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ファミコンカセットのパッケージを年代順に貼ってく

1:名無しさん:2015/02/15(日) 00:33:43.36 ID:gfXsLWtp0.net
好きなファミコンのカセット(ディスクシステム含む)の箱だけを年代順にあげていきます
チョイスの基準や解説は全て>>1の思い入れと主観なので「○○がないとか」は容赦
箱アリに絞ってのうpなので有名作品が無かったり反対に意外な作品があったりします
社名は当時の表記、原則発売元を記載、文中敬称略
すべて自前です


【1983年】
※東京ディズニーランド開園(4月15日)
※任天堂がファミリーコンピュータ発売(7月15日)

『マリオブラザーズ』1983年/任天堂



世界で一番有名なヒゲの兄弟が揃って登場した記念すべき第一作目
二人同時プレイの場合は協力しても対戦しても面白い
>>1が今でもたまに友人たちと対戦しているゲームのひとつで
「昇竜拳」「押し込み」「操り人形」「モズ落とし」などの技を編み出した
画像の箱は初期出荷(小箱)と再出荷(銀箱)の違い
7:名無しさん:2015/02/15(日) 00:40:15.61 ID:gfXsLWtp0.net
『ドンキーコング』1983年/任天堂



本作は
・FCローンチタイトルのひとつ(他は「ドンキーコングJR.」「ポパイ」の計三本)
・宮本茂の実質的なデビュー作
・初めてマリオが登場(正式に名前がつくのは「ドンキーコングJR.」から)
などゲームそのものの面白さ以外にも極めて重要な歴史を持つ作品であり
ファミコン本体開発責任者である上村雅之は
「お家でAC版ドンキーコングができるマシンを作りたい」
とのスローガンのもと開発に着手したという逸話がある
10:名無しさん:2015/02/15(日) 00:48:21.05 ID:gfXsLWtp0.net
【1984年】
※ロサンゼルスオリンピック開幕(7月28日~8月12日)
※講談社から写真週刊誌「フライデー」創刊(11月9日)

『デビルワールド』1984年/任天堂



いわゆるドットイートタイプのACTだがそう単純ではなく
常にステージがタテヨコに動くので押し潰される危険性がある
その動かす指示を出しているデビルの動作が非常にコミカル
ボーナスステージの音楽が好き
11:名無しさん:2015/02/15(日) 00:49:29.97 ID:d2bvv+6z0.net
デビルワールド楽しかった
12:名無しさん:2015/02/15(日) 00:49:48.88 ID:gfXsLWtp0.net
『ドンキーコング3』1984年/任天堂



「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」に続くシリーズ第三弾
前作までの要素は全くなく殺虫スプレーでドンキーや害虫を駆除していく
AC版が初出で以降FC→G&W(グリーンハウス)→PCの順に移植され
それぞれ微妙にシステムが異なる。また本作のジャンルは厳密にはSTGである
敵キャラの虫たちがキモカワイイ
13:名無しさん:2015/02/15(日) 00:52:05.73 ID:gfXsLWtp0.net
『ホーガンズアレイ』1984年/任天堂(光線銃シリーズ)



「ワイルドガンマン」「ダックハント」に次ぐ光線銃シリーズ第3弾
付属のホルスターを装備してプレイした方が断然面白い
もし今実機でプレイすることができたらそれは非常に幸運
14:名無しさん:2015/02/15(日) 00:55:25.07 ID:gfXsLWtp0.net
『マッピー』1984年/ナムコ



ネズミの警官「マッピー」を操作し泥棒ニャームコたちから盗品を奪い返すACT
本作を特徴付けるものはゲーム性もさることながら「ギャラガ」「ラリーX」
「メトロクロス」「リブルラブル」なども手がけた
80年代ナムコを代表する大野木宣幸の軽快なサウンドにある
ドアの開閉で気絶するミューキーズが可愛らしい
HURRY
17:名無しさん:2015/02/15(日) 00:59:24.85 ID:gfXsLWtp0.net
『ロードランナー』1984年/ハドソン



掘る→埋める→金塊取る→ウマーという手順で進めるアクションPZL
開発は「カラテカ」「プリンス・オブ・ペルシャ」等で有名なブローダーバンド社
本作は「バンゲリング帝国三部作」として
「チョップリフター」「バンゲリングベイ」と世界観を共有しており
非公式ながら「ボンバーマン」との繋がりも見られる
18:名無しさん:2015/02/15(日) 01:01:30.78 ID:gfXsLWtp0.net
『クルクルランド』1984年/任天堂



