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あなたも間違っている!?5つの「睡眠神話」があなたの健康を損なう



1:名無しさん:2019/04/19(金) 19:56:03.36 ID:CAP_USER.net
5つの「睡眠神話」があなたの健康を損なう=米研究

睡眠について広く浸透している「神話」が健康や精神に悪影響をもたらし、寿命を縮めていると、研究者たちが指摘している。

アメリカ・ニューヨーク大学の研究チームはこのほど、夜間の睡眠について最もよくみられる悩みをインターネットで探した。そしてその結果を、最も信頼できる科学的根拠に照らし合わせ、睡眠に関する米専門誌「スリープ・ヘルス」に掲載した。

研究チームは、「睡眠神話」の呪いを解くことが、肉体的にも精神的にも健康を促進するとしている。

さて、あなたはいくつの神話に縛られている?



■神話1 ― 睡眠時間は5時間未満で大丈夫

この神話はとても根強い。

イギリスのマーガレット・サッチャー元首相が4時間しか眠らなかったことは、よく知られている。ドイツのアンゲラ・メルケル首相も同じようなことを言っているし、ビジネスや起業の成功話においては、睡眠時間を削って仕事に精を出すといったエピソードは珍しくない。

しかし研究者たちによれば、5時間未満の睡眠でも健康でいられるという考えは、最も健康にダメージを及ぼす神話の一つだという。

「いつも睡眠が5時間以下だと健康悪化のリスクがとても大きくなることが、広く証明されている」と研究チームの一人、レベッカ・ロビンス博士は話す。

健康への悪影響としては、心臓発作など心臓血管の病気や脳卒中、寿命が短くなることなどが挙げられるという。ロビンス博士は、コンスタントに夜7~8時間の睡眠を取るよう勧めている。

■神話2 ― 寝る前の一杯が眠りを良くする

ワインだろうがウィスキーだろうが、はたまたビールだろうが、寝る前にリラックスして一杯飲むのがいいというのは神話である。

「眠りに落ちやくなるかもしれないが、その後の眠りの質を大幅に低下させる」とロビンス博士は話す。とくに、記憶や学習にとって大事なレム睡眠を妨げるという。

そう、確かに簡単に眠りにつけたかもしれないが、睡眠の効果の一部は失われているのだ。アルコールは利尿効果があるので、夜中に尿意をもよおすことにもつながりかねない。

■神話3 ― 寝床でテレビを見るとリラックスできる

「寝る前にリラックスしたいからテレビを見よう」と考えたことはあるだろうか。夜10時のBBCニュースでブレグジットの最新の展開を知るのは、睡眠には悪いことかもしれない。

ロビンス博士は言う。「夜見ることが多いニュース番組は、肩の力を抜いてリラックスしたい就寝直前に、不眠やストレスを引き起こしてしまう」

ニュースだけではない。ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」について言えば、レッド・ウェディング(虐殺のエピソード)がリラックスさせてくれるとは言い難い。

テレビの別の問題は(スマートフォンやタブレットも同じだが)、青色光線を発するため、体内で睡眠ホルモンのメラトニンが生じるのを遅らせる恐れがあることだ。

■神話4 ― 寝られなくても、ともかく寝床にいた方がいい

なかなか寝付けず、ニュージーランドにいる羊すべて(約2800万頭)を数えてしまった――。そんなとき、次は何をしたらいいのか。答えは、「寝ようとしないこと」だ。

「そうしないと、ベッドと不眠を結び付けて考えるようになってしまう」とロビンス博士は話す。

「健康的な睡眠が取れている人でも、眠りに落ちるまで約15分かかる。それよりもかなり多く時間がかかるようなら、寝床から出て、環境を変え、頭を使わずにできることをした方がいい」。

博士のお勧めは――靴下をたたむことだ。

■神話5 ― 「スヌーズ」ボタンは便利

もう6分寝たらだいぶん違う……と思いながら、携帯電話のアラームで「スヌーズ」ボタンを押したことがある人は多いだろう。

だが研究チームは、アラームが鳴ったら起き上がるべきだと忠告する。

「少しふらふらしても、二度寝の誘惑には抵抗すべきだ」とロビンス博士は言う。「体は睡眠状態に戻るだろうが、その眠りはとても浅く、質も低い」

アラームが鳴ったらカーテンを開け、できるだけ明るい光に触れるのがお勧めだという。


(続きはソースで)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47986878


4:名無しさん:2019/04/19(金) 20:10:04.24 ID:0+whg3NU.net
スヌーズは危険
その後深く眠ってしまいアラームを聞き逃して大変なことに…
6:名無しさん:2019/04/19(金) 20:28:59.91 ID:ulwFt7d9.net
ほろよいで横になって本など眺めながら眠いけど目も瞑っているけど寝てないぞ

