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ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何が凄かったの?



1:名無しさん:2019/03/11(月) 18:30:13.35 ID:2n1puEus0.net
Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが
3:名無しさん:2019/03/11(月) 18:31:40.95 ID:/wdooxBUM.net
マリオワールドでもやってろ
5:名無しさん:2019/03/11(月) 18:32:36.12 ID:HRs+kiLmM.net
フリプじゃねーよSwitchオンラインだよ一緒にするな
6:名無しさん:2019/03/11(月) 18:32:38.02 ID:hzMKU2Ot0.net
1985年のゲームの中では抜群の完成度。
73:名無しさん:2019/03/11(月) 20:03:51.61 ID:MwiYO4qk0.net
>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな
7:名無しさん:2019/03/11(月) 18:32:41.79 ID:wT9BwNei0.net
KBとかの時代なのに無茶言いすぎ
8:名無しさん:2019/03/11(月) 18:33:32.05 ID:4I6wBhugM.net
ニューマリオしかやったことないキッズは帰れ
12:名無しさん:2019/03/11(月) 18:35:16.63 ID:QLOfpplbd.net
それのさらに前のマリオブラザーズやったらお前死ぬんじゃないか
10:名無しさん:2019/03/11(月) 18:34:47.36 ID:X0Uw9OohM.net
マリオブラザーズなんか亀踏んだだけでアウトだぞ
15:名無しさん:2019/03/11(月) 18:39:20.13 ID:EMH2/uAnd.net
操作してて楽しいゲームだったな

マリオを使ったメインタイトルはそこはギャラクシーまでぶれないよね
16:名無しさん:2019/03/11(月) 18:39:29.08 ID:NFWLBYh/0.net
キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い
17:名無しさん:2019/03/11(月) 18:39:42.96 ID:qzrfUG+o0.net
マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ
33:名無しさん:2019/03/11(月) 18:56:01.84 ID:3og7fyjQ0.net
Bダッシュが気持ちいい

>>17
スーマリの後だけどあのジャンプの挙動を貫き通したドラキュラといい
コナミは独自のやられモーション理論持っててそう
18:名無しさん:2019/03/11(月) 18:40:07.64 ID:/t+NFdAid.net
プレイヤーの微妙な調整に合わせて動くキャラがすごかった。
空中での調整ができたり、Bダッシュで小さな穴が越えられたり、早さによりジャンプ距離が変わったり、
あれほど直感的に、繊細にキャラを動かせるゲームはその時代なかった。
そしていつもの任天堂の巧みなレベルデザイン。
24:名無しさん:2019/03/11(月) 18:44:46.74 ID:+qnCu49ed.net
>>18
あーそれはあるな

