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280馬力までいかに到達したか、昭和の国産車パワー競争の歴史




1:名無しさん:2019/05/28(火) 19:36:07.52 ID:ctKhHkil9.net
280馬力までいかに到達したか? 昭和の国産車パワー競争の歴史と名車11台

国産初のスーパーカーは今の実用車並の150馬力

令和になって約半月。まさに「昭和はむかしになりにけり」といったところだが、昭和の自動車史で面白いのは、何といってもエンジンの高出力化競争。

70年代のオイルショックや排ガス規制を挟みながら、1989年=平成元年に280馬力(自主規制)時代に到達するまで、100馬力よりは150馬力、150馬力よりは200馬力と、新車が出て、最高出力が更新されるたびに、クルマ好きは狂喜乱舞することができた。

そんな昭和のハイパワー化への歴史を振り返ってみよう。

トヨタ2000GT/150馬力(1967年)



国産車のハイパワーエンジンのひとつの基準になったのは、1967年に登場したトヨタ2000GTのエンジン=3M。ヤマハが開発・生産した2リッターDOHC、直列6気筒は、ソレックス(ミクニ)の3連キャブ付きで150馬力。最高速は220km/hと、当時の2リッターエンジンとしては断トツの高性能を誇っていた。

この3Mエンジン以降、日本の高性能エンジンは、DOHCの直列6気筒が最高! という流れができる。

日産スカイラインGT-R(初代C10)/160馬力(1969年)



1969年には、R380のレース用エンジン、GR8をデチューンした、S20エンジンを搭載した初代スカイラインGT-Rが誕生。2リッター直6DOHCで、160馬力というスペックは圧巻。

S20はDOHCはDOHCでも4バルブ(トヨタ2000GTは2バルブ)だったので、最強といえば最強だった(反面 超高回転型エンジンでトルクは18.0kg-mしかなかった)。

トヨタ・セリカ レビン トレノ/115馬力(1970年)



2リッターではないが、初代セリカ(TA22)に積まれた、1.6リッターの名機、2T-Gも115馬力とかなりパワフル。

国産車パワー競争 1972年には855kgの車重に、その2T-Gを積んだ、初代レビン(TE27)がデビュー。パワーウエイトレシにものをいわせて、2リッタークラスをカモる俊足ぶりを発揮した。

マツダ・サバンナGT(RX3)/125馬力(1973年)



70年代を代表するハイパワー車といえば、マツダのロータリー軍団。とくに12Aロータリーを積んだ、サバンナGTは、スカイラインGT-Rの50連勝を阻止し、その後、ツーリングカーレースで4年間無敗、通算100勝以上の大記録を打ち立てている。

それも125馬力の12Aと885kgの軽量ボディのおかげ。初代RX-7=SA22も、この12Aロータリーだった。

以下ソースで読んで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00010001-wcartop-ind


2:名無しさん:2019/05/28(火) 19:37:07.40 ID:GRpcVncI0.net
うるさい迷惑DQNカーは廃車にしろ
20:名無しさん:2019/05/28(火) 19:49:48.51 ID:nozhVRjn0.net
>>2
最近はうるさい車って少なくなったな
稀に幹線道路か高速道路を爆走してるのに遭遇する
バイクはやたら多い
160:名無しさん:2019/05/28(火) 21:04:33.97 ID:koS/7OI/0.net
>>20
バイクは騒音撒き散らすドアホが減らんよな
4:名無しさん:2019/05/28(火) 19:38:39.38 ID:W7QKmaKI0.net
実測で120馬力位だろうけど
車重が1100㎏しかないからそこそこ速かったんじゃない?
550:名無しさん:2019/05/31(金) 09:03:56.75 ID:reOXNbjT0.net
>>4
20年くらい前、スバルサンバー55psで150キロくらい出た
メーターは140までだったから体感速度だが
5:名無しさん:2019/05/28(火) 19:38:47.45 ID:DSQIXoBE0.net
ヤマハすげーな
118:名無しさん:2019/05/28(火) 20:37:52.17 ID:xhTiDdS60.net
>>5
まぁ、トヨタは組み立て屋さんだからな。