主人公のグルッピーを操作し画面内に隠された金塊を全て表示させるとクリア
グルッピーは常に動いているので十字キーで手を動かして方向転換させるという
一風変わった操作性が慣れるとクセになる初期任天堂の名作ACT
カセット版はステージクリア時に画面がフラッシュするので注意が必要
20:名無しさん:2015/02/15(日) 01:04:24.78 ID:gfXsLWtp0.net
『エキサイトバイク』1984年/任天堂



余計なものが一切無いシンプルかつ洗練されたレースゲーム
一人用なのが玉にキズだがディスク版では対戦が可能
ABボタン同時押し走法、転倒時はボタン連打でダッシュ、
後輪引っかけといった小ネタが思い出される
またオープニング画面でリセットを押すと音程の違うサウンドが聴ける
22:名無しさん:2015/02/15(日) 01:09:05.99 ID:noS5bwdMa.net
>>20
コースメイクには触れないのか
25:名無しさん:2015/02/15(日) 01:15:06.64 ID:gfXsLWtp0.net
>>22
仰る通り
本文を極力最小文字数にしようと思ってまして
箱に書いてあるからまぁいっかなあ…なんて
26:名無しさん:2015/02/15(日) 01:16:00.69 ID:gfXsLWtp0.net
【1985年】
※国際科学技術博覧会「EXPO'85」開催(3月17日~9月16日)
※フジテレビで『夕やけニャンニャン』放送開始(4月1日)

『ディグダグ』1985年/ナムコ



本作は「戦略駅穴掘りビデオゲーム」というキャチコピーが示す通り
「病気堀り」「陰険落し」「パラライザー縦打ち/横打ち」などなどの
多様なテクニックを駆使してハイスコアを狙う実に初期ナムコらしい作品
本作を元にしたアレンジソング「恋のディグダグ」の歌詞がちょっぴり意味深
ちなみに主人公の名前などの詳細な設定は「ミスタードリラー」からの後付け
27:名無しさん:2015/02/15(日) 01:18:23.70 ID:noS5bwdMa.net
85年キター
ファミコンが大ブレイクした年だな
31:名無しさん:2015/02/15(日) 01:22:07.87 ID:gfXsLWtp0.net
>>27
この年から火がついた感があるですね
29:名無しさん:2015/02/15(日) 01:20:07.54 ID:gfXsLWtp0.net
『頭脳戦艦ガル』1985年/デービーソフト



自称FC初の(スクロール)RPGとして有名だがRPGかSTGかは意見が分かれる
巷では「ク○ゲー」の筆頭として名前が挙がっているようだが
「ダライアス」よりも早かったステージ分岐(STG史上初かは不明)、
連射しても間隔が途切れず左右独立した判定がある二連ショットなど
安易に「○ソゲー」と断罪しがちな風潮はちょっと違うと思う
ちなみに>>1は当時家にあったあり合わせの服と父親の作業用ヘルメットを
飛行服に見立てて操縦者の気分で真剣にプレイしてました
まぁそれでもクリアはできなかったんですけどね
33:名無しさん:2015/02/15(日) 01:24:09.79 ID:gfXsLWtp0.net
『アイスクライマー』1985年/任天堂



ポポ&ナナという可愛らしいキャラがハンマー1本のみを装備して
氷山をひたすら上へ上へ登ってゆく山岳踏破ACT
こちらも「マリオブラザーズ」同様に対戦がアツい
初めてホワイトベアを見た時はその大きさにビックリしたなぁ
個人的にMOUNTAIN 01のボーナスステージタイムアタックはかなり自信あります
34:名無しさん:2015/02/15(日) 01:28:03.52 ID:gfXsLWtp0.net
『けっきょく南極大冒険』1985年/コナミ



のちにコナミを代表するキャラとなる「ペン太」のデビュー作
クレバスやアザラシを避けながら南極を疾走するランニングACT
初出はMSXでFC版は「ペギコプター」という追加要素があり
名前の通り装着すると一定時間低空で空を飛べる
初期コナミの旧ロゴと定番のオレンジ色の箱がまぶしい
35:名無しさん:2015/02/15(日) 01:30:35.25 ID:gfXsLWtp0.net
『忍者じゃじゃ丸くん』1985年/ジャレコ



