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影山ヒロノブさん、平成のアニソン史を振り返る



1:名無しさん:2019/05/07(火) 01:10:08.61 ID:oZGX16yA9.net
<影山ヒロノブ>平成のアニソン史を振り返る 31年間で「自由な世界になってきた」

BS11のアニメソング番組「Anison Days」の100回目、101回目のゲストに、影山ヒロノブさん、オーイシマサヨシさんが出演することが6日、明らかになった。

このほど収録が行われ、影山さん、オーイシさんに加え、MCの森口博子さん、酒井ミキオさんの4人が取材に対応。

平成を駆け抜けた“アニソン界のプリンス”影山さんは、平成のアニソン史を「アニソンシンガーが歌う時代から、自分たちが得意な曲を作って、歌える、自由な世界になってきましたよね」と振り返った。



影山さんは「この31年はアニソン周りの文化が、すごい勢いで世界にも出ていった。日本社会でも、昔は『オタクだ!』って言われていたのが、今はなくてはならないアイテムになったし」と語り、音楽の制作環境は「良いか悪いかは分からないけど、昔は低予算だったから、収録するとき、(スタジオから)『40分以上歌わせないぞ』とか言われたことも(笑い)。そういう時代もありました」と話す。

海外公演も成功させている影山さんだが、「最初に呼ばれたときは、お客さんがいるのか不安だった」と当時の心境を吐露。「ブラジルとかにも行っているけど、みんな歌を知っていて。日本のアニソンって、(海外でCDを)出そうと考えていないのに、米国、アジア、ヨーロッパのみんなが知っている。自然にインターネットの波に乗って、広まったという感じだと思います」と持論を展開。

影山さんの話を聞いていた森口さんは「そこには、丁寧に作られたクオリティーの高い音楽があって、歌っている影山さん、アニキ(水木一郎さん)、堀江(美都子)さん、クッシー(串田アキラさん)、みんなが作ってくださったから、今の時代につながったと思う。誇らしい出来事ですよね」と語っていた。

影山さん、オーイシさんが出演する「Anison Days」は、BS11で6月3、10日午後10時放送。影山さんは、アニメ「ドラゴンボールZ」の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「僕達は天使だった」など、平成を代表するアニメソングを披露する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000019-mantan-ent


4:名無しさん:2019/05/07(火) 01:18:02.48 ID:LDJf087f0.net
10年くらい前は、

アメリカ、イギリスのオーディション番組で、

日本のアニメの曲歌ったら審査員、観客にバカにされてたけど、

今はみんなで歌うようになった

YouTubeのおかげ
6:名無しさん:2019/05/07(火) 01:23:23.71 ID:XboeFozm0.net
アニソンは売れてる割には楽曲の質が低い
ヘビメタのような様式美も無いしな
90秒という制約に言い訳して構成を作り込んでいないだろ
102:名無しさん:2019/05/07(火) 07:52:55.94 ID:15yIgUo70.net
>>6
ヘビメタw
104:名無しさん:2019/05/07(火) 08:01:39.33 ID:ww7MDtLS0.net
>>6
テンプレロックで充分に様式美だろう
戦隊モノは特に
でもキライじゃないw
8:名無しさん:2019/05/07(火) 01:24:38.95 ID:63DlyiNM0.net
アニソンは市民権を得たが
ただのJPOPになってしまった
14:名無しさん:2019/05/07(火) 01:29:58.74 ID:hIob84Kj0.net
>>8

