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超音速旅客機「コンコルド」、50周年を機に再建の計画!



1:名無しさん:2019/02/19(火) 23:48:53.99 ID:bbX37L/19.net
”垂れ鼻”の超音速旅客機「コンコルド」、50周年を機に再建

超音速旅客機「コンコルド」2003年に引退してから、約16年が経ちました。このたび、このアイコニックな旅客機が誕生から50周年を迎えるにあたって、「カンバック」の話が急浮上しています。

米報道番組「CNN」によれば…同航空機のエンジニアは、「英国の美術館ブリストル航空コレクションのケンブルに格納されている、最後に製造された『アルファ フォックストロット(Alpha Foxtrot)モデル』の少なくとも一部を復活させるよう努めています。コンコルドの、あの有名な”垂れ鼻”に少々手を加えているような状況です」と報告しているようです。

2019年4月19日、「コンコルド」50周年記念で再び飛行を目標にすると同時にコンコルドの超音速旅客機を復活させるという計画は、いまや航空宇宙業業界全体では注目の的となっています。

フランスのアエロスパシアル社とブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーション (BAC)により開発された「コンコルド」は、ロンドンとニューヨークの間を2倍の”音速スピード”で運航していました。そして、この航空機の”垂れ下がった鼻”のようにみえる通常よりも低くなった構造の機首は、離陸時や着陸時の際にパイロットたちが滑走路をよく見渡すことができるように設計されたことによるものです。

この話だけを聞くと、「なぜ、そんなにも優れた旅客機が無くなってしまったのか?」と思う方も少なくないでしょう。いまの時代となっては…。シニア層の読者であれば記憶にあるかと思います…。

「コンコルド」は60年代後半に、商業航空の未来を担うものとして開発されました。しかし、開発からすぐその終焉につながる数多くの問題に直面することとなったのです…。

まず最も問題視されていたのは、防音壁を突破するほど騒々しいソニックブーム(超音速飛行により発生する衝撃波が生み出す轟くような大音響)を生み出していたこと。その他にも、機体の構造上客席が少なく座席賃が高いことや、通常よりも滑走路は長くとらなければいけないなどが原因で、この機体を購入する航空会社はそう多くはありませんでした。

そんな中起こった2000年のエールフランス航空4950便の事故により、「コンコルド」のイメージは大打撃を受け終焉は早まることとなったのです…。そして2003年11月、ついに「コンコルド」は最後の飛行を終えました。

それ以来、超音波の商業航空業界は窮地に陥っています。

しかしそれでも、その元凶となったとも言える「コンコルド」を再建しようとする運動は、ずっと燻(くすぶ)り続けていたのです…。

「CNN」によれば、「博物館のチームは古い機体のオリジナルの電気システムを使用することを計画し、新しいケーブルと変圧器を設置。さらには新しいモーターとパワーパックの設置で、この鼻の部分に3000psiの油圧を供給できるようになる」というコメントも確認できるでしょう。

この航空機が50周年を無事迎えた後、美術館では「コンコルド」を身近で観ることはできなくなるかもしれません。ですが、もしこの挑戦が上手くいけば、驚くほどのスピードで空を飛ぶ様子が再び観ることができるわけです。これに胸躍らしている方は少なくないでしょう。

その際は日本への就航も、ぜひともお願いしたいところです。

https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a26382477/concorde-droop-nose-restored-190218/




5:名無しさん:2019/02/19(火) 23:51:46.31 ID:Heynanrc0.net
コンコルド乗ったことあるけどもう二度と乗りたくない
104:名無しさん:2019/02/20(水) 03:52:43.02 ID:8bl9Dr0I0.net
>>5
英国航空のコンコルドもエールフランスのコンコルドも乗ったけど、また乗ってみたい。
座席はチープだけど、料理と酒が良いんだよね。
46:名無しさん:2019/02/20(水) 00:20:01.97 ID:oeVGyypZ0.net
>>5
席はエコノミーサイズって聞いたけど
51:名無しさん:2019/02/20(水) 00:22:23.34 ID:fjtY3Ppw0.net
>>46
博物館で見る限り、4列高速バスなみだよ。
115:名無しさん:2019/02/20(水) 04:05:00.57 ID:8bl9Dr0I0.net
>>46>>51
座席は革張りだけど狭い。
スッチーさんもスリムな人を選抜していた。

超音速で時間短縮できるのだから狭いのは我慢。
6:名無しさん:2019/02/19(火) 23:51:47.55 ID:OzV06fhk0.net
いつまで経っても来んこるど
7:名無しさん:2019/02/19(火) 23:52:29.74 ID:UhZjDQI60.net
なんと五十年前か、、この半世紀の間に航空機は殆ど変わってないんだよな 車も船も変わってない、技術の停滞期なのかな
39:名無しさん:2019/02/20(水) 00:11:41.75 ID:uXCy+yj00.net
>>7
かなり変わっている
革新性より経済効率に振り向けてるからチンタラ飛んでるような感じだけどね
43:名無しさん:2019/02/20(水) 00:14:46.71 ID:1cmtAU7s0.net
>>7
車はめっちゃ変わったと思うが
ロケットは全く変わってないのが残念