UPL開発の前作「忍者くん 魔城の冒険」のスピンオフ作品
以降の「じゃじゃ丸くん」シリーズはトーセ開発、ジャレコ発売である
スクロール時に多少ガクガクするものの前作のエッセンスを生かしながら
パワーアップアイテムなどの要素を加味した質の高い忍者ACT
当時のファミマガのウル技コーナーにさくら姫救出時に舞う
花びらの舞いかたで占いができるという記事があった
37:名無しさん:2015/02/15(日) 01:33:47.75 ID:noS5bwdMa.net
>>35
この頃のジャレコはハズレが無かった
43:名無しさん:2015/02/15(日) 01:42:25.39 ID:D1XtWucK0.net
>>35
ファミコンと一緒に買ってもらったのがこれだった
39:名無しさん:2015/02/15(日) 01:35:14.89 ID:gfXsLWtp0.net
『ボンバーマン』1985年/ハドソン



人間になりたい! と願う爆弾男が自身の製造する爆弾を手に取り
全50面の迷宮を脱出していく爆破系ACT
続編「ボンバーキング」といった試行錯誤を経て進化した
その後のシリーズ展開は周知の通り
ちなみに歴代ボンバーマンシリーズを筆頭に
「高橋名人の冒険島」「ドラえもん(白)」「邪聖剣ネクロマンサー」などの
初期ハドソンにおける良質なサウンドはアラブ音楽家にして
ナイ(アラブ楽器)奏者の竹間淳という女性によるもの
41:名無しさん:2015/02/15(日) 01:36:53.61 ID:noS5bwdMa.net
ボンバーマンと同時発売のバイナリィランドはかなり難しかった
42:名無しさん:2015/02/15(日) 01:40:17.41 ID:gfXsLWtp0.net
>>41
ファミコンロッキーで轟勇気がバイナリィランドの修行として
鏡に映したスターフォースをプレイしてましたね
効果はわからないけど
44:名無しさん:2015/02/15(日) 01:42:50.68 ID:noS5bwdMa.net
ロッキー懐いな
内容は全く覚えて無いけどデッカいコントローラ筐体だけ覚えてる
45:名無しさん:2015/02/15(日) 01:43:07.51 ID:gfXsLWtp0.net
『スーパーマリオブラザーズ』1985年/任天堂



本作に関して軽々と語ることはちょっと憚られるので
FC含め現在までの新旧全てのハードにおいてソフト単品で
「全世界で最も売れたゲーム」とだけ記す
(Wii Sportsは地域によって同梱販売もあるため除外)
46:名無しさん:2015/02/15(日) 01:46:40.09 ID:gfXsLWtp0.net
【1986年】
※「天空の城ラピュタ」劇場公開(8月2日~)
※ ビートたけしとたけし軍団によるフライデー襲撃事件(12月9日)

『マイティボンジャック』1986年/テクモ



同社のACゲーム「ボンジャック」の続編
主人公「ジャック」を操作して囚われの王様を救い出し
世界平和を取り戻すというのが目的
難解な謎解きとクセのある操作性は万人向けとは言えないが
それでも個人的にはオススメします
48:名無しさん:2015/02/15(日) 01:49:49.92 ID:gfXsLWtp0.net
『バレーボール』1986年/任天堂(DISK)



片面ディスクの任天堂スポーツシリーズ
バレーボール特有の戦略性に富みブラジル代表が最強とされている(?)
男性が商店街を「田中さんちで~バレーボールがはじまるぞ~!」と
声を掛けながら疾走するCMが有名

※DISKは説明書もセットで紹介
51:名無しさん:2015/02/15(日) 01:52:01.32 ID:7F39bAXVd.net
ファミコンだとバイオ戦士DAN好きだったなぁ
ラストの壁抜けが分からなくてループしてた
52:名無しさん:2015/02/15(日) 01:53:32.62 ID:gfXsLWtp0.net
『悪魔城ドラキュラ』1986年/コナミ(DISK)



緻密なグラフィック、確立された操作性、歯応えのある難易度、
雰囲気を盛り上げる山下絹代サウンド、連綿と続く重厚なストーリは
熱狂的なドラキュラファンを生み出した同シリーズの第一作目
ムチそしてムチそして肉
54:名無しさん:2015/02/15(日) 01:56:39.59 ID:D1XtWucK0.net
学校終わったらランドセルしょったまま友達の家行ってワープマンとかツインビーを一緒によくやってたわ
58:名無しさん:2015/02/15(日) 02:01:31.95 ID:gfXsLWtp0.net
>>54
うちの地域は一旦家に帰るというルールがあったですね


