSI0.net
>>114
7
当時堀井は個人サイト持ってたんだけど低すぎる7のクリア率を見て反省してた
133:名無しさん:2019/07/19(金) 23:10:59.15 ID:HhzgJUm30.net
>>125
7はフツーにまず冒頭の戦闘のなさやろ
108:名無しさん:2019/07/19(金) 23:08:53.79 ID:HhzgJUm30.net
といってもドラクエ3とかはある程度迷いながら世界探索やったしねえ 2は未完成とはいえ

時代によるでしょ
113:名無しさん:2019/07/19(金) 23:09:15.40 ID:BcFszuqb0.net
本当に何したらわかんないのなら全部の街行って全部のNPCと話すくらいしろよ
先に答え教えてくれないと動くことも出来ないって無能かよ

堀井雄二「ゲームで一番辛いのは『次に何をしたらいいのか分からない』ってこと」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563544702
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コメント

16113

親切過ぎてもお使いゲーになるしバランスが難しいな
でも今の子供は優しくないとすぐクソゲー扱いするからなあw

2019/07/21 (Sun) 20:11 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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