HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



51年前の建設中の営団地下鉄東西線、行徳駅付近に何もなくてビビるwww

1:名無しさん:2019/04/27(土) 17:31:02.84 ID:0.net




2:名無しさん:2019/04/27(土) 17:32:40.69 ID:0.net
50年前 建設中の東西線 行徳駅の付近の光景に一同仰天「うわ信じられん」「想像以上に何もない」
https://togetter.com/li/1270218
4:名無しさん:2019/04/27(土) 17:34:34.80 ID:0.net
1977年 葛西駅



1969年 浦安駅から西船橋方面を見る

5:名無しさん:2019/04/27(土) 17:35:14.26 ID:0.net
1979年開業時の西葛西駅周辺




2010年の西葛西駅周辺



https://gendai.ismedia.jp/articles/-/42843?page=3
8:名無しさん:2019/04/27(土) 17:47:01.18 ID:0.net
9:名無しさん:2019/04/27(土) 17:47:24.72 ID:0.net
1966/08/24(昭41)の葛西付近
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=445208&isDetail=true

1975/01/20(昭50)の葛西付近
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=998693&isDetail=true

この頃、西葛西の辺りはまだ海だったからな
10:名無しさん:2019/04/27(土) 17:47:57.39 ID:0.net
1966/08/24(昭41)の浦安付近
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=445759&isDetail=true

1975/01/07(昭50)の浦安付近
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=1000616&isDetail=true

今の浦安市の4分の3は昔は海だった
当然、ディズニーランドがある場所も海(浅瀬)
11:名無しさん:2019/04/27(土) 17:48:08.61 ID:0.net
そらそうだろ
12:名無しさん:2019/04/27(土) 17:49:16.14 ID:0.net
13:名無しさん:2019/04/27(土) 17:49:37.86 ID:0.net
浦安市の埋め立ての歴史(航空写真)
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/profile/profile/1000020.html
15:名無しさん:2019/04/27(土) 17:56:13.34 ID:0.net
浦安とか市川とか大震災の地盤沈下酷かったもんな
16:名無しさん:2019/04/27(土) 17:57:07.06 ID:0.net
葛西・浦安・行徳の地図を見て、道路がぐちゃぐちゃしてるところは昔からの集落
道路が直線のところは何もなかった(田んぼだった)場所
17:名無しさん:2019/04/27(土) 17:58:14.41 ID:0.net
葛西以東が東西線が地上を走ってるのは、地盤が緩いから地下に掘るのが難しいor工費がかかるためなんだろ
18:名無しさん:2019/04/27(土) 17:59:03.03 ID:0.net
木場駅も地盤が緩いからシールド工法で掘られてる
19:名無しさん:2019/04/27(土) 17:59:49.47 ID:0.net
荒川の鉄橋で強風で脱線事故があったのを覚えてる
22:名無しさん:2019/04/27(土) 18:07:56.91 ID:0.net
東西線が出来る前の葛西浦安行徳は辺鄙な漁村
23:名無しさん:2019/04/27(土) 18:09:18.13 ID:0.net
東西線の歴史

1964年(昭和39年)12月23日 高田馬場 - 九段下間 (4.8km) 開業。5000系営業運転開始。[注釈 5]
1966年(昭和41年)3月16日 中野 - 高田馬場間 (3.9km)・九段下 - 竹橋間 (1.0km) 開業。
1966年(昭和41年)10月1日 竹橋 - 大手町間 (1.0km) 開業。国鉄301系が投入され相互直通運転開始。
1967年(昭和42年)9月14日 大手町 - 東陽町間 (5.1km) 開業。
1969年(昭和44年)3月29日 東陽町 - 西船橋間 (15.0km) 開業(全線開業)、快速運転開始。
1979年(昭和54年)10月1日 西葛西駅開業。
1981年(昭和56年)3月27日 南行徳駅開業。
2000年(平成12年)1月22日 下妙典信号所を昇格して妙典駅開業。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東京メトロ東西線


西葛西、南行徳、妙典は後から出来た駅
26:名無しさん:2019/04/27(土) 18:21:16.16 ID:0.net
こんなところによく地下鉄通そうと思ったな
32:名無しさん:2019/04/27(土) 18:48:24.54 ID:0.net
>>26
本来東陽町終点になる筈だったが総武線混雑緩和の為西船橋迄延伸した経緯ある
40:名無しさん:2019/04/27(土) 20:41:05.48 ID:0.net
>>32
それでも混雑が収まらないから都営新宿線が本八幡まで延びている
29:名無しさん:2019/04/27(土) 18:36:22.88 ID:0.net
総武線のバイパスとして作られたんだけど今となってはもう1本欲しいぐらいだな
31:名無しさん:2019/04/27(土) 18:41:50.37 ID:0.net
首都圏の混雑率1位が東西線で2位が総武線各停なんだよね
33:名無しさん:2019/04/27(土) 19:23:24.08 ID:0.net
何もなく土地買収しやすく建設費安く出来るから高架式
34:名無しさん:2019/04/27(土) 19:41:40.15 ID:0.net
そうか
ここ地下鉄なのに高架なんだwww
35:名無しさん:2019/04/27(土) 20:21:10.41 ID:0.net
地上に何もないのにわざわざ地下に通す理由ないわな
37:名無しさん:2019/04/27(土) 20:22:47.46 ID:0.net
地上駅の方が駅前は栄えるよな
41:名無しさん:2019/04/27(土) 20:54:26.90 ID:0.net
妙典の辺りは25年くらい前はただの荒地だったよな
初めて見た時びっくりした
都心から30分以内に広大な荒地があるなんてって
43:名無しさん:2019/04/27(土) 21:08:47.44 ID:0.net
俺が幼稚園の頃に東西線が川に落ちてたな
地下鉄が川に落ちるなよと思った
47:名無しさん:2019/04/27(土) 21:22:10.65 ID:0.net
>>43
ええ…?
49:名無しさん:2019/04/28(日) 00:37:47.24 ID:0.net
>>43
>>47
横転事故じゃね?
強風で荒川の橋の上で横転した



営団地下鉄東西線列車横転事故

1978年(昭和53年)2月28日 午後9時34分ごろ営団地下鉄(現東京メトロ)東西線の中野行き快速列車(営団5000系5018F、10両編成)が、南砂町 - 葛西間(当時、西葛西駅は未開業)の荒川中川橋梁上で竜巻による突風を受けて後部2両が西船橋方面行きの線路上に横転、1両が脱線。負傷者23人。


このため、今でも強風が吹くと南砂町-西葛西間は減速、または不通になる
京葉線も同様
46:名無しさん:2019/04/27(土) 21:21:59.15 ID:0.net
昔から栄えてるとこは凄いゴミゴミしてる
48:名無しさん:2019/04/27(土) 21:32:11.13 ID:0.net
八幡や市川より行徳のが栄えてるし活気もあるな
西葛西と並んで外国人が激増したのが大きい
51:名無しさん:2019/04/28(日) 03:33:04.27 ID:0.net
20年前シティハウス2に住んでたわ
このあたりの農家は地主になって金持ってるだろうな

51年前の建設中の営団地下鉄東西線、行徳駅付近に何もなくてビビるwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1556353862
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する