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さぬき映画祭で「イデオン 接触篇/発動篇」上映!富野由悠季監督も登壇!



1:名無しさん:2019/02/12(火) 07:28:23.23 ID:HxmJK/SL9.net
富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」

アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80~81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。



「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。

プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。

物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。

劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。

諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。

「さぬき映画祭」は11日まで開催。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi


3:名無しさん:2019/02/12(火) 07:30:35.63 ID:3rKbjwgD0.net
劇場版だけでストーリー理解できるの?
275:名無しさん:2019/02/12(火) 09:26:01.88 ID:G7Pk2TWX0.net
>>3
ストーリーなんて無いよ

開拓地で宇宙人と接触
誤解から戦争に発展
みんな死んで終わり
4:名無しさん:2019/02/12(火) 07:30:56.11 ID:EnzBrFqG0.net
キッチンの首チョンパ
7:名無しさん:2019/02/12(火) 07:34:16.28 ID:7dQOJc5g0.net
>>4
見てないだろ。
98:名無しさん:2019/02/12(火) 08:26:17.73 ID:++9ft2RK0.net
>>7
いや、劇場版はそれであってる
108:名無しさん:2019/02/12(火) 08:31:37.52 ID:glKl+5OW0.net
>>7
飛んでく首がコスモのバイザーに映る
6:名無しさん:2019/02/12(火) 07:33:13.64 ID:9FzS+J/x0.net
今までファンは絶賛
自分が否定してたんだろがw
8:名無しさん:2019/02/12(火) 07:35:12.07 ID:9FzS+J/x0.net
富野もついに若いころの作品を認めだしたのか
今まで過去を否定して作ってきたのに
305:名無しさん:2019/02/12(火) 09:34:24.14 ID:qw5djCDD0.net
>>8
10年くらい前もイデオンは最高傑作と言ってたガンダムは最近まで嫌いだってそうだな
10:名無しさん:2019/02/12(火) 07:36:14.14 ID:6kwlAUZR0.net
イデオンは衝撃的だよな
色々と
11:名無しさん:2019/02/12(火) 07:36:40.60 ID:TorY319K0.net
最終決戦の悲壮感がな

バズーカで五歳女児の首が飛ぶキチガイアニメである
14:名無しさん:2019/02/12(火) 07:38:32.99 ID:aHnv96df0.net
てか、本広もイデオンにはまり、うる星やつらにはまり、果ては踊るの湾岸署のモデルに特車二課みたいな建物をマジで探したりと結構なヲタぶりだよね
181:名無しさん:2019/02/12(火) 08:58:59.07 ID:FSnowzCk0.net
>>14
まあ、そうじゃなきゃサイコパスの総監督とかやらんでしょ
16:名無しさん:2019/02/12(火) 07:40:03.41 ID:faeWF8LG0.net
この勢いでガイアギアのリメイクも頼む
17:名無しさん:2019/02/12(火) 07:41:52.97 ID:pA5NbrZh0.net
テレビで見てないと理解するの無理だろ
時間が足りなくて放送できなかった分を見せるためのような物なのに
255:名無しさん:2019/02/12(火) 09:21:52.71 ID:l9CJZ6qg0.net
>>17
だね
打ち切られてテレビ版でラストが放映できなかったんだっけ
21:名無しさん:2019/02/12(火) 07:45:12.64 ID:Euf397La0.net
音楽は、すぎやまこういち
オープニングを歌っているのは、はらたいら
115:名無しさん:2019/02/12(火) 08:36:04.68 ID:+sUBMFdx0.net
>>21
ボケるな

たいらいさおだ
22:名無しさん:2019/02/12(火) 07:46:12.23 ID:ypBscmnT0.net
大人なってから見ると次第に壊れてゆくシェリルの方に感情移入できるようになるよな
あんな状況で正気を保つのは普通の人間じゃ無理
52:名無しさん:2019/02/12(火) 08:01:12.81 ID:h+TMhKHE0.net
>>22
ガキだと完璧超人の方が好きだからね。
69:名無しさん:2019/02/12(火) 08:10:16.83 ID:boS/uOIK0.net
>>52
そういやイデオンには究極超人が出てたな。
23:名無しさん:2019/02/12(火) 07:46:33.92 ID:L6vMs/SH0.net
キャラクターデザインが糞だよな
顔は下手な劇画みたいだしあのアフロでもう見る気が削がれる
もしイデオンも安彦だったならもっと人気出てたと思う
228:名無しさん:2019/02/12(火) 09:14:08.63 ID:pIUWeFzw0.net
>>23
湖川友謙を馬鹿にするなよ
実験的だったんだよ
ザブングルの目の光線もな
今の右倣えのキャラデザインとは違うんだ
33:名無しさん:2019/02/12(火) 07:52:22.83 ID:faeWF8LG0.net
>>23
イデオンが弱そう
デカいジムって感じ