数年後に出た名作であるロックマンですらジャンプの制御の絶妙さではスーパーマリオには及んでなかったね
38:名無しさん:2019/03/11(月) 19:01:24.84 ID:3CtvwNBoa.net
>>24
ロックマンとか魔界村とかハットリくんは当然だけど
ドンキーコングとかアイスクライマーとかメトロイドみたいな任天堂ソフトもスーパーマリオの操作感に全く及んでないからな
当時ダントツだろ
33:名無しさん:2019/03/11(月) 18:56:01.84 ID:3og7fyjQ0.net
>>24
ロックマンの挙動はロボット感あってあれはあれでいいんじゃね
44:名無しさん:2019/03/11(月) 19:10:39.89 ID:FMO1avAN0.net
>>18
幸か不幸かビデオゲーム原体験がそれだからもうそれが基準になってしまったよ俺は
75:名無しさん:2019/03/11(月) 20:03:55.97 ID:uniXzIMMp.net
>>18
これでしょうね
この感覚を超えるゲームは後にも先にもないなー
78:名無しさん:2019/03/11(月) 20:06:23.58 ID:1uge7e5A0.net
>>75
手足の様に動かせる感覚の操作性のゲームなんて今ですらそんなに多い訳では無い
それをファミコン初期に実現してた訳だからね。あまり目立たんけど凄い所だよ
マリオのそう言う部分は初代にしてすでに完成させてたね
25:名無しさん:2019/03/11(月) 18:46:15.66 ID:qzrfUG+o0.net
スーマリの狙った足場にちゃんと乗れる感覚はほんと気持ちいいものだよな
27:名無しさん:2019/03/11(月) 18:46:44.26 ID:vXvw9wk90.net
あの当時のアクションゲームは等速直線運動の移動、酷いのではジャンプも斜めに動くだけのものも多かった。
慣性のある移動と放物線ジャンプの気持ちいい動きはマリオが圧倒的だったな。
勢いをつけてしゃがみ滑りで狭いところに入り込んだりとかできるのはマリオだけだった。
84:名無しさん:2019/03/11(月) 20:16:05.88 ID:8iyqjVec0.net
>>27
いわゆるDECOジャンプだね
22:名無しさん:2019/03/11(月) 18:41:56.40 ID:R/MjFJnD0.net
当時の俺にとっての横スク紙ゲーは魂斗羅だった
23:名無しさん:2019/03/11(月) 18:42:47.35 ID:m/0jq+mvr.net
むしろワールドマップいらんわ
26:名無しさん:2019/03/11(月) 18:46:21.44 ID:XPZGTc2/0.net
ワールドマップ入りの攻略本が出て任天堂と揉めてたんだぜ
34:名無しさん:2019/03/11(月) 18:56:05.77 ID:nNnJwgj+H.net
30年前のゲームに今のクオリティを求めるのか...(困惑
35:名無しさん:2019/03/11(月) 18:58:37.08 ID:PNp6Hq0X0.net
>>34
逆にいうと、今のゲーム買いにあれだけのブレイクスルーと驚きをもたらしたゲームが
どれだけあるのかってことだね。
当時リアルタイムの衝撃たるや。
37:名無しさん:2019/03/11(月) 19:00:22.71 ID:LzDz604Y0.net
てかすでにこのスレだけでスーパーマリオの容量の20%使ってるからな
49:名無しさん:2019/03/11(月) 19:20:38.09 ID:jhthQHG30.net
同じ時代のアクションゲームを数本やればわかる
47:名無しさん:2019/03/11(月) 19:15:14.25 ID:Yi/vNqAN0.net
スーマリのグラも当時頭ひとつ抜けてたよね
51:名無しさん:2019/03/11(月) 19:22:40.14 ID:DhyRu1Oy0.net
インベーダーゲームに金使ってるような時代にアノ完成度は化物だろ
52:名無しさん:2019/03/11(月) 19:28:03.98 ID:c749nr0e0.net
スーマリ以前とスーマリ後でアクションゲームのできが明らかに変化してる
それくらい大きな影響があった
58:名無しさん:2019/03/11(月) 19:42:37.51 ID:dBGlB/dY0.net
ゲームの歴史を知らない1みたいなバカが今後増えるわけか
やれやれだぜ
59:名無しさん:2019/03/11(月) 19:43:08.81 ID:T1JQd2wOa.net
>>1
同じ1985年に発売されたファミコンのゲームを
あと10本も遊んでみれば分かるよ
178:名無しさん:2019/03/12(火) 20:02:21.33 ID:IkU37t6r0.net
>>59
http://www.80s.ne.jp/chrono/1985/famicom-3.html

参考までに。
タイトルを見ると、スーパーマリオブラザーズが突出してるね。
182:名無しさん:2019/03/12(火) 21:28:15.56 ID:Eiv0rv2Q0.net
>>178
こうやって並べると別次元から現れたような異彩を放ってるね
数面で終わる画面の動きの少ないアーケードライクなゲームが当たり前の中
あんなもんがポッと出てきたらそりゃ衝撃だわ
188:名無しさん:2019/03/13(水) 12:30:54.03 ID:pXvn9wqx0.net
>>178
傑作かどうかは好みの問題として
ポートピアとかイーアルカンフーとか
そのジャンルのフォーマットになったような
作品ならあるな
183:名無しさん:2019/03/12(火) 22:53:53.10 ID:Ia1tYQWS0.net
>>178
スパルタンXとか負けてないと思うけどな
てか思ったより1画面のゲームばかりじゃ無いんだな
普通に横とか縦スクロールゲー出てる
185:名無しさん:2019/03/13(水) 05:57:42.60 ID:422VkoL+r.net
>>183
せっかくハードでスクロール出来るんだからみんな使うよね
60:名無しさん:2019/03/11(月) 19:44:35.07 ID:4BWFtxK40.net
何が起こるか新鮮だったからな
土管に入れたりブロック叩いたら蔓が伸びて雲の上のボーナスステージに
ワンナップの方法もいくつもあったり
試したくなるものが散りばめられてた
ゴールの花火なんかもどうやったら打ち上がるのか考えてみたり
62:名無しさん:2019/03/11(月) 19:46:39.08 ID:YblBynyQa.net
今やってもそれなりに楽しく遊べるって辺りすごいわ
そんなFCのゲーム他にある?どこかしら不便に感じたりストレス感じたりするよな
69:名無しさん:2019/03/11(月) 19:58:16.63 ID:4BWFtxK40.net
たけし城が流行ってた時代
助走付けてジャンプするとかそりゃ熱くなるわ
74:名無しさん:2019/03/11(月) 20:03:56.36 ID:avS3bGVC0.net
説明不要の面白さ。
新しい面で遊びたい欲求が、
テニスとファミコン本体を故障の危険にさらしてまでやってしまう。
学校の勉強が苦手な子達でも、1upキノコや潜れる土管の位置も記憶する。