『もえろツインビー シナモン博士を救え!』1986年/コナミ(DISK)



シリーズ唯一の3人同時プレイが可能なツインビーシリーズの第二作目
縦横二種類のスクロール方法があり本作のベルは和風の「鈴」
明確なストーリーを導入しパワーアップの種類も増えた正統な続編
ボスのデザインがあまりにもへっぽこでまったくコナミらしくない
55:名無しさん:2015/02/15(日) 01:57:29.57 ID:gfXsLWtp0.net
『北斗の拳』1986年/東映動画



数多い北斗の拳ゲームのなかでも特に人気が高い本作は
ケンシロウの声や敵のやられ声がかなりうるさいので音量小推奨
とりあえずリンとバットはあまり信じ過ぎないほうがよい
あべし
56:名無しさん:2015/02/15(日) 01:59:30.69 ID:D1XtWucK0.net
あべしとったらパワーアップという発想がすごい
57:名無しさん:2015/02/15(日) 02:01:17.01 ID:7F39bAXVd.net
そういやコナミのロゴ懐かしいな
61:名無しさん:2015/02/15(日) 02:04:27.37 ID:gfXsLWtp0.net
>>57
MSXユーザーは特に感慨深いものがあるのではないでしょうか


『プロレス』1986年/任天堂(DISK)



タイミングとボタン連打が決め手のプロレスゲーム
ブランチャ、トップロープからのダイビング技など共通技も抱負
各キャラ固有の技があり見た目の色と派手な技のスターマンが人気だった
またファイターハヤブサのエンズイギリのタイミングを身につければ
ほぼハメに近い戦い方ができる…というか当時それで友だちに惨敗した
開発はヒューマン、増田雅人が担当しており
かの名作「ファイプロシリーズ」の源流でもある
59:名無しさん:2015/02/15(日) 02:03:09.00 ID:NGERiXMs0.net
>>1はおっさん?
62:名無しさん:2015/02/15(日) 02:07:04.86 ID:gfXsLWtp0.net
>>59
30後半とだけ


『スーパーマリオブラザーズ2』1986年/任天堂(DISK)



前作「スーパーマリオブラザーズ」の続編
マリオとルイージの性能の違いや毒キノコ、追い風の登場など
新しい仕掛けやアイテムが登場。無限1upもやりやすい
完全クリアまで考えたら全マリオシリーズ最高難易度(異論は認める)
64:名無しさん:2015/02/15(日) 02:08:58.52 ID:LyHPNjvUd.net
もうディスクに移行したんだ
あんまり思い出ないわ
65:名無しさん:2015/02/15(日) 02:12:38.17 ID:gfXsLWtp0.net
>>64
移行…とは少し違うかな
あくまでも周辺機器だからメインはやっぱりカセットですよ
任天堂としては移行したという思惑があったようですが


『魔界村』1986年/カプコン



とある王国の騎士アーサーがざまざまな武器を駆使して
捕われのプリンセスを救うというカプコンを代表する傑作ACT
初代「魔界村」が難しいというイメージを抱く人が多いのは
このFC版が原因と思われる(AC版も決して簡単というわけではないが)
FC版の移植元はその筋では有名なマイクロニクスという会社
66:名無しさん:2015/02/15(日) 02:14:14.26 ID:gfXsLWtp0.net
『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』1986年/コナミ



映画「キングコング2」を題材としたACT
よって「キングコング1」という作品は存在しない
ジャンプ、岩、パンチで敵キャラや建物を破戒する爽快感がひとつのウリ
各ステージはワープゾーン(隠しトビラ)で繋がっているため
ただ闇雲に進めているだけでは迷いやすい
67:名無しさん:2015/02/15(日) 02:16:28.44 ID:7F39bAXVd.net
>>66
パッケージすごいな
すごい力入ってる
68:名無しさん:2015/02/15(日) 02:19:46.81 ID:noS5bwdMa.net
>>67
映画のポスターの転用だよ
69:名無しさん:2015/02/15(日) 02:23:26.91 ID:7F39bAXVd.net
>>68
そうだったのか
こうアニメチックなのが続いてたから頑張ってんなって驚いちゃったよ
70:名無しさん:2015/02/15(日) 02:26:54.05 ID:gfXsLWtp0.net
>>69
それでもコナミはひいき目抜きにしてもレベル高いと思いますよ


『メトロイド』1986年/任天堂(DISK)



