HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



ジブリ鈴木敏夫氏が名作誕生の秘話語る「トトロがかわいそうになった」



1:名無しさん:2019/04/30(火) 05:03:08.14 ID:5zhM1exv9.net
「ジブリ」鈴木敏夫氏が名作誕生の秘話語る 「トトロがかわいそうになった」

「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサー(70)が28日、日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)にVTR出演。名作「となりのトトロ」の誕生秘話について語った。

この日は、映画監督・宮崎駿氏(78)の素顔や新作長編映画制作の進行状況などについて明かした。また、昭和30年代が舞台で、ジブリ不朽の名作「となりのトトロ」についても言及。

「すごく思い入れがある」と話した上で「『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』の後、同じようなものを作るのが嫌で『トトロ』を作ろうと宮崎監督に言った」と制作までの流れを回顧した。



今でこそ人気を誇る作品だが、「お金を出す人たちがみんな大反対。トトロっていうお化けと子どもたちの交流を描くのは、昭和30年代は貧乏しかいなかったから、みんな嫌がった」と当時の秘話を明かした。続けて、「『トトロ』は映画にするのに一番苦労した作品」と振り返った。

公開後はなかなかヒットしなかったといい、「普通、アニメーションの公開は春休みとか夏休み。ところが(トトロ)は4月公開。見てくれなかった」と当時の悲痛な思いを口にした。

「人気が出たのは日本テレビで放映した時。とんでもない視聴率(21.4%)を取っちゃった」と名作になったきっかけを紹介。さらには、「ついでだから言っちゃいますね。日本映画の興行の記録をもつ『千と千尋の神隠し』は(公開)初日に日本全国で42万人の人が来てくれた。『となりのトトロ』は4週間で45万人。1日でクリアしちゃった。本当に頭にきた」と熱弁し、「トトロがかわいそうになった」とユニークに思いを語った。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/29/kiji/20190429s00041000160000c.html


3:名無しさん:2019/04/30(火) 05:07:16.96 ID:tW2hjo010.net
火垂るの墓と同時上映
見に行かないわな
29:名無しさん:2019/04/30(火) 07:18:47.32 ID:swrjWAqr0.net
>>3
封切りの時に見に行った
火垂るの時に隣の席に座ってたどこかのおばちゃんが
泣きすぎてずっと鼻水をズルズルすすっていたのをいまだに覚えてる
あとトトロの方のチラシが大トトロの形だった
40:名無しさん:2019/04/30(火) 07:41:27.59 ID:IyaLL/HW0.net
>>3
どっちも名作と聞いて観に行ったが?
火垂るの墓を先に見た方がいいと聞いていたが、入ったらトトロが先だった。
でも俺はどっちも大好きになったし、火垂るの墓の余韻を噛みしめながら帰った。
その後も、どっちも何回観たかわからん。
まさに奇跡の2本立てだった。
4:名無しさん:2019/04/30(火) 05:09:01.19 ID:FoUZaqhl0.net
千と千尋に客が入ったのはトトロの功績も込みなのだから仕方がない
まぁ8割はアカデミー賞とそれをありがたがったミーハーたちのおかげだが
21:名無しさん:2019/04/30(火) 05:57:56.36 ID:xgmcjWgI0.net
>>4
何言ってるんだこいつは・・
オスカー獲ったのは公開1年後とかだろ
8:名無しさん:2019/04/30(火) 05:17:22.87 ID:wZ6T7rqP0.net
雨降り バス停 ずぶ濡れお化けがいたら
あなたの 雨傘 さしてあげましょう

って歌詞が凄い好きだった
38:名無しさん:2019/04/30(火) 07:40:21.69 ID:82uWVY9o0.net
>>8
トトロが一番好き
歌も映像も話の流れも
9:名無しさん:2019/04/30(火) 05:18:36.74 ID:HnzD14FN0.net
ちゃんとした声優に戻せ
俳優とか女優使い出した時点でまじ見なくなった
39:名無しさん:2019/04/30(火) 07:41:19.99 ID:1Bn0mAhI0.net
>>9
コピーライター声優の酷さ
47:名無しさん:2019/04/30(火) 07:56:29.73 ID:S/x6lSF50.net
>>9
もののけの主演二人は良かった