47:名無しさん:2019/02/12(火) 07:59:20.99 ID:EplOBdBI0.net
>>33
シャア専用ジム
72:名無しさん:2019/02/12(火) 08:11:26.94 ID:+/Sm4DlW0.net
>>33
イデオンはロボットがダサすぎるのが致命的だったな
これじゃ売れるわけがない
サンライズはガンダムの後によくこれを出す気になったもんだ
231:名無しさん:2019/02/12(火) 09:16:43.25 ID:pIUWeFzw0.net
>>33
今と違うんだよ
当時はアニメなんか玩具の販促でしかない
バンダイのガンダムプラモデルが当たって以降デザインも考えられるようになったがな
28:名無しさん:2019/02/12(火) 07:50:29.96 ID:Q50Rkk+x0.net
この調子で自称見れたもんじゃないVガンダムも再評価お願いします
31:名無しさん:2019/02/12(火) 07:52:01.48 ID:+a93fw5M0.net
イデオンはほんとすごい
初めて見たときは心が押しつぶされそうになった
子供の頃に見てたらトラウマになってたと思うw
34:名無しさん:2019/02/12(火) 07:52:28.76 ID:rlW23SKa0.net
ZZも今見直したらこんなすごい作品だったとは!って思うかもよ
48:名無しさん:2019/02/12(火) 07:59:29.67 ID:ECjHfb8j0.net
>>34
オープニングで、アニメじゃない!は衝撃だった。
35:名無しさん:2019/02/12(火) 07:53:47.41 ID:CWi+NbLB0.net
接触篇のラストで仲間入りして
発動篇のオープニングで死んじゃうギジェ
104:名無しさん:2019/02/12(火) 08:29:07.45 ID:+y+rHR8SO.net
>>35
TV版最終回の続きだから、発動編。
TVラスト1つ前で死ぬから仕方無い。
37:名無しさん:2019/02/12(火) 07:55:47.92 ID:A/fefaaU0.net
子供の頃イデオンをリアルタイムで見てて
当時はあり得ない結末に寝れなくなったわ
38:名無しさん:2019/02/12(火) 07:56:15.85 ID:6kwlAUZR0.net
コスモスに君と
は名曲すぎるよね

62:名無しさん:2019/02/12(火) 08:07:55.44 ID:boS/uOIK0.net
>>38
戸田恵子さんは声優や女優の前に、そもそも歌手だからねー。
137:名無しさん:2019/02/12(火) 08:45:05.19 ID:f233oyjD0.net
>>38
本編は見なかったけどたまにエンディングにだけチャンネル合わせてた
大人になってからCD買って当時の戸田さんが二十歳そこそこだったのに驚いた
257:名無しさん:2019/02/12(火) 09:22:29.08 ID:l9CJZ6qg0.net
>>38
レコード持ってる
プレーヤーなくて聞けないけど
41:名無しさん:2019/02/12(火) 07:57:03.15 ID:ECjHfb8j0.net
これで皆殺しの富野の異名がついたんだっけ?
43:名無しさん:2019/02/12(火) 07:57:38.91 ID:0fSfFGv50.net
当時、映画館で観終わって
腰が抜けた感じのショックを受け
席から立てないという体験をした。
こんな体験は後にも先にもイデオンの発動篇だけ。
45:名無しさん:2019/02/12(火) 07:58:25.28 ID:oyG2tZ6S0.net
近所の掘っ立て小屋みたいな映画館に友達と見に行って
帰りにジュースの自販機であたりが出てもう一本飲んだ思い出
389:名無しさん:2019/02/12(火) 10:06:36.26 ID:mADkSHxB0.net
>>45
いいね
51:名無しさん:2019/02/12(火) 08:00:27.08 ID:x+bSfge40.net
これがガンダムの後ってのが不思議
60:名無しさん:2019/02/12(火) 08:04:15.24 ID:wY+3E9HH0.net
>>51
ね ジムはイデオンの顔貌を参考にして作ったもんだと思ってたぜ
53:名無しさん:2019/02/12(火) 08:01:19.80 ID:2LC0Qubl0.net
よし、この勢いで劇場版ザンボット3をだな、
54:名無しさん:2019/02/12(火) 08:01:43.11 ID:4UkTvbKj0.net
良い物を作ろうとした場合より、狂気に満ちた場合の方がいい事もある。
57:名無しさん:2019/02/12(火) 08:02:46.47 ID:pA5NbrZh0.net
前売り券買ったらおまけのポスターとそれより少し小さいラストシーンを描いたポスター貰った
いきなりネタバレすんな!w
59:名無しさん:2019/02/12(火) 08:04:03.64 ID:+QgSyVJw0.net
当時のアニヲタって
イデオン、バイファム、ボトムスを評価してたら通みたいな雰囲気あったよな
109:名無しさん:2019/02/12(火) 08:31:57.31 ID:dod92uKC0.net
>>59
俺的にはダグラムだな。
165:名無しさん:2019/02/12(火) 08:54:43.65 ID:zkfCQH1O0.net
>>109
最終回の予告がネタバレだった悲しいアニメ。
251:名無しさん:2019/02/12(火) 09:21:08.04 ID:pIUWeFzw0.net
>>109
ダグラムも良かったよな
高橋良輔と富野由悠季で競ってた
265:名無しさん:2019/02/12(火) 09:24:07.80 ID:m+/whWIN0.net
>>251
このふたりでリアルロボットものって殆ど網羅できるよな…。
ダグラムのプラモはガンナー系好きでよく親と作ったなあ…。当時戦争映画も流行ってたからプラモメガヒットしたんだよな
313:名無しさん:2019/02/12(火) 09:37:40.88 ID:vvbm/RVLO.net
>>265
高橋良輔作品のほうがおもしろいけどな
レイズナーの後半以外
64:名無しさん:2019/02/12(火) 08:08:46.51 ID:uyQFBDrZ0.net
建設巨人イエオン

