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手塚治虫はなぜサザエさん、ドラえもんクラスの国民的作品を生み出せなかったのか



1:名無しさん:2019/05/24(金) 14:09:17.96 ID:0.net
なぜなんだ
3:名無しさん:2019/05/24(金) 14:11:03.04 ID:0.net
ちょっと難しいから
4:名無しさん:2019/05/24(金) 14:11:10.27 ID:0.net
シンエイ動画とのパイプが無かったから
5:名無しさん:2019/05/24(金) 14:12:53.39 ID:0.net
手塚先生はキャラを成長させてしまうからなあ
ジャングル大帝レオなんか子どものままの方が話続いただろ
7:名無しさん:2019/05/24(金) 14:13:53.44 ID:0.net
今読んで面白いのはブラックジャックくらいしかない
120:名無しさん:2019/05/24(金) 15:01:04.71 ID:0.net
>>7
アドルフに告ぐや希子だったかは面白いだろ
8:名無しさん:2019/05/24(金) 14:14:42.74 ID:0.net
手広くやり過ぎたから
10:名無しさん:2019/05/24(金) 14:15:56.66 ID:0.net
要するに主役の死がないような作品だよな
11:名無しさん:2019/05/24(金) 14:17:19.36 ID:0.net
器用貧乏
13:名無しさん:2019/05/24(金) 14:18:20.41 ID:0.net
手塚治虫が生み出したキャラクターの最高峰はピノコ
14:名無しさん:2019/05/24(金) 14:18:36.09 ID:0.net
アトムはダメなのか、、、
19:名無しさん:2019/05/24(金) 14:20:54.26 ID:0.net
>>14
今の小中学生
アトムなんてロクに知らないでしょ
22:名無しさん:2019/05/24(金) 14:21:43.37 ID:0.net
>>19
アトムは近年リメイクされてる
まぁ知らないだろうけど
24:名無しさん:2019/05/24(金) 14:22:37.78 ID:0.net
>>22
大コケしただろ映画
浦沢のPLUTOもパッとしなかった
15:名無しさん:2019/05/24(金) 14:19:41.28 ID:0.net
手塚の場合日常をテーマにした作品が思い浮かばない
6:名無しさん:2019/05/24(金) 14:12:53.42 ID:0.net
わかる
現行で続いてる人気シリーズがないから格落ち感は否めない
18:名無しさん:2019/05/24(金) 14:20:50.04 ID:0.net
>>1
アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、ブラックジャック
まだ他にもあるのに何その無知
21:名無しさん:2019/05/24(金) 14:21:38.79 ID:0.net
>>18
古いんだよそのどれもが
34:名無しさん:2019/05/24(金) 14:26:08.55 ID:0.net
>>21
単にリメイク企画が通らないだけで作者のせいじゃないな
鬼太郎なんか何度もアニメ化されてるから「古く」はならない
20:名無しさん:2019/05/24(金) 14:21:03.76 ID:0.net
そのうち手塚キャラとか作品を誰も知らない時代になると思う
25:名無しさん:2019/05/24(金) 14:23:08.48 ID:0.net
サザエさんドラえもんクレヨンしんちゃん
超長期アニメ化される漫画はギャグ漫画でないと難しい
29:名無しさん:2019/05/24(金) 14:24:29.54 ID:0.net
>>25
コナン
そろそろ四半世紀経つぞ
28:名無しさん:2019/05/24(金) 14:24:13.51 ID:0.net
数十年単位の長期シリーズ化したいなら一般的な家庭を描いた作品にしないとな
それもギャグ路線で
30:名無しさん:2019/05/24(金) 14:24:30.07 ID:0.net
手塚治虫の日常系漫画なんてあるの?
35:名無しさん:2019/05/24(金) 14:26:47.02 ID:0.net
石森章太郎
仮面ライダー
戦隊ヒーローシリーズ
31:名無しさん:2019/05/24(金) 14:24:47.87 ID:0.net
アトムのスピンオフがNHKでやってたけどオリジナル知らん子供は先ず観ない
ブラックジャックのTBS深夜スピンオフはもっと見る筈無い
MX2でジャングル大帝やった位だな
42:名無しさん:2019/05/24(金) 14:31:32.79 ID:0.net
作品が残らないと消えちゃうわな
日常系じゃなくても世界的に生き残りそうなドラゴンボールが最強
43:名無しさん:2019/05/24(金) 14:31:34.19 ID:0.net
手塚先生アンチのカスが立てたスレか
44:名無しさん:2019/05/24(金) 14:31:45.21 ID:0.net
手塚ヲタが批判に対してナイーブすぎる
新興宗教の末端信者みたい
49:名無しさん:2019/05/24(金) 14:32:27.34 ID:0.net
古くさいというのはブラックジャック連載前にも言われてたことだな
51:名無しさん:2019/05/24(金) 14:32:38.64 ID:0.net
国民的作品っていうより超長期アニメじゃねーか
53:名無しさん:2019/05/24(金) 14:33:08.65 ID:0.net
作品がどれもとっつき悪いしリメイクもヘタでいまいち恵まれない
個人的には大ファンだがもったいない
56:名無しさん:2019/05/24(金) 14:34:33.06 ID:0.net
作者が死んでビジネスで別人が話つくってるのが魅力的?
67:名無しさん:2019/05/24(金) 14:38:21.11 ID:0.net
絵柄がイジりにくいんだよな
ちびまる子とか元のシュール絵からは別人みたいに丸っこいキャラになってるが元のデザインが秀逸だから成り立つ
手塚治虫のキャラは始めから中途半端にアニメっぽいから現代風にするの難しい
ブラックジャックのアニメも話は面白かったが絵はブラッシュアップしても古くさかった
69:名無しさん:2019/05/24(金) 14:39:02.00 ID:0.net
天才であるがゆえに、マンネリが作れなかったんだよ
ブラックジャックはフォーマットがあるけど、アニメスタッフじゃ続編作れないし
73:名無しさん:2019/05/24(金) 14:40:19.45 ID:0.net
F先生の作品を読むとシリアスなSFものも含めて
結局ドラえもんに集約されているような気はするな
手塚の持っているテーマを小さな子供にも分かりやすく作品化するのは困難だったんじゃね
72:名無しさん:2019/05/24(金) 14:39:40.27 ID:0.net
ほとんど原作関係ないキテレツ大百科
75:名無しさん:2019/05/24(金) 14:41:01.47 ID:0.net
手塚の魅力は難解で深遠なところにある
76:名無しさん:2019/05/24(金) 14:41:58.71 ID:0.net
手塚漫画には火の鳥やブッダやアドルフに告ぐに代表されるように哲学があるがサザエ、ドラえもんにはそのようなものはない
赤塚のバカボンにも哲学がある
77:名無しさん:2019/05/24(金) 14:42:23.64 ID:0.net
漫画で文学をやろうとしてたのが手塚
それが結果的には良くなかった
83:名無しさん:2019/05/24(金) 14:44:29.19 ID:0.net
>>77
手塚は文学より映画的だろ
88:名無しさん:2019/05/24(金) 14:46:27.81 ID:0.net
>>83
それはテクニック的なことでしょ
80:名無しさん:2019/05/24(金) 14:43:33.31 ID:0.net
手塚先生は育ちが良すぎた
平々凡々な日常が描けない
個性豊かな作家にとってもっとも難しいのはなんの変哲もない日常を描くことだから才能はあってもそれだけ抜け落ちてた
85:名無しさん:2019/05/24(金) 14:45:09.38 ID:0.net
手塚の短編には日常を描いたものもあるけど
それを延々と引き伸ばす作風ではないよな
87:名無しさん:2019/05/24(金) 14:46:20.85 ID:0.net
十分国民的漫画だろう
アニメが続けばいいというものでもない
91:名無しさん:2019/05/24(金) 14:47:03.10 ID:0.net
1の言う国民的作品ってアニメが長期間続いてるってことか
95:名無しさん:2019/05/24(金) 14:48:23.23 ID:0.net
>>91
長期間続いてないと若い世代は誰も知らなくなるからね
104:名無しさん:2019/05/24(金) 14:51:00.41 ID:0.net
>>91
サザエさんドラえもんアンパンマンちびまる子クレヨンしんちゃん
みんな作者が死んで金儲けのために延命してるゾンビ作品
ドラゴンボールもそうなる
107:名無しさん:2019/05/24(金) 14:52:43.15 ID:0.net
>>104
需要がないと金儲けできないでしょ
93:名無しさん:2019/05/24(金) 14:47:33.22 ID:0.net
後世の人が延々と引き延ばしてくれるフォーマットを作れなかったってことでしょ
98:名無しさん:2019/05/24(金) 14:48:48.48 ID:0.net
こんなブラックジャックはいやだの人が国民的にするよ