ゼルダの伝説もそうだけど、「何かありそう」の探求心をくすぐった凄いゲーム。
76:名無しさん:2019/03/11(月) 20:05:36.00 ID:hwLE/xtpa.net
>>74
隠しが多いんだよねスーマリ。
でもスルーしても何ら問題は無い。
81:名無しさん:2019/03/11(月) 20:11:41.40 ID:1uge7e5A0.net
>>76
宮本氏は子供の頃野山を走り回って遊んだり、学生時代に下宿先の町を色々探索したりしており、その原体験がゲーム作りに活かされていたという。ゲームに探索する楽しさを取り入れられたのもそう言う体験が活きてるのだろうね
86:名無しさん:2019/03/11(月) 20:18:45.21 ID:70qlys440.net
ゲームの挙動も凄いがマップデザインも凄いな
特に1-1
このゲームの面白さをすべて伝えてる
85:名無しさん:2019/03/11(月) 20:16:58.19 ID:4BWFtxK40.net
まあファミコンブームはここから始まったと言っていい
連射できるシューティングが流行ってた時代だから
連打でいっぱいコインが出てくるブロック仕込んであったな
87:名無しさん:2019/03/11(月) 20:21:16.87 ID:8yZgHFLgd.net
今のマリオより面白いだろ
最高傑作だよ
147:名無しさん:2019/03/12(火) 01:45:28.30 ID:c6m4Cswna.net
>>87
さすがに今のマリオと比べたら
今のマリオのほうが面白いわ
110:名無しさん:2019/03/11(月) 21:41:42.89 ID:h69oHstX0.net
おそらくスーマリが出なかったら今の任天堂の地位はない
ゲーム技術も30年は衰退していただろう
111:名無しさん:2019/03/11(月) 21:43:22.26 ID:6i1GPSeAa.net
>>110
ゲーム&ウォッチじゃないの?
129:名無しさん:2019/03/12(火) 00:07:26.71 ID:bOwjv3dF0.net
口コミでスーマリ面白いぞと広まる直前に同時期に発売されたスパルタンXを選んだ俺は学年男子の波に乗れなかった思い出
130:名無しさん:2019/03/12(火) 00:14:55.57 ID:BdXN4NX/0.net
>>129
スパルタンXも面白いから良し
132:名無しさん:2019/03/12(火) 00:30:25.05 ID:cTN7rTYw0.net
操作性の気持ちよさとステージの配置は今でも色あせない出来だと思う
138:名無しさん:2019/03/12(火) 00:41:46.41 ID:fxHjyFMj0.net
アクションゲームのブレイクスルー的な作品だから
140:名無しさん:2019/03/12(火) 00:50:15.70 ID:fxHjyFMj0.net
スーパーマリオをプレイした時、ゲームって面白いと初めて思った

ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何が凄かったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552296613
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コメント

14646

元から賛否あるゲームだったけど、そこに上がってる文句の部分が面白い部分

2019/03/25 (Mon) 09:56 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
14649

あの当時のテレビゲームがどんな物だったか知らないと凄さは伝わらないだろうなあ

2019/03/25 (Mon) 12:52 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
14659

たまに遊びたくなる
そんなに時間かからずに全クリできるから好きだ
2以降のシリーズはやたら長いわ難しいわで好きじゃない

2019/03/25 (Mon) 20:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
16539

※14646
出た当時否なんかあったか?
日本中大ブームだったし8ビットのファミコンのソフトの中では一番文句言う要素の無い傑作やったろ
スレ主みたいに出てから10年以上後にやった奴が10年以上後の基準で文句言ってるとか?

2019/08/19 (Mon) 22:03 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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