杏里「」
アルフィー「」
10:名無しさん:2019/05/07(火) 01:26:15.16 ID:MnN5tRkv0.net
いや
別にいいいんだけどさ
こいつ元々レイジーナック?だっけか?
バンドやっててダメだったからアニソンやってるんだろ?
こういうのはテレビに出れなくてVシネの帝王になったとか人気YouTuberになったとかいう奴等と一緒で、「絶賛」する種類の奴ではない
ネットではアニヲタの声が大きすぎるんで本気で勘違いしてる奴もいるが、こいつは結局のところ敗北者でしかないのだよ
16:名無しさん:2019/05/07(火) 01:32:08.45 ID:u+qDRpBf0.net
>>10
また出たなキチガイ
91:名無しさん:2019/05/07(火) 06:43:44.29 ID:SIE5Rvx+0.net
>>10
レイジーナックって浅倉大介プロデュースユニットしか知らんかった
22:名無しさん:2019/05/07(火) 01:43:16.45 ID:KA7xNit80.net
>>10
レイジーナックといえば松雪泰子の弟を思い出す
119:名無しさん:2019/05/07(火) 09:18:15.23 ID:yVVsddka0.net
>>10
松雪泰子の弟はどこ行ったんだろうな
17:名無しさん:2019/05/07(火) 01:33:58.87 ID:u+qDRpBf0.net
影山をバカにしてるキチガイはラウドネスがオーディーン
というアニメ映画の主題歌を手がけたことを知らんのだろうか
11:名無しさん:2019/05/07(火) 01:27:50.56 ID:HA9K6MAZ0.net
今さらだけどラウドネスのボーカルになる道ってのは
なかったのかなあ
15:名無しさん:2019/05/07(火) 01:31:50.60 ID:2buMhTbV0.net
>>11
高崎と樋口が影山見限って作ったのがラウドネスだろ
もっとも二井原も見限られたわけだがな
19:名無しさん:2019/05/07(火) 01:39:31.01 ID:kfovKz/x0.net
KUKOと影山ヒロノブのDBZヒット曲集が大好きでした
23:名無しさん:2019/05/07(火) 01:43:34.18 ID:ljcDikz+0.net
なんやかんやで夢光年が一番好き
27:名無しさん:2019/05/07(火) 01:51:42.81 ID:kTKXayZcO.net
この人とか遠藤とかは聴いてて疲れるというかもたれる
この人達の歌をヘビロテしてる人は頭おかしいと思う
30:名無しさん:2019/05/07(火) 02:04:23.06 ID:Lu2oZey+0.net
代表曲

教育テレビ「むしまるQ」イカすみだタコすみだ
31:名無しさん:2019/05/07(火) 02:07:40.05 ID:kdYk5hvW0.net
昭和世代のアニソン歌手は、
アニメソングなんか恥だと思って
嫌だったという人が多いしなw

水木さんも、本当は
普通の歌手として売れたかったから
内心ではアニソンを
バカにしてたと言ってたしな。

でも、アニソンで
マーケットを作ったのだから
その辺は、ヲタの功績じゃないかな。
96:名無しさん:2019/05/07(火) 07:13:45.99 ID:VxjkyeDf0.net
>>31
水木さんは、バカにはしてないだろ。もともと、映画主題歌が歌いたかったわけだから、アニソンも同じようなものだと言ってたし。
32:名無しさん:2019/05/07(火) 02:31:27.43 ID:FgJ/3oB70.net
ビーイングがタイアップ戦略でアニソンらしくないJ-POP的なアニソンを量産したせいで
本来のアニソンっぽい曲に需要が生まれたのでは
39:名無しさん:2019/05/07(火) 03:55:32.36 ID:Xy5tqiSV0.net
>>32
ビーイングからかは解らんけど、ドラマ、CMと同様に、一般の歌手、ミュージシャンのタイアップ先の一つになったな

80年代前半、杏里がキャッツアイを歌うことになった時、子供相手の曲をあてがわれた、ワンランク低い歌手の烙印を押された、ってイヤでイヤでしょうがなかったらしい
影山も最初は捨て鉢でやってたってどっかで見たし