それまでの任天堂が持つ明るく陽気なイメージを180度転換させ
暗く重くそして美しいSF的な世界観を持たせた探索型ACT
現在でも続編が発売され国内はもちろん海外での人気が特に高い作品のひとつ
マザーブレインを倒した後に訪れる緊張感は今でも忘れない
71:名無しさん:2015/02/15(日) 02:31:58.40 ID:gfXsLWtp0.net
『スターソルジャー』1986年/ハドソン



前作「スターフォース」を元にした「ソルジャーシリーズ」の第一作目
五方向パワーアップ、豊富な隠しキャラ、世界観にマッチしたサウンド、
巨大ボス、そして全国キャラバンなど本作の魅力を語るものは枚挙に暇がない
ちなみに映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」を
心躍らせて封切り即観に行った元キャラバン戦士の>>1としては
本映画が時に笑いのネタとして扱われる風潮にはちょっぴり胸を痛める
そりゃ連打でスイカが割れるわけな…いや名人だったらきっと……
72:名無しさん:2015/02/15(日) 02:37:57.48 ID:gfXsLWtp0.net
【1987年】
※「王立宇宙軍 オネアミスの翼」劇場公開(3月14日)
※横綱双羽黒(北尾光司)、立浪親方と衝突して部屋から失踪し廃業(12月31日)


『プロ野球ファミリースタジアム'87』1987年/ナムコ
第1作目にしてすでに完成されていたナムコ(namcot)の野球ゲーム
本作はその第1作目の翌年に発売されたマイナーチェンジ版
具体的な変更点は
・メジャーリーガーズ(M)が初登場
・「おう」がいない
・ステータス表記の変更と選手データの更新
・打者不利投手有利 など
友達が集まったらまずはファミスタを2~3試合やってから、が当時のスタイル
74:名無しさん:2015/02/15(日) 02:39:00.51 ID:gfXsLWtp0.net
『聖闘士星矢 黄金伝説』1987年/バンダイ



80年代週刊少年ジャンプ黄金期を代表する同名漫画のゲーム化第一弾
ACTパートとRPG風の戦闘パートのニ種類のモードがあり
当時のFCにしてはボリュームのある内容となっている
ただし本作の発売時点では原作が黄金聖闘士との闘いの途中っだったので
次作の「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」とセットでプレイしたい
とうきょうとたいとうくこまがたば(ry
79:名無しさん:2015/02/15(日) 02:48:46.63 ID:nuVe7z1M0.net
>>74
1人場違いな奴がいるな
81:名無しさん:2015/02/15(日) 02:52:10.40 ID:VaG072Lo0.net
>>79
何で邪武なんだろうな
ゲームには出てきもしないのに
75:名無しさん:2015/02/15(日) 02:39:32.30 ID:gfXsLWtp0.net
『ファミリージョッキー』1987年/ナムコ



公営ギャンブルである競馬をナムコが調理すると
こんなにポップで明るいゲームになりました
もちろん馬券購入モードも搭載(しかも家族四人で)
ちなみに>>1の当時の愛馬はブルーグラスでした
今でも口ずさむ軽快なサウンドはあの小沢純子女史によるもの
76:名無しさん:2015/02/15(日) 02:40:31.09 ID:gfXsLWtp0.net
『ココナワールド』1987年/ソフエル(DISK)



パイン星からやってきた甘えん坊でちょっぴり(かなり)わがままな
魔法少女のココナちゃんのママ代わりとなって
ご飯を食べさせたり一緒に遊んだり……という箱庭タイプのゲーム
ビンゴなどのミニゲームの多いスクウェアの「アップルタウン物語」に
近いと思ってもらって差し支えない
ココナちゃんはおてんばなのであっちこっちと振り回されますが
日常の殺伐を忘れほのぼのと優しい気持ちになりたい方におすすめ
77:名無しさん:2015/02/15(日) 02:45:36.39 ID:gfXsLWtp0.net
『メタルギア』1987年/コナミ



同シリーズの初代MSX2版のFC移植作
しかし小島秀夫はまったく関わっておらず正直いって移植の出来はよくないが
雰囲気は味わえるのでこれと割り切って遊ぶには全く問題ない
まだ未プレイなメタルギアファンはMSX2版の1と2も併せて是非
ただし実機以外だとGC版の「メタルギアソリッド ザ ツインスネークス」の
限定版おまけディスクでしか移植されておらず
いまでは本作をプレイするのは難しいのがいささか寂しい
アー!! ネムイ!!
78:名無しさん:2015/02/15(日) 02:48:10.38 ID:gfXsLWtp0.net
『聖剣サイコカリバー』1987年/イマジニア(DISK)



