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ターン制RPG、横スクアクション、シューティング→こいつらが廃れた理由



1:名無しさん:2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd.net
なによ
2:名無しさん:2018/12/06(木) 13:42:13.58 ID:x/Sc5WbC0.net
つまらないから
3:名無しさん:2018/12/06(木) 13:42:16.22 ID:yqDTMoSp0.net
面白くない
4:名無しさん:2018/12/06(木) 13:42:35.78 ID:gN14fba+0.net
時代の敗北者
38:名無しさん:2018/12/06(木) 13:46:58.35 ID:CmNhaUmX0.net
>>4
ハァ…ハァ…敗北者?
6:名無しさん:2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM.net
言うほど廃れたか?
11:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:19.89 ID:mnmPs6hfd.net
>>6
廃れまくってるやん
7:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:04.90 ID:mnmPs6hfd.net
3大一部の信者がうるさいジャンル
10:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:15.25 ID:irAR3LaL0.net
生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな
12:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:20.22 ID:IJbtdi7B0.net
インディーズだと結構あるやん
9:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd.net
面白いぞ
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気
14:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0.net
ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな
15:名無しさん:2018/12/06(木) 13:43:28.01 ID:btqZ0O770.net
ポケモンまだあるやん
17:名無しさん:2018/12/06(木) 13:44:04.84 ID:zrZIzyR0d.net
横スクは普通に生きてると思うが
24:名無しさん:2018/12/06(木) 13:45:02.72 ID:gwhMVygzd.net
>>17
例えば何がある?
47:名無しさん:2018/12/06(木) 13:47:44.82 ID:nXV0WQ3Wa.net
>>24
かーびぃ
57:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:22.68 ID:zrZIzyR0d.net
>>24
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか
61:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:27.95 ID:Vwt6p22Q0.net
>>24
直近だとR-typeディメンジョンズexとかスーパーハイドラかな
19:名無しさん:2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd.net
ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな
20:名無しさん:2018/12/06(木) 13:44:30.29 ID:itHYHwI/a.net
格ゲーがないやん
衰退してるゲームの代名詞やろ
21:名無しさん:2018/12/06(木) 13:44:38.12 ID:cQUNS9Lf0.net
ターン制ってむしろスマホゲーやインディーズゲーで復権してきてるやろ
30:名無しさん:2018/12/06(木) 13:45:47.09 ID:x/Sc5WbC0.net
>>21
まあcsのターン制ゲーは死んだな
37:名無しさん:2018/12/06(木) 13:46:57.49 ID:4eiOEX+Ld.net
>>30
グラフィック良くするくらいしか無いしな
CS機で出す理由が薄い
22:名無しさん:2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0.net
シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな
46:名無しさん:2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p.net
>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな
306:名無しさん:2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed.net
>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな
27:名無しさん:2018/12/06(木) 13:45:32.48 ID:FD7FeaoRd.net
面白いんだよなぁ
行き詰まってオープンワールドだらけになったらアホもまた気付くやろ
28:名無しさん:2018/12/06(木) 13:45:38.91 ID:QVY6xR0R0.net
横スクは可能性あると思うんだがなあ
34:名無しさん:2018/12/06(木) 13:46:29.96 ID:ZO+xeCnF0.net
横スクだけは生き残るだろ
あれは子供にとって永遠普遍
40:名無しさん:2018/12/06(木) 13:47:06.18 ID:5zYu5TfA0.net
Steamで横スクアクションのおすすめない?
ラビリビっておもろいんか
59:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:27.56 ID:K1Zpv/WY0.net
>>40
おもろいけど難しいで
ビジュアルはライトやけどライト向けではない
65:名無しさん:2018/12/06(木) 13:50:34.29 ID:zrZIzyR0d.net
>>40
難しいけどめっちゃ遊べるで
やりごたえ抜群や
42:名無しさん:2018/12/06(木) 13:47:07.20 ID:C4ZVcjrC0.net
ハードのスペック向上に合わせて容量食うゲーム作ろうとした結果や
48:名無しさん:2018/12/06(木) 13:48:01.78 ID:PLoMYeLDM.net
横スクは任天堂が抱えてる限り死ぬことは無いわ
52:名無しさん:2018/12/06(木) 13:48:31.31 ID:ZO+xeCnF0.net
ポケモンも早くオープンワールドに転じろよ
時代遅れの遺物になるぞ
55:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:14.02 ID:sjk7mzsA0.net
もう崖の淵ギリギリまで近づいてジャンプして
やったー届いたみたいなのはやってられへんわ
32:名無しさん:2018/12/06(木) 13:46:03.37 ID:K9KEeNRe0.net
こういう奴って一体なんのゲームやっとるんやろ?
33:名無しさん:2018/12/06(木) 13:46:22.75 ID:sjk7mzsA0.net
>>32
荒野行動
56:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:16.51 ID:YsQKG1A2a.net
シューティングはネットでうまい人のプレイがいつでも見られるようになったせいだと思うわ
58:名無しさん:2018/12/06(木) 13:49:24.72 ID:lBMckNroa.net
ターン制じゃないと何やってるのかわからない
64:名無しさん:2018/12/06(木) 13:50:25.54 ID:A8167XMbd.net
それらに共通してるのはジャンルとして完成されてるってところやな
66:名無しさん:2018/12/06(木) 13:50:45.51 ID:u9zJJ72r0.net
縦シューもおわりやね
67:名無しさん:2018/12/06(木) 13:50:50.59 ID:ZO+xeCnF0.net
ターン制RPGは日本のオッサンしかやってない
ドラクエとかまさにそれ
76:名無しさん:2018/12/06(木) 13:52:03.14 ID:cQUNS9Lf0.net
>>67
はい全世界で売れたペルソナ5
154:名無しさん:2018/12/06(木) 14:01:24.52 ID:WVb7GH3KM.net
>>67
売上海外割合8割以上のオクトパストラベラー
意外だったがな
70:名無しさん:2018/12/06(木) 13:51:08.48 ID:VB5+JxaT0.net
ターン制RPGはリアル映像で棒立ちしてると合わないから
携帯機だとまだ結構あるのがその証拠だな
86:名無しさん:2018/12/06(木) 13:53:31.86 ID:lBMckNroa.net
>>70
縦ノリしてればいいじゃない
80:名無しさん:2018/12/06(木) 13:52:39.75 ID:vXVmAi4uM.net
ターン制って攻撃一つ一つがアクションゲーで言うカットインとかムービー攻撃やから魅せるという意味では強いんだよな
81:名無しさん:2018/12/06(木) 13:52:52.59 ID:raGj7NLAd.net
ターン制の楽しいところは数字にあると思うわ
アクションに比べて与えたダメージを圧倒的に見やすい
87:名無しさん:2018/12/06(木) 13:53:38.74 ID:QEUxxS9Od.net
ガチのアクションゲームは面白いけど
アクションRPGってだいたいつまらんよな
96:名無しさん:2018/12/06(木) 13:54:41.00 ID:zrZIzyR0d.net
大作辺りになると見かけないかもしれんがどれもまだまだ消えてはいないんちゃうかな
シューティングは分からんけどワイはやらんから知らんだけやろうし
97:名無しさん:2018/12/06(木) 13:54:48.46 ID:kZCs/oRCd.net
Steamの高評価ゲーム大体このジャンル説
104:名無しさん:2018/12/06(木) 13:55:46.41 ID:eUzVG4fPd.net
>>97
そら好きなやつしか買ってないからな
111:名無しさん:2018/12/06(木) 13:56:44.40 ID:kZCs/oRCd.net
>>104
どのゲームだってそうやろw
107:名無しさん:2018/12/06(木) 13:56:08.26 ID:sg+MKYjH0.net
にわか「弾幕STGのせいやろ」
シューター「グラディウスIIIやR-TYPE2のせいやろ」

真の賢人「そもそもSTGぐらいしかやるゲームがなかったからみんなやってただけだぞ」
108:名無しさん:2018/12/06(木) 13:56:09.90 ID:JwltS0dCM.net
貧弱なスペックの頃に確立された表現方法やからなあ
リアルタイムで動かせなかったり奥行き使えなかったりとかいう時代の中で生まれたもんやろ
112:名無しさん:2018/12/06(木) 13:56:51.03 ID:5k9m8IJq0.net
どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ

ターン制RPG、横スクアクション、シューティング→こいつらが廃れた理由
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319
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コメント

13409

今のハードの性能でわざわざ昔からあるゲームと同じシステムのものは作らないわな
作ったところでボロクソに文句言われるの目に見えてるし
インディーズやスマホゲーと住み分けが出来ていいと思う

2018/12/08 (Sat) 19:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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