135:名無しさん:2019/05/24(金) 15:05:55.14 ID:0.net
>>98
つのがい
手塚プロの救世主だよなマジで
100:名無しさん:2019/05/24(金) 14:49:35.07 ID:0.net
あらゆるジャンルに挑戦してたから
ひとつを延々引っ張るタイプじゃないから
108:名無しさん:2019/05/24(金) 14:54:28.52 ID:0.net
そう考えるとサザエさんのフォーマットの強固さって異常だよなあ
絵柄も生活描写とかも確実に古臭くなっているはずなのに
115:名無しさん:2019/05/24(金) 14:57:05.40 ID:0.net
サザエさんはもはや昭和時代劇でしょ
116:名無しさん:2019/05/24(金) 14:58:24.07 ID:0.net
サザエさんは視聴者が中年だらけだそうだし子供向けではないだろ
117:名無しさん:2019/05/24(金) 14:58:55.10 ID:0.net
>>116
んなわけないわ
基本的に子供のいる世帯が見るもんだわ
122:名無しさん:2019/05/24(金) 15:01:49.57 ID:0.net
手塚は根底にエログロが流れているのを子供はなんとなく見破っちゃうのよ
126:名無しさん:2019/05/24(金) 15:03:10.29 ID:0.net
>>122
子供にとってたまらなく魅力的じゃん
118:名無しさん:2019/05/24(金) 14:59:28.13 ID:0.net
大衆性無くはないがそれらのアニメよりは適正年齢が上
129:名無しさん:2019/05/24(金) 15:04:04.02 ID:0.net
さざえもどらえも日常のあるあるといった共有性が肝だからな
131:名無しさん:2019/05/24(金) 15:04:19.93 ID:0.net
最近になって火の鳥のCOM版望郷編始めて読んだけど面白かった
完結させて欲しかった
134:名無しさん:2019/05/24(金) 15:05:44.87 ID:0.net
手塚治虫は黒澤明なんかと同じで見れば間違いなく今の若い子らでも面白いはずなんだけど
とっかかりがないんだよね
138:名無しさん:2019/05/24(金) 15:06:58.92 ID:0.net
鬼太郎はヲタ向けアニメ雑誌の表紙になったり
猫娘フェチ化した結果なのか面白い立ち位置にいる
145:名無しさん:2019/05/24(金) 15:09:35.66 ID:0.net
手塚は原作が強いから今後もリメイクされ続けるでしょ
優秀な監督に裁量権与えてNetflixで世界公開希望
148:名無しさん:2019/05/24(金) 15:12:24.56 ID:0.net
手塚は漫画が面白すぎてアニメ化しても原作をなかなか超えられない
173:名無しさん:2019/05/24(金) 15:27:59.65 ID:0.net
>>148
そこも黒澤映画に似てる