メディアミックスの先駆けとなる「WAVE JACKシリーズ」の第3弾にして最後
第1弾「銀河伝承」では荻野目洋子、第2弾「消えたプリンセス」では富田靖子が
それぞれ主題歌&イメージキャラをつとめたが本作はポピンズがその大役を担った
肝心のゲームに関しては面白いかと訊かれたら即答に困るが
付属のカセットテープは名曲揃いなのでレゲー音楽ファンは押さえておきたい
なかでも「彷徨いのメロディー」が特にオススメです
80:名無しさん:2015/02/15(日) 02:50:11.07 ID:wdc/rCm10.net
バナナン王子ある?
82:名無しさん:2015/02/15(日) 02:56:00.53 ID:gfXsLWtp0.net
>>80
ごめん! ないっす…
良作と評判みたいですね!


『バブルボブル』1987年/タイトー(DISK)



タイトーを代表するACTゲームでAC版のFC移植作品
余計なオリジナル要素を入れない忠実な移植は好感が持てる
ACで稼動当時のゲーセンでは店内がどんなにうるさくても
このサウンドはいつも耳に入ってきたなぁ
ビニールポーチ仕様の箱が珍しい
83:名無しさん:2015/02/15(日) 03:00:04.65 ID:gfXsLWtp0.net
『覇邪の封印』1987年/アスキー



DQFFのノリでプレイしたら痛い目を見る武骨RPG
開発はかの有名な工画堂スタジオで初出はPC-88
布製ワールドマップとフィギュアが同梱
もし今プレイするならターボファイルと方眼紙は必須かな
84:名無しさん:2015/02/15(日) 03:01:59.12 ID:gfXsLWtp0.net
『魔城伝説II 大魔司教ガリウス』1987年/コナミ



MSXで発売された魔城伝説シリーズの2作目「ガリウスの迷宮」の
アレンジ移植版。各々がジャンルは異なるがいずれも高い評価を得ている名作
FCの版の本作は探索型のアクションRPGであり
予備知識を必要としないので構える必要はない
ただしアクションは高難易度の部類です
86:名無しさん:2015/02/15(日) 03:03:27.88 ID:gfXsLWtp0.net
『未来神話ジャーヴァス』1987年/タイトー



FCのRPGで初めてバッテリーバックアップを搭載したカセット
そして2メガ! なんといっても2メガ! ばんざい!
ただしゲーム性は万事において不親切さが目立ちマゾゲーと評される
設定が凝っていただけに残念……
87:名無しさん:2015/02/15(日) 03:05:05.94 ID:gfXsLWtp0.net
『ロックマン』1987年/カプコン



栄えあるロックマンシリーズ第1作目にして屈指の難易度
本シリーズの臨場感を盛り上げるサウンドは人気が高く
可愛らしさとカッコよさを併せ持つロボットたちも魅力
どれだけ難しくてもせめてパスワードがあったら……
88:名無しさん:2015/02/15(日) 03:06:08.18 ID:gfXsLWtp0.net
『ファイナルファンタジーⅡ』1987年/スクウェア



「ドラゴンクエスト」と人気を二分する国産RPGのシリーズ第2作目
熟練度という以降の作品にはあまり見られない成長システムや
各パラメータの相関、装備や利き手の選択など育成方法はかなり細かい
サウンド、ストーリー含め>>1は本作がシリーズベストです
のばら
90:名無しさん:2015/02/15(日) 03:07:43.90 ID:EAi7HDhQ0.net
E缶ないだけで無印ロックマン別に難しくないけどな
93:名無しさん:2015/02/15(日) 03:15:00.50 ID:gfXsLWtp0.net
>>90
集中力の持続にくじけてしまうことがあるんですよね…


『名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件』1988年/トーワチキ



「アイドル八犬伝」や「エルナークの財宝」など
一度触れたら忘れ難い作品のリリースでおなじみのトーワチキ謹製
「名探偵ホームズシリーズ三部作」の第2弾であり
前作と後作はよろしくない意味で有名ななか本作はまだ安心して遊べる方である
96:名無しさん:2015/02/15(日) 03:16:26.84 ID:gfXsLWtp0.net
『貝獣物語』1988年/ナムコ