専門に歌ってる人には失礼な話やけど、
当時、一般の歌手にしたら、アニソンておいしいタイアップじゃなくて、歌手として都落ち感があったのかも
60:名無しさん:2019/05/07(火) 05:08:35.47 ID:yjPHikjq0.net
>>39
シティーハンターとかYAWARAなんかは
タイアップでも作品のイメージと歌がマッチしてて
お互いにいい関係の名曲ぞろい
151:名無しさん:2019/05/07(火) 12:25:43.29 ID:Nq9263cx0.net
>>60
シティハンターは別にあってないだろ
歌詞も世界観全く関係ないのがほとんどじゃん
160:名無しさん:2019/05/07(火) 13:56:28.54 ID:7I0luIKa0.net
>>151
GET WILDのイントロは当初無かったが、アニメ制作側から要望があってつけたんだぜ
89:名無しさん:2019/05/07(火) 06:30:24.43 ID:KtlNdpDI0.net
>>32
アニメ参入したソニーピクチャーズは逆に酷かった
作品と合わないタイアップ曲を主題歌として起用しまくってた
有名なのは「るろうに剣心」の「そばかす」
「学校の怪談」の「Sexy Sexy」

アニプレックスに社名変更して感覚マトモになったけど
99:名無しさん:2019/05/07(火) 07:22:41.43 ID:bydWuTnt0.net
>>89
アニメのタイアップきました

アニメなんてキャンディキャンディくらいしか知らね

そばかす

よくこれが主題歌として通ったよな
147:名無しさん:2019/05/07(火) 12:11:22.18 ID:zxLIvpz50.net
>>99
作った方もあれだけどコンセプト伝えてないとか通すとかした方も糞だよなぁ
同じ剣心タイアップでもTMRのheart of swordだとかはタイトルも踏襲してて歌詞もましだったし
ハガレンなんかはラルクは原作読み込んで曲作ってたようだけど
152:名無しさん:2019/05/07(火) 12:32:02.89 ID:Nq9263cx0.net
>>32
フジテレビが関連会社ポニーキャニオンの歌手を
アニメにねじ込んでたほうが先
155:名無しさん:2019/05/07(火) 12:45:35.64 ID:ly8OkSi80.net
>>152
それは昨今の流れとは関係ないと思う
アニソンやってるだけなら、フジは他に80年代後半、水前寺清子、吉幾三、爆風スランプ等の有名な歌手もやってた
世界名作劇場とかおニャン子関連も

でも、昨今のミュージシャンが抵抗なくやるアニソンもやるのとはちょっと違う
41:名無しさん:2019/05/07(火) 03:59:40.81 ID:SyI32+5KO.net
そりゃ水木さんにしても大杉久美子にしても
アニソン歌手を目指した訳じゃなかったしな
堀江美都子はよくわからん ささきいさおは
ヤマトはうれしかったぽいが
49:名無しさん:2019/05/07(火) 04:35:42.06 ID:7uDF4jrxO.net
>>41
ささきいさおだってロカビリーでダメ、役者でダメ、
仕方なくテレビ漫画の声(ガッチャマン)をやったら主題歌も歌わないかと言われて
食うために格落ちの仕事をやったらヤマトでアニメブームが来て
という流れだし決して万々歳じゃあないよ
今でも格落ちの仕事という意識はあると思うよ
97:名無しさん:2019/05/07(火) 07:15:18.23 ID:uI2ZxYPXO.net
>>49
新しい時代を切り拓いた人が、価値観は旧世代のままで自己評価が低いことがあるよね。
ウルトラマンのスーツアクター古谷敏さんもそんな感じ。
42:名無しさん:2019/05/07(火) 04:00:38.50 ID:SyI32+5KO.net
そもそもアニソンは売れてないけど
歌唱力は抜群な歌手がピックアップされた
たかじんがそうだし
48:名無しさん:2019/05/07(火) 04:24:26.07 ID:ZBj/3DnA0.net
子門真人もあと10年くらい頑張ってれば今頃ライブで引っ張りだこだったかもしれない
53:名無しさん:2019/05/07(火) 04:46:13.49 ID:pfb573JT0.net
自由の代わりに何でもありにもなったけどな。