ポニョの所ジョージがどうしてもダメだ
49:名無しさん:2019/04/30(火) 08:03:44.97 ID:swrjWAqr0.net
>>47
松田洋治は子役の頃から声優もやってたから
「声優じゃない人」とはちょっと違うんだけど
53:名無しさん:2019/04/30(火) 08:13:43.60 ID:GMeT9vog0.net
>>47
アシタカは良いけどサンが時々棒なのが気になる
普通に喋ってるぶんには良いけど感情高ぶってるのにうわー(棒)みたいな
59:名無しさん:2019/04/30(火) 08:34:25.99 ID:Jh4drmcT0.net
>>9
耳すまの時も女優をつかったら声優使えとバッシングされたが
その後プリキュアの声優やるようになったらアニオタは何も言わなくなった。豆
90:名無しさん:2019/04/30(火) 11:30:38.26 ID:36qrFLxC0.net
>>59
思い出ぽろぽろでも主演だったのに
63:名無しさん:2019/04/30(火) 08:44:20.86 ID:YEQ64LrT0.net
>>9
最近のアニメ声優は気持ち悪い声してる奴ばかり
ゲームだと更に酷く聞こえる、ボイスオフ機能がほしいくらい
原点に帰って声優は腕のある舞台役者の人にやってほしい
72:名無しさん:2019/04/30(火) 09:11:45.83 ID:Jh4drmcT0.net
>>63
そういや、今の声優は映えのある声ばかりになってしまって作品とマッチしないとか言ってたな
だからそのへんは諦めて代わりに現実感のある声を選ぶようになった
使わなくなったと言うより、使えなくなったんだろう
85:名無しさん:2019/04/30(火) 10:33:31.82 ID:fddoloPO0.net
>>63
映画もドラマもジャニーズやエグザイルやモデル出身の素人ばかり
舞台俳優なんて壊滅状態だから
10:名無しさん:2019/04/30(火) 05:22:32.23 ID:gcQYPD8l0.net
> トトロっていうお化けと子どもたちの交流を描くのは、昭和30年代は貧乏しかいなかったから、みんな嫌がった

??意味がわからん
27:名無しさん:2019/04/30(火) 07:09:12.06 ID:MTlSLwXR0.net
>>10
説得に回った相手が昭和30年代生まれが多くて その人達にとっては今よりお化けは身近で怖いものだった ので トトロのようなお化けファンタジーは流行らないし受け入れられなかった と言いたいのだろう
14:名無しさん:2019/04/30(火) 05:25:43.00 ID:FoUZaqhl0.net
>>10
公開当時はバブル真っ只中やからな
時代背景が貧しい映画は流行らないと思ったんじゃないの
12:名無しさん:2019/04/30(火) 05:25:40.77 ID:nf/Xavaw0.net
ジブリがヒット当たり前になったのは「魔女の宅急便」からだまんな
83:名無しさん:2019/04/30(火) 10:31:26.80 ID:fddoloPO0.net
>>12
トトロのヒットでその後日テレが宣伝担当するようになり、雇われた観客を呼ぶ専門家が裏で活躍してのヒットだな
日テレで密着ドキュメントをやってた
16:名無しさん:2019/04/30(火) 05:40:52.09 ID:NCNf9Jb00.net
>「『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』の後、同じようなものを作るのが嫌で『トトロ』を作ろうと宮崎監督に言った」と制作までの流れを回顧した

直後なら分かるけど、結局そっち方面には戻って来なかったな
17:名無しさん:2019/04/30(火) 05:45:21.71 ID:UDMWF1ym0.net
少女が2匹の不思議な生き物を執念深く追う話か