オリジナルが完璧すぎてリメイクや派生作品が全部劣化にしかならないw
157:名無しさん:2019/05/24(金) 15:16:22.56 ID:0.net
手塚治虫の絵はなんだかんだ独特だからあれがなくなると手塚感が薄れる
178:名無しさん:2019/05/24(金) 15:34:42.22 ID:0.net
今やってるどろろは原作よりいいわ
181:名無しさん:2019/05/24(金) 15:38:15.95 ID:0.net
昔24時間TVで毎年手塚アニメ見てた気がする

手塚治虫はなぜサザエさん、ドラえもんクラスの国民的作品を生み出せなかったのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1558674557
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コメント

15396

手塚治虫の作品が国民的じゃないってどういう冗談だよw

2019/05/26 (Sun) 08:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15397

>15396
国民的ではないよ。名作扱いなのはここ10年ほど出版社が宣伝工作かけたから

たしかにアトムやジャングル大帝は当時人気あったけど、放送終了後は当然のごとく忘れ去られてたし、80年代になってからは手塚作品のアニメ化は完全に下火で、されても人気を得ることはなかった。
その頃になると手塚マンガも完全に時代遅れで、マンガ雑誌でも支持を得られず、やがてガロみたいないつ出してるんだか分からない雑誌への投稿に移っていく。中身は完全に独りよがりで、それでも出版社が手塚マンガを載せるのは、あいてが腐っても一時代を築いたからだろう。
そして手塚はヒット作もなく忘れ去られていった。

平成20年かそこらのとき、ある出版社が文庫本を出し始め、それで宣伝工作をかけた。どれも名作だ、文学だと。手塚マンガを知らない若い層にはある意味新鮮に映ったんだろうな。どうでもいいゴミのような作品までなにか意味深いものであると誤解して「天才手塚」の認識が広まっていった。

いまの若い層の「手塚神」認識は、昭和のすくなくとも手塚が完全に下火で表舞台から消えた時代をすごし、その時代を覚えている者にとって違和感しかないよ。それ以前の白黒テレビ時代のジジババには特別な人なのかもしれんが。80年代の手塚マンガのつまらなっプリや、テレビアニメの駄作ぷり(アトムやブリンクなど)を知ってると「は?」って感じ。神でも国民的でも何でも無い。

2019/05/26 (Sun) 09:10 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15399