本当に自由ならダグラムのopのようなアニソンも誕生すべきだ。
54:名無しさん:2019/05/07(火) 05:00:15.28 ID:DHpQG3Tv0.net
まぁでも一周周って今は無茶なタイアップこそ無いが
その代わり新人声優プロモーションとしてのアニソンばっかになってしまって
アニソンバンドやアニソンアーティストが排斥されつつある
90年代タイアップ系アニソンを認めないとしたら今の状況はどうなんだよと
56:名無しさん:2019/05/07(火) 05:02:32.89 ID:l5RRMX8U0.net
声に力のある人はいいね
何歌っても様になる
73:名無しさん:2019/05/07(火) 05:46:22.04 ID:26sXjKTS0.net
声優のアニメ声とか曲調とか、
これっぽいのやってりゃヲタ買うだろ的同じ傾向のものばっかり
後ろの音も打ち込みばかりでつまらない
75:名無しさん:2019/05/07(火) 05:54:46.02 ID:i3TtzQjn0.net
80年代はアニメオタクは叩かれまくってたのに
今、物が売れないからアニメ持ち上げられまくって逆に気持ち悪い
88:名無しさん:2019/05/07(火) 06:29:28.06 ID:i/pyH6DC0.net
90年代半ばにDNA2ってアニメでOPラルク、EDシャ乱Qは
その後のラルクのヒットぶり見て、
なんでこんなアニメの引き受けたのかとか後から不思議に思った
90:名無しさん:2019/05/07(火) 06:36:01.68 ID:31O/ne9B0.net
JAMプロジェクトでアニソンを終わらせた張本人。
112:名無しさん:2019/05/07(火) 08:48:27.89 ID:YJpUrUtF0.net
>>90
JAMなんとかは冗談抜きでみんな同じ歌にしか聞こえない
134:名無しさん:2019/05/07(火) 10:06:02.36 ID:u210iUcs0.net
>>112
最近のスパロボの歌とか特に酷いわ。スーパーロボットとか連呼してるだけだし
135:名無しさん:2019/05/07(火) 10:07:06.63 ID:bxsTWe+30.net
>>112
SKILLと夢スケッチが同じに聞こえるなら、冗談抜きで病院で見て貰った方がいい
98:名無しさん:2019/05/07(火) 07:16:47.43 ID:t4hpN9Wr0.net
(売れてる頃はそうでもなかった)ちょいちょい森口博子が絡んでくるようになったな
162:名無しさん:2019/05/07(火) 14:20:13.81 ID:aIABp0Z/0.net
>>98
これなー 昔はアニソン歌ってた事を黒歴史にしていた気がするのよね
107:名無しさん:2019/05/07(火) 08:13:07.87 ID:tYDlxYGT0.net
詳しい人に聞きたいんだけど、いつから特撮ソングもアニソンの括りに入ったの?
113:名無しさん:2019/05/07(火) 08:49:24.31 ID:1YlCq5y80.net
>>107
特撮って激減したから吸収されたんじゃないか
昔は山のように特撮やってたけど、ガンダムの頃から少なくなった
116:名無しさん:2019/05/07(火) 09:04:20.43 ID:8P0O7f3P0.net
>>107
昔から特撮とアニメ(というかテレビまんが時代)は
レコード会社の同じ部署の管轄
むしろ最近になってアニソンのタイアップが普通になって別扱いになってないか?
108:名無しさん:2019/05/07(火) 08:32:48.86 ID:ZPOSaAgV0.net
でもテレビアニメとタイアップするのはやはり格好悪いと潜在的に思ってしまうんだが
156:名無しさん:2019/05/07(火) 12:45:54.25 ID:hZwZfu0u0.net
>>108
米津とかUVERとかB'zとか今時タイアップなんていくらでもあるぞ
127:名無しさん:2019/05/07(火) 09:55:28.66 ID:/z2pvQtr0.net
オタスケマンの歌が好きだな
あのタイムボカンシリーズの独特の声のオッサン
130:名無しさん:2019/05/07(火) 09:59:02.37 ID:hLv5Mavq0.net
今は鈴木雅之までアニソン歌う時代になったんだから感慨深いわ
そこら辺の邦楽よりは売れるしな
131:名無しさん:2019/05/07(火) 10:02:47.84 ID:7T6zM1IG0.net
今は垣根がないから普通に漫画原作をワンオクが主題歌する
るろ剣もキングダムも当然スクリーンサイズのスケールがある

影山ヒロノブさん、平成のアニソン史を振り返る
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557159008
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