HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



大正・昭和・平成・令和の時代を駆け抜けた…琴電「日本最古の電車」引退



1:名無しさん:2019/05/08(水) 07:12:03.06 ID:0tbdS0Iz9.net
琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産

香川県の高松琴平電鉄(琴電)は2019年5月5日、保有する戦前生まれのレトロ電車4両「引退計画」を発表した。


新緑の中を快走する4両のレトロ電車。右から500号・300号・120号・23号。(lofter@ぱっしょんと?ぶ(@passiontobu8571)さんのツイートより)


動く博物館のようなレトロ電車が4両で走る光景もあとわずかに(T線痛勤⊿(@KHK1643)さんのツイートより)

引退が発表されたのは、23号・120号・300号・500号の4両のレトロ電車で、いずれも日本最古クラスのものだ。琴電では、4両を定期的に臨時列車として特別運行していた。産業遺産ともいえる列車だけに、ネット上では引退発表を惜しむ声が上がっている。

最古の電車は大正生まれ94歳

最も古い23号が1925(大正14)年に大阪鉄道(現在の近鉄)に導入された車両で、1961年に関西から四国の琴電に譲渡されてきた。車齢94年で営業線を走行する電車としては正真正銘日本最古である。

120号と300号は1926(大正15)年に琴電が導入し、500号も1928(昭和3)年に同社に導入された、生え抜きの車両だ。


1両目が現役最古の電車、大正生まれ車齢94年の23号(栗原岳さん撮影、Wikimedia Commonsより)

車齢90年越えの電車が4両も現役であること自体が奇跡的ともいえ、120号・300号・500号の3両は近代化産業遺産の指定も受けている。


先頭の茶一色の電車が300号。リベットが突き出た車体や丸窓が戦前らしい造形である(栗原岳さん撮影、Wikimedia Commonsより)

人気の高かったレトロ電車だが、5月5日の特別運行の車内で今後の引退計画が発表された。

まず最古の23号が2020年のゴールデンウィーク後にさよならイベントを行って廃車となり、500号も同年秋のシルバーウィーク後のイベントを最後に廃車される。
120号と300号は21年のゴールデンウィークと、その後のさよならイベントをもって廃車となる計画だという。

引退理由について、琴電技術部の担当者は保守コストと人手不足、また複線化のための用地不足が理由だと答えた。他の車両も老朽化しており、限られた人員と修繕費で一般車両の保守を優先せざるを得ないこと、車庫のある仏生山駅周辺の複線化計画が進んでいるため、車庫にレトロ車両を保管するスペースが確保できないとのことだ。

廃車後300号だけが作業用・撮影用として保管されるが、他3両の保存予定はない。琴電によれば、社外から譲渡の申し出があれば譲渡も可能だが、基本的には3両は廃車後解体の方針であるという。

風光明媚な香川の山河の中を走るレトロ電車はとても絵になって、多くの撮り鉄がカメラに収めてきたが、あと2年で見納めとなる。ここまで長期に動態保存を続けた琴電への感謝と、レトロ電車をねぎらうツイートも多く投稿されている。

地方私鉄の電車なのでマニア以外にとっての知名度は高くないかもしれないが、車齢だけみれば例えばD51形(1936年製造開始)などの動態保存中の多くのSLよりも古い。

大正から令和まで4つの時代を現役で走りぬけた電車も時代と老朽化には勝てず引退するが、あと2年、最後まで無事に務めを終えてほしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/16422773/


琴電 レトロ電車特別運行 還暦の赤い電車とも連結 2019.5.5【4K】



ことでん旧型電車特別運行500号+120号


2:名無しさん:2019/05/08(水) 07:18:40.97 ID:mB+3sCWm0.net
四国って電車じゃなくて全部汽車じゃなかったか?
5:名無しさん:2019/05/08(水) 07:25:14.15 ID:i4HfIXyZ0.net
阪堺電車に、無茶苦茶、古いのがあったと思うが…