エンジンはヤマハ発動機で、
この記事的には、すごいのはこっちだなw
150:名無しさん:2019/05/28(火) 20:56:13.51 ID:wLUIIkAG0.net
>>118
2000GTは組み立てもヤマハ
ヤマハの工場から出てくる写真が
週刊プレイボーイ?にのってた
9:名無しさん:2019/05/28(火) 19:44:16.24 ID:Hf1TVTTb0.net
60年代に狭角4バルブを実現しながらレース用の”特殊なモノ”と諦観してしまった日産。
本質的な効率改善となるのでは、と万難廃し”商用車”にまで狭角4バルブを採用したトヨタ。
157:名無しさん:2019/05/28(火) 21:02:53.29 ID:mjm2SGv/0.net
>>9
ハイカメツインカムね!
60:名無しさん:2019/05/28(火) 20:04:04.58 ID:RgvD6sor0.net
>>9
カムシャフト間をギアで繋いで片側のシャフトを駆動するインチキツインカム・・・もとい
ハイメカツインカムとやらを片っ端から載せたんだよな、アレのせいでDOHCのありがたみがなくなった。
11:名無しさん:2019/05/28(火) 19:44:46.13 ID:gLzz53FZ0.net
ちょっと馬300頭買ってくる。
247:名無しさん:2019/05/28(火) 23:06:18.50 ID:eLATINGV0.net
>>11
お馬さんの餌代大変だよー。
104:名無しさん:2019/05/28(火) 20:29:16.86 ID:9Fp//+eC0.net
>>11
馬刺にしたら儲かるぞ
304:名無しさん:2019/05/29(水) 07:31:22.23 ID:V8yMTe9B0.net
>>11
フェラーリ買ったほうが安いんじゃないかな
維持費も(´・ω・)
394:名無しさん:2019/05/29(水) 15:37:25.57 ID:CgLx67jC0.net
>>11
全国で競馬場経営できそうだw
311:名無しさん:2019/05/29(水) 07:44:53.76 ID:7Pnbecrw0.net
>>11
馬300頭だと600馬力ぐらいになるぞ
331:名無しさん:2019/05/29(水) 08:05:47.59 ID:uf/aBxnL0.net
>>311
エンジンだって限界近くまで回さないとn百馬力は得られないんだけど、そこらも含めて分かってない住人が多すぎるよ
56:名無しさん:2019/05/28(火) 20:01:05.39 ID:yl3URTU10.net
馬一頭の馬力は3~20馬力あるらしい
馬力って一体なんの力なんだろう・・・
100:名無しさん:2019/05/28(火) 20:27:55.68 ID:3Cugok/U0.net
>>56
馬は瞬発的にだったら確かにそれくらいは出せるけど
馬が一定時間継続的に出せる力が1馬力という計算なのだよ
14:名無しさん:2019/05/28(火) 19:45:23.81 ID:PXYZ/rB90.net
馬力かブリキか知らんけど
狭い狭い日本でこういうモンスターエンジンをフルに使うのは難しかろうて
27:名無しさん:2019/05/28(火) 19:52:37.56 ID:wOLXxgTd0.net
>>14
名阪国道の合流では重宝するぞ
52:名無しさん:2019/05/28(火) 20:00:47.60 ID:WrjG8g790.net
>>27
ハイブリッドのモーターによる加速のほうが良いだろw
62:名無しさん:2019/05/28(火) 20:04:28.73 ID:7TBsP6IU0.net
>>52
アホが・・大排気量ターボ車に敵うわけないだろww
71:名無しさん:2019/05/28(火) 20:08:30.86 ID:uZFhRblD0.net
>>62

電動機は静止時に最大トルクを発揮するけれども?
395:名無しさん:2019/05/29(水) 15:40:57.69 ID:GgPjzJt90.net
>>71
合流するときはゼロ加速じゃないから
加給が始まっている状態
電気モータはトルクバンドから外れたところ
だからターボ車の方が上
12:名無しさん:2019/05/28(火) 19:44:52.60 ID:kxK4qx+z0.net
しまいにファミリーカーのRVRが250馬力だったもんなw
20年ぐらい昔の話w
そこらで折り返し地点になってプリウスが伸びてきた
パワーからエコの時代へと移っていった
41:名無しさん:2019/05/28(火) 19:57:07.44 ID:Rx3p2gsf0.net
>>12
どうみてもおっさんセダンなのにNSXのエンジンに匹敵するようなのを積んじゃったディアマンテ30M・・・
65:名無しさん:2019/05/28(火) 20:05:36.44 ID:t+/9oQo20.net
>>41
まあ頂点にマジェスタいるからねえ
223:名無しさん:2019/05/28(火) 22:15:53.68 ID:rjETtKyq0.net
>>41
GTOのセダンバージョンだからねえ
433:名無しさん:2019/05/29(水) 18:21:32.50 ID:5S8LNsEe0.net
>>41
NAで270馬力だからな。