91:名無しさん:2019/02/12(火) 08:21:46.11 ID:OXjTmBS40.net
>>64
なつかしいw
ドラえもんだったよな
200:名無しさん:2019/02/12(火) 09:06:05.97 ID:llx0zyZ80.net
>>64
踏切戦士シャダーン

76:名無しさん:2019/02/12(火) 08:12:52.14 ID:gxKyfRni0.net
なんだかんだ、悪条件で作られたものでいい作品はけっこう多いね
映画でも、地獄の黙示録とかブレードランナーとか
78:名無しさん:2019/02/12(火) 08:16:45.51 ID:CrfJGKn20.net
お禿とパヤオいなくなったら庵野がイデオンとナウシカリメイクすんだろ
84:名無しさん:2019/02/12(火) 08:18:34.04 ID:XRxDcWJ40.net
ガンプラだと思って喜んで手にしたら
イデオンのプラモでがっくし!
子供時代
171:名無しさん:2019/02/12(火) 08:55:31.05 ID:k7bY/AMf0.net
>>84
ガンプラが大ブームで入手できないから
アニメを見たことも無いアオシマ製イデオンのプラモデルを買ったわ
93:名無しさん:2019/02/12(火) 08:23:27.56 ID:uJ+VH/+M0.net
接触編だけなら普通の映画
発動編はTVをみてないと、話がよくわからない
旧エヴァ映画みたいな内容だった
TVは長すぎる、デジタル編集で中編つくれ
映画だけで理解するには絶対必要
83:名無しさん:2019/02/12(火) 08:17:59.22 ID:x+rN3PF70.net
これこそちゃんとリメイクしたら良いんでね?

さぬき映画祭で「イデオン 接触篇/発動篇」上映!富野由悠季監督も登壇!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549924103
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コメント

14144

まぁこういう作品のせいで子供たちがアニメから遠ざかり、オモチャ会社も潰れていったんだけどな
イデオン見るたびに不愉快になる
当時はどいつもこいつも何故かバッドエンドばっかり目指してたからな。子供たちはもちろんそんなの求めちゃいない
後で知ったが、当時の高校生や大学生のオトナの”オタク”たち(昔はアニメファン)に向けた消費者不在の作品群だったんだよな
バルディオスなんかもそう。あれ当時のアニメオタク女子の意見とりいれすぎてああなった
あれが当時の「意識高い系」みたいなもんで、制作側もアニメファンも60年代70年代の青春を通じて学生運動思想運動(そのなごり)の不発とシラケムードで「何も変えられない、否定される、自分たちは悪者にされた」っていう感覚がのこってて、それが反映されたんじゃないかって思ってる。悪だと思ってたのがそうじゃなかったりとかね、超存在が人類に罰とか警告とかよくあったでしょ

2019/02/12 (Tue) 21:14 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
14150

※14144
学生運動が盛んな時代を経験した作り手の影響って確かにあるかも
この時代の人達ってパヨクっぽいというか反体制の思想みたいなのをどっか引きずってる気がする

2019/02/13 (Wed) 10:31 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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