人類は宇宙に進出できるのかな
9:名無しさん:2019/02/19(火) 23:52:51.87 ID:IqnCiWDG0.net
騒音もそうだが燃費の悪さでコストが合わなくなったんじゃなかったっけ?
10:名無しさん:2019/02/19(火) 23:54:32.51 ID:GNcvMbhQ0.net
カッコ良さ以外良い事は聞かない機体だったな
14:名無しさん:2019/02/19(火) 23:56:26.31 ID:6NlvkulD0.net
また飛ぶにしても、記念飛行とかで1往復だけ、とかだろ。
18:名無しさん:2019/02/19(火) 23:58:43.37 ID:phkgTuIu0.net
昔パリの空港で見たことある
思ってたよりちっちゃかった
105:名無しさん:2019/02/20(水) 03:53:22.22 ID:8bl9Dr0I0.net
>>18
100人乗りだからね
21:名無しさん:2019/02/20(水) 00:00:18.32 ID:qyDUtlOv0.net
子どもの頃、親に買って貰った学習机にコンコルドの写真が備え付けられてたな懐かしい。
22:名無しさん:2019/02/20(水) 00:01:33.86 ID:FdHjiLVW0.net
もう50年か
これにちなんだ広場もあるな
106:名無しさん:2019/02/20(水) 03:53:52.24 ID:8bl9Dr0I0.net
>>22
出来た順番は広場の方が早い
23:名無しさん:2019/02/20(水) 00:01:46.21 ID:mPJPoEkh0.net
リアル科学忍法火の鳥
24:名無しさん:2019/02/20(水) 00:02:14.28 ID:1Itvchku0.net
ロータリーエンジンのようなもんか
108:名無しさん:2019/02/20(水) 03:55:06.88 ID:8bl9Dr0I0.net
>>24
ロータリーエンジンのような発想の転換はない。
戦闘機のエンジンを旅客機に積んだだけ。
28:名無しさん:2019/02/20(水) 00:08:12.02 ID:XvgeDZw40.net
子供の頃に親の出張に着いてってパリ-ニューヨークの便に何度だか乗ったけど機内は狭いしうるさいし最後は墜落するしで散々だった思い出しかないわ
81:名無しさん:2019/02/20(水) 01:24:39.44 ID:+v41o2Ew0.net
>>28
成仏してくれ
33:名無しさん:2019/02/20(水) 00:10:05.42 ID:WOY70oca0.net
ニコニコでコンコルドが落ちたメーデー!みた、おもしろかった
墜落原因が判明すると「またおまえか!」の大合唱
まったくダグラスDC10ってやつは
35:名無しさん:2019/02/20(水) 00:10:40.55 ID:5IduZmsg0.net
晩年は事故が多かったような…
113:名無しさん:2019/02/20(水) 04:02:25.88 ID:8bl9Dr0I0.net
>>35
墜落したのは1回だけ。

直前に離陸した飛行機が落とした部品をコンコルドのタイヤが踏んで巻き上げて翼の下の燃料タンクを直撃し炎上、墜落。
38:名無しさん:2019/02/20(水) 00:11:17.97 ID:4v2X8ROD0.net
騒音=抵抗=燃費が悪い
改善するとそういう話か?
41:名無しさん:2019/02/20(水) 00:12:44.82 ID:AfMhyZTy0.net
「ロールスロイス製オリンパスターボ」なんかこれな覚えてるw

カッコイイ名前だよなw
74:名無しさん:2019/02/20(水) 01:04:52.92 ID:YFqgVBBA0.net
>>41
海自の「はつゆき」型護衛艦はオリンパスエンジン乗っけてる。
198:名無しさん:2019/02/20(水) 15:27:27.77 ID:x9UN63fb0.net
>>41
今の自衛艦のほとんどは
オリンポスベースのガスタービン艦やで
44:名無しさん:2019/02/20(水) 00:16:08.98 ID:5dkhf5xE0.net
燃料費がめちゃくちゃ高いだけでなく維持費も半端なくて解体したじゃないか
解体した椅子とかオークションで売ったくせに
56:名無しさん:2019/02/20(水) 00:26:24.56 ID:Tp8KBYKN0.net
>>44
こういうモノこそ中国製で作り直せば安くなる
48:名無しさん:2019/02/20(水) 00:22:06.36 ID:snJs/fdl0.net
映画だとエアポート80で飛行姿が観られるな
49:名無しさん:2019/02/20(水) 00:22:15.98 ID:kSsvB7Qh0.net
20機くらいあったんだっけ?
飛ばせそうなコンディションの奴まだあるのか
117:名無しさん:2019/02/20(水) 04:06:32.54 ID:8bl9Dr0I0.net
>>49
英国航空7、エールフランス7、試作機2で合計16機
60:名無しさん:2019/02/20(水) 00:34:12.44 ID:VsFvlylt0.net
長崎空港に来てたよな
70:名無しさん:2019/02/20(水) 00:59:37.76 ID:DMalq4Oi0.net
離陸時にアフターバーナー使うからうるさくて市民団体激怒
125:名無しさん:2019/02/20(水) 04:15:42.41 ID:8bl9Dr0I0.net
>>70
音速を超える時にソニックブームという衝撃波が出る。だから音速に遷移するのは洋上限定で運航されていた。
航続距離も短く、太平洋横断は無理。日本に来るときはシンガポールだったかホンコンだったかで給油してた。