当時はATで国内最高馬力だったはず。ターボ車含めて。
NSXもATは260馬力だった。
16:名無しさん:2019/05/28(火) 19:46:06.85 ID:xB0OCJHy0.net
ハイパワーターボプラス4WD、この条件にあらずんばクルマにあらずだ
208:名無しさん:2019/05/28(火) 21:48:31.37 ID:KBVp2l5f0.net
>>16
マジこれ
2輪でハイパワー受け止めるのは難しい
349:名無しさん:2019/05/29(水) 10:15:31.46 ID:jXW3zTzJ0.net
>>208
シビックTypeR「・・・」
23:名無しさん:2019/05/28(火) 19:52:15.25 ID:USonBd9X0.net
直線番長仕様ばっかりだろ
22:名無しさん:2019/05/28(火) 19:51:26.95 ID:WrjG8g790.net
それ以上出せたけど、自主規制で抑えたんだろ
30:名無しさん:2019/05/28(火) 19:53:30.14 ID:BDSJXBDH0.net
280馬力規制突破第一号は
レジェンド kb 1
32:名無しさん:2019/05/28(火) 19:54:41.57 ID:P0Uipjyh0.net
リッターあたり100馬力を出したのはなんとダイハツ
これ豆な
61:名無しさん:2019/05/28(火) 20:04:12.36 ID:Kn/3XVdl0.net
>>32
俺が乗ってるダイハツ車は、リッターあたり140馬力
64:名無しさん:2019/05/28(火) 20:04:52.13 ID:ceB2piKm0.net
>>61
ストーリアX4か
ダート用だな
131:名無しさん:2019/05/28(火) 20:43:09.34 ID:9PstVP7/0.net
33:名無しさん:2019/05/28(火) 19:54:43.58 ID:zLEUuTHh0.net
マツダが直列6気筒エンジンを開発中って聞いた。
35:名無しさん:2019/05/28(火) 19:54:58.40 ID:ZgHXsjNl0.net
デロリアンの非力さよ
39:名無しさん:2019/05/28(火) 19:56:42.50 ID:16GyO1CC0.net
今は馬力よりも燃費が重視される時代
46:名無しさん:2019/05/28(火) 19:58:37.87 ID:Rc4UiPHg0.net
広い外国でもマッスルカーは廃れた歴史があるし
欧州なんかはもう電気に完全移行するからな
122:名無しさん:2019/05/28(火) 20:39:34.96 ID:Duven0gm0.net
>>46
EVにするとは言ってるけど
実際車作れるメーカーほとんど無い
ドイツメーカーですら怪しいからな
136:名無しさん:2019/05/28(火) 20:45:38.41 ID:uZFhRblD0.net
>>122
簡単にEV!EV!言うけど、簡単に作れるんならなんで鉄道が電機か電気ディーゼル機関車ばっかりなんだよと
たまに電車作ったらLRTがバッテリー火災だの、正面衝突だの

簡単だ簡単だって連呼は絶対に自己暗示だと思う
148:名無しさん:2019/05/28(火) 20:52:44.01 ID:Duven0gm0.net
>>136
簡単に他業種がEV市場に参入できるみたいに言う奴要るけど
EVって言ったって、モーター買ってこればできるもんじゃない
テスラみたいに、技術者ヘッドハンティングして大金投入しても
うまくいって無い現状だからな
167:名無しさん:2019/05/28(火) 21:07:15.96 ID:koS/7OI/0.net
>>148
テスラはノウハウゼロから始めたからな
トヨタがEV作るのとは次元が違う
72:名無しさん:2019/05/28(火) 20:08:58.95 ID:rz2kTE1l0.net
俺も乗ってたトヨタの1.5Lツインカム16バルブ115馬力

もちろんカローラです( ;∀;)
80:名無しさん:2019/05/28(火) 20:14:07.90 ID:t+/9oQo20.net
>>72
老いた親父の運転手役で
カローラ乗って東名から八景抜けたけど

凄いわカローラ
タイヤはいいの履いてたけど
これでいいじゃんて思ったもの
84:名無しさん:2019/05/28(火) 20:16:04.77 ID:7TBsP6IU0.net
プリウス乗りがウザすぎるw

280馬力までいかに到達したか、昭和の国産車パワー競争の歴史
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559039767
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コメント

15475

どれもデザインが格好良いな

2019/06/01 (Sat) 16:03 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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