なんでかってアニメが成功しなかったからだよ
ドラえもんもサザエさんもアニメが成功したから国民的になっただけ
ここ勘違いしてる奴多すぎるねん

手塚の作品はストーリー漫画だからドラえもんやサザエさんみたいに何十年も続けるのに根本的に向いてない
だから必然的にアニメは短期で終わる
そしてアニメが終われば世間は作品を忘れて行く

「ただそれだけ」や

2019/05/26 (Sun) 11:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15400

>15397
80年代の主な手塚作品(未完除く)

火の鳥(生命編・異形編・太陽編)
ブッダ(83年完結)
アドルフに告ぐ
陽だまりの樹

十分すぎる実績じゃね?個人的には7色いんこも好きだし
ま、プライムローズやゴブリン侯爵など確かに駄作もあるが・・・w

2019/05/26 (Sun) 12:07 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15401

そうそう。戦後の白黒アニメ時代を引っ張る老害がしつこくてな
そういう奴らが「名作だから」ってんで俺の子供のころ(80年代)にアトムとかブリンクとかやったんだけど、ほんとクソつまらなくて、それ以降TV局側も「あ、手塚もうだめだわ」って分かったんじゃね
火の鳥とか映画も一応みたけど(TV放送で)クッソつまらなかったなあ…。まぁ手塚に限らず永井豪や松本零士、石森章太郎や赤塚不二夫もその時代には人気なくて、ツテか何かで連載とるんだろうけど、時代に合わなくて人気とれなくて即消滅して、週刊誌に載ることは無かったな。
手塚とか昭和時代もときどき思い出したように老害が引っ張り出してくるんだよ。そんで「これは文学です。高尚です」って体で売り込みかける。バカじゃねーかって思ってたわ。
当時ガキだったけど、オッサン連中が(すでに映画もTV放送もなかった)ゴジラやウルトラマンをやけに引っ張るんだよ。それがスゲー不愉快でさ。着ぐるみ怪獣とか興味なかったしダサくて嫌いなのに、「君たちコレ好きだろ」って来るんだよ。あれで「ある年代になると時が止まる」ってのを知ったわ。シラネッツーの

2019/05/26 (Sun) 12:33 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15402

>15400
それらどこに掲載されてたのって話だわな
昔は手塚たしかに子供に人気あったんだろうし、それで子供雑誌や漫画週刊誌に連載も沢山もってたんだろうけど、時代はかわり、若手の新しい表現が主流になって、手塚のそれは時代遅れもいいとこだった
だから当時の少年少女から支持を得られず、手塚漫画は子供雑誌に載らなくなった。たぶん出版社にコネとかあって、それで連載とる時もあったみたいだけど、つまらないからすぐ打ち切られるんだよ。プライムローズとか当時読んだけど、マジでつまらなくてね。手塚以外も石森や永井が掲載されてたけど、時代遅れなんでやっぱすぐ打ち切りになるんだよ。それで児童・少年少女向けの雑誌から彼らの作品は消えた。

変わって執筆舞台を青年向け(つまりオッサン向け)にうつして彼らは活動してたな。それでも人気なかったようだけど

2019/05/26 (Sun) 12:42 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15403

80年代に手塚(およびトキワ荘世代の漫画家)は少年誌では時代遅れだったってのは事実だな
手塚はチャンピオンで人気が伸びない故の短期連載を繰り返していたけど、
手塚作品に限らず、その後の石ノ森の仮面ライダーBLACK、横山の新仮面の忍者赤影、楳図の平成まことちゃんといった作品群もやはりパッとしなかった
彼らは青年誌やマニア誌での仕事(ビッグコミック系やコミックトム等)は堅実にこなしていたからそれで十分だとも思うけどね
週刊文春連載だった手塚のアドルフは一般書籍のランキングにも載った事で、漫画と一般小説の垣根を崩したとも言われているし
石ノ森のビジネス物、横山の中国物にしても、漫画文化の裾野を広げる役割は果たしていたわけで、第一線から退いてもそこはしっかり評価するべき

あと手塚は昭和の巨匠の中では今でも読まれている方だと思うけどな・・・作品の浸透ぶりはTwitterでの検索でもある程度はつかめる
個人的には、今後の手塚人気の継続は、いまやってるどろろ並みのクオリティで今後もアニメ化が続くかどうかにかかってると思う
海外の手塚好きも大方アニメ経由だからな

2019/05/26 (Sun) 13:19 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15486

アトムは国民的だろ
子供から老人までアンケート取ったら大半は知ってるだろう
今の子供は知らない、とか言ってる奴いるけど子供でも知ってるぞ
ただ1が言ってるのは今でもアニメが続いてる作品ってことだから
趣旨が違うけどな

2019/06/02 (Sun) 16:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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