RPGブーム全盛時代にリリースされたナムコ産のRPG。開発はバースデイ
いろいろと付属品が多くお得感が満載で
当時「涙の密書」を最後まで我慢できず
早々と開封してしまったのはいい想い出
91:名無しさん:2015/02/15(日) 03:12:34.56 ID:gfXsLWtp0.net
【1988年】
※青函トンネル開通(3月13日)
※「ぼくらの七日間戦争」劇場公開(8月13日~)


『桃太郎電鉄 日本一周すちゃらかトレイン』1988年/ハドソン



すごろく式TBLの白眉にしてシリーズ第1作目
この初代桃鉄はサイコロが年四回(春夏秋冬)しか振れない、貧乏神がいない、
カードがない、鉄道が買えるなど次作以降のシリーズと雰囲気がかなり違う
とはいえ全国を廻る楽しさや物件を買う面白さは変わらず
女湯? もちろんございます
94:名無しさん:2015/02/15(日) 03:15:45.11 ID:EAi7HDhQ0.net
フェリーも自動だし桃太郎ランドも50だか200億だかだったな
97:名無しさん:2015/02/15(日) 03:17:59.83 ID:gfXsLWtp0.net
>>94
そう! フェリーが自動なんですよね!

『イース』1988年/ビクター音楽産業



日本ファルコム開発。PC-88初出の傑作国産アクションADVのFC移植作
ハードの制約からかオリジナルから変更が多いため
正史からはやや番外に位置するもコアなイースファンの獲得に成功
橋本昌哉、宮崎友好、山根ともお、そして古代祐三ほか凄い開発陣
98:名無しさん:2015/02/15(日) 03:19:04.72 ID:gfXsLWtp0.net
『源平討魔伝』1988年/ナムコ



あの源平がFCでプレイできる!! とキッズの期待を一身に受けたが
フタを開けてみたらまさかのボードゲーム……
しかも複雑なうえ時間もかかり専用のコマも必要だったりするので
よっぽどの源平ファン以外は月風魔伝かPCE版をプレイしていた
ただし中潟憲雄のアレンジサウンドは本作でしか聴けない
99:名無しさん:2015/02/15(日) 03:20:18.01 ID:gfXsLWtp0.net
『ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏』1988年/ビック東海



原作の持つアダルトな雰囲気は保持しているものの
実際のゴルゴとは似ても似つかないゲーム性に仕上がった怪作ACT
カラオケやお色気シーンに異常な情熱が注がれていて
そういった点はいかにもビック東海らしいといえる
国内外でカルトな人気を得て続編も発売された
100:名無しさん:2015/02/15(日) 03:20:53.36 ID:gfXsLWtp0.net
『テトリス』1988年/BPS



今後もずっといろいろな形に変わりながら愛されるであろうロシア産PZLゲーム
日本国内ではGB版が広く有名でFC版とは操作方法が異なるため
はじめは戸惑う人が多かった
また他のマシンで移植のさい権利問題で何かと揉めやすい作品でもある
101:名無しさん:2015/02/15(日) 03:20:59.37 ID:OEvq5aso0.net
こどもはBボタンをおしてね
102:名無しさん:2015/02/15(日) 03:27:54.81 ID:gfXsLWtp0.net
>>101
まさかバカ正直に押すコもいないよなぁ~とか思いながら作ってたのかな


『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』1988年/コナミ



同名漫画をモチーフにした王道紙芝居型ADV
熱狂的なじゃりン子チエファン(いれば)なら買いだが
内容は全三章とアッサリしており地味さは拭えない
当時コナミがどんな意図で本作を発売したのかが知りたい
103:名無しさん:2015/02/15(日) 03:32:13.97 ID:EAi7HDhQ0.net
なぜか家にあったなチエ
ファミコンのアドベンチャー好きだけどチエはすぐ飽きたわ
マルサの女は好き
104:名無しさん:2015/02/15(日) 03:33:50.08 ID:gfXsLWtp0.net
『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』1988年/エニックス



日本RPGの金字塔でありシリーズ第三作目にしてロト伝説三部作の現最終作
昼夜の概念、ルイーダの酒場、おきのどくですが、
渇きのつぼの使用場所、けんじや、モンスター格闘場、
わりと深刻なバグ(防御攻撃、幸せの靴、アイテム増殖ほか)など
大小さまざまなエピソードには事欠かない
本作を語る際どうしてもカツアゲ、抱き合わせ、学校をサボるなどの
ネガティブな単語がついてまわるのは致し方なし、といったところか
105:名無しさん:2015/02/15(日) 03:36:53.52 ID:gfXsLWtp0.net
【1989年】
※任天堂が「ゲームボーイ」発売(4月21日)
※横浜ベイブリッジ開通(9月27日)