まだ、走っているのかな
8:名無しさん:2019/05/08(水) 07:37:21.94 ID:hG2gMkib0.net
49:名無しさん:2019/05/08(水) 12:22:26.64 ID:oBCfGKk/0.net
>>5
オレもそれ書き込もうと思ってたw
阿倍野で横に止まった時古い車輌だなぁって思ったのを思い出した。
9:名無しさん:2019/05/08(水) 07:41:39.49 ID:g8bgWuoG0.net
>>5
阪堺のモ161な
非冷房やから夏場は基本的にお休みだけど
6:名無しさん:2019/05/08(水) 07:30:44.72 ID:VBVypa+V0.net
大正と令和は1~2年しか駆け抜けていないじゃないか(´・ω・`)
7:名無しさん:2019/05/08(水) 07:32:45.97 ID:KYfzG5Xv0.net
>>6
あかんのか?
11:名無しさん:2019/05/08(水) 08:00:30.24 ID:LQSxNPE/0.net
環境税対策て奴だな全然環境に良くないけど
10:名無しさん:2019/05/08(水) 07:45:57.04 ID:RhhGJGFi0.net
国土交通省の過度な締め付けも引退の一因である
14:名無しさん:2019/05/08(水) 08:11:36.00 ID:QRz7MIuW0.net
広島の路面電車がモダンなのから古臭いのまで色々なのが走ってて面白かった
55:名無しさん:2019/05/08(水) 15:18:38.17 ID:C2XgeXxy0.net
>>14
神戸の市電が走ってない?
59:名無しさん:2019/05/08(水) 22:02:27.17 ID:mlYPUUlB0.net
>>55
広島の路面電車のサイト見てたら下の方にあったわ
しかし色んなのがあるなあ
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe10.html
15:名無しさん:2019/05/08(水) 08:18:45.53 ID:wsG0io210.net
琴電、めっちゃがたごと揺れてスリリング(´ω`)
18:名無しさん:2019/05/08(水) 08:31:49.51 ID:J6dOO6u60.net
はじめて琴電に乗った時、床が木で驚いた覚えがある
まだ床が木のやつも走ってるんだろうか
19:名無しさん:2019/05/08(水) 08:56:03.62 ID:/PNe7haH0.net
琴電、昔志度線で時速30キロで車軸が折れて脱線してた。
原因は不明と言っていたが、古いからに決まっている
51:名無しさん:2019/05/08(水) 13:27:26.58 ID:qZ7cb3g90.net
>>19
なんかわろた
そうよな、古いわよな
20:名無しさん:2019/05/08(水) 08:57:57.30 ID:+KpuJe9I0.net
琴風、琴稲妻、琴欧洲、そして琴電。お疲れ様
21:名無しさん:2019/05/08(水) 09:00:58.59 ID:iRJ0cDUC0.net
地元民やが撮り鉄ガイジはくんなよ
あいつら鬱陶しいけん
25:名無しさん:2019/05/08(水) 09:36:13.18 ID:JGZTVj6q0.net
島根の一畑電鉄で再出発するんだ
26:名無しさん:2019/05/08(水) 09:37:40.07 ID:jBEViWKb0.net
昔の小田急線にも似たような車両があったような気がする。
28:名無しさん:2019/05/08(水) 09:39:56.67 ID:lM01dVTn0.net
保存保存って世界視点だと大したことないただの古い車両なんだから必要なかろう
30:名無しさん:2019/05/08(水) 09:52:33.74 ID:VQwW0mfe0.net
琴電はそうか、電車だったのか。
四国には路面電車しか電車ないと思ってたわ。
汽車しかないのはJR限定の話か。
31:名無しさん:2019/05/08(水) 09:54:09.68 ID:Yax9pKk/0.net
>>30
はぁ?
35:名無しさん:2019/05/08(水) 10:21:24.71 ID:KjkPaD9M0.net
>>30
おいおいw
37:名無しさん:2019/05/08(水) 10:32:58.70 ID:sizT4xIW0.net
>>30
もう瀬戸内側、高松から松山まではとっくの昔に電化されてますが
48:名無しさん:2019/05/08(水) 12:17:23.44 ID:UpbICoL10.net
>>30
まわりくどい徳島いじめはやめたまえ
36:名無しさん:2019/05/08(水) 10:26:06.40 ID:VRkY+YpF0.net
なお乗りたければ
とさでん交通へどうぞ
40:名無しさん:2019/05/08(水) 11:00:16.75 ID:cibQR0OQ0.net
昔の電車や車って安らぎ感あるよな
昔の車のデザインで中身今の車ってのでないかな?
46:名無しさん:2019/05/08(水) 11:46:32.78 ID:cqDnbRxc0.net
子供の頃乗ったわ。床が木だったな。
冷房無くて暑かった。扇風機しかないの。
43:名無しさん:2019/05/08(水) 11:12:34.02 ID:7+vjujvr0.net
令和まで無理やり引っ張った感
45:名無しさん:2019/05/08(水) 11:44:03.64 ID:EMwT4Aqj0.net
てっちゃん用に博物館でも作れよ。自治体主体で。
42:名無しさん:2019/05/08(水) 11:11:01.40 ID:Xz3CydwK0.net
俺がどこぞの社長みたいに大金持ちなら、誰も引取り手が
現れなかったら、車庫建てて、3両まとめて引取るんだけどな。
47:名無しさん:2019/05/08(水) 11:59:04.30 ID:pKRNjOER0.net
まあ世の中カネだよ
カネ持ってなきゃみんなから集めるしかない
41:名無しさん:2019/05/08(水) 11:03:27.35 ID:K0gk/dWO0.net
こんな時こそクラウドファイティングだろ
44:名無しさん:2019/05/08(水) 11:32:25.39 ID:tGXSIuZH0.net
喫茶店にするばエエやん(・ω・`)
56:名無しさん:2019/05/08(水) 15:30:03.23 ID:kB+P/uGq0.net
動く産業廃棄物
57:名無しさん:2019/05/08(水) 17:11:10.47 ID:C3/bKEcx0.net
明治から現役なのは流石に無いのか
50:名無しさん:2019/05/08(水) 13:16:02.90 ID:HCIB0sOx0.net
オタクが集まって迷惑になるから、廃車にする代わりに新車買うって理由でクラウドファンディングすればお金たくさん集まりそう。

大正・昭和・平成・令和の時代を駆け抜けた…琴電「日本最古の電車」引退
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557267123
関連記事

おすすめ記事

コメント

15186

一気に4つも引退か
近代化産業遺産に指定されてるのに解体されるって何だかなあ

2019/05/09 (Thu) 18:51 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する