実質的に大西洋横断にしか使えない航空機だった。
76:名無しさん:2019/02/20(水) 01:07:48.33 ID:vA81EXBn0.net
ソニックブームが発生して、
近隣の窓ガラスが割れるんだっけ
126:名無しさん:2019/02/20(水) 04:16:24.95 ID:8bl9Dr0I0.net
>>76
Yes.
73:名無しさん:2019/02/20(水) 01:04:52.65 ID:9rGfvbMM0.net
未来の航空機はこの延長線上にあると思ってたわw
リニアモーターカーもヤバいんとちゃいますのwww
82:名無しさん:2019/02/20(水) 01:25:33.62 ID:qEaXOi3c0.net
再建などせず研究費に振り向けた方が賢いのでは?
再現はCGですれば良い
84:名無しさん:2019/02/20(水) 01:26:52.63 ID:Wz2Kg7/S0.net
結局のところ、燃費があだになったわけだが、最新の技術でその辺をもう少し改善して
再登場はできないかと思っていた。
ただし、タダの復古なら開発費の無駄使い。
80:名無しさん:2019/02/20(水) 01:19:25.24 ID:Kmcf42D90.net
コンコルドを超える飛行機が出てきたからお役御免になったわけではなかったのか
87:名無しさん:2019/02/20(水) 01:38:21.49 ID:JDF8anJk0.net
せめてエンジンは換えたら?
今ならもうちょっと低燃費で静かで同じパワー出るの作れるだろ
機体の素材ももっと軽いの出てんじゃねえの?
騒音と燃費がネックだったのに50年前のをそのまま使うんじゃただの懐古趣味だ
90:名無しさん:2019/02/20(水) 01:48:30.95 ID:ctxdkzR80.net
日本は東京五輪と大坂万博、アメリカの月面計画、フランスはコンコルド開発
1960-70年代へのノスタルジーなんかね
95:名無しさん:2019/02/20(水) 02:48:31.57 ID:dSAYkVIc0.net
何故人類は数字にこだわるのか。50周年だからという強迫観念に負けちゃうの?w
数字に振り回されて再び失敗を繰り返すのであった・・・
98:名無しさん:2019/02/20(水) 03:01:47.05 ID:zbkWdL+K0.net
コンコルド形が結構好みだったからちょい嬉しいw
101:名無しさん:2019/02/20(水) 03:09:57.69 ID:zbkWdL+K0.net
復活したら日本にも飛んで来るんかな?
112:名無しさん:2019/02/20(水) 04:01:19.06 ID:wuTKWqMw0.net
飛行時間が6時間以内で全世界に行けるようになればエコノミークラス症候群がなくなる
121:名無しさん:2019/02/20(水) 04:09:05.07 ID:TcV07eEB0.net
50年前にあのでかい機体を音速で飛ばしていた、今考えても凄いことなんだな
138:名無しさん:2019/02/20(水) 04:28:09.15 ID:1t6SIw4q0.net
>>121
そりゃ、騒音や燃費を考慮してなくて性能重視だから
環境性能や燃費が重視される今の世の中では速度は重視されない
142:名無しさん:2019/02/20(水) 05:06:23.30 ID:SOdvGJI20.net
すげー燃費悪かったんだよな
デザインはロマンの塊だっただけに惜しい機体だった
173:名無しさん:2019/02/20(水) 09:23:19.21 ID:VgBYKLYv0.net
復活して日本に来るなら飛行場まで見に行く

超音速旅客機「コンコルド」、50周年を機に再建の計画!
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550587733
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コメント

14263

コンコルドって2003年まで飛んでたのか
もっとずっと昔に終わってたイメージがあったわ

2019/02/21 (Thu) 13:53 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
14264

誕生から50年だし、もてはやされたのは最初だけで後は燃費や騒音や輸送効率で負の側面が目立ってたからな
ずっと昔に終わった機体だったのは間違いない

2019/02/21 (Thu) 15:12 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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