33:名無しさん:2019/04/30(火) 07:30:26.79 ID:GnE77Zto0.net
>>17
25:名無しさん:2019/04/30(火) 06:54:45.00 ID:k3PY2jEt0.net
子供にトトロ観せに来て火垂るの墓見せられた母親の方がよっぽど可哀想
28:名無しさん:2019/04/30(火) 07:17:09.91 ID:MTlSLwXR0.net
確かに日本が豊かになったな と思えたのは1980年代からなので 本当の昭和30年代 1950-60年代を知ってる人にとっては 何でそんな物を描くのか的な話になるような気がする
でも ぼくのなつやすみ もヒットした事を考えるとあの路線は当たりだったのかもしれん
32:名無しさん:2019/04/30(火) 07:29:22.24 ID:67qYo/pT0.net
学校の映画鑑賞に来てたな。
低学年はトトロで高学年は火垂るの墓だった。
34:名無しさん:2019/04/30(火) 07:33:26.80 ID:E+yXnb1I0.net
声優に戻せは名探偵コナンのヒット理由に
タレントに声優をさせたと日テレが公言してたから
ジブリなら尚更もう無理だな
36:名無しさん:2019/04/30(火) 07:37:08.87 ID:qaE+9dYc0.net
>>34
とあるアニオタ芸人が、プロ声優は声の情報量が多いから画に情報量の多いアニメ映画だとくどくなる
タレントの方が癖がないからアニメ映画に向いてる、と自説を言ってたなあ
でもタレントの場合は顔がチラチラするというデメリットもあるけど
79:名無しさん:2019/04/30(火) 09:49:21.38 ID:+4sU04QY0.net
別に声優にこだわらんでもいいけど演技が出来る俳優を使えって話ですよ
43:名無しさん:2019/04/30(火) 07:52:51.20 ID:Nh9Kv1Ou0.net
当時、最初トトロと聞いたとき宮崎県延岡市の土々呂町のことかと思った
46:名無しさん:2019/04/30(火) 07:55:05.35 ID:gwzO0Lex0.net
結構鈴木の作品への関与律高いんだよな
51:名無しさん:2019/04/30(火) 08:04:51.51 ID:qRoE9xqV0.net
鈴木がいなくても名作はできる
パヤオがいないとやっぱダメだった
52:名無しさん:2019/04/30(火) 08:07:02.50 ID:arwFwPcJ0.net
初めて観た時は、火垂るの墓の中盤のシーンでセルが線画のみの所があったな。
60:名無しさん:2019/04/30(火) 08:34:42.39 ID:O0kgNuxT0.net
>>52
野菜泥棒で捕まるシーンとか節子を荼毘にふすシーンとか
何ヶ所か作画が間に合ってなかったね…
57:名無しさん:2019/04/30(火) 08:27:49.73 ID:KidcWOtw0.net
富野御大が100年後まで見られる映画は世の中にほぼ無いけど
トトロは2Dアニメの代表作として100年後も教科書に乗ったり見られて
いるだろうって言ってたな
それほど完璧な作品
61:名無しさん:2019/04/30(火) 08:40:02.72 ID:RlVBldva0.net
トトロはファンタジーだけど生々しいリアリティがあるんだよな
すすわたりが最初に出てくるシーンとか夜の雨のバス停の怖さとか

後期の作品はなんかそういうのが消えて絵が綺麗なだけになっちゃってな・・・
68:名無しさん:2019/04/30(火) 08:51:22.40 ID:S/x6lSF50.net
ジブリは興味なかった

曲を聴いてから好きになりました

今は大好きです
69:名無しさん:2019/04/30(火) 09:01:02.05 ID:Jh4drmcT0.net
普通、トトロみたいにヒットする作品作ったらずっとこの続編でやろうと思うのにな
でも駿は一度完成させると別の作品を作りたくなるらしい。どこぞの庵野とはエライ違いだ
70:名無しさん:2019/04/30(火) 09:08:55.01 ID:pV45BqzX0.net
>>69
確かに違うけど、どっちかがエラいの?
76:名無しさん:2019/04/30(火) 09:35:07.54 ID:0OVjFBl40.net
平成狸合戦のほうがかわいそう

ジブリ鈴木敏夫氏が名作誕生の秘話語る「トトロがかわいそうになった」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556568188
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する