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28年の時を超えてスーファミ版「グラディウスIII」の処理落ちを修正した天才www



1:名無しさん:2019/05/13(月) 18:49:01.51 ID:CAP_USER9.net
28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり

1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで知られています。

海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。




28 years later, hacker fixes rampant slowdown on SNES‘ Gradius III | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/05/28-years-later-hacker-fixes-rampant-slowdown-on-snes-gradius-iii/

「グラディウスIII -伝説から神話へ-」は、1989年12月にコナミからアーケード向けにリリースされた横スクロール型シューティングゲームです。

当時発行されていたゲーム雑誌「ゲーメスト」で集められたアイデアが採用されたこともあり、その難度は歴代シリーズの中でもトップクラス。

また、理不尽な当たり判定や復活パターンの厳しさ、ボーナスも含めて10面以上のステージ構成というとにかく長いゲーム内容などから、アーケード版のグラディウスIIIは賛否両論の作品ですが、一部のファンからは根強い人気があり、リリースから30年近く経ってもなお攻略を続けるプレイヤーが存在します。



アーケード版のリリースから1年後、コナミ初のスーパーファミコン向けソフトとして移植された「グラディウスIII」が発売されました。

パッケージには「完全移植」をうたっていたものの、実際はアーケード版から一部ステージやボスが削除され、難度も大幅に低下。それによって遊びやすくなるはずが、AC版でも頻繁に生じた処理落ちがさらに増えたことにより遊びにくさはそのままになってしまったことで知られています。

Vilela氏は、スーパーファミコンの一部ソフトカセットに搭載されていた特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするROMパッチ「SA-1 Root」を開発。パッチを当ててエミュレーターでプレイすることによって、処理落ちを改善した状態でグラディウスIIIをプレイすることに成功しました。

SA-1はスーパーファミコン専用カセットに搭載された特殊チップの1つで、65c816をベースにした「RF5A123」という16ビットCPUを搭載しています。

本体のCPU単体のクロック周波数が3.58MHzであるのに対し、SA-1は10.74MHz。さらにより高度なグラフィック処理や演算の高速化、並列処理によって、ゲームの処理性能が劇的に向上するという効果がありました。なお、SA-1は「スーパーマリオRPG」や「星のカービィ スーパーデラックス」「ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!」など、スーパーファミコン後期のソフト34本に搭載されているそうです。



===== 省略 =====

そこで、スーパーファミコン版グラディウスIIIにこのSA-1 Rootを適用したところ、ゲーム速度が元の2~3倍早くなったそうで、画面いっぱいに細かいスプライトが表示されてもフレームレートは滑らかなまま維持されたとのこと。

実際に通常のROMと、SA-1 Rootを適用したROMで比較したところが以下のムービーです。オープニングのデモ映像が表示されるまでにかかる時間は圧倒的に短くなり、敵や地形の出現タイミングから処理落ちが改善されてスムーズなゲーミングが再現されていることがよくわかります。Gradius III (SNES) - Original x SA-1 Comparison



このパッチの登場によってスーパーファミコン版グラディウスIIIも遊びやすくなったのかと思いきや、「アーケード版から意図的な処理落ちを想定されていたであろう場面も処理落ちを解消されてしまったことで難度も劇的に上がり、人間のプレイだと攻略不可能になってしまった部分もあるかもしれない」とViela氏。


全文は下記URLで
https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/


2:名無しさん:2019/05/13(月) 18:50:45.93 ID:qAvEQmTV0.net
処理落ちじゃねえよ
あれ重力波ってのはゲーマーの常識だぞ
3:名無しさん:2019/05/13(月) 19:14:52.88 ID:ekun/bEN0.net
SFC版だろ
無理でもなんでもないわ
4:名無しさん:2019/05/13(月) 19:19:46.26 ID:ooWwnrBy0.net
スペランカーも処理落ちで
スタート直後の段差で何度も死ぬよな
5:名無しさん:2019/05/13(月) 19:38:48.84 ID:KJytMDBg0.net
ゼビウスの板は160発位で消えるって言われたが。
9:名無しさん:2019/05/13(月) 23:34:45.70 ID:Lp5EH/YB0.net
>>5
バキュラは256発じゃなかったっけ
7:名無しさん:2019/05/13(月) 21:29:01.67 ID:/vE5xklp0.net
ソーサリアンの最強魔法が宿った剣だっけ
8:名無しさん:2019/05/13(月) 22:34:51.78 ID:/5R/bYlE0.net
上上下下LRLRBA
6:名無しさん:2019/05/13(月) 20:14:14.37 ID:2UHMWITy0.net
スーファミ版はローリングオプション+レーザーが気持ち良くて好き

28年の時を超えてスーファミ版「グラディウスIII」の処理落ちを修正した天才www
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/editorialplus/1557740941
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