『ダウンタウン熱血物語』1989年/テクノスジャパン



記念すべき初代「ダウンタウンシリーズ」にして後作の礎となる作品
海外でもその人気は高く北米では「River City Ransom」として発売
ショップの音楽が好き
106:名無しさん:2015/02/15(日) 03:39:00.53 ID:gfXsLWtp0.net
『ふぁみこんむかし話 遊遊記(前・後編)』1989年/任天堂(DISK)



「ふぁみこんむかし話シリーズ」の第2弾で
西遊記をベースにした前・後編の二枚組みADV
難易度は前作「新・鬼ヶ島」よりは控えめ
同シリーズのファンは是非プレイしていただきたいのだが
現在に至るまで一切他機種に移植されておらず実機が必要
108:名無しさん:2015/02/15(日) 03:43:55.01 ID:nuVe7z1M0.net
>>106
やったことないなこれ
なんかカワイイのが見えてる
109:名無しさん:2015/02/15(日) 03:48:03.68 ID:gfXsLWtp0.net
>>108
任天堂のADVは総じてオススメですよ!
このキャラはちゃおという女のコで健気で芯の強い子です


『悪魔城伝説』1989年/コナミ



ドラキュラシリーズ三作目で初めてのロムカセットで
初代「悪魔上ドラキュラ」の百年前という設定
VRC VIチップを搭載した迫力のサウンドとグラフィックもはやコナミのお家芸であり
ステージ分岐やパートナーチェンジといったシステムを採用した本作を
FCのアクションゲームNO.1に推す人も多い
ただ、欠点…というほどでもないのだがパスワード入力が4×4マスに
ロザリオとムチとハートをはめ込むというものだったので
メモを取るのが少しめんどくさかった
107:名無しさん:2015/02/15(日) 03:40:49.70 ID:gfXsLWtp0.net
『ドラゴンボール3 悟空伝』1989年/バンダイ



ピッコロ大魔王の手によって消滅した天下一武道界を復活させるため
ドラゴンボールを探す旅に出るというカード式RPG
(ちなみにこのシナリオはゲームオリジナル)
若干バランスが悪いのと一部致命的なバグを除けばじゅうぶん遊べる
当時友人宅でよく目にしたカセットのひとつでかなり売れたんだろうなぁ
110:名無しさん:2015/02/15(日) 03:49:41.35 ID:gfXsLWtp0.net
『三國志Ⅱ』1989年/光栄



高いデカいでおなじみの光栄歴史SLG
一連の光栄三国志と横山光輝の漫画が日本における三国志人気の
拡大に貢献したことは否定できないだろう
ファミコンカセットで最も高額なことでも有名
(単品14,800円、withサウンドウェア17,200円)
生頼範義のパッケージイラストが相変わらずカッチョいい
111:名無しさん:2015/02/15(日) 03:51:23.42 ID:gfXsLWtp0.net
『アフターバーナー』1989年/サンソフト



当時ACで絶大な人気を誇ったセガの3D体感STGが
盟友(?)サンソフト発売でついにFCに登場!
セガ・マーク?版の残念過ぎるアウアーな移植と比べ
ロックオンもしっかりと決まり撃ち落とす楽しさは損なわれていない
別売りのHORI製ハンドルコントローラを使えば楽しさは倍層
GET READY!!
112:名無しさん:2015/02/15(日) 03:53:48.09 ID:gfXsLWtp0.net
『ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女』1989年/任天堂



前・後編の二枚組みのDISK「ファミコン探偵倶楽部シリーズ」三部作の二作目
FCのADVの中でも特に人気が高く記憶に残るシナリオや人物は
現在でもファンの語り草で有志による創作活動も活発
本作はADVの基本を堅持しつつサスペンス、ミステリー、ホラーに重き置いている
95:名無しさん:2015/02/15(日) 03:15:53.73 ID:OEvq5aso0.net
うちにも探せばDQ1とFF3のパッケージがあるわ

ファミコンカセットのパッケージを年代順に貼ってく
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423928023
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コメント

9069

懐かしいなあ
自分が持ってたカセットも結構あって記憶が蘇ったわ

2018/02/19 (Mon) 22:56 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
9075

ファミコンのパッケージ絵見るとワクワクするな

2018/02/20 (Tue) 10:44 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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