なとろとろした時間が好き。
7:名無しさん:2019/04/19(金) 20:49:08.05 ID:FNEQ5AU4.net
眠れないので、本でも読もう
数ページでうとうとし始め
本を閉じて電気を消すと
やっぱり、眠れない・・・
8:名無しさん:2019/04/19(金) 20:54:10.51 ID:Db4LKFUB.net
眠れんから違うことやり始めて気付いたら朝になってて仕事休んで寝るパターン
9:名無しさん:2019/04/19(金) 21:09:24.69 ID:XZG0pW86.net
デパスとマイスリーでぐっすり眠れて翌朝目覚め良いなあ@72歳
もう数十年使ってるが
10:名無しさん:2019/04/19(金) 21:10:50.59 ID:UbqJryxN.net
睡眠時間はいらないって、ブラック企業かw
あと横になったほうがいいだろ
「いい」というのは長生きできるって意味
長生きいらねーといおうのなら、、よくはないw
11:名無しさん:2019/04/19(金) 21:12:15.11 ID:J/nT1R1u.net
酒を飲める年齢になる以前から持病の関係で睡眠導入剤を服用してたが、酒の飲み始めのふらふら感はまんま睡眠導入剤の感覚だった
ただ、酒の場合はそれを越えると目が冴えてきて活動的になる
睡眠が浅くなるってそういうこと
寝酒は睡眠導入剤を飲んでるのと同じどころかむしろ悪い
12:名無しさん:2019/04/19(金) 21:15:41.26 ID:hZpqp0pC.net
目覚ましのスヌーズが長すぎる。
慌てて出かけた後に鳴り響いてるんじゃないかと心配になる
66:名無しさん:2019/04/21(日) 08:52:32.17 ID:JbmsTdMq.net
>>12
目覚まし持って出掛けなされ。
15:名無しさん:2019/04/19(金) 21:50:23.96 ID:9PpnTnen.net
>少しふらふらしても、二度寝の誘惑には抵抗すべきだ
二度寝は気持ちいいんだよ
16:名無しさん:2019/04/19(金) 22:12:27.64 ID:bU4bICYC.net
スマホでちょうどいいタイミングで起こしてくれるアプリがあるな
どういう仕組みか知らんけど
17:名無しさん:2019/04/19(金) 22:15:35.77 ID:O7lF6wS4.net
難しいな
よい睡眠のこと考えると夜も眠れない
18:名無しさん:2019/04/19(金) 23:03:08.35 ID:EMfN5n0v.net
学者が話すとそれが確定した事のように思われるが
こういうのは大抵が「こうに違いない」とか「こうだろうと予想している」という物でしかないからな

以前はそういう学説もあったがーなんてのはいくらでもあるんだし
55:名無しさん:2019/04/20(土) 18:07:46.90 ID:eVWjV5OO.net
>>18
こういうのって
専門家は誰もが認めていて、将来絶対ひっくりかえらない話
専門家はこういう見解になっているが、将来的には考え方が変わるかもしれない
ひとりの専門家が、そう考えているというだけの話
専門家は誰もみとめない世間話程度の話

そういうのが区別もなく書かれるから、どう受け取っていいのか難しいよね
19:名無しさん:2019/04/19(金) 23:23:37.90 ID:5sdxjZBG.net
これはいけない、あれはいけないて聞くと、それがストレスで眠れなくなる
好き勝手が一番

自分はベットに入ってから眠りに落ちるまでの時間が嫌い
だから寝落ちするギリギリまで起きてる
27:名無しさん:2019/04/20(土) 00:37:13.76 ID:GPGI8XZk.net
>>19
明日早いから寝なきゃ寝なきゃと思ってるのが一番眠気を阻害してるという
21:名無しさん:2019/04/19(金) 23:42:16.45 ID:uo5EB+R+.net
飯食ったすぐに寝るとあかんのけ?
22:名無しさん:2019/04/19(金) 23:55:32.16 ID:jnDaHVm0.net
毎晩オナニーしてから寝るが、睡眠にはよくないのだろうとは思う
でも、しないと寝付けないし
26:名無しさん:2019/04/20(土) 00:34:42.66 ID:8k+CSFkK.net
睡眠が短くて済む人ってのは圧倒的に有利なんで社会的に成功しやすい。
それを平均的な人が真似をすると体を壊す。
ショートスリーパーは生まれつきの才能の中でもかなりチートレベル。
41:名無しさん:2019/04/20(土) 09:58:55.26 ID:k2LuigKR.net
>>26
一日に3-5時間のプラスアルファのおまけ時間があるとか、
完全にチートだよな。ほんと羨ましい。
42:名無しさん:2019/04/20(土) 10:12:25.83 ID:fyfiWO5K.net
まあ、ショートスリーパーなんてのは俗説や都市伝説みたいなもので本当にはいない、って言うけどね
28:名無しさん:2019/04/20(土) 00:37:41.98 ID:45aNdQSi.net
寝る前のニュースは避けてるな、嫌なことばっかりだから
36:名無しさん:2019/04/20(土) 06:04:41.90 ID:X5zJmj6J.net
そうか、眠れない時は頭を使わない方が良いのだな
俺の場合眠れん時は、フリーセルを延々とやったり、競馬の予想に没頭したり
あるいは架空の恋人に当てたラブレターを作ったりと
頭は使うがおよそ意味の無い事をやってたなあ
29:名無しさん:2019/04/20(土) 00:39:35.86 ID:GPGI8XZk.net
逆転の発想で眠いのに寝ちゃいけない時はあえて腹が立つようなことを思い出せばいい
46:名無しさん:2019/04/20(土) 13:20:46.23 ID:n7If+DEd.net
なかなか眠れない時には
あの有名な478呼吸してみ
知らない間に寝てるから
44:名無しさん:2019/04/20(土) 12:59:13.45 ID:nPd50O1+.net
どういう訳かスヌーズ付き目覚まし時計を描けたのに寝過ごすことがある。
目覚まし止めた記憶ないし、スイッチonになってるし、謎だ。
45:名無しさん:2019/04/20(土) 13:17:55.26 ID:04SYvDj5.net
>>44
電池(容量不足)じゃないかい!?(俺も経験がある)
49:名無しさん:2019/04/20(土) 15:43:40.33 ID:4UxTurXB.net
スヌーズの二度寝がダメだけは知らなかったな
二度寝の研究とかあるんやろか IQが高い人がいれば論文記事を貼ってくれ
53:名無しさん:2019/04/20(土) 17:34:16.06 ID:OAh+SHB+.net
四の五の言わずに俺みたいに寝たい時に眠ればいいんだよ
by ねこ
54:名無しさん:2019/04/20(土) 17:49:39.74 ID:zfsiW1or.net
そもそも睡眠を他人の物差しで図ること自体が間違い
4時間で十分な人もいれば7時間じゃ睡眠不足の人もいる
普通の人でも入眠までに15分かかるとか書いてるけど
俺は入眠までに1分なんてかからない
59:名無しさん:2019/04/20(土) 18:51:54.00 ID:8pZYwrLx.net
>>54
たぶんあなたは慢性的な
睡眠不足なの
64:名無しさん:2019/04/21(日) 07:07:23.93 ID:73Cg5Ee9.net
睡眠時間は7.5時間がベストオブベスト
ソースは俺
65:名無しさん:2019/04/21(日) 07:44:05.53 ID:sL0+sHwR.net
自分の睡眠パターンを把握して実践中
学者だろうが平均だろうが関係ない
自分が気持ちよく寝られて起きられることが大事
枕も 市販品でなく自作です
ベットも上向きでも横向きでも腰に負担が少ない形に凸凹にしてある
モニターバックライトの青色光線は本当に影響が有るのか疑問
67:名無しさん:2019/04/21(日) 11:20:10.27 ID:EJJ9ZQhc.net
時間はいくらでもあるのに5時間くらいで目が覚める
47:名無しさん:2019/04/20(土) 15:12:45.83 ID:HCZjKYns.net
二度寝の誘惑に抵抗すべきなのは知っている
できるものならやっている

あなたも間違っている!?5つの「睡眠神話」があなたの健康を損なう
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1555671363
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コメント

14991

神話4は信じてたな
とりあえず規則正しくベッドに入る時間を決めて寝る習慣を付けるのが良いみたいなことを読んだ気がするが

2019/04/22 (Mon) 08:49 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
15014

はじめまして。
こうした作り方もあるのかと、感心しました。
すてきなサイトですね!
私ごとで失礼ですが
自分のお店持ちたいけど
お金もないし
でも夢だけは 大きく
頑張って、ブログやってます。
お暇があればお立ち取りください。
笑顔でお待ちしています。

2019/04/23 (Tue) 22:04 | ちちゃなお店 #pJfCQZiE